映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

【ネタバレあり】
第83回アカデミー賞作品賞受賞作品。4部門!Σ( □ ;)
脚本賞はこちら。脚色賞は「ソーシャル・ネットワーク」

イギリス王ジョージ6世(ヨーク公アルバート王子)の史実がもとです。

妻のエリザベス妃が(101歳没)、ご自分が生きている間はジョージ6世の吃音を題材にしたこの映画は製作しないで欲しいと言われていたそうです。
吃音というテーマで製作されて当事者達が傷つく事がありますから…。
ですから原作自体は大分前に創られていたのを知りました。
まだ未読です‥ozu。


言語聴覚士ライオネル・ローグは医師のライセンスが無いオーストラリア人。
爵位や資格は無いが戦場で兵士達の戦闘神経症を見て治療してきた実績を持つ。

彼がジョージ6世の吃音を治療、克服をして行くのですが、
その彼の診察、治療の秘密の記録が綴られた日記を借りて脚本に取り入れたそうです。

ですからエリザベス女王がご覧になっても褒められるくらいに良くできているとの噂には頷けますよ。

映画の出だしは
1925年。
大英帝国博覧会閉会式で、ヨーク公アルバート王子は具合の悪い父王ジョージ5世の代理として演説を行う事に。
しかし、スピーチが吃音で止まってしまいドツボにはまっていく様子を妻のエリザベス妃の溜め息、側近の目が瞑り、聴衆も明らかに礼儀正しく(?)失望していく痛い様子に私もガッカリさせられました。
実にインパクトのある見事な出だしでした。


そして藁をもすがる思いで色々な怪しい治療に励むも効果がなく、怒り狂う。
舞台は1934年、言語聴覚士であるオーストラリア出身のライオネル・ローグを訪れる。

ローグは、当時としては不敬罪にあたると思われる態度で、アルバート王子に接し、治療を施していく。
最初は勿論怒りますし喧嘩もします。
しかし、転機が。
父王が亡くなってから兄エドワード8世が王位を継ぎます。
が、父王崩御の際に失態をさらす、女に溺れる…事態は深刻に。
兄エドワード8世の王位を剥奪後、自分がジョージ6世で王位を継ぐ事に…。

(確か父王も、次男で継承者と見なされていなかったのに兄が肺炎で亡くなったため
急遽即位する事になりました。X脚の遺伝も同じですし…。運命まで似通ってます。父王は1881年10月に日本を訪れ、現地の彫千代・宮崎匡に龍の入れ墨を自身の腕に入れさせたほか、11月には京都で狂言「墨塗」、「腰祈」を鑑賞したそうです。




【感想】
この映画にはクライマックスがないと思われますが、
私のクライマックスは
最後の
国民に放送するドイツへの宣戦布告内容のスピーチです。

ライオネルが指揮者のようにリードしながら一世一代の大きなスピーチをこなす姿。
観ているこちらも隣に立って見守っている気分になりました。

気分はコンサートで長いソロパートをアカペラで歌うような…。(何か他にいい例えが無くて…)
みたいな心理状態に似てるかもしれませんね(笑)
吃音の方は人の倍練習しないといけないでしょうし根気も必要だと思いました…。
吃音に限らず苦手はものを克服する為に頑張る様子に勇気をもらいました。
そして頑張っている人を温かく見守る友情を学びました。
この2人は『心友』ですね。


《キャスト》

ジョージ6世 - コリン・ファース
エリザベス妃 - ヘレナ・ボナム=カーター
ライオネル・ローグ - ジェフリー・ラッシュ
エドワード8世 - ガイ・ピアース
ジョージ5世 - マイケル・ガンボン
メアリー王妃 - クレア・ブルーム
ウィンストン・チャーチル - ティモシー・スポール
マートル・ローグ - ジェニファー・イーリー
コスモ・ラング大主教 - デレク・ジャコビ
スタンリー・ボールドウィン - アンソニー・アンドリュース
ウォリス・シンプソン- イヴ・ベスト

《スタッフ》
トム・フーパー
製作総指揮ポ-ル・ブレット
マーク・フォリーニョ
ジェフリー・ラッシュ
ティム・スミス
ハーヴェイ・ワインスタイン
ボブ・ワインスタイン
製作イアン・キャニング
エミール・シャーマン
ガレス・アンウィン
脚本デヴィッド・サイドラー

【2011/04/02 15:59】 | 洋画
トラックバック(13) |

Res 好きな作品です
愛知女子
YANさんこんにちは!
コメント&TBどうもありがとうございます。
そのようなお誉めの言葉をかけて下さったのは初めてで恐縮です。
私は外国映画、特に洋画は一度観ただけでは感想を書くのがとても難しいんです。言葉の壁が厚くて…。
(-ω-;)ヽ
今回、実在のイギリス王室内の話を元にしているとの事ですので興味を持ちまして時代背景や当事者をググってみました。(〃ω〃)ヾ

私もこちらの映画好きです。
重い吃音のあるにとっては励みになっている映画だそうで。
なんといっても創り手達の王室への敬愛に溢れた想いが美しく伝わりましたので素晴らしいと思いました。

あと、相互リンク下さいましてありがとうございます。ご挨拶もなしにリンク載せていてすみませんでした。
これからも映画やご当地のお話で盛り上がれましたらとても嬉しいです。こちらこそ、色々とどうぞよろしくお願い致します。


好きな作品です
YAN
愛知女子さん、こんにちは!

愛知女子さんはいろいろ映画内容に関して調べてますね~
>妻のエリザベス妃が・・製作しないで欲しい・・・
の件、初めて知って、そうだったのか~と思いました。
王族の吃音をテーマにした映画って、思い切ったものだなあと
驚きもあったものだから、多少の躊躇があった事に納得しました。
父のジョージ5世も次男だったのも、初めて知りました。
いや~、勉強になりました。(^^;

この映画のクライマックスは、私も最後のスピーチだと思います!
ライオネルのゆったりとリードする姿、
彼を信頼し安心を得て一言ずつ発していく王。
苦難を2人で克服していく、まさに心友でしたね!
心が熱くなりました☆

リンク欄に私のブログ名を載せて下さってありがとうございます★
私の方も、愛知女子さんのブログをリンクさせてもらいますね。
これからも、映画のお話をいろいろさせて下さい。
よろしくお願い致します。



愛知女子
yukarinさんこんにちは(@^^@)/
苦手なものを克服していくお話がよかったですね。?
愛知女子はまず克服しようと発奮する事の大切さを学びました…。
自分で解決出来ないと諦めていたことが
家族の力と人との出会いによってこんなに変わることがデキるのでね。
スピーチの一言一言が重かったです♪
感動♪
やはりトラバ駄目みたいですね。以前大丈夫でしたのに…。
トラバとコメントいつもありがとうございます!!
yukarinsさん今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


こんにちは♪
yukarin
ラストのスピーチは良かったですね。
スピーチだけでこんなにドキドキするとは。
コリン・ファースをはじめ俳優陣の演技が素晴らしかったです。
苦手なものを克服する姿は勇気をもらいますね。

Res感嘆~
愛知女子
cyazさん、お陰様で愛知は地震の揺れも殆ど無く無事でおりますよ!
こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ございません/(>ω< )

本日はコメント賜りましてありがとうございます。
おお、cyazさんがこんなに感激していらっしゃる!

私もあまり歴史に詳しく無くて全く知りませんでしたw
ジェフリー・ラッシュのいぶし銀!
なる程!
全く自然に違和感なく演じてましたね。
皆さん品もあり、良かったです。
cyazさんアカデミー賞発表の前日にご覧になりましたか。
私アカデミー賞の事は暫く知らなくて…ozu
い、いけませんね。

観に行く直前ググってみて驚きました!
4部門も受賞とは…。


そしてTB沢山ありがとうございます(*´∇`*)
TB賜りますとこちらから送れようになりますので嬉しいです。ブログ同士の相性の問題で、スミマセン…。

感謝



感嘆~
cyaz
愛知女子さん、こんにちは^^
ちょっぴり、ご無沙汰でした(汗)?!
お元気でしたか(笑)?

英国ではいまロイヤルファミリーは話題の中心ですが、
かつて、こういう史実があったことに驚きです。
正直、知りませんでした。
しかしながら、コリン・ファースはもちろんのこと、
ジェフリー・ラッシュのいぶし銀の演技に感動しました!
アカデミー賞発表の前日にこの映画を観ただけに
感慨はひとしおでした^^

久しぶりなのでまとめてTBさせていただきましたm(__)m


ResTBありがとうございました
愛知女子
ナドレックさんこんにちは!
こちらこそTBとコメント賜りありがとうございました。
おお!!そうでしたか!
実際に演説をご覧になって…。憧れて。
では、今はかなりご高齢ですよね!
すごい!大輪の花を咲かせましたね☆
愛に満ちた温かい映画に仕上がりきっとご本人は大満足ですね。
ああ、ここにも温かい話が…。(*´∇`*)




TBありがとうございました
ナドレック
いい映画でしたね。
脚本のデヴィッド・サイドラーは、実際に戦争時のジョージ6世の演説を聞いていて、サイドラーにとってジョージ6世はヒーローだったそうです。
映画化できて本望でしょうね。


管理人のみ閲覧できます
-


二つの評価軸
例えば、人間にも好きではないけど尊敬できる
という人があいるように、この作品もそうなん
です。
映画の場合、好きか嫌いかという評価軸と
よく出来ているかどうかという評価軸の2種類
があるのではないかと思い、そんな表現にしました。

さて、尾形と井上は相互呪縛関係かも。
その呪縛が、我々にもとりついているの
かも(笑)

コメントを閉じる▲
『新穂高ロープウェイ』何も見えんかった(>ω< )
今年は40周年記念だそうです。
「もう、そんなになるのか…。」と家族。
すみません私まだ生まれて無くて知りません…。
バス平湯から新穂高高原まで乗りました。
登山装備の方は少ないですがみえました。
坂を歩くのですが、かなり雪が降っていました…。
もう笑うしかない程の雪の歓迎…。
今、3月終わりだよね!?明日は4月だよね!?Σ( □ ;)

ゴンドラ、30分に1本。
上に行くために乗り換えた2階建てのゴンドラですが、
帰りは皆さん1階に集まりました。
早く乗り継ぎたかったからでしょうー!
乗り継ぎは急ぎます。
日本一傾斜がキツいロープウェイだそうです。
『高低差1036メートル』
第1ロープウェイの
『傾斜が38度』
この二つは日本一だとの事です。
本当は麓にあったはずの
ホテル《氷壁》に泊まりたかったのですが市町村合併の荒波で消えてしまいました。
勿体無いですm(_ _;)m
あの青いタオルが忘れられないw

新穂高高原のバス停
ロープウェイまで坂を登りますが、鞄が見る見る凍りました。










ゴンドラ♪
男の子達や女の子達が窓に着く雪や霜を
添え付けのヘラでこそぎ落として遊んでましたよ。
見ていて楽しい(笑)
手袋、マフラーは必須ですw









山頂でハイキングする方々が見えました。
しっかり装備してみえました。山頂は超猛猛吹雪で帰りにゴンドラ内で「マイナス15℃」とアナウンスが。((((; Д ))))

ズボンや靴が見事に真っ白に凍ります!!



ゴンドラ横の隙間からの景色…山頂のパン屋さんのパンが美味しいです!
乗り換えの時間に気をつけて下さいね。買っていましたら、時間がせまり駆け足。少し待たしてしまいました。









下のゴンドラからの景色
槍ヶ岳が見られなくてがっかりしましたw
夏に行きたいですね。



帰りバス停近くからの風景




兎に角即帰りました(笑)
バスで高山まで行くと、雪は無いし、降った形跡も無い…。
何だったのだろう、あの景色は。


《追記》
拍手コメントの返信

変神さん、拍手コメ賜りましてありがとうございます。

初めてのコメント&来てくださりすごく嬉しいです!
実際には風が物凄くて…。
マイナス15℃より寒い気がしましたよ。
綿の生地は即凍りましたよw化繊は凍らなかったです。
私も寒いの苦手です
三重県の御在所ロープウェイに行ったことがありますよ。
山についたら急に雨になりましたね。
別世界ですね。
山の天気は分からないです。

ではでは 一応拍手コメントのお礼を返信いたしましたが、
変神さん、いつも記事に追記でお返事を書いてくださるので、私もこちらにも同じ内容になりますが、描かせていただきました。
失礼いたしました。

愛知女子



【2011/04/06 11:41】 | 日記
トラックバック(0) |

Res雪景色
愛知女子
ナドレックさん、こんにちは

はい、画面代えました。あれ?携帯からご覧になったのですか。
どうもありがとうございます。
はい、いきなり極寒の雪景色です…。
ちょっとギャップが有りすぎかもですね(汗)



雪景色…
ナドレック
ケータイ画面のデザインが春らしく風流になりましたね。
にもかかわらず、現実は雪景色。ちょっと驚きました。


Res高所恐怖症&
愛知女子
りとらさん、こんにちは♪
りとらさん寒がりですか。
2階建てバスには乗った事ないのですがりとらさんは試されましたか?
傘を引っ掛けて猛烈追跡劇。
このポリ・ストをバスで観たらウケるかもしれせんね。

傘でのシーンは…。
ゴンドラでは流石に筋斗雲に乗れる人がいれば。。。




愛知女子
ひろたかさん
こんにちは♪

こんなに降るとは全く思いませんでしたよw(>ω< )

ロープウェイは少し止まりましたが、すぐに動き出しましたので安心しました。

吹雪の中で宙吊りはコワいですw(>ω< )スタローンやジャッキーなら脱出出来るかもしれません。

ひろたかさんの地元千葉も桜が咲き始めましたか。
なぬ!?もう半袖が出没ですとΣ( □ ;)

衣替え早すぎるw


高所恐怖症&
りとら
寒がりのりとらです(泣)
写真見てるだけで凍えそう・・。
というか、2階建てロープウエイ
とかあるんですね。
初めて見ました。
2階建てバスならジャッキー映画で見ましたが・・
これも傘で飛び乗るタイプですか?w



ひろたか
こんばんわ♪
すごい雪ですなぁ!?
同じ日本とは思えないです^^
こっちは桜も咲き始め、今日なんかは半袖の人もチラホラw

こんな天気だとロープウェイが途中で止まっちゃいそうで怖いのですが大丈夫なんでしょうかね。


愛知女子

0w0さんこんにちは(@^^@)/
私、雪女ですから仕方ありません…。
スキー場はお客さん見えましたよ。
今年は富山県や福井県で大雪地獄に見舞われました。
一体でどうなってるのでしょうね。機械がありましたらリベンジしたいですよ~!
ところで、
大分県には見晴らしの良い
別府ロープウェイがありますよね。
桜の季節は 賑やかになるのでしょうか。


0w0
うあぁぁぁぁ寒そう!これが4月になろうとする景色とは思えない・・・www

もうロープウェイとか大好きです♪♪高いとこ大好きなガキなもので・・・w
景色が見れなかったのは残念ですねー;;
夏の緑はきっと綺麗だと思います♪♪

コメントを閉じる▲
自宅近くの神社の境内には、桜も満開でしたが、
今年初めてこの花は桜ではなくて、桃だと知りました…。
色が別々で咲きますが、これ、別に接ぎ木ではありません。
この源平桃は紅、白、混じりと花を咲かせます。
隣の花と違う色が並ぶので不思議です。






神社の前の商店街。
鯉のぼりw
連休中は必ずかしわ餅を食べに来る♪




源平桃の色がポツポツと浮き上がって来る感じが良いです。
写真で見るとあまり遠近感がないので、その良さが分かりにくいかも知れません。
上品で好きです。






こんは簡単な記事ですみません。
本当は桜を載せるつもりでした。
今、風が吹く度桜吹雪になりますw




川の桜。皆さん制服だったり、家族だったり、いろいろな人達が集合して記念撮影されてました。どの車も道路を通る時はゆっくり橋を渡って行きます。

もう遅いかもですが、三つ葉ツツジも見たいですw




(追記:拍手コメントのお返事)
変神さんへ
拍手コメントありがとうございます。(゚∀゚∩
かしわ餅、出回り始めていますね。

今の花見の頃こそ桜餅の季節ではないかと思うのですが、和菓子屋を見ますとほぼ終わってますね…。ブーム去るのが早すぎる!
はい、あっという間にこいのぼりの季節です。
おっしゃる通り本当に季節が過ぎるのもあっという間ですね。

しみじみ~(≧▽≦)


【2011/04/11 15:34】 | 日記
トラックバック(0) |


愛知女子
0w0さんこんにちは|^▽^)ノ
今こちらの源平桃は満開です~!
桜と違ってそんなに早く散らないのでうれしいです♪
0w0さんこの春はかなりお忙しいとの事でお疲れ様です。
0w0さんのプジョーさんにこの満開の桃の枝を届けて差し上げたいくらいです~。(笑)
ではでは



0w0
桃の花もいいですねー♪♪

こちらのほうはいつの間にか桜が散ってしまってました・・・wまともにお花見する間もなくw


愛知女子
ひろたかさん、こんばんわ♪
確かに、こちらの鯉のぼりは少々フライングかもしれませんね。
まあ、見る方は楽しいです。
ヽ(゜∀゜

あら、千葉県では
自粛ムードですか。
そういえば、こちらでもまだ、屋台を見ていなかったです。。
静かでスッキリしていると思いましたが…。

テキヤ!ひろたかさんお好きそうです!
UFOキャッチャーとかされますよね。
そう考えると、やはりこちらも自粛ムードなのでしょう…。
確かにこんなに盛り上がらないのも初めてで、
毎年賑やかに夜桜祭りを過ごす人達にとっては寂しいですね。
せっかく桜も頑張って咲いてますのに。
(-ω-;)

ではでは、また♪



ひろたか
こんばんわ♪
もう鯉のぼり出しているところもあるのですね^^
ちょっと早い気が…w
真新しい制服やランドセルで緊張した表情の新入生や新社会人を見かけますね^^
初々しくて見ていて頬が緩みますw

お花見ですが今年は自粛ムードなのかテキヤの屋台が例年より極端に少なくて寂しかったです。


Res春ですね..
愛知女子
りとらさん、こんにちは!
本当にポカポカ陽気ですね。しかし、まだたまに夜冷える事もあります。
あれ?花よりホラー映画ですか。Σ( □ ;)
さすが、りとらさん!!

ところで、ホラー好きなりとらさんは夏になると、一体どこ行かれるのでしょう。
気になりますw
私は、りとらさんがゾンビに扮してお化け屋敷に入っていくお姿を想像してしまいました。。。
などと、失礼いたしましたw(>ω< )

確かに夏は怪談&ホラーの季節でもありますね。
あれ?りとらさんから怪談話聞いた事あったかな…。
まあ、いいや。
夏はホラー!!
予告編は怖いw
うふふ~。でも、見たいけど怖い..。と悩むのが楽しいかもです。

躊躇しない、りとらさんは特殊部隊並みにめちゃ強いです!すごかw

ではでは



Res桃なんだ~
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんにちは!

はい!桃なんです~。

沖縄の桜をちょっとぐぐってみましたw
確かに赤い!!
沖縄のヒカンザクラは濃いですね!!梅や桃みたい。艶やかですw素敵!
ε(*'▽'*)з

開花は1月から2月…。
こちらまだ雪ですよww
沖縄のカンヒザクラ(ヒガンザクラ)はこちらの桜と違って気温が低下しないと咲かない、
だから北からサクラ前線が降りて来るのですか…。
トリビア!

こちらこそ、ゆうだい♪さんが今までのクール系とは別物の温かい雰囲気のイラストに挑戦されるとか。楽しみにしていますよw

ではでは


春ですねぇ・・
りとら
やや散り気味ですが、
近所や町の桜並木はまだまだ綺麗。
こんなポカポカ陽気には、
どっぷりとホラー映画に浸りたいものです笑

因みに、春よりも夏が好きです。
秋から春にかけてはインドアで引き篭もってますが、
夏になると、用も無いのに外に出ます笑。
夏はホラーの季節でもありますしね笑。


桃なんだ~
ゆうだい♪
桃もキレイな花を咲かせますね♪
沖縄の桜は真っ赤なので、
そちらの桜の淡い色に惹かれますw

制服や家族って、新学期って感じですね♪
春を感じさせられる内容に心休まりました!!
オラも頑張ろうww



コメントを閉じる▲
日本一美味しい和菓子屋さんw
金蝶饅頭うまいよw
帰りに金蝶饅頭を買ったお店
他にも『金蝶饅頭』を売っている店舗はいくつかありますよ。



商店街でねこがビオトープで水舐めに来ました。魚食べないか心配しましたが、ひたすら水飲んでました。









先にふな下りを受け付けしておきます。昼過ぎまでビッシリ埋まってました。
さすがに14時過ぎならすきますが、
それは多分平日だったからでしょう。
土日でしたらすごい混みようでしょうね。
船頭さんのお話では、
今年はJRの企画でやっているようです。
普段、このお舟、10人乗りなのですが、今回は5人乗り。
普段毎年地元民が1000人乗る行事が、
今年は1日500人限定でやっているそうです。
ゆったりと座れるのは嬉しいですよw

JRの企画で申し込んだ場合、
さらに千円のお土産券付き。名古屋~大垣間を走る臨時電車『水都大垣トレイン』です。
帰りは皆さん金蝶饅頭を買って、車内でアツアツのまま頬張って大喜びされて行かれるそうな。


《受付、乗り場》
ふな下りは1日10回10艘です。
大人1000円、小人500円
興味があったらググってみてください。
また来年はどんな企画があるかはわかりませんが。






時間があったので昼ご飯後、いただいた地図を持って史跡を散策。
桜咲いてるなw






史跡めぐり





つづく




【2011/04/18 18:09】 | 日記
トラックバック(0) |

NANTEIさん初めまして
愛知女子
NANTEIさん、こちらこそはじめまして。
まさか、こんなにご丁寧にコメント頂戴するとは思いませんでした。恐縮です。

おお!!
南亭さん、名古屋にお住まいになっていたのですか。それはそれは。

ご丁寧なご挨拶を賜りましてありがとうございます。
コメントはお気軽にどうぞ。
むしろ大歓迎でございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

あと、お誘い頂きましてありがとうございます。
ではでは、お言葉に甘えて南亭さんの所に飲みに参ります~。

ではではどうも失礼いたします。



こんばんは。
NANTEI
はじめまして。
このところずっと見ていただいているようで、ありがとうございます。実は気になっていたのですが、気が小さくて・・・(笑)。
本当のことをいうと、私は名古屋に数年住んでいたことがあって、愛知というと名古屋に限らないのですが、興味しんしんの県でもありますし、どこかで割りこもうと思っていたのです(笑)。
映画やアニメのマニアックなこと、神社仏閣などの案内の真摯さにも感心していました。
長くなるのでこれまでにしますが、今後、感想のコメント差し上げてもよろしいでしょうか。
よろしければ訳のわからない南亭にも飲みにきてください。



愛知女子
ヒリュリュンさん、こんにちは。

金蝶饅頭を売っている
『金蝶園総本家』は今から約150年前、江戸時代末期安政2年(1855年)から、変わらない味を守り続けているそうです。
金蝶園のいわれは、


『大垣の水に合う茶はこの菓子。菜種咲く 花は黄金の 饅頭に 慕うや蝶の 賑わいの園』

当時、茶道がさかんで、藩のお茶菓子として献上したところ、家老の小原鉄心からこのような
お誉めの言葉を賜ったそうです。
その後屋号も『金蝶園総本家』となり、現在の七代目まで頑張っているそうです。
当時はジュルリ wものでしたでしょうね。
私も散り桜、すごく綺麗だと思います。(*´∇`*)
掃除…。
毎年、どなたかが片付けているんですよね
確かに大変そうです。(-ω-;)ヽ

コメントどうもありがとうございましたヽ( ´ー`)
ではでは



愛知女子
ひろたかさん、こんちわ♪
金蝶饅頭写メ忘れてました…。
アツアツを早く食べてみたくて‥。(笑)
また行きましたら水饅頭と一緒に写メって来ますw
金蝶饅頭は、見た目は平凡な薄皮でこしあんですw
水が美味しいのでお菓子の仕上がりがいいんですよ。
勿論、お菓子以外、コーヒーも極上でした。

『ビオトープがビデオテープに見えた』
それはどんな光景か気になります!(爆)
いえいえ、そそっかしい私なんぞはしょっちゅうです。どうぞご安心を。
コメどうもありがとうございました。
ではでは




ヒリュリュン
金蝶饅頭初めて聞いた…
お菓子なんでも好きだから食べてみたい…ジュルリ

サクラ綺麗ですねぇ…
俺は散り桜が一番好きです
散った後の掃除は大変そうですがwww

では~


ひろたか
こんばんわ♪
日本の宝ですなぁ^^
金蝶饅頭写メうp希望ですw

ビオトープがビデオテープに見えたのはここだけのナイショですよ…www


Res春‥
愛知女子
ゆうだい♪さん

どうもこんにちは。
コメントありがとうございます。
おお、ねこちゃんお好きですか♪
ぬこちゃんはもうちょっと接写したかったのですが…。
この時、信号が変わってしまって移動しなくてはならなくなりました。
泣く泣くサヨナラしました。(笑)









春‥
ゆうだい♪
って感じですね♪
写真見ていてほのぼのします~。

その中の一枚、ねこに癒されました♪
自由気ままな性格に憧れますw
ねこ、なりたいwww


コメントを閉じる▲
今日初めて携帯からの写真の投稿の追加の仕方が分かって来ました…。
【アップロードする→
保存→
メールに添付して送る(ただしあまり沢山送るとトラブルか受け付けないみたいなので注意)
さらに、先に投稿した写真は記事の下に追いやられてしまうので順番が逆になったりしないように注意!!】
【疑問!画像の大きさと向きをどうしたらいいのかまだ分からないな…。】

奥の細道結びの地



住吉灯台



堰があります



船町港跡



景色





そして、予約した時間になりましたのでお舟に乗って来ました。結構浅いです。




一回30分くらいです。
ふだん鯉がいるらしいのですが、
水深が浅いので、引き揚げする船のモーターで傷付くから避難しているそうです。




松尾芭蕉で有名なあの『むすび』
までお舟に揺られていきました。




散り始めの美しい光景。桜の頃の舟下りは初めてです。






綺麗だけど、カメラ越しに見ても全然迫力が出ていないみたい…。







もう少し載せたいですが、慣れない作業に疲れたので終わります。
失礼しました。
(*´∇`*)


【2011/04/18 18:32】 | 日記
トラックバック(0) |
【うすずみ観桜号】






【これ乗りました】
大垣~本巣
本巣からはまた、乗り換えしました。





【いちご餅は大垣で買いました】
これを持って樽見まで行きました。
下の記事の写真が消えましたので急遽追加しました。m(_ _;)m
もう、滅茶苦茶ですw





【薄墨桜】



【本巣駅で停車中の派手なワンマンカー】




【樽見駅構内よりトンネルw】












【根尾の薄墨桜です】
樹齢推定千数百年
大正11年に国の天然記念物に指定
【伝承】


昔々、根尾谷に隠れすんだ男大ど王(おおどのおおきみ? おおどのみこ?おおとのすめらき? ヨミがよく分かりませんでした。)

すなわち、後の継体天皇が29歳の時に、
仁賢天皇の即位に際し、迎えられて都にのぼることになりました。

おおど王はこの地を去るにあたり、名残を惜しむ人々に形見として桜を、自らお手植えなったという伝説があります…。
変な画像でごめんなさい罰当たるかも
※おおど王の『ど』は『シンニョウ』に『亦』の字です。変換出なくてスミマセンm(_ _;)m


【王が残した一首】
『身の代と遺す桜は薄住よ

千代に其名を栄へ止むる』

(みのしろとのこすさくらはうすずみよ
ちよにそのなをさかへとどむる)

80近いおばあちゃんがこの歌をいたく感銘して、鞄に入れて持って来た筆を取り出して、流れるような綺麗な筆さばきで句を書き写していました。

因みにこちらの桜1959年、伊勢湾台風の時に折れました。

1967年宇野千代が訪れて、惨状を憂う。
桜を守る為に頑張る。

1968年県知事も保護再生の為に動く。

今は根が傷むため、柵で立ち入らないように保護されていますので昔みたいに近くまで行けないです。
花も昔ほど多くはありません。
こちらの写真は散り始めの淡くなった頃の花の色です。
なんともさびしい感じでした。

お土産屋さんによると、この変化した時の色が薄墨桜の特徴なのだそうです。
薄墨桜はあと他には1本後ろに子孫が植えてあるだけのようで、周りはソメイヨシノとかだそうです。
曇りで小雨模様でしたが来て良かったです。

ヽ(´ー`)






樽見鉄道(大垣~樽見)
1時間くらいかかったよ
4月19日までは平日でも臨時が出ていましたー。ただ、平日ですから、通学の時間にひっかかると大変ですからお気をつけて下さい。私帰り、本巣からはすし詰めで立ってました。
それでも渓谷の景色はいいです。
川沿いに走っていますから、トンネル沢山、鉄橋たくさん、水綺麗。
桜より良かったですw
m(_ _;)mスミマセン






《大垣名物水饅頭》
大垣の水で冷やしています。絶品!
こちらもあまり甘くないんですw一個100円くらいでした。





何か画像が消えてますね…。
最初写ってましたのに…。
なんで?m(_ _;)m

【2011/04/21 09:01】 | 日記
トラックバック(0) |

Resいつも‥
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんにちは。
勿体無いお言葉どうもありがとうございます。
いえいえ、携帯から撮りましたよ。

ところで、デジカメの画像、携帯に取り込めますかね?

車内から動く景色にも挑戦しましたが、携帯からはタイミングが合わなくて難しいです。

ゆうだい♪さんは日頃、お写真、どんなものを撮られるのでしょうか。
機会がありましたらお聞きしたいです。
どうもコメントありがとうございました。
ではでは


いつも‥
ゆうだい♪
思っていたんですけど、
愛知女子さん、写真の撮り方上手いですよね♪
デジカメかな?

薄墨桜なんて見たことも聞いたこともないので
こんな桜があるんだぁーって感心させられました。
画像が消えてるのは、携帯から投稿のせい??
PCからアクセスしている自分には分からない‥

コメントを閉じる▲
《訂正》
記事とは別にあるお店の話で恐縮ですが、

●金蝶堂総本店は『金蝶饅頭』
こちらは大垣駅から車で5分のところだそうです。
こちらは大垣藩主家老小原鉄心より金の蝶の簪を賜ったとか。
家宝として伝わっているそうです。


一方、記事に出したお店、
●駅前すぐ、こちら金蝶園総本家では『金蝶園饅頭』という名称で、
同じく家老から賜った『御歌』にちなんでいるとか…。

他にも小さいお店が色々…。

まぁ出会ったら単品で買って食べ比べるのも楽しそうです。
どうも、勉強不足で失礼いたしました。m(_ _;)m




金蝶園総本家のお菓子w
【いちご餅】
4月まで季節限定品



【端午の節句】



【金蝶園饅頭】



【金蝶園饅頭】





《金蝶饅頭の歴史と美味しさ》
安政2年(1855年)、水の都大垣にふさわしい銘菓をと、2代目弥三郎が研鑽を重ね創り出しました。
良質の地下水に何度も晒した北海道産小豆を国産氷砂糖で抱き上げたあっさりとした餡を代々伝わる秘伝の酒元種で包んだ饅頭で、あっさりとした甘さとほのかな酒の香りが特徴です。

私はこのほんのり甘い上品な感じがすごく気に入っています。

安政の当時と変わらない製法で作られているそうです。皮に砂糖が入っていないため、時間が経つと固くなりやすいので、一度アツアツ出来立てを召し上がってみてくださいw
温めればまた柔らかくなります。
冷めても美味しいですw
あっ!!大垣の水を使って淹れたお茶で食べれば最高に良かったんだ…。
八幡神社の井戸まで行って汲まなくちゃいけないのはなかなか大変ですw

ではでは

【2011/04/21 18:51】 | 日記
トラックバック(0) |
何が原因か分からないのですが、
過去記事が映らない!?


舟下りと根尾と金蝶饅頭の記事がたまに消えています。

ログインすると『公開になっていますが…』

コメントいただいた記事なのに…。

なぜ

なぜ


11/04/21 18:51:15
金蝶饅頭
11/04/21 09:01:53
根尾の薄墨桜&大
11/04/18 18:32:54
大垣のつづき、ふな下り
以上3つですが

ただいま問い合わせしています。

すみません、よろしくお願い致します。



【2011/04/23 15:37】 | 日記
トラックバック(0) |


愛知女子
koyakさん、お久しぶりです。
いつも色々気にかけてくださり、ありがとうございます。

そして、どうもすみません。m(_ _;)m

見られるようになったとそれはそれで、お知らせしなくては…。反省。
他の記事でも、複数投稿した写真が、しばらくしたら見えなくなっていたりと‥。
まだ何がいけないのか、よく分かりません。

今回、携帯からの簡易管理画面から写真を取り込みました。

以前、携帯から見るパソコン画面から
『写真』の投稿を何回か試みましたが失敗しました。

『ファイル』作成はできましたが、
記事に載せるまでいけなくて…。
さらに途中で画面が真っ白くなります。
こちらの投稿の仕方に何か問題があったのかもしれません‥。

また今後慣れるまで何回もトラブるかもしれませんが、
これでお見捨てにならず、
どうぞ今後とも
よろしくお願い致します。




koyak
お久しぶりです。

こちらでは3記事とも見ることができましたよ~
・・・って書こうと思ったのですが
既に解決されているようですね(^^;
原因不明なのは気持ち悪いですが、
とりあえず良かったです。

Resちゃんと、
愛知女子
NANTEIさん、やっとかめだなも。
お騒がせしてスミマセン。
公開ボタンを繰り返してみました。
何回か公開されない状態に戻りましたが、
今のところ今日1日は何も起きなかったので大丈夫みたいです。
fc2の返答待たずに直りました…。

どうもお騒がせ記事失礼いたしました。

許してチョー。









ちゃんと、
NANTEI
あるだぎゃ!(笑)。
記事が消えたという記事に、思わず拍手をしそうになったのですが(爆)、あって私もほっとしました。だぎゃ!

コメントを閉じる▲
こんにちは。
どうも、お騒がせしました。
前回の公開記事が映っていない件ですが、

選択して一括公開するボタンを操作しました。

今のところ消えずに公開状態になりました。


そして、
すぐに『記事が見えるようになりました』と、お知らせを出すべきでした。(-ω-;)ヽ

どうもお騒がせしました。
お許しくださいませ。
m(_ _;)m

原因は不明です。
問い合わせのお返事もまだです。

まだまだこれからも記事のトラブルが発生すると思いますが、
お懲りにならず~。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。




【2011/04/26 02:49】 | 日記
トラックバック(0) |


愛知女子
ひろたかさん、こんちわ!
ご指摘ありがとうございます!
金の蝶についてですが、私勘違いしておりました。

金蝶饅頭ですが、
お店が『金蝶園饅頭』と『金蝶饅頭』と2つありますね。
今回の金蝶園総本家は

『金蝶園饅頭』なのですね。
m(_ _;)m
失礼しました。


金蝶堂総本店
では『金蝶饅頭』

江戸末期、大垣藩主家老・小原鉄心より賜った金の蝶の簪にちなんで名づけられた酒素饅頭。
『金蝶堂本店』には、その簪が家宝として伝わっているそうです。
こちらは『大垣駅』から車で5分かかるとか。


うーん、片方は『御歌』片方は『簪』…。

どういう事かよく分かりませんが…。
混乱させてしまい、すみません。
記事も『園』の字を訂正いたします。

どうもありがとうございました。
皆様失礼いたしました。



ひろたか
こんばんわ♪

僕も記事を書いている途中でIEがバグって書きかけの文章が全部消えちゃうことがたまにあります^^;
youtubeの動画貼り付けが関係しているようで、回避方法が分かったので今はありませんが…w

金蝶饅頭は金の蝶の飾りが付いているのですね^^



愛知女子
変神さんこんにちは(⌒∇⌒)ノ"
コメントありがとうございます。
ええ、何回もやり直し、
いつもどつぼにはまりながら苦し紛れでとんちんかんな事ばかり試しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します~。




変神
記事のこと、どんまいです。

何はともあれ、消えてなくてよかったです。

これからも、頑張ってください。

コメントを閉じる▲
