映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

〈キャスト〉
松嶋菜々子…星野七海
ソン・スンホン…キム・ジュノ
鈴木沙羽…上条未春
橋本さとし…黒田竜二
芦田愛菜…少女のゴースト
樹木希林…運天五月 他略
〈スタッフ〉
監督/大谷太郎
原作/ブルース・ジョエル・ルービン
脚本/佐藤嗣麻子・中園ミホ
主題歌/平井堅「アイシテル」(DefSTARRECORDS)


「ゴーストニューヨークの幻」をすでにご覧になっている方は退屈するかもしれません。愛知女子もその1人でございます。スミマセン。結構知らない方が多いので逆に驚きました。
日本版は松嶋菜々子がゴースト役です。アメリカ版とは男女入れ替えて設定されています。

しかし、暴漢の方は男のままですか。 話の展開に新鮮さはありませんが、最後になぜ、ソン・スンホンが選ばれたのか納得しました。
涙出ちゃったです。 基本的にあまり音楽が入っていないため、静かにしていないと物音が目立ってしまうスクリーン内でした。
お客さん満員に近いです。予告の間はかなりうるさかったのですが、カメラのパントマイムが始まると水を打ったようにシーンとしていました。
韓流ファンも多かったようでした。終始授業中みたいに真剣に観ていましたよ。

純粋な乙女(?)達に感動しました。今回何故かヨン友なる集まりに初めて混ざりました。
彼女達の経験談ですが、大いに笑えました。
まず、韓国へ行ってペ行きつけの皮膚科、スポーツ事務、新しく建てた豪邸の情報をキャッチしたり。タクシーを借り切って回るのだとか…。
スーツケースを運びながら待ち伏せしていて、疲労からか遂にみなさん無言だった話も笑えます。
韓国のほうが警備がかなり緩いので、空港とかでも握手してもらえるらしいのです。

ぺ、との記念写真5000人枠に応募をしたそうでかなりタフで熱い方々です。

しかし、待ち時間長そうです…。あっ、集合写真か。ツーショットではないのですね…。

韓国待ち伏せツアーの為に家を購入する人までいらっしゃるとは。
彼女達の複数のネットワークに舌を巻きました。

韓流スターはプライバシーないじゃん!

秋葉はまだ2次元だから許されるけれどこっちはまるで工作員達がゴロゴロですよー。

そんなヨン友さんらのオススメにあがるのがソン・スンホンです!
涙を流す姿がアジア一美しい男です!ソン・スンホンの涙で締めくくりです。

彼女達真っ先に「ソン・スンホンいくつ?」「1976年10月5日生まれ…34ね!」「松嶋菜々子は?1973年10月13日か…、37ね…。で、おたくいくつ?」
などなどパンフレットを囲んで雑談が始まりました。
愛知女子はついて行けず、俺妹の桐乃状態でした。(笑)

私は退屈でしたが、皆さん良かったと帰られました。
沙織のような方に連れられてコーヒーして来ました。


今回何か違和感があると思ったら、綺麗にみせようとしすぎて話の展開がゆっくりすぎました。
最後ハプニングが入れてあったので良かったのですが、もう少しサスペンスを取り入れて欲しかったです。
私個人的には松嶋菜々子とソン・スンホンが似合わない気がしました。



ソン・スンホンは日本語ちゃんとこなすプラスα無言の演技が光る!
文句無し!


映画の名セリフはこんな風にリメイクされました。

「サランヘヨ(愛してる)」

「アルゴイッソヨ(分かってる、知ってる)」



因みにアメリカ版では「ディトー(同じ)」でした。

今回悪役の鈴木沙羽さんはも韓国語を主役より沢山話していましたが、こちらの評価も是非聞いてみたいです♪
最近悪役が光る楽しみな方です(笑)

そして、樹木希林があの強烈な黒人霊媒師役に対してどう演じるのか見ものでした。

感動の名シーンでは原作の主題歌がちゃんと流れましたよ!「アンチェ・インドメロディ」

日本男児派の愛知女子から観ても、今回ソン・スンホンの涙が大変素晴らしかったので良しとしましょう
【余談】
四季シリーズ:秋の童話、冬のソナタ、夏の香り、春のワルツ
の中の夏と秋の作品にソン・スンホンが出ているそうです。

ヨン友のメンバーから大好評でした。

因みに愛知女子はヨン友ではありません!



追記を閉じる▲

【2010/12/01 12:30】 | 邦画
トラックバック(2) |

Res希林さんが…
愛知女子
cyazさん、おはようございます♪(^o^)
こちらこそトラックバック&コメント賜りましてありがとうございます!
うーん、一番難しいキャスティングです。
あの強烈でパワフルな原作の霊媒師に誰をあてたらいいのか…。
私ならパワフルさに匹敵する和田アキ子を…。
または、こちらも男女逆転してみればかなり楽しかったかもしれません。(^o^)
その場合、さらにコメディか耽美になってしまうでしょうね。確かに、役者を誰にするかで雰囲気が随分変わって来ると思います…。スミマセン、くだらない感想を書いてしまいました…。

失礼しました。

ではでは


希林さんが・・・
cyaz
愛知女子さん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

オリジナル版とは男女が逆のシチュエーションでしたが、
その変化を演出でももう少し欲しかったかなぁって感じです。
さらに、あの樹木希林さんの霊媒師は、
おそらくオリジアル版のウーピーを狙ったキャスティングだったのでしょうが、
残念ながら効いていなかったような気がしました(笑)

Res貴重な体験かも…
愛知女子
ほし★ママさん
こんにちは~♪
ふじき78さんはナドレックさんのブログのお陰でお知り合いになりました。
ふじき78さんは莫大な数の映画を鑑賞されている方なので、大変物知りです。私にはとても思いつかないセンスのギャグを毎日Twitterで語られます!私、密かに楽しみにしています。(笑)

ほし★ママさんのブログ記事を拝見するたび、「あ、伏見ミリオン座かな?」「これはゴールド劇場あたりかな…。」
と、一部の劇場でしかみられないレアものばかりが目につきます。
なかなか名古屋駅に行かない私からみましたら大変羨ましいです!

東京と違って名古屋の上映の時期はいつもずれるのですよね。名古屋ではやらないのかと泣く泣く諦めた作品が、20日遅れでひょっこり上映していたり…。かなり悔しいです!


老舗の映画も貴重です。上映ベルがなるような昔ながらの劇場も趣があっていいものです。(*´∇`*)

いつか今度是非ご一緒したいものですね!

ではでは




貴重な体験かも…
ほし★ママ
友だちにもひとり、韓流にはまりまくりの人がいます。
しょっちゅう韓国に遊びに行ってるみたいです。
すごく安く行けるから~と、誘われるけど
私は、その分映画や舞台を見た方がいいな…
 
私も、おふたりが「お似合い」とは思えず
ちょっと残念でした。
ただ、あの役をやれる相手役はやっぱり
韓流スターでないとダメなのかもとも思います。
 
愛知女子さんのブログから、ふじきさんが
訪ねて来て下さいました。
有難うございました。

コメントを閉じる▲
先日auのスマートフォン
IS01を購入しました。
アプリが古くて変えないといけないらしい?あるいは貼り付けるのだとか…。

よく分かりませんがとにかく携帯電話から見えたものが見えない!
使えない!
状態なので毎日謎解き中(笑)です。

パソコンをやる家族にちらりと聞いてもアンダーバーを出せなかったりと
こちらのキーボードが解らないのでお手上げでしたが、左下の「絵・顔・記」の所に半角ででてきます…。めんどくさいなー。

顔文字とか登録したいがよくわからない…。

私が使いたい機能が見つかりません。

(文字登録・貼り付ける機能)

スマートフォンから自分のブログを確認したら拍手ボタンや絵文字が映らない!

設定が違うのかな…?

結局分からずのまま放置中です。

店員さんもブログ作らないツイッターやらない方々多いので話が通じなくて店員さんを悩ませるいけない愛知女子です<(_ _)>

これは大変です。早く携帯を1本化しないと毎月高いのです!

スマートフォン3日間貸し出したりとかすればいいのに。

お試し期間があればなー。

なかなか思い通りにならないです。(笑)

3ヵ月たって使いこなせなかったら解約考えよう!!
いやいや解約はお金かかりますからau2台めならば使わなければほとんどかかりませんので放置します(笑)

ただいまkさんや店員さんに助けられながら精進中

つづく
12月4日
Gメールの丸欄からアカウントが簡単にとれた!
先日教えてもらった地球丸欄からGoogleにアクセスしても認識文字などややこしくアカウントを取るは出来ませんでしたのでこちらから試しました!
ヽ( ´ー`)
やったー♪

よって、2つのマーケットにアクセス成功!

お目当てのものは見つからなかったですが…。ゆっくり探します。

充電器を1つにしていましたが、2つに増やす事にします!
スマートフォン用の取り付ける先端を充電器に外したり付けたりを繰り返していたらどこかに行ってしまいました…。
Σ( □ ;)

eメール同士は通信成功しました。
が、Gメールを携帯に送信は出来ない?
PCメールも自分の携帯に送れなかった…。

またこの件は調べてみます!

最近スカシカシパンマン(スマートフォンに名前をつけています)とにらめっこしていましたら、家族から人相が悪くなった
と言われてしまいました(笑)
笑顔を向けて下さいよ~怖い、機嫌悪い!と震えているとの事です。
「ええっ」Σ( □ ;)
反省!にこやかににらめっこするね?携帯に鏡機能が欲しい
つづく

スマートフォンからブログ記事を見た時に前回絵文字と拍手がスマートフォンの画面に出ませんでした…。

今回絵文字は見えましたが、拍手が見あたらない。

画面右端の小さなPC表示をクリックしましたらパソコン用画面に切り替わりました!


つづく


【2010/12/01 13:57】 | 日記
トラックバック(0) |
1974年に放送されたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」。アニメーション以上のスケールと迫力。日本映画史上最大のSF映画に仕上がりました。
(あらすじ)
外宇宙に突如現れた正体不明の敵ガミラスが、地球への侵攻を開始した。世界各国は全戦力を結集して防衛にあたったが、全軍、壊滅。ガミラスによって投下された無数の遊星爆弾で、人類の大半は死滅してしまった。それから5年後、2199年。地球は、遊星爆弾の放射能で汚染され、いまや滅亡の時を迎えようとしていた。わずかに生き残った人々は地下へ逃れ、絶望の中で暮らしている。その中には、かつて地球軍のエースパイロットとして戦った古代達の姿もあった。先の攻撃で家族を失った傷から立ち直る事ができず、軍を退いていたのである。そんなある日、地球に未確認物体が落下してきた。それは銀河系の彼方、惑星イスカンダルから放たれた通信カプセルであった。その情報によると、イスカンダルには放射能除去装置が存在するという。地球防衛軍は(避難用に創られた最期の戦艦、ヤマトを)放射能除去装置入手の為に、イスカンダルへ派遣することにした。

ストーリーは…。
アニメを忘れて観て下さい(笑)キャラクターの性格は違いまして、アニメにこだわる方の意見は分かれると思います。

まず、黒木メイサ扮する森雪がグーで人殴っています!
なんと、ブラックタイガーのエース。
キッツいキャラです。しかし、アニメの女性に負けず美しいです。松本零時の世界の女性は美しいのです!
あんなモノは存在しないのですが、子どもの頃、睫毛のお化けの絵がかなり流行りましたね。
愛知女子は銀河鉄道999、千年女王、キャプテンハーロック、などに出てくるクールビューティーな希有な睫毛の女性たちの区別が曖昧でして…。みんな同じに見えるのです。

なので、宇宙戦艦ヤマトも子供の時に再放送で観たり観なかったりで話があやふやなのです。
ですから、あまり参考にならないも知れませんのでご了承ください(笑)


古代進:木村拓哉
森雪:黒木メイサ
沖田十三:山崎努
藤堂平九郎:橋爪功
真田志郎:柳葉敏郎
徳川彦左衛門:西田敏行
島大介:緒形直人
斎藤始:池内博之
佐渡先生:高島礼子
相原:MAIKO
古代守:堤真一
他略


まず、驚く事なかれ、黒木メイサが1988年5月28日生まれの22歳なのに対し木村拓也は1972年11月13日生まれ38歳。年の差16歳のカップルなのです。しかも全然違和感なさすぎです。
小学生の低学年の子がジーンズ売り場にあった某ポスターを観て「わあ、なんてカッコいいんだろう。」
と息をのんだのが木村拓也でした。
30過ぎても小学1年生からカッコいいオニイチャンと見られる彼の魅力は賞賛ものです。

彼の古代進役は大衆受けするのです。

黒木メイサとのキスシーンはもっと短くして欲しい!と思いました。

堤真一が古代守役ですが、沖田艦長の船の盾になって亡くなるのですが、3分出番があったかどうかで残念です。
写真やポスターに割とでかく載りましたから期待しましたのに

地球にいる家族との10分間だけの交信には泣かされました。
今年は宮崎美子がお母さん役で複数出演していたので今回出なかったのは意外でした。(笑)

ゲーム性の高い話の展開です。
アナライザーは実は出す予定はなかったそうですが、手足が長くなって戦闘ロボとして大活躍します。古代達、ブラックタイガーのピンチを捨て身で救い、闘い、圧倒的な数の敵に囲まれ無惨な最期を遂げるシーンは胸を締め付けられます。

櫛の歯が欠けるような地上での死闘は予想もしない展開でした。若い人が死ぬのを観るのは一番辛かった…。

ハンカチを余分にご用意ください(笑)

初めからワクワクドキドキの連続です!

1stMISSION
大気圏■ガミラス偵察艦隊包囲網突破せよ!

序盤から焦りましたよ。波動砲を撃てなければ後がない。死ぬか生きるかの選択でした。
波動エンジンってどうなっているの!ワクワク。ロマンです。しかし、敵に手の内を見せてしまったのです…。



2ndMISSION
太陽系→惑星イスカンダルへ
■ワープ航法を確立せよ!

目指すイスカンダル星は太陽系遥か彼方、14万8000光年先にあるのですが。戦艦ヤマトは凄まじく光より速くワープしないと1年では帰って来れないのです。
こんなゴテゴテいっぱいくっつけたデザインの船で大丈夫か?などなど
おかしすぎる話ですが、仕方ないのです
ワープに失敗すれば死ぬだけだ!極限状態です。ハラハラさせられました。火星から木星までワープ。
そのワープ先でもまた待ち受けていたのでした。



3rdMISSION
イスカンダル上陸作戦■超科学技術を入手せよ!

やっとイスカンダルにたどり着いた!しかし、ガミラスもイスカンダルもコインの裏表です。ガミラスの猛攻撃の中をひたすら突き進むしか道はないのです。戦闘機乗りは戦闘機を降りた時からが腕の見せどころなのです。



4th MISSION
ガミラス主力艦隊の撃破■地球に生還せよ!

放射能除去装置を手に入れて地球に還らなくてはなりません。地球の近くにはデスラー鑑 が待ち構え、復讐を企てていた。デスラーは意識体としてガミラスでありガミラスの一部でもある状態です。
劇場版ガンダム00にも似たようなものが…。
声は伊武雅刀です。
ですから青い顔のデスラー総督は逢えません。

まあ、仕方ないです。

銀河を綺麗に魅せて貰えました。
戦闘機の攻撃シーンも迫力がありました!

色々な意味で熱い熱い映画でした。

ぎばちゃんのぐっと来るセリフに泣かされましたよ…。


今回、愛知女子は全く期待しないで行ったものですから、思いもよらず感動できました。今年の邦画の中で一番楽しかったです!

しかし、隣の人は「おにいちゃんの花火」が今年一番おいおい泣けて、感動したそうです。
後になって引きこもりはフィクションだと知って、えー!?と残念がっていましたが(笑)
その人は月クラスの護衛艦のファンらしく、そちらの方面のお話も詳しくしてくれました(笑)
愛知女子には分厚い小説に出てくる戦艦大和の話はよく解りません。
が、八杉さんの出された遺言本
「戦艦大和 最期の乗組員 」

は読みやすくてオススメです!
ところで
ヤマトのテーマパークを創ってください!SFファンが基金を出し合えばかなり集まるかもしれません。

宇宙戦艦ヤマト計画を立ち上げて、
日本を理学系の先進大国に立ち上げて下さい。(笑)

修学旅行は勿論宇宙です!
(嘘ウソですお金無いですよ
アニメーションの宇宙戦艦大和「復活篇」をレンタルしようと思いましたら悉く借りられていました!悔しい!

「千年女王」「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」も是非是非ヤマト以上に将来美しく実写化してほしいです(^O^)

その場合、メーテルは誰になるのかしら(◎_◎;)




追記を閉じる▲

【2010/12/02 13:01】 | 邦画
トラックバック(4) |

おくやぷさんへ
愛知女子
こんにちは!
コメントとトラックバックどうもありがとうございます。
ヤマトは色々な話がありますから…。私もアニメは全部は知りません。
そろそろレンタルも空いた頃でしょうが、
今タイガーマスクとあしたのジョー中なのでいつ観るか未定です。(汗)
他にもいくつかトラックバックを賜りましてありがとうございます。ヾ(^∇^)
ではでは私もそちらのブログに遊びに行かせていただきますね。




おはようございます^^
おくやぷ
観てた人でも、意見の分かれる映画と思いますね~

わたしは近年の映画で、
SBヤマトはひとさまの感想を読むのが楽しい作品でした

こんなにわかれるんだな~と

例えばトイ3を観た人の感想ってほとんど同じ
それは作品が完全オリジナルで完成度が高すぎて、
制作者が狙った感想におちつくと思うのですよね

SBヤマトはその点、ものすごいバリエーションがありました

TB送らせていただきました
よろしくお願いいたします

Res返信
愛知女子
ふじき78さん、こんにちは~!
ふじき78さんの心の叫びはなかなか説得力があります。
ふじき78さんの追加記事が面白かったです♪★★★★
>・アナライザーにセクハラされない森雪なんて森雪じゃないやい!
>・ワープ航法で裸にならない森雪なんて森雪じゃないやい!
ええっ!?そんなドッキリシーンアニメにありましたか!!?
ところで、アニメでは雪に瓜2つの設定の美女、スターシャ姉妹が出て来るのらしいですが。古代守は両手に花なのですよね?
もしやこれが男のロマン!?
>・何故、ガミラスの人がそんなに遊星爆弾で
 地球を改善しなければいけなかったのかが実はよく分からん。
鋭いです!原因はそこなのです。大事な事なのですが、辻褄が合うような話に出来上がっていないのですね。
うーん…。サスペンスはあまり得意ではありません。
ふじき78さんならどう筋書きを創られますか?
しかし、「それを言っちゃぁ、お仕置きよ~!」もとい、お仕舞いかも知れませんね。
(すみません。少しセーラームーン入りました(笑))近年セーラームーンは、幼児達の間で人気です。
>・地球地下で一番最初にキムタクに「何もねえ」と毒づくのは キムタクの『HERO』で、「あるよ!」と言ってのけてたマスター役の田中要次。
・ブランクが長い者をいきなり一番、人の生死を握るような部署に
 配属するのはどうしたもんか
これ、よく気が付かれましたョ!!!
私、田中さんと知らなかったです。
まだまだ書き足りませんが、面白いふじき78さんの記事を毎回楽しみにしております。
こちらに全部ご紹介できなくて残念です(笑)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【こちらのふじき78さんの記事の引用はご本人にご了解をいただきましたどうもありがとうございました。】



返信
ふじき78
実はそんなに激怒派ではないです。
本当に激怒してる人はあちこちで吠えまくってるように感じます。つまんなかったけど、まだ、最低じゃないな、と。

> しかーし!
> 批判している方々が揃って
> 黒木メイサを誉めていらっしゃるのは何故?
> 先ほどまでの非難はどこに!?

これは笑った。
いやあ、そうは言ってもねえ。
本能には勝てないんだよ。


Res竹馬(無駄話)
愛知女子
ふじき78さん、
アナライザーに足踏まれる事が私には想像出来なかったです(笑)通勤者のトラウマなのでしょうか。毎日ご愁傷様です。もし、踏まれたら、湿布を張りましょう!


そして、トラックバック賜りましてありがとうございます。

出た!激怒派のご意見が。
しかも途中、名指し入りで光栄です。

まず、私はアニメのヤマトをあまり意識していないです…。
むしろ、逆にアニメを観て激怒するかもです(笑)

ふじき78さんのようにヤマトを何度も観て育った玄人世代は激怒するのですね。「へ~!」の連発が出ます。

「自分だったら、もっとこうするのに!こうしたかった!」

等々、この映画に対する分析や、アイデアはこちらも聞いていてなかなか勉強になります!

しかーし!
批判している方々が揃って黒木メイサを誉めていらっしゃるのは何故?先ほどまでの非難はどこに!?

そこはツッコみたい愛知女子です。

ではでは


竹馬(無駄話)
ふじき78
アナライザーがあんなに細長い脚で重量のあるボディーを支えられるものか。というか、あのアナライザーと満員電車に乗り合わせて足を踏まれたら痛そうでイヤだな。

Resビックリ!
愛知女子
ナドレックさん、こんちは!

お褒めに預かりまして光栄です。嬉しい!

スマートフォンからです!
パソコン画面がでますので、そちらからログインしましたら、パソコンに近い設定が出ました。
私が未熟なので、まだまだタグの貼り付ける操作が出来ないのです。そちらのコピーと貼り付ける機能等々課題山積みです゜(´□` )°゜。

少しずつ諦めずにやってまいりたいと思います。

パソコンに精通なさっているナドレックさんにいろいろお尋ねするかもしれません。

その時はどうぞご指導よろしくお願い致します。是非とも!

ではでは




ビックリ!
ナドレック
久しぶりにパソコンで訪問したら、画面がカッコ良くなっていてビックリ!
パソコンから編集したのですか?

そうそう、ヤマトはキムタクが良かったです。この人、もっと演技で評価されていいと思います。


愛知女子
ひろたかさんようこそお越し下さいました

確かに究極の選択の連続でした。
仲間ごと切り捨てる選択。わたしもぐっと耐えながら観ました。
生き残る方はずっと辛いですよね。

デスラーに逢えなかったのは残念ですが、伊武雅刀の声、シブかった!

ではでは




ひろたか
こんにちわ!
僕も今日観てきました^^

原作のアニメ版を見たことが無いので比べられないけど、2時間ちょいに上手くまとまってたなと思いました。
個人的には古代が艦長代理になった直後、敵の奇襲によって辛い選択を迫られるシーンが胸熱でしたね^^

あ、やっぱりデスラーの声は伊武雅刀か!
どこかで聴いた声だと思ってました^^

コメントを閉じる▲
au is01の操作
12月6日
今日はスマートフォンの単語登録、コピーペーストを学んだ!
【単語登録】

まずメインメニュー

歯車

地域言語&文字入力

iWnnlME-sitedition2つのうち下側を選ぶ

日本語ユーザー辞書を開く

右端MENUを開く

登録

注意、予測変換に使えます。
最大500件まで登録できる。


【コピーペースト】
画面トップ

マーク[テキスト]を開く

何か書いてみる

コピーしたい物を長めに画面タッチ

指でもkeyでも可能ですが、指定するとオレンジ色になる。

コピーをクリックする

貼りたい所を
長めに画面タッチ

貼り付け

【サイトをコピーして貼り付け】
右上MENU

テキスト選択コピー

コピーしたい文字?画面をゆびタッチ

自動コピー

クリップボードにコピーしました

クリップボード系のアプリを入れておく必要がある。
このままだと、複数入らない!
一番最後の1つしか貼り付けらるないと説明が?

貼り付けはALT+V
を使う。



沢山コピーしたい場合は各自、クリップボードのアプリをマーケットから探してもらうしかないそうです。

ですから携帯みたいに一文あるいは一面を幾つかコピーしてから随時貼る事ができないそうです。

実はまだこのサイトの文章をコピーしてテキストに貼り付けるのは、クリアしておりません!まだ、よく分かりません!1部分ではなく丸ごとになっているかも。
宿題です(笑)

まだまだ続く

【携帯ブログ】
スマートフォンからパソコン用テンプレートが選べました!
ブログを閲覧した時に絵文字がやっとみられました。
モバイル版になっていたらしく、右上に出ていたpsの表示の絵をタッチしましたら、画面が鮮やかになりました!

皆さんのブログ、こんなにきれいだったんだと感動しました!

携帯からのパソコン用は絵があまり映っていませんでしたのね‥。

記事は相変わらず携帯からです!
トラックバックの項目がスマートフォンから無い!
え、どういう事

スマートフォンからの管理画面は携帯より不便な設定かもです!なれません。

わけが分からずです!
なんで設定がこんなに低いのかな…。


愚痴を言ってスミマセンm(_ _;)m
無駄な時間ばかり過ぎて行きました!

今回電話で尋ねました!販売店ではなかなか店員さんも分からないから電話で尋ねているのを見て、これなら自分が電話すればいいや!とセンターに連絡をとりました。


【坂の上の雲】
一年待ち遠しかったです!
広瀬中佐は美化されすぎ説があります。本当にあんな切ないラブロマンスがあったのでしょうか!?
正岡子規、来週逝くのですね‥。
ストーリーもいいけれど、博物館明治村らしき場所が映りますと、うれしくなります。
明治の建造物。なかなか頑丈に造ってあります。和洋折衷で面白いです。

ところで、秋山らは
ロシア艦隊に勝つわけですが、短期戦に勝ったのであって、その後の第2次大戦の長期戦は国力の差でダメだったのですよね。
こんなに長引くと思っていなかったのでしょう。

戦を短期に終息するかで結果が違います。無念です。

この時代の戦争で犠牲になられた方々のご冥福お祈り申し上げます。



余談ですが、全く関係ないのですが、白瀬直も大河でやって下さい!


戦争もの本の中では人に薦められてまして、坂井三郎の「大空のサムライ」シリーズを読みました!なかなか良かったです。
中でも、パイロットの試験は大変ユニークでした。
なんと観相の先生が、顔や骨格を観るのです。
しぶとく生き残りそうな者を零戦エースパイロットに選んだエピソードは興味深い。
に、人間やはり顔なのね‥

シリーズ本のどれかにエースパイロット共通する特徴が載っていました。
イチローみたいな顔なのかな~?と勝手に解釈しました(笑)
ではでは

何かお薦めがございましたら、教えて下さると嬉しいです。
観相に精通してみえた方のオモシロい事を思い出しました(笑)

選挙の時に誰に投票するかは顔を観てこの人なら大丈夫と思える人に決める。

耳たぶは垂れている方がいいから毎日引っ張ってのばす。

朝、自分の顔を鏡で観て出ている悪い相を直す。

早起きするといい顔になる。

手相を観るとき、実は手の甲を観る。体調、職業などそれだけでよく解るらしい。

人を見るとき。まず、眉間がきれいかどうか観る。縦皺はよくない。青筋は避けるべし。


顎の肉が落ちてきたら運がよくないらしい。腕立て伏せで胸の筋肉を鍛えると顎もよくなる。

鼻の頭に艶があるかで、体調の良し悪しがわかるらしい。

丹田で呼吸する。


等々。

落第点確実な愛知女子には驚きの連続でした(笑)

昔は生まれた日や時間があやふやですから、生年月日で占う事は難しい場合があります。

そこで、顔、頭、声などでその人の気質を判断したそうです。

人や物のやり取りでも、信頼できる相手かどうか顔から判断していたそうです。

そのレーザービームのように火傷しそうな眼力に、よく驚かされます。

愛知女子は、恐くてもう、
目をそらせてしまいますよ(笑)
こ、これは悪い事でけへん状態です。


追記を閉じる▲

【2010/12/06 19:09】 | 日記
トラックバック(0) |

Res
愛知女子
ひろたかさん、そうおっしゃってくださると、とても嬉しいです。
最初はモンスターハンタープレートを試しましたら、コメントが赤字になってしまい、禍々しいので変えました。

なかなかスマートフォンは難しいです。

しかし、知り合いはどんどん使いこなして充実したスマートフォン生活をお送りのようです。
私、メカにかなり弱いので最近スマートフォン仲間に、見捨てられつつあります(笑)

ではまた




ひろたか
こんばんわ!
爽やかな感じのテンプレートですね^^
目に優しいです。

最近の携帯には疎いんですがスマートフォンが何やら凄いという事だけは分かりましたw


コメントを閉じる▲
監督:山崎貴
製作総指揮:阿部秀司
客:山崎貴、吉沢良太

出演者:吉岡秀隆、堤真一、薬師丸ひろ子、小雪、堀北真希

2005年11月5日
上映時間133分
興行収入32.3億円


昭和30年代を舞台にした映画です。

私の父世代が小学生の頃ですかね。
田舎から都会へ集団就職の時代。
オート3輪?立派なSLが走ってます!東京タワーがまだ土台ですか!?

まさに上向き、を知っている世代です。若い人にも、子どもにも観て元気になって欲しい作品です(笑)
何十年後の未来はファンタジー、ハイテク以上の新分野の登場を夢観ている時代です。

路面電車!うわー、綺麗だなぁ!
まさにジオラマです!夢の世界です。
ここまでこだわって人や物を再現させて造っている作品は観たことがありません。面白いです!


「怒るとゴリラみたい!」と、子ども達が大喜びする、堤真一演じる鈴木オートの社長さん。かなり笑わせてもらいました。
「あの吹き飛ばして割れたガラス戸どうするの~!?」

そりゃ硝子屋さんが儲けに来ます~。(笑)

あっ、誰が片付けたかですね!?
鈴木オートの社長が中心になって片付けたかと思いますが…。もしかしたら近所の方々が六子との話し合いの間に片付けてくれていたかもしれません(笑)

硝子屋が来るまでは暫く吹き曝しものです。

よくモノを壊すコワいオヤジさん!新鮮です。

賢い短気者は、安いものを選んで壊します。家の障子はしょっちゅうビリビリだと思います。

が、鈴木オートは何にも考えず、人の家の押し入れを壊すなど滅茶苦茶です(笑)

お子ちゃま何回も巻き戻して観ていました(汗)


え、古行淳之介?

何ですかそれは。

「吉行」のモジリですか!?


東大出たのに、売れない小説家茶川。血の繋がらない淳之介を引き取って育てる事に。

「芥川」に因んだのでしょうか!?

極貧生活。
貧乏くさい小説家のラブロマンスもこの話の魅力です!


登場人物の名前に色々遊び心が反映されています。

この作品は今回初鑑賞です。きっかけは映画ヤマトのパンフレットに紹介されていましたので、興味を持ちました。

人がわいわい集まる。近所の喧嘩が見物できる、プライバシーなんてない時代です(笑)
その分人との結びつきが密であります。

道端や空き地は子ども達の遊び場。子ども達もっと沢山登場してもいいかもです。
児童館や、公園なんて必要ない時代ですよ。

駄菓子屋さんなど子ども達が地域から社会ルールを学べる生活。微笑ましくていいです。

今は児童クラブがその役割を果たしているようですが…。

あと、もう少し子どもの服装は汚れていてもいいかもです。とくにズボンはよく穴が開いた筈です。
お母さんが肘を継ぎ接ぎして中に「お守り」を入れていました。
お母さんの知恵に驚きです(笑)

家族向けにお薦めです。

【余談】
山崎貴さん現在46歳は「SPACE BATTLESHIPヤマト」を手掛けています。
原作をできるだけ忠実に追いつつ、宇宙での戦闘をお得意のVEX(視覚効果)でまたまた手腕を発揮しています!

そちらの分野では、日本一今伸び盛りです。

歌舞伎の見えを参考に戦闘機の動きにメリハリをつけたなどのご本人のコメントが
日経夕刊12月7日、夕方文化欄に載せていました!

【2010/12/07 16:36】 | 邦画
トラックバック(0) |


愛知女子
ひろたかさん、こんばんは♪

最初のゴジラ場面はご覧になったのですね。
可笑しいですよね。何回も巻き戻して観ましたよ。

堤真一役の鈴木オート社長は本当に面白いです(笑)

「ジュブナイル」はまだ観ておりません。初めて知りました!

探してみます~!(^O^)

ではでは



ひろたか
こんばんわ^^
「三丁目の夕日」は未見ですが「続三丁目の夕日」の冒頭のゴジラだけ動画で見たことがあります^^
ほんの数分のシーンですが「邦画でもこんな迫力ある映像が撮れるんだぁ」と感激しました。

山崎貴監督の作品では「ジュブナイル」が一番好きです^^
VFX見せるだけでなく、ちゃんとストーリーも魅せるところが凄いですね。

コメントを閉じる▲
映画館による映画鑑賞が暫く無理そうになりまして、前売り券を握りしめながら、家で泣く泣くレンタル作品を眺めております(笑)
またまた昭和34年が舞台です。
前作の設定から4ヶ月後の設定で、完成した東京タワーから夕日を眺める。
日本橋から眺める景色。
国鉄!
羽田空港!
お子ちゃま達が一番感動していたのは、空港から飛行機が飛び立っていく場面です。

「わー」

と一同歓声と溜め息です(笑)

小学生達が喜んだのは意外にもこの続編の方でした。

人気のある爆笑シーンは、
やはり鈴木オートをモデルにしたゴジラとの空想シーンです。
雄叫びあげて、もう頭がスーパーサイヤ人状態です

ここばっかり巻き戻して見ているものですから、貧しい生活や夢破れる話など人間的な内面部分のストーリーは理解していないと思います。(笑)

しかし!!
何回も見ているだけあります!私よりよくストーリーを解説してくれますよ若いから記憶力が抜群なのです!


この作品に出て来るシベリア抑留の事情が解らず、聴いてきましたよ。

「どうやって帰れたの!?」

などなど


石原裕次郎。

母がファンでしたよ!きっと六
子ちゃんみたいなノリだったのでしょう!

自分の子どもの名前に彼の一字を使うくらいファンみたいです。
昔よく、テレビを観ながら

「ユウチャーン」

と喜んでいましたが、私にはよく、いえ全く理解できませんが、ヨン様より凄いブームだったのでしょう。


この映画に出て来る社会は、ひもじい、貧しいのはお互い様、しかしいずれ伸びる事を見越しての繁栄、希望、夢がある!

21世紀はどんな世界なんだろう。と子ども達が想像しているシーンは楽しいです。

淳之介がお米代が足りなくて、給食費を3ヶ月も払えず茶川に黙って我慢していた所はやり切れませんでした。

子どもなりに家計が苦しいのを見ているために、気を使ってしまうのですよね。

特にお金は言い出しにくいでしょうね。

この話では、
給食費を払って無いからと淳之介は給食を食べようとしません。
見かねた先生が家庭訪問して茶川にバレてしまうのですが…。
この時代はこういう事がよくあったのでしょうか!?
私の父は川で沢山魚を毎日捕って来たとか(笑)

最近の給食費を滞納する内容とは全然違う次元の話のようです。


この事件がきっかけで、実の父親が、淳之介を引き取る事になりかけます。

そして、茶川が淳之介を養って行ける証明を見せてもらう事になるのですが…。

芥川賞をとれば賞金が手に入ります。

芥川賞を取って淳之介を養いたい茶川の話を聞いて、鈴木オートの奥さんが協力を申し出ます!
淳之介を泊まりで預かったり、ご飯も差し入れたり!

しかし、芥川賞の関係者を語る詐欺にあったり、落選するし…。

しかし、茶川の作品の載った雑誌をご近所や家族、1人一冊ずつ買っていました。皆さんこっそり読んで泣くような素晴らしい内容、傑作です。

こ、これは失恋の君に宛てたラブレターじゃないですか(笑)


周りからこんなに応援してもらい感動してもらえるとは、小説家冥利に尽きますよ!

約束通り淳之介が父親に引き取られるのですが…。

結局、淳之介も車を降りて茶川にしがみついて離れないし、
愛しい人も帰って来て、芥川賞以上の喜びですよ!

感動しました!

国立大を出てもなかなか就職できず、貧乏だった人を何人も知っている分リアルで泣けましたよ!

いやー、観ていて最初から最後まで飽きません!

人間ドラマがとてもよく描けているので小学生でも充分感動できます!(≧▽≦)


2007年製作/本編145分

監督・脚本・VFX:山崎貴
原作:西岸良平
脚本:古沢良太
音楽:佐藤直紀
茶川竜之介:吉岡秀隆
石崎ヒロミ:小雪
古行淳之介:須賀健太
鈴木則文:堤真一
鈴木トモエ:薬師丸ひろ子
鈴木一平:小清水一揮
星野六子:堀北真希
大田キン:もたいまさこ
鈴木大作:平田満
鈴木美加:小池彩夢
中山武雄:浅利陽介
宅間史郎:三浦友和

その他

【2010/12/10 13:47】 | 邦画
トラックバック(0) |

Resオススメ
愛知女子
ふじき78さんどうもありがとうございます。
山崎監督作品の中のオススメは「リターナー」ですね。
ふじき78さんのオススメならきっと良作なのでしょう。
是非観てみたいです!
また、近くのレンタル屋さんで検索してみますが………。
あ、あるかな!?大丈夫かな!!?
図書館も活用してちょっと検索します♪
ではでは

オススメ
ふじき78
山崎監督で一番好きなのは「リターナー」。他と違って涙っぽい要素が低いのだけど、単純に娯楽映画として面白いです。


愛知女子
こんばんは~。(^O^)

もうレンタルDVDを返却した後です。
しかし家族から、冒頭の「ゴジラ」をまだまだ観たい~!

と要望が出ていますので、また借りる予定です。(笑)

先日のひろたかさんオススメの
「ジュブナイル」

を楽しみにレンタル屋さんに聞いてみましたら、
今は置いていないと言われてしまいました。Σ( □ ;)

「えーっ!?」

なパターンが多いレンタル屋さんなのです。

今度はダメもとですが、図書館まで行って探してみます。

またいろいろ教えてくださいね。

ではでは




ひろたか
こんばんわ^^
あのゴジラのシーン、僕も何回も見てますw
ゴジラのクォリティが無駄に高いっていうのもあるけど超サイヤ人面白いですね^^
あの1シーンしか見ていなかったので、それが空想のシーンだというのを知ったのは大分後でしたw

コメントを閉じる▲
取り寄せしてびっくりしました。本の表紙が綺麗です
色の白すぎる不機嫌そうな美少年、背後に虹。
カバーイラストはTomatikaさんカバーデザインはしいばみつおさんですか。

時をかける少女ならぬ橋をかける少年の物語です。

イラストのか細い、少女みたいな少年がどうやって橋を掛けるのかと思われるでしょう。

こちらはファンタジー、魔法の世界なので、ある譜を歌うと生き物のように橋が出来上がってしまうのです。
スミマセン!最初はかなり違和感がありました。


作中には戦で攻め込むために創られる橋から、人と物を繋げる為の橋、さらに悪い魔を断ち切るための作戦に、仕掛ける為の橋…。
勿論、材料、デザインもそれぞれ違うフォルムで楽しめます。
愛知女子は橋についてさほど興味がありませんでしたが、この物語を読んでからは、見る目が違ってきます。

それにしても、かなり橋に造詣の深い作者だな~。と頷かざるを得ません。これでも多分大分削ったのではないでしょうか!?橋の施工は何年もかかる所を一瞬に短縮してしまうという、今までに無い分野の作品です。

前半ゆったりしていましたが、
後半の人間を捨てたドレーゼの弟子の話が盛り上がりました。魔物と化したメルキオルとその軍勢から架橋技師フレイら一同が命からがらから馬で逃れます。
そしてかつてフレイが憎く思っていた人物達と協力して魔物メルキオルを迎え撃つアドベンチャー部分はテンポよく楽しめました。
師匠らが橋を瞬時に創っては仕掛ける、瞬く間に崩す!の場面はインディージョーンズに使えそう。
フレイを狙った刺客の正体には完全にやられました(≧▽≦)まさか、多重人格者だとは…。

よくお子ちゃま達とレゴブロックやでっかい積み木クッションで、
橋や屋根を架けるのを手伝いながらこちらもワクワクしたものです(笑)
すぐ折れてしまいまして、なかなか高さがあって長いものは崩れやすく、難しくです。(笑)

そして、自分の幼少時に悪ガキ達に混じって神社の太鼓橋を登った事が楽しいかったです!

えっ!?Σ( □ ;)

登っちゃいけないのですか?

神様の通り道だから駄目なのだそうです。よい子は真似しないように…。だそうです。

バチ当たりませんように(((◎_◎;)))


【ストーリー 】

イーラスの大地には大きさもさまざまな深さもさまざまな無数の地裂と3つの大断層が存在し、そこに暮らす者の移動を極端に制限してきた。そのため、長く小国の乱立する時代が続き、領土を拡大するのに必要な架橋技師者は、他の技師者に比して特権的とも言える地位を占めていた。そして正統教会は、七曜譜と呼ばれる、橋を瞬時に架けるための他にはない特殊技術を独占し、《橋の兄弟団》という武器にもなり得る集団を作り上げ、布教の大きな推進力としてきました。
架橋技師の中の若い天才、フレイ・クラウディは橋を七曜譜を歌い橋を完成させる鑿(のみ)の役割を担う。対し、年下の美少女アリューシャ・レイノはフレイの槌の役割を担う。
その架橋技師を護るのではなく知識と技術を他国に渡らないように、捕らえられた時に、架橋技師の始末をする役目も負う守護騎士レオナール・シルヴェント 。

フレイとレオの熱い友情ものです。フレイに尽くすアリューシャはヒロインの割に何だか影が薄かった、しかし、後半読んで納得しました(笑)

てっきり3人の青春ものかと思いましたが……。

あれ?

フレイがフランツ・クレフで、アリューシャがフレイヤ・ミスカ。

アリューシャ、フレイの妹ですかっ!!

イラストが似ていると思いました。

なかなかの良作なので、学生さんから読めます。ただ中学生が読むには文中の語句が多少難しくもあるかなと思いますが、
これは作風の魅力の1つでもありますが、注釈をついていたらなお読んで楽しいだろうなぁと思います!

躓いた語句や橋などはインターネットで調べたりしました(笑)
跳ね橋などの、図入りでのカラーイラストが欲しいですよ!

しかしそんな事をしますと、多分図録並みになってしまうのです(笑)

まあ、色々出先で橋に巡りあったらこの架橋技師のお話を思い出す事になると思います♪

もっと早く読めば良かったです

【2010/12/12 02:50】 | 日記
トラックバック(0) |
[あらすじ]

何年か前に銀座で確認されたのを始め、東京23区のガードレール、電柱、公共物、商店街のシャッターや外壁などを侵食していく不気味な肥満体の中年男の顔が描かれたシール。通称「力士シール」は誰が何の為に張ったのか?
謎を追う若きイケメンの週刊角川の雑誌記者の小笠原悠斗は、サンプルとしてガードレールの波板を(周りに不審&迷惑をかけながら)持ち帰る。インターネットで偶然検索した鑑定先を訪れるが、そこでは

猫のように大きくつぶらな瞳のクールで個性的な強烈な美女と出会う。

凛田莉子(リンダリコ)、23歳。一瞬に万物の真価・真贋・真相を見破る「万能鑑定士」だ。
底抜けに楽観的、前向きな超劣等生だった少女莉子は、水不足に苦しむふるさとの環境の為に役にたちたい!!
と勇んで東京に出るも、学がない。話が通じない。の連続で就職を断られ続けます。
とうとう家賃にも窮するようになります。

ある買い取り面接でボランティア精神旺盛な社長、瀬戸内と知り合います。

莉子ら見所のある若者に餞別をだしたり、
莉子の感受性を生かしたある特殊な学習の方法をアドバイスしたり…、
なかなかこんな人格者昔ならともかく、今時少ないです!

それに応え、莉子はめきめき頭角をあらわします。

この出来事が契機に、広範な専門知識と観察眼を身につけます。


稀代の頭脳派ヒロインが日本を変える!

このヒロイン莉子は前作シリーズの岬美由紀よりは好きになれそうです!

とくに5年前の話、
石垣島の八重山高等学校3年C組、凛田莉子の担任だったキャンキャンこと喜屋武友禅(キヤンユウゼン)先生とのエピソードは可笑しく笑えました!


実に天然キャラでいいです(∩.∩)

あまりにも楽観過ぎる莉子の身を案じてかけた担任教師は東京の事を、

「あの人たちがいってるみたいに、総理大臣や有名人に出会える場所ってわけじゃないぞ。文字通り、生き馬の目を抜く大都会だ」

しかし、莉子は

「ええっ!?」
「馬の目を抜くんですか。都会の人は」

とトンチンカンの返答をして、話が噛み合わないのです。
私もこれくらい図太くなりたい!!

そして、飛び抜けた純真無垢なプラス思考の莉子は島の人々に見送らながら飛行機で東京に向けて出発するのでした。

沖縄は南十字星。メラ星が見えるのですね!

大手リサイクルチェーン店社長の勉強習得法が興味深いです。

高い感受性を持つ人は暗記が大の得意。教科書を読むときには、いつもの感激屋のままで、記憶に感動を伴わせるのが大事。Σ( □ ;)

4割ほど忘れた頃にもう一度学習する事、5のうち2わすれたら復習する。(◎o◎)

においを思い描く事が大事である。
嗅覚を感じながら覚えると上達する。(◎_◎)

沢山覚える時は、3つずつ分岐して覚える話が出て来るのですが、もっと詳しく知りたかったです…。(≧▽≦)


地球の磁気を脳に取り込みやすくなるの理由で北枕の方が理にかなっている等々へえ~を連発してしまいました(笑)

計算のコツ
28かける35を、28は、14の2倍。だから35を2倍して70。それに14をかける。
それで980って事!

これは今小学生でやっていますよ!

莉子の過去、現在進行中の力士シール事件の究明、日本が超インフラで難民状態になっている未来をぶつ切りで細かく入れ替えながら進んでいきます。
同時進行ではないものを混ぜて描いている分、
「えっ!!どうなるのー!?」
も倍増です。

私あまり切り替えて描かれる話はイライラして読みたくないのですが、
松岡さんは上手い!!
しかも3つのストーリーです!

2巻へ話が続くのですが…。

一冊にまとめて欲しかった。

ですから1巻と2巻をセットでご覧ください。

私が、
この松岡佳祐の作品をしるきっかけになったのは映画のDVD[千里眼]を観たのがきっかけでした。
「緑の猿が世界を制す!」
のキャッチフレーズの不気味なインパクト絶大な話です。

水野美紀のアクションが格好良かった。私、水野美紀がアクション得意でバリバリこなせる事初めて知りました!

そして、小説がたくさん続いていると知り、図書館をフルに活用しましたが、なかなか人気がありまして順番どおりに読むのは諦めましたよ。
来たら片っ端に読む!状態です。



かなり乱読しました(笑)
この作者、同じ愛知県ではありませんか!?しかもすぐ隣の地域の場所ですよ。


こちらのシリーズも予約で埋まっています。

2巻では本当に、この経済的難民状態の日本を凛田莉子が活躍して救えるのでしょうかねぇ!?と疑心暗鬼の愛知女子です。(笑)

千里眼シリーズの岬美由紀という臨床心理士であり、戦闘機パイロットの主人公とは、また違ったタイプです。

こちらの方が明るそうだな…。と思いましたが、荒廃した日本が出て来る時点で、心配中(笑)
只今2巻取り寄せ中です。



【2010/12/12 14:08】 | 日記
トラックバック(0) |


愛知女子
ひろたかさん、
リンクの件、ありがとうございます。光栄です!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
「催眠」ですが、「催眠」の主人公が「千里眼シリーズ」の一部に友情出演しているような感じだと思います。あちこちから、他作品の主人公がごちゃごちゃと出て来ますよ。
一番凄いのは、千里眼の主人公の性格が前作と辻褄が合わない性格になっていたりします(笑)
「嘆く男の顔」ですか!?
ひえー!それは怖そうです。

ではではまた。





愛知女子
Mammamiiiiyaさん
此方こそ、ようこそお越しくださいました!
Res遅くなりました。お許し下さいませ。
接続が悪かったみたいで此方からのメッセージがすっぽり消えてしまいましたm(_ _;)m
メカに弱くて…。

リレー小説の伝手から訪問した気がします。もし間違えていたらゴメンナサイ。
今回初めてスマートフォンから閲覧して見ました!
しかし、今はまた普通の携帯に戻っております!

今度ともよろしくお願い致します。

ではでは




ひろたか
またまたこんばんわ^^

やっぱり「催眠」も同じシリーズだったんですね。
「千里眼」とは若干ジャンルが違う印象がありますが。


「力士シール」は実際に見たこと無いですね。。
千葉までは進出して来なかったみたいですw
ゲリラアートと言えば、ちょっと前に「嘆く男の顔」のポスターが渋谷や原宿に貼られててちょっとした話題になってたみたいです。ネットで見たけど、あれも不気味でした。。


リンクの件ですが、よろしければこちらからも貼らせてください^^
でわノシ


Mammamiiiiya
ご訪問ありがとうございます!

読書お好きなんですねヽ(^o^)丿
記事を読ませていただいていると、
読書したくなってきました★”

時間がほしいですねぇーーー”

失礼しました。


愛知女子
ひろたかさん
どうも、こんにちは
私まだこちらの「催眠」を観ていない為、以前レンタル屋さんに探しに行きましたが、置いてないのですよ…。
古いもの、人気のないものはどんどん処分、或いは他店舗へまわしているのでしょう。
残念なのです。
。゜゜(´□` )°゜。
こちらの「催眠」に出て来る嵯峨敏也には千里眼とは芋づる式に繋がります。

「ブラッドタイプ」(カタカナですみません)
「千里眼の死角」
では岬美由紀と一緒に活躍します。

他にも色々、岬美由紀が、嵯峨敏也にふられていまう話も…。
理由はブラッドタイプで判るのですが…。

「蒼い瞳とニュアージュ」の一ノ瀬恵梨香も、
「千里眼とニュアージュ」で。

「マジシャン」の主人公 里見沙希も
「千里眼マジシャンの少女」に出て来ます!

ところで、ひろたかさんは「力士シール」を実際ご覧になりましたか!?
まだ今も続いているのでしょうか。
私はインターネットで見ただけですが、2つ並んだ顔は確かに不気味。
ゲリラアート説が有力ですが、どうなのでしょうか?

ではでは、また




ひろたか
こんばんわ^^
「力士シール」って結局なんだったんですかね?
不気味過ぎる。。

「緑の猿」って菅野美穂と稲垣吾郎の「催眠」にも出てきた気がします。あれも「千里眼シリーズ」なのかな。。

コメントを閉じる▲
信じられない光景の正体が出て来ます。

またまた直接確かめないで、蓋ですか…。

前巻の救済措置をほのめかすバニーの甘言にのせられた生徒100人以上が入った屋上のコンテナ。

しかし、その中に入った生徒のコンテナは斜めに傾いで下の生鮮食品収納用コンテナに落下。落とされたコンテナ周りには血塗れの跡が。
しかも蓋がしまり冷却装置が作動、温度調節する機能がある。共同棺桶でした。

この事がきっかけでさらに死の恐怖に迫られる生徒達の失意と起死回生の為の策略。

生贄の穴に生贄を捧げれば、24時間生き長らえる。

バニーから出された生き残る為の条件は、まるでゲーム感覚です。
登場人物達にもあまり感情移入する気がしません。

ついに8組が生贄志願者を出す。しかし生贄の穴にダミーを投げたのではないかと怪しむ篠原ら。
もし、ダミーなら自分達のクラスメートは全滅する。

篠原は理香を想いながらボタンを押す決意をする。

また、明暗が分かれました。

そして生贄の穴は機能していない、ルールが変わったと錯覚する他クラス。

生き残る為に犠牲者を選ぶ、死ぬリストにのせるボタンを押される恐怖にパニックになるクラスメート。
クラスの中心理香はルールにのってゲームに参加する決意を宣言する。

学内のチェスとオセロの名手もライバルに。

とうとう知能戦の始まりです。

ところで、下巻はまだ出ていません。
次回のゲーム版バトルロワイヤルに期待します。
実はみんな生きていましたというオチならガッカリしますよ!

このスローテンポにジレンマを読者に感じさせるのが作者の目的としか思えません。

これは下巻が出てから読めば良かったかも。

次巻が出るまで作者にジレンマの術中にはまってしまいました(笑)

下巻の修羅場に期待します。

こんなに沢山人が死ぬのに全然おぞましくない作品も珍しいです。

【2010/12/15 16:50】 | 日記
トラックバック(0) |
最近悲しい事にインターネットで「ヤマト」に批判的な感想が出て来た。Σ( □ ;)

アニメのヤマトに強烈な印象を持っている身内がおりまして、その人もその1人です。

デスラーが楽しみだったらしく、妖艶なスターシャも密かな楽しみだったという。

しかし、そん長い長い話をどうやって時間内におさめるのでしょうか!?

雪ちゃんフェチが黒木メイサのぐーパンチに驚いていました。せめて平手打ちにして欲しかったな。と。

そんな事言われても、
アニメ長すぎて全話も観ていないし…。知らないもーん(笑)

レンタルを捜すも、毎日借り手が現れていてこちらの棚は盛況ですね!!

ほとぼりがさめた頃にでDVDを借りますか。

まあ、十人十色でいいんです。観客が多ければ、いろんな意見があるさ♪

キムタクヤマト万歳!
黒木メイサの雪ちゃんも万歳!




今、知り合いが楽しみにしているのが、映画「最期の忠臣蔵」です。

毎年見テレビで家族が観ています。よく飽きないなー。と感心しています。

小さい頃、酷い悪夢だと思いました。

しかし、一般的には忠臣蔵は人気があるらしく、特に殿方は感動しておいおい泣く程忠臣蔵好きなものだと知りました。

何回観ても私にはよく分からない心理です。

他の男性陣の解説を聞いてみたいです。(笑)


【警察犬になることが決定した「きな子」】
万歳!
ちなみに、きな子には「みりん」と「こむぎ」の雌の子どもがいるそうな。
い、いつの間に!?(◎_◎;)




【2010/12/15 22:12】 | 日記
トラックバック(0) |


愛知女子
ふじきさん78さん
またまたこんにちは!
ヤマトの結末の事ですね。
知らない世代が得をしたかもしれませんね。
国民的な時代劇、忠臣蔵も毎回結末が決まっていますが、こちらはどうして飽きないのでしょうか…。
また機会がありましたら詳しく解説をお尋ねしたいです。(笑)

ではまた




Resこんにちは!
愛知女子
ナドレックさん、いつもお世話になっております。
そうなのですか!男性でも忠臣蔵を観ない方がいらっしゃるのですね。
今回は私の思い込みのようでした。
でも、よかった。安心しました(笑)
私の周りの殿方は感激屋さんが多くて…。
父はテレビで野球観戦する時、毎回柏手のように割れんばかりの近所迷惑な拍手を炸裂します。どうしたら1人でこんなに盛り上がれるのか…(笑)これはもう特技の領域ですね。

ところで、小津作品の「東京物語」は話もセリフもゆったりしている風なのに楽しく、飽きないのは、間の取り方にあったのですね!凄く勉強になります。
良作ご紹介賜りまして、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。



ふじき78
ふふふふふ、激怒派です。

でもないんですが、予想できちゃうストーリーが悪かったんかなあ。

忠臣蔵は好きですけどね、オイオイとは泣かんですね。

こんにちは!
ナドレック
『最期の忠臣蔵』は楽しみにしています。
私も忠臣蔵はどこが面白いのか判らないのです。だから、今度は面白く感じることが出来るのではないかと期待しています。
というか、忠臣蔵の映像作品をちゃんと観るのは始めてかもe-330

男でもこんなものです。


愛知女子
ひろたかさん、どうもです!

ひろたかさんの前向き!ポジティブ!プラス思考!
私もひろたかさんを見習いたいです。(∩.∩)
きっと益々映画を楽しめそうです。素敵なアドバイスをどうもありがとうございます。
ではでは



ひろたか
こんばんわ^^
どんなに面白い映画でも少なからず批判はありますからねぇ。。
個人的に神映画だと思っている「ターミネーター2」や「ダークナイト」でさえアンチはいますから。
原作のファンも満足させるとなると尚更難しいかと。

僕は余程の駄作で無い限り、つまらない部分より 面白かった部分を見つけて楽しむスタンスにしてますw
なので鑑賞した後「金返せ」と思ったことは一度も無いですね^^


こんばんは!
愛知女子
ゆうだいさん♪
Resが大変おそくなりました。
<(_ _)>
コメントも賜り恐縮です。
ありがとうございます!
まさに、おっしゃるとおりですね。自分の長年の培って来たイメージというか精神と明らかに違う作品に好意的な方は少ないかもです。
映画の感想が合わないのは当たり前かも。

クリームソーダを頼んだつもりがメイドさんが運んできたモノはカレーだったとか…。
(これは、有名な話ですが(笑))
何のこっちゃですが、人と人がイメージを通わせるのは大変だなー。
という例えです。
ところで!
真っ白な羽根の天使ちゃん。ブルーが眩しいですこの色はいい!!テンプレートに出されるのでしょうか。
またまた作品楽しみです!
ではでは


こんばんは!
ゆうだい♪
やっぱりそれは「思い出補正」が強いんじゃないでしょうか??
自分もヤマトは世代から外れていますけど、
昔見たアニメって「キャラ」とか「設定」というのが
その人の中で確立されていますからね~。

イメージと映画での表現の違いに「納得できない」というのはあると思います!!
(実際、ハリウッド版のドラゴンボールは設定聞いただけでみませんでしたw)
でも知らない世代には新しい作品として見れるので、
リメイクや実写化も必要じゃないかなぁって思いますよ♪

コメントを閉じる▲
