映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

思った以上にすごく面白かった!
できればよさこいシーズン前に上映したかったのではないでしょうか?
それにしても土佐は坂本竜馬しかないのか…。
歴代の総理大臣を見れば竜馬のお蔭☆
竜馬は明智の末裔らしいが、明智一族は岐阜出身と愛知とありますがどちらでしょうか?
詳しい人みえましたらお聴きしたいです~♪

愛知は山之内一豊も出身でしたね。
一宮市では一豊祭り、剣道では一豊杯なるものがあります。
観てみたいですが…。
ところで、
今回の前売り券特典はパンフレットです

先週封切りしたのに上映が1日2回になってしまいましたよ!なぜ?スクリーン内10人いたかな~?若者多数。

因みに夕方行きました!
溝端淳平に見とれっぱなしです~♪初主演とは思えません
出演者は顔で選んだかと思う程素敵な人達なかりです。
土佐には行った事ないですが、宇和島には一度行きました。
濃尾平野育ちには新鮮なところです。
海がいいです。
赤い路面電車がいいですね。

子役は人形みたいにかわいかったwww

カップル、ファミリー向けにお薦め

その後は腹が減って、簡単で早く作れる和風焼きそばとおすましを作り納豆ご飯で済ました。
ご馳走さまでした!

【2010/09/19 13:19】 | 邦画
トラックバック(1) |

Res1周年おめでとうございます
愛知女子
ナドレックさんどうもありがとうございます!!
お陰様でブログ1周年を迎える事が出来ました。(実は今日気が付きました…)
ナドレックさん、私もスマフォのツルツル画面をタッチするのは苦手でして携帯のキーより難儀する事もありました。ですから結局携帯から操作してます(笑)
キーボードを繋げる方法もあるみたいですが試した事はありません。
いえいえ、凄いだなんてとんでも無いです。(汗)相変わらず映画の場面の画像を取り込むの出来ませんし…。

今日早速プロフィールを変更しました♪何かまた長いですね…。

思い起こせば私、11月までTLを送れなくてしょげてたんでしたよね。そんな事は気にせずにTLを送り続けてくださった事は私にはすごく嬉しかったんです!
あと、今まで色々な励ましてのお言葉やアドバイを賜ったりした事、深~く感謝しております。
ナドレックさんのお陰で色々な映画ブログの方々と知り合いになれました。
もう、ほとんどの方がナドレックさんの記事を通じて芋づる式だったと思います…。
ナドレックさんと握手ブンブン出来なくて残念ですが、こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。な、何だか卒業式風なコメントになってしまったような…。



1周年おめでとうございます
ナドレック
ええと、この記事が最初の投稿ですよね。
ブログ1周年おめでとうございます。
最近スマホを使い始めましたが、小さいスマホ画面ではブログの更新が難儀です。ましてやケータイでブログを作った愛知女子さんは凄いなと思います。
プロフィールの「9月から初めて携帯/から作ってみました★」も変更ですかね。
今後ともよろしくお願いしますe-257


kiraさん、こんにちは♪
愛知女子
一番最初の記事にコメント&トラバありがとうございます!
感激ですq(>_<)p

私もこの作品かなり好きですwこれからも、DVD版ですが沢山の方に観て欲しい作品ですね!

こんにちは♪
kira
恭子ちゃん記事にコメントを戴き、有難うございます。
過去記事から少しずつ読ませていただきますね。

まず、本作。
本当に、、上映館も少なく、期間も短かったですね~。残念でした。
でも、期待以上の躍動感!
キャストも頑張って、よさこいの魅力が十分出ていたと思います☆

コメントを閉じる▲
南極料理人は楽しかったのでDVDを買いました!
子どもからお年寄りまでも大笑い間違いなし★

堺雅人主演
因みに堺雅人の事堺正章の息子と勘違いしていました…反省。

兎に角「うまそう!」です~。
ラーメン食べたくなります。
車両担当の通称主任はシャワーで何を歌っていたのか知りたいですね。
水の無駄遣い+仮病発覚で大気学者の平さんに追い掛け回され、
冷蔵庫からバターを盗み食いして見つかったた通信担当通称盆さんにバターを狙われ追い掛けられる料理人西村さんらのドタバタは抱腹絶倒でした!
南極料理人の本はもっとえげつないですが、いやはや精神的にも肉体的にも大変でしょうね…。
元気で明るい彼らは素晴らしいです。

因みに白瀬直は愛知県で亡くなりました。(三河)

【2010/09/19 15:27】 | 邦画
トラックバック(0) |
ニコラスケイジが一応主演
魔法使い同士の争いの方を詳しく映画に出せば人気出ただろうが、
ここはディズニー映画の為、魔法使いの師匠も生き返り、恋人と再会できてめでたし…。

弟子がいまいち、魅力に欠ける。アホ過ぎて話が薄っぺらくなった。
マイナス要素を補いきれず。
ニコラスケイジがもったいなかった。
しかし、この映画が好きなひともいるでしょうね。
ところで、
何の映画か忘れましたが、ニコラスケイジとジョントラボルタ主演映画で、刑事役のジョントラボルタが凶悪犯役のニコラスケイジにお互いの顔を入れ変えて整形されてしまいます。
目覚めた刑事が闘争の末ボロボロになりながら奥さんの元にたどり着きます。泣きながら信じてくれと訴える場面は印象的でした。
しかし!
この体格差はカバー出来んでしょう。
全身整形手術ものですよ…。
最後まで違和感が拭えなかった。
俳優の迫真の演技とのギャップが途中可笑しくなってしまいました。

題名覚えていませんがまた観てみたいです。
アクション映画です。

【2010/09/19 18:26】 | 洋画
トラックバック(0) |
小学生向きではないですよ…。売春する生徒も出てきますし。

話のテンポが遅いです。
使われる色彩が全体的にくすんでいて悪い。

せっかく題名がカラフルなのですから…。

一番不評はぷらぷら…。
話は良いのだから、
映画の構造次第では面白くなっただろうに。

宣伝で期待した分、絵が汚かった。
残念だ。

【2010/09/19 18:37】 | 邦画
トラックバック(0) |
新田次郎原作
木村大作監督

CG一切無し!!
実際に全ての道を登ったのは凄い!
台本より水を一本でも多く持って行けー!
台本持たずに行く人続出。
「誰か台本持ってないか!?」
なんて状況も。関係者のコメントは実に興味深いです。

ところで、
新田次郎の話とは大分違います!
読めば分かりますが新田次郎原作ではとても…。
その甲斐あってか観客の多数を占めたのが老夫婦!
(ほぼ満員)

兎に角、俳優より景色に目がいきます。
スクリーンで観て良かった。
音楽もいいです。♪
ヴィヴァルディの四季。とてもよく合っていました!
最後の手旗信号の話はありましたっけ?
おそらくフィクションでしょう。
映画としては余分でした。

メイキングの様子DVDもレンタルしてみました!(どんだけsukinanda)
確か、
「剣岳~制作の記~」だったかな~?

それにしても夏八木勲が行者様とは、タフですね…。柴崎役の浅野さん重かったろうな。

何回観ても楽しめます!!
因みに立山黒部アルペンルートへ行った人の話では
「浅野さんお薦めの●●」
「松田さんお薦めの●●」
と店に出ているらしい。


【2010/09/19 19:06】 | 邦画
トラックバック(1) |
携帯でキーを打つとあまりの遅さにイライラ。
先日、 コジマ電気のパソコンコーナーでウィンドウショッピングしました…。

初めて行きましたが、
ここは店員さんの応対が迅速でいいですねー。

洗濯機も翌日すぐ配達!取り付けも、親切。

ところで最近のパソコンはキーボードとマウスが電池式で繋がっていません…。(浦島太郎してます)

説明書はコンピューターの中、ブログ作りも誘導してもらえる…。

凄い!パソコンは1年に3回新機種出すそうな…。
一目惚れのパソコンは、値段は5万円下がっても19万円台…。

また遊びに行こ~!

ところでなかなかブログに辿り着く事が出来ないで迷子状態です…。
プロフは見られるけれどブログどこ??
検索出ないよ状態です…。

○さん、ヘルプ~!

【2010/09/20 02:10】 | 日記
トラックバック(0) |


愛知女子
きくさん、
私の疑問に大変分かりやすく丁寧にお応えくださり、本当にありがとうございます。
毎日疑問のままでした。解決できてとても嬉しいです!
またURLのご指摘もありがとうございます。気が付かずにいる所でした。

ところで、きくさん字幕でご覧になりますか!!

字幕スーパーいいですよね!!
雰囲気や声もセリフも全然違います。
日本映画の方でも字幕をよく使っています…。(セリフ確認の為、よく聞き取れない事がありまして…。)

きくさん、まだまだお気づきの事がありましたら、色々教えて下さい!&こちらからお尋ねしてよろしいでしょうか?
また、きくさんのブログお邪魔します。どうぞよろしくお願いします。




管理人のみ閲覧できます
-



愛知女子
さくらさん、
来てくれてありがとうございます!
ブログ開設にはいろいろとお世話になりました。また、遊びにいらして下さい!
今後ともよろしくお願いします♪


さくら
こんにちは(^^)
blogオープンおめでとう!!
映画の感想、参考になります。
これから更新がんばってね~★

コメントを閉じる▲
ノンフィクションです。
《このきな子ちゃんについて》
2002年5月15日生まれ。香川県丸亀警察犬訓練所(民間の警察犬といわけです)所属です。
今年8才になるメスのラブラドール・リトルリーバー。血統書名は、ザミー・オブ・トータスマウンテン。
04年に入所した見習い訓練士の川西智紗さんとともに嘱託警察犬試験に6回挑戦しますが、2010年になる現在も警察犬目指して頑張り中のようですよ。

この映画は幅広い世代向けです。
結構、犬が苦手な人でも楽しめる!
きな子ちゃん役の犬は可愛いですが、彼ら人間と犬の絆を深める過程の話がいいですね。

警察犬はシェパードなどのイメージがあったのですが、近年色々な犬が認められているのですね。
人の為に仕事をする犬は色々です。
軍犬、災害救助犬、介助犬、盲導犬、麻薬犬その他沢山。

以前盲導犬組合の犬をよく見ましたしたが、でかい!
電車内の出来事でしたが、横を通り過ぎる時(降りる時)に白く長いふわふわの尻尾を踏みそうでした…。
小さい子に興味を持って動き出した所を叱られていました。

以前住んでいた近くの公民館で、たまたま見かけましたが、予防接種でいろんな犬がやって来ましたね。
初めて見る血統書犬達に目が釘付けでした…。でっかい犬が嫌がって糞を落としながら飼い主に綱引きのように道路を引き吊られていくのですが…、道路がボトボト糞まみれ…。
誰が掃除するんだろうか!? 唖然呆然としてその場を立ち去ります。

ところでこの糞を毎日チェックする事が大事なんだと映画で学びました!

全国的に有名になったきな子のずっこけシーンですが合成との事で安心しました…。

泣ける所は新奈ちゃんがきな子を連れて、杏子ちゃんの所へ1人行く所。山で落ちて足を挫いてしまいます。動けない中、大雨に打たれっぱなし…。観客の子どもの頬に涙が…。
(ハンカチよりティッシュか?)
連れて来たきな子が、杏子ちゃんの元へ走る!
おお!跳んだ!
どうなるのか、山林が崩れ落ちる中新奈を無事救出出来るのか!!?

しばらくエンディングの鼻歌が家でこだましていました。

ところで警察犬始まりのドイツでは犬税があるそうです。
手放す人達は動物保護施設(ティアハイム)に有料で、引き取る際も有料、厳しチェック項目がズラリ。
中でもヨーロッパ最大級の施設がリヒテンベルク地区にあるティアハイムで、敷地面積は16ヘクタール!
16ヘクタールはサッカーコート30個分だそうです。
ペットは勿論、家畜などの保護施設、老猫だけを保護する施設など15の動物保護舎が設置!
運営費は約1,5000人の会員からの会費と寄付で賄われているそうです。
因みにドイツ人はペットとして豚やうさぎを飼う人たちもいます。

《テレビでドイツ語講座6月テキストで調べてみました》

●犬税die Hundesteuer
デイーフンダストイヤー(糞出しといてや~)

●家の中のペット
das Haustier
ダスハウスティア(ハウスティーや)

●豚das Schwein
ダスシュワイン(酢ワイン)

●うさぎdas kaninchen
ダスカニシュン(蟹シュン)

●犬der Hund
デアフント(糞と)

●猫die katze
ディーカッツェ(硬ってぇ)

ううん、苦しいなぁ~。発音難しいです~。

ミッドランドスクエアシネマは昼間ものすごく混んでいた為、一番前の席でした。
目線が足ばっかり見える状態…。
まさに犬の目線で疲れました…。
しかし観て良かったな~!!(*^_^*)

【追記】

きなこが採用されそうな記事がありました。11月5日の読売新聞朝刊社会欄29きなこ「見習い」卒業へ7度目挑戦 警察犬競技会で1位採用は年内にも正式決定予定!



追記を閉じる▲

【2010/09/21 04:46】 | 邦画
トラックバック(0) |
ついに注文していた漫画が来ました!
嬉しいです~!!
待ってました!この1週間。
今回の漫画を買う時は三省堂を選びました。

漫画にもカバーをつけてくれるので貴重です♪

カルコスは透明のカバーを自分で買ってつけられます。

カルコスは種類が豊富!朝から開店待ちの客も多いですね。

今おおきく振りかぶってに夢中です。

深夜アニメの方を数回観て良かったです。

主人公のピッチャーが今まで見たことない強烈なキャラクターです。

セリフが少ないし、てっきり、敵チームかと思いました…。

途中から見たので、
主役のチームが分からなかった…。
しかも、主役はしばらくキャッチャーの方かと思ってましたね…。

DVDを観て納得しました…。

百面相のピッチャーの顔が毎回見ものです。
蛇や猫みたいな表情にクルクル変わります。
確かにこういう通じない人はいます。あまりにリアルです。
きっとモデルがいるんじゃないかと思います!

因みに2007年と2010年(1年の夏の大会編)に放送されました。

次回のアニメは3年後か?まだ秋大会かも…。

雑誌アフタヌーンの看板作品だそうです!

是非とも実写化して下さいwww
夕方ついでに郵便局へ。 記念切手を捜しに。

本日出たばかり、『航空100年記念』を1シート購入。

『記念切手等発行プログラム』をいただいて来ました!

お手紙に記念切手を使うのっていいですよね?
以前は外国の風景や美術品、襖絵なども美しいものが出ましたよ。

写真に載せたいくらいです~!!

飛行機かぁ、そろそろいい加減に日本製飛行機を沢山作って欲しいですね…。


追記を閉じる▲

【2010/09/21 10:34】 | 日記
トラックバック(0) |
京極夏彦原作 《魍魎の匣》の実写化

堤真一主演

京極堂シリーズの中でも最高傑作といわれています。

横溝正史と海野十三の要素が多いですね…。

アニメ化されたモノは強烈です。
映画もアニメも美しく怪しい世界。

事件の始まりは少女の手足がキッチリ、箱詰めさた状態で発見されます。
謎の怪事件、そして二人の美少女達の物語。

線路から落とされ瀕死の重傷を負う加奈子。

姉の陽子の懇意の施設で奇跡的に一命をとりとめるも…。

しかし、加奈子は手足を切らなければ生きていられない状態…。

事件の被害者の背景にある、謎の宗教オンバコサマの存在。

魍魎の匣と魑魅魍魎とでは意味が違ってくるなど、作者が一番言いたいであろう蘊蓄が興味深い。
これを言いたい為に物語りを描いたのかなー?

登場人物の古本屋であり、陰陽師でもある京極堂こと中禅寺によって、京極節が炸裂しまくる。
事件に関わる複雑な背景を憑き物落と称し、落としまくる。(登場遅い!)

事件はシンプルですがその背景を語る面白さが見所です。
ロケ地は主に中国。

役者が集う外套姿が紳士服のモデルのよう。

それぞれ色を変え、役者に合わせている。

残念なのは、アニメ程少女達が惹かれ合う様子に魅力がない。

結局、頼子は誘拐される。
薔薇十時探偵の榎木津が館で、不可能な場所に箱詰めにされた頼子を発見する。
瀕死の姿に驚愕!
寒気が…。
犯人との格闘の末、双方大怪我を負うも犯人を逃がす。
その後、犯人は轢死体となって発見され事件は幕を閉じる筈が…。

京極堂曰わく。犯人はまだ生きていると。

身体の特徴は犯人と一致しているが…。
瀕死の患者を延命できる所があると断言する京極堂。

線路から加奈子を突き落としたのは誰か?

バラバラ少女誘拐連続殺人の犯人はここにいるのか?

匣館の主、美馬坂と陽子の関係は?

最後の謎、犯人は一体どんな状態で?

映画・漫画・アニメとありますが
私のオススメは断然アニメです。
小説よりもよく出来ているかも…。
漫画はキャラクターデザインがアニメと違い、グロテスク。
しかし、小説のイメージに近いです。
書き手の上達に期待する。
現在シリーズ続編『狂骨の夢』をコミック怪に連載中
狂骨の夢をどうやって表現するか見ものです。
映画化は………。
難しいのでは?
そのままだと18禁になります。
京極堂シリーズは18禁が多い…。


【2010/09/21 16:12】 | 邦画
トラックバック(0) |
西田敏行主演

安土城築城の巨大な天守閣を支える親柱には木曾檜の御神木3本が絶対必要。
番匠(熱田の宮大工)自ら木曾へ命懸けで工面する様は物凄い執念と熱いロマン。
その熱意に感銘して命を投げ打って、切り出したそまびと達。

樹齢2000年の檜の大木に辿り着くシーンの為に、
わざわざ台湾まで行ってロケ!
太さ4~5メートルもあるという巨木はまさに御神木!

今まで誰も建てた事のない空前絶後の巨大な城。
そのスケールの大きさには息をのみました…。

小説の方は主役は親子二人と大分違うらしいんですが…。

パンフレットの後ろの
《火天》
仏教における十二天のうち、南東を司る火の神。云々と書かれています。
小説の方では易経の中の「火天大有」カテンタイユウの事だと記されています。
要するに激しく燃え盛る最も勢いのある火の様ですかね?
映画館でも観ました。
前売り券は箸のオマケ付きでした
スクリーンはいいです♪
信長には椎名桔平です!凄むと迫力あります。

こんなに勢いがあって、活気に満ちた城作りをいまだかつて観たことがない。
【火天大有について】

「大有」は大いに所有するということ。「火天大有の時、大いに通じる」。
この卦を見ると、天の上に太陽(火)がさんさんと輝いています。そ して、気力、実力ともに充実した自身(天)の上にも太陽が輝いています。 火天大有の時は、まさに、自身が中天に輝く太陽の時。


追記を閉じる▲

【2010/09/22 15:41】 | 邦画
トラックバック(0) |
