映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

ドラマ版SPが

映画上映に向けて再放送本日から開始!
DVDは5巻出ていました。2007年11月~2008月1月
フジテレビ系にて深夜放送されました。
深夜ドラマとして歴代1位。さらにゴールデンタイム2時間スペシャルでも高視聴率を記録しました。
超絶アクションと速い展開にスケールを大きくして映画2部作に話が続きます。

ドラマでは、井上(岡田准一)と尾形(堤真一)が対決を予感させる形で終了しました!

岡田准一以外レギュラー陣のアクションがあまりない。疾走したり階段を駆け降りる場面も堤真一は別行動?
堤真一はアクションが有りませんでした。
映画では、また高みの見物状態でしょうか?
岡田准一の身軽な身体能力に小さい子供達からも大人気!
ドラマ版の最中に席を立てず、お漏らししてしまう子も…。録画をお勧めします!

今回ドラマ版で出た、ビートルズの殺し屋は出てくるのか解りませんが、井上と残りメンバー2人の対決が済んでいないので気になります。
彼らを雇った人物は一体?
話は複雑に入り組んでそう。


【SP】
10月30日公開「野望編」、2011年春公開の「革命編」の二大巨編
岡田准一主演!
真木よう子・香川照之・松尾諭・神尾佑・堤真一原案・脚本:金城一紀
音楽:菅野祐悟
監督:波多野貴文



【2010/10/06 09:39】 | 邦画
トラックバック(0) |
かわいい男の子オタメガこと桂馬くん
ついに女神を見つけ出した!
女神捜しは女神暗殺事件に発展!
アニメ化で桂馬のカッコいい映像が楽しみです!
【鋼鉄の華っ柱】
債権者がくるわ、親は逃げ出したわ大変なことに…。
さらに夏野達の親も、姿をくらました。
残された3人のなかでまともなのは朝涼か?

主人公の御前崎がその前向きな紳士モードでどこまで切り抜いていけるか楽しみ。
不況のご時世人事ではない気がします。

【最上の明医】
最上義明は卒業式まで寝坊ですか…。
マンションで独り暮らしをする釈の隣りに暮らしていたのは織田永信…。一流法医学者だった。
実は義明たちが合格できたのは織田の後押しがあったかららしいが、義明たちは知らない。

義明たち3人は入学式後から見学に行くが…。
今度は明智と吉乃がでましたか!!
これから法医学の漫画になるのかな~?
釈、義明、伊達の3人大好きです!

【アラゴ】
青騎士の次は、四騎士の1人黒騎士医師のサイモン・クロトーが紳士モードでアラゴの前に現れた。今度はグロそう。
恐いけれど目が放せない。

【2010/10/06 17:19】 | 漫画
トラックバック(0) |
【エデンの檻】
そろそろこの不可思議な現象の謎を明かして欲しい!
【コード:ブレイカー】
青い炎(サタン・ブレイズ)の対価は「味覚」だったのだ!
大神は味覚を犠牲にしていたのか…。
闇色の辺獄烈火(ベルフェゴール)の対価を迫るエンペラー!
何を持っていかれるのか怖かった~!
エンペラーの可愛い顔に騙される~

七つの大罪を燃え散らす七つの炎はあと五つも!対価も大きくなる!!

上杉萌(はじめ)はコード:リベンジャーではなかった!!
えーっ!?
コード:リベンジャーは誰!!!?
盛り上がります♪
上杉くんカッコいい

マガジンは最近、恋愛ものが多いのですが…。少年ものに何故?

サンデーはもっと多いんです!
いい加減ベタベタイチャイチャは飽きました…。読んでもドキドキしません。切なさがあまり感じられない。


追記を閉じる▲

【2010/10/06 17:24】 | 漫画
トラックバック(0) |
ホラーものです
前作から2年後の話。
あれ?緑川あすかはどうなったの。
一文字隼人は改造による拒絶反応による死の恐怖に耐えかね毎日遊び歩いていた。

本郷猛は高校教師生物担当だったが、学級崩壊して虚しい日々。
クラスの生徒琴美が男達に乱暴目的で連れ去られようてしていた所を本郷が常人の20倍の力を発揮して、襲い掛かるバイクを止めてしまう。
以来生徒が怖がるので解雇される理不尽な仕打ち。しかし琴美は「先生」と慕うようになる。
琴美は親友の風見ちはると連絡が取れない事に不安を感じ、本郷に打ち明ける。


ナノマシーンで一瞬で改造。拒絶反応なし、本人も気が付かないうちに改造された風見志郎と風見ちはるはナノマシーン無差別散布事件の実験の生き残り。
散布により適合者として生き残ったが、周りは死体の山だった。
一号、二号を遥に凌ぐライダーが誕生した。

「包帯姿の女」
連続猟奇殺人事件に関与している神出鬼没な謎の存在。Chiharuの「Platinum Smile」を聞いた者の前に必ず現れ、彼女を見た者は全員猟奇殺人事件の被害者となっている。なぜか顔面を包帯で覆っているが…。その正体は風見志郎の妹であり、「呪いの歌」と噂され問題となっている「Platinum Smile」を歌う国民的人気アイドル歌手のChiharuこと風見ちはる。
作品に出てきた整形された影武者アイドルのちはるが何人か登場しますがことごとく殺される様子が残酷でした。
本物のちはるは、エクサストリーム社でのナノロボット散布実験に巻き込まれており、適合して身体に変化が起こっていたが、その直後に彼女の人気を妬む新人アイドル達に突き飛ばされ、その弾みに配電盤に激突してしまう。その際に負った顔の傷跡は手術でも直せないくらいに醜く爛れた上に、配電盤の高圧電流で暴走したナノロボットによって怪物の様相を呈していた。絶望の末に自身の時計を形見のつもりで兄:志郎に送り、投身自殺を計る。だが、改造されかかった身体によって
降りた程度では死ぬことが出来なかった上に、全身でナノロボットの暴走が進行し、ちはるは醜悪な怪物になってしまう。
ちはるの身体は、機密保持のために回収したショッカーの廃棄場に廃棄されていたが、包帯姿の精神体を操り、「Platinum Smile」を聞く者や自身を絶望に追いやった影武者の2人、更にはマネージャーや社長等、手当たり次第に殺害してきたが、親友である琴美だけは唯一殺すことができずにいた。最後は自らの意志で、兄である志郎の手によって葬られた。だが、何故かエピローグでは新たな精神体が現れ、『CRぱちんこ仮面ライダー』をしていた男性を殺害している。これが彼女の怨念が未だに晴れていないからなのか、彼女から分離・独立した思念が殺害を続けているためなのかは不明らしい。
これはR-12ですよ、怖すぎ!
V3の加藤和樹は仮面ライダーカブトのトンボのライダーで登場しています。
風見ちはる役の美少女(森絵梨香)は仮面ライダー響の持田役に出演しています。

石田未来はホラーな作品引っ張りだこですね…!
コレクターズパックを買えば良かった!レンタルには置いていないかったので残念!



追記を閉じる▲

【2010/10/07 09:59】 | 邦画
トラックバック(0) |
本郷猛はある日ショッカーにさらわれ、仮面ライダー1号へと改造され、その尖兵となっていた。自我を取り戻した猛をショッカーは裏切り者として、彼の抹殺を目論んでいた。その為に新しい改造人間が用意される。仮面ライダー2号一文字隼人だった。
一文字隼人は緑川あすかの婚約者矢野克彦に瓜二つだが、性格は正反対。(役者の豹変ぶりに舌を巻きました…)
1971年の作品とは別の新作のつもりらしいです。マスクを被たり脱いだりが楽しかった!
スカルマンみたいです。
死に近い難病の少年少女のラブロマンスも織り込まれていて、とても切なかった。

死に神博士でました!

バイクアクションはド派手で楽しめる。
殆どエキストラが使われない分幻想的な仕上がりです。
秀逸な出来映え!

2005年11月東映にて上演90分
原作:石ノ森章太郎
監督:長石多加男
脚本:井上俊樹
音楽:安川午朗
一号:黄川田将也
二号:高野八誠
緑川あすか:小嶺麗奈

高野八誠は仮面ライダー竜騎の嬰のライダーで出演。


追記を閉じる▲

【2010/10/07 11:30】 | 邦画
トラックバック(0) |
映画鑑賞ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
知らなかったんですが、映画撮影中、
吉瀬美智子が引き潮で戻れなくなり台湾の孤島に4時間取り残されたんですか!!ひえ~。

恥ずかしながら、このドラマライアーゲームを知ったのは夕方再放送時でした。
子供達が盛り上がっているので何事か思いついつい観てしまいました…。
ルールはシンプルだけれど、カラクリを見つけないと勝てないお話。

再放送2回目やセミファイナルの時は、小学校や保育園で毎日話題になり、読書タイムの本として、買って持って来る子も出没。小説はどこで売っているのか全く見つけられませんでした… 。
いろんな役者がアドリブをフル回転!
主役より魅力的でした。
勿論一番人気は福永ですよね!

映画の宣伝は派手でしたね。
映画館では漫画の小冊子が置かれていました!
漫画とはまた色々違うそうですね…。登場人物の名前や姿も…。
漫画版にも興味がありますが、古本屋に置いていない…。

ドラマでは話の展開、勿論ゲームの続きが気になり毎回わくわくしました♪実際参加したくなるでしょう。
セブンティーンポーカーを家でやってみたりしましたが、やってみるとあれれ?ばかりです。

小学生は勿論、保育園児でも映画館に行く子が…。先生も録画で観ていたそうな!
しかし子供用前売り券はありませんでした。
事務局はさぞ、儲けた事でしょう!
また、音楽がノリやすくていいんですね!映画の後、しばらく頭になり続けています♪
映画は続きはありませんから、残念ですが…。またドラマと違う話の行方を楽しめます。
騙される覚悟はしていましたが、数回騙されました☆
最後にXの正体が分かるのですが…。
やっぱりー!と予想が当たって誇らしげな子供…。どうやら俳優さんの顔で判断したらしい(笑)
うーん、普段怪しい役をやっていたからな?

エピソード観たかったです(>_<)
「ライアーゲームエピソードX」がフジテレビOnDemandで配信されたらしいですがシーズンの最終話である第9話に続く、第10話の意味、そしてドラマや映画では明かされていない“幻の映像”という2つの意味が込められていて…。
映画の冒頭、神崎直から千円を借りた男。実は彼こそが「エデンの園ゲーム」で“赤が揃う”に賭ける出資者?するとラストシーンに出てくる、直に千円を返すために使われた黒封筒は、彼女への暗示?
印象的なのは関めぐみの四白眼。いや、怖かったですよ!


追記を閉じる▲

【2010/10/08 15:58】 | 邦画
トラックバック(1) |
かっ、かわいい




雨の激しい中張り切ってくるねこに会いにいきました。
子供達に大人気!大人のくるねこファンが多いとか。大人も一緒に写りますよ

子供達はくるねこに抱き付いて離れない…。「気持ちいいー。」
大人が抱きついたら犯罪ですから、ただ見ていましたが…。触りたい!!
抱き枕が大人気で次々買う小学生達。

「どうして目が数字の1なの?」
「鼻に穴開いてないの?」
「どうして口に髭があるの?」
「どうして顔でかいの?」

一番興味あったのは尻尾。後ろに集まる子供達。
「くるねこと一緒にお家に帰りたい。」
「お家に来てほしい!!」とごねる子供も。
すっかりくるねこのファン!
しかし、着ぐるみの顔がでかくて、玄関に入りきれないだろうなあ…。足短いから歩くと遅いだろうなぁ等と想像してしまいました。(笑)

撮影は自由でした!

アニメくるねこは東海テレビ土曜日11時40~45まで。


【2010/10/09 19:21】 | 日記
トラックバック(0) |
109は混んでました~!!
客席もほぼ埋まっていました!暑い。半袖の方も。諦めていたのですが…遂にこの映画を観る事ができました!
今回愛知内唯一上映しています♪
9月初めの花火の映画なのになんでその後に上映を!?
3D作品に枠をとられてしまうのか分かりませんが…。
花火がよかった~!!
最後の最後にやられました~!!
主人公太郎はせっかく所属していた翠ショウ会を止めてしまう。華の大好きだった真っ赤な色の打ち上げ花火の製作に専念するためだった。新潟県の片貝まつりは毎年9月9日・10日浅原神社の秋季例大祭で、片貝花火の起源は、今から400年前に遡りお賽銭代わりに花火を奉納したことから始まったとか。花火を打ち上げるのは、子供の誕生、成人、結婚、還暦、初孫の誕生、家内安全、商売繁盛、新居の引っ越し祝いなどさまざまな悲しみも喜びも含めて想いを花火に託して打ち上げます。打ち上げ前に奉納者とメッセージをアナウンスされ、打ち上げた花火をどよめきや掛け声、拍手で迎えられる様は実に楽しい!お兄ちゃんは花火も自前で仕込んでいました!しかし、「おにいちゃん」の花火ではなく「妹のハナビ」では?その妹の為のハナビの後に!!?
信じられない奇跡が!
おにいちゃんの為に起こった事に感動しました☆
監督:国本雅広
脚本:西田征史
須崎太郎:高良健吾
須崎華:谷村美月
須藤登茂子:宮崎美子
須崎邦昌:大杉漣
岡崎佳代:早織
小林アツシ:尾上寛之

後半の
華が太郎へ残した「お兄ちゃんの花火みたいな…。」
の生前のメッセージ。
この成人式の日に届いた指定動画メールを何度も再生する場面。高良の泣きじゃくるシーンには泣かされました!
メールは日時指定出来るのですね…。シラナカッタ
私はこんなおにいちゃん大好きです!
日本映画に最近宮崎美子が母親役でよくみかけます。最近色々な難病役がありますが、谷村美月の坊主頭にはびっくりしました…。
しかし実際大学病院の近くの駅で、同じようにな経験を聞いた事があります。向かいのホームの女性が特急の突風で長い髪の鬘が飛んで、坊主頭になっていたとか…。

友人が突然十代で白血病になった事を思い出しました…。彼女の善意のドナーからの移植手術で救われた話を成人式の日に読みました。難病は人事ではないのですが、引きこもりの方がもっとご近所の身近な問題です。
親の立場で色々考えさせられました。
おおいに頷きながら見ている人も。
遠出して見た甲斐がありました。
この映画は小学生からでも充分たのしめます♪
しかし空襲を思い出すからと苦手な方もいました…。ナルホド。

帰りに前回買い損ねた熱々の御座候と名古屋名物熱々天むすをお土産に買って帰る。
天むすの中を数えたら3つえびが入っていました!
「10個食べたいよー!」と子供達に大好評。

ところで、千葉ロッテは優勝するか!?熱烈応援中の愛知女子
注意
実話は引きこもりではありません…。感動半減しました…。この一家は元々地元民との事で東京から越して来た訳ではないそうです。

☆トラックバック☆
映画『おにいちゃんのハナビ』劇場鑑賞。: ほし★とママのめたぼうな日々♪





追記を閉じる▲

【2010/10/10 18:32】 | 邦画
トラックバック(1) |

Resこんにちは
愛知女子
ナドレックさん、どうもありがとうございます!!
トラックバックを送ってくださいまして感謝します。
いろいろと気に掛けて下さりアドバイスをして下さる方はとても貴重なのです!
なので今とても嬉しいです。
まだまだ世間知らずの未熟者でございますが今後ともどうぞよろしくお願い致します。
感謝

こんにちは
ナドレック
トラックバックを送らせていただきました。
問題なく反映されているようですねe-257

Res:ケータイでできるか判りませんが…
愛知女子
ナドレックさん、
いつもお世話になっております。
日頃疑問に思っていた事に対し、思いもよらず貴重なアドバイスを賜りました。
どうもありがとうございます。
ナドレックさんのブログはいつも携帯から拝見しておりますパソコンサイトビューアーでも見られますが、字が細かいので目が潰れそうになります。

携帯版からも画像入りになったのですね
イメージがガラリと変わりました。素敵です
画像入りはいいです~。

無知な私には未知な操作ですが、まずfc2にできるか質問してみますね!

今回いろいろな事を勉強出来まして嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



ケータイでできるか判りませんが…
ナドレック
 こんにちは。
 先日、映画の写真を使うと権利侵害のおそれがあると申しましたが、日本で合法的に映画の画像をブログに表示する方法があります。
 FC2ブログではアマゾンとの連携機能があるので、これを使ってアマゾンの商品を表示するのです。つまり、ブロガーは商品陳列用のスペースを提供するだけで、アマゾンが権利関係をクリアした上で商品情報を配信します。これならブロガーに問題は生じません(ジャニーズ事務所のタレントが写っている画像は、アマゾンも許可が取れないらしく配信されませんe-454)。

 私のブログの『おにいちゃんのハナビ』の記事でも、この方法で画像を表示してみました。ケータイでも見えると思います(私の場合は、FC2が生成したHTMLを若干加工して使用しています)。
 http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html

 気になるのは、アマゾンとの連携機能がケータイから使えるかですが…。

プロなんてとんでもない…
ほし★ママ
ど素人のオバサンです・・・
どうか仲良くしてください。

リンクを貼って下さってありがとう。
私は、FC2ユーザーではないので
下にあるトラバのURLをもらいたいのですが
できないみたいですねぇ~
携帯からだと同じブログを使っていないとダメなのかしら?
少し、勉強し直してきます。


愛知女子
ほし★ママさんへ
こちらこそ、先日はお邪魔しました!
プロ投稿者の方とお知り合いになれて光栄です。
しかも同郷の方とは。嬉しい巡り合わせに感謝です!

ナドレックさんのブログのお蔭です!ナドレックさんにもありがとうございます♪

トラックバック初めてでよく解りませんが、是非ともほし☆ママさんの記事をこちらからもトラックバックさせてください。お互いのトラックバックの件、どうぞよろしくお願いします。

今、桜田門を見に行って帰って来たばかりです。(笑)
Res遅くなりまして申し訳無いです。

こんばんは!
ほし★ママ
9月に開設されたばかりなんですね。
私も、最近お引越しして来たばかり。
以前は、映画サイトにレビューを投稿していました。
 
素敵な映画を同じ空間で観た縁で
これからもどうぞよろしくお願いします。
トラックバック、送らせてもらってもいいですか?

設定がなんで出来ない?
愛知女子
あれ?
コメント送信時にスパム防止設定ができるはずなのに、色々試み奮闘中。

ナドレックさんありがとうございます。
愛知女子
あれ~!?
以前はコメント欄にスパム防止機能が使えていたのにいつの間にか…。
重ね重ねのご親切なご助言いたみ入ります!

スパムの嵐になる所ですね…。

初めて携帯から打っているものですから色々解らない事だらけなんです。周りの知り合いも「携帯は分からん!」とお手上げ状態…。
本を探しに行ってもパソコンの画面上の話ばかり…。携帯からは出来ないない設定ばかりで驚きました!
携帯の環境設定機能の使える数は少ないのですね…。

再度感謝

Res:こんにちは!
-
ナドレックさん、おはようございます。

色々な大切なご指摘を賜りまして感謝しております。
ナルホド、肖像権の問題に絡むと厄介ですね。
少々ややこしくならないうちにご助言に従わせていただきます。

感謝


コメントを閉じる▲
以前「きくさん」の映画ブログを参考に拝見した際に題名を教えて頂きました。

アクション映画の傑作です!!!クライマックスシーンのオンパレードです!最後はボートが船を貫通したー!こんなシーン見た事無い!
遠心力でボートから浜へ吹っ飛ばされたり。
日本では1つも作れないアクションばかり…!!
景気のいい時に作られた元気な映画ですね。
流石アメリカハリウッド!
話も面白いし、これだけの製作費がかかり、壊したり爆破したり銃撃戦になったり…!!スタントマンが何人死んだのか知りたいです。(笑)

“ストーリー”
遊園地のメリーゴーランドで楽しむ自分と息子を凶弾が襲う。以来6年、息子の復讐を遂げる日がきた。
空港のチャーター便を追いかけ、激しい銃撃戦の末、犯人を半死の状態で確保。しかし、ロスには細菌兵器の時限爆弾が仕掛けられた後だった。
犯人に詳しいFBI捜査官はロスに仕掛けられた兵器の場所を服役中の弟から聞き出すため、(逮捕時の事故で昏睡状態)テロリストの顔を移植、脂肪吸引、レーザーで額を剥げさせ、体毛を植える手術を受けた。刑務所で場所を聞き出し、特殊斑から迎えが来る事になっていた。すぐ傷が消える手術でまた元に戻るはずが…。
一方、顔を剥がれた非情なテロリストは手術のショックで目覚める…。こちらはFBI捜査官アーチャーに扮し金と名誉の欲望から自分が仕掛けた兵器の作動を止めたり。自分の周知の犯罪組織を片っ端に潰してまわる。
数々の栄光で一躍時の人に。
一方とんでもない特殊な秘密刑務所(ロボコップの足みたいな靴をはめられ、磁場を使って管理制御)に服役中のアーチャーは脱獄を試みる。
そこからもう充分ラストシーンのアクション並みなのです。
想像を絶する奇抜なストーリーで、男たちの熱い戦いが繰り広げられる。
劇場で再上映して欲しい!
日本でリメイク版作って欲しいですよ!
アクション少なくても面白いですよ。

最近深夜ドラマフェイスメーカーでは他人の顔を移植する話が始まりました。話はよく出来ていて好評です!顔のせいで報われない人生で婚約者からも振られた女が美しい顔を移植して、全く違った世界に。美人だとこんなに違って来るんだ…。自分を振った恋人も美しい別人の自分にメロメロ。世の中の男性は復讐する女の怖さを思い知らされた事でしょう。私も怖かった。
《フェイス/オフ》
ジョン・ウー監督
マイケルダグラス製作総指揮
FBI捜査官ジョン・アーチャー:ジョン・トラボルタ
テロリストのキャスター・トロイ:ニコラス・ケイジ

製作費$80.000.000
興行収入$112.000.000


Xファイル
羊たちの沈黙
一体FBI捜査官ってそんなに変人なのか?まともなFBI捜査官の映画見た事無いですが。
別にFBIに拘らなくても…。


アメリカの警察官の殉職は確かに多い!!
残された家族はその後、一体どうなるのだろうか。アメリカハリウッドではそこまで描かれないだろうな。


追記を閉じる▲

【2010/10/12 12:52】 | 洋画
トラックバック(0) |

りとらさんへ
愛知女子
ああ!!キャスターの!!Σ( □ ;)
すみません、うっかりしておりました。
はい、あの場面ですね。
私も、素直に良かったw!と思えました。あの男の子幸せになって欲しいですね(^-^)
少し、ぼんやりしててすみませんでした。<(_ _)>
りとらさんのブログ、またまた遊びにいきます!
こんな間抜けな私ですが、
りとらさんどうぞよろしくお願い致します。(^o^)




愛知女子
りとらさん、こんにちわ♪
ようこそです~ヾ(^∇^)
DVDをお持ちでいらっしゃるとは…。う、羨ましい。
わたしも欲しくなりました。
また、今後ともよろしくお願い致します。
あれ?最後に殺された息子の顔に手を撫でるシーン…。最後に?
見直してみますね!スミマセンw。何回観ても面白いですからw。
ではでは


こんにちわ
りとら
初コメです(・ω・;)これDVD持ってます。ジョン・ウー作品の中でもダントツ面白いですよね。好きな場面は、ニコラス・ケイジのロングコートが「フワサぁあッ」ってなる所です^^;
善と悪の顔が入れ替わるので、最初はかなり混乱しましたが、両方の善悪演技が見れてお得感満載です。最後、キャスターの息子の顔に手をかざすシーンで号泣です・゚・(ノД`;)・゚・


愛知女子
タシキさん、こんにちは!
『フェイス/オフ』タシキさんも楽しまれたのですね!
ニコラスケイジの悪役はあまり無いのですか!?
この映画アクションど派手で凄かったですよね。(◎_◎;)
タシキさん洋モノにお詳しいですね!
私、洋モノに疎いのでタシキさんのブログを色々と参考にさせて下さいね。
こちらの古い記事をご覧になっていたと思わなくて、すごく嬉しいです!
ではでは


タシキ
こんばんは(´∀`)

【フェイス/オフ】面白いですよね!!
お気に入りのアクション映画です☆
ハラハラドキドキしっぱなしの2時間でした(・ω・)

キャストがまた良いですよね~~~
善役のイメージが強いニコラス・ケイジが
まさかの悪役を演じている所にビックリΣ(゜Д゜)!!
ジョン・トラボルタは・・・もう、さすがです。笑

また遊びに来ます!!
乱文失礼しました~~~

コメントを閉じる▲
監督水谷俊之 、
脚本:田辺満、水谷俊之 出演:上川隆也、岡田義徳、佐藤めぐみ、新井浩文、柏原収史、他

『ルパンの消息』は、日本の小説家・推理作家である横山秀夫のデビュー作です。この作品でサントリーミステリー大賞佳作に入選します。2005年5月25日に光文社カッパ・ノベルスより改稿作業を経て刊行。2008年にWOWOWにて映像化放送。

“ルパン作戦!?”
面白そうです。参加したい!
15年前、不良仲間がルパンという名前の喫茶店で考えたテスト問題盗み出し作戦の事。
しかし3人はそこでとんでもない事に遭遇してしまう。
「15年前に起きた女教師の自殺は、実は殺害事件だった。」
当時、男子生徒だった参考人を一人また一人と連れてきて供述する告白形式の話。

昔の話をそれぞれの供述によって益々謎が深まっていく。

この捜査チームの指揮を執るのは元警視庁捜査一課の溝呂木(上川隆也)。溝呂木は三億円事件を担当していたが、時効にかかり内海(遠藤憲一)を逮捕出来なかった悔しい過去があった。

喫茶店の「ルパン」はこの内海の店であり、参考人となった不良グループは喫茶店「ルパン」の常連客であった。
三億円事件の容疑者だった男も殺害事件の関係者として溝呂木の前に姿を現すのだが…。


小説はまだ未読ですが、
最後の最後に感動があり泣かせてくれました!
良くできていると思います。誰が犯人かですが、何があったのか最後まで目が離せなかった。

ところで、「ルパン三世」の喫茶店は本当にあるのでしょうか。アラレちゃんのネタにもセンベエさんが勘違いした「ルパン」が出てきましたが…。三世までつくのは見たことないですが…。



【2010/10/12 16:39】 | 邦画
トラックバック(0) |
