映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

すみません今回記事長いです(-ω-;)ヽ

《感想》
劇中流れる音楽が不穏な雰囲気を醸し出しています。音楽はアレクサンドル・デスプラ「クイーン」「ベンジャミン・バトン」「ファンタスティックMr.FOX」「英国王のスピーチ」の4作品でアカデミー賞作曲賞にノミネートされている。
ド派手なアクションとかは登場しないで静かな雰囲気(天気が雨や鉛色しか出て来ない)で話が進んで行きます。
しかしそれは最後のあの場面の為なのですね(笑)
やられましたwwwwww

この映画が終わってみてゴーストライターのゴーストの部分は主人公ばかりを指すだけではないと分かりました。

台詞まわしが飽きないです。字幕スーパーでしたがそれでも。普通に想像した場合の答え方と違いました。ジョーク、ユーモアのイギリス人らしい会話だと思わせられました。

主人公の素性が省いてあります。名前は原作も「ゴースト」だけになっています。しかし鑑賞中は不自然さを感じなかったです。
後から色々気が付く作品内容でした。
主役が既視感があったのでパンフレット観てみたらスターウォーズに出て来る若い頃のオビワンですがねΣ( □ 〃) オオッ
オリヴィア・ウィリアムズは大統領夫人役の割にすごく若く見えると思ったらホントに若い!!1968年生まれですか。

脇役ですがポール・エメット教授役のトム・ウィルキンソンの存在感が重い!!
ピアーズ・ブロスナン!!よくまあ首相役が絵になる人物がいましたよw

しかしメインキャストが英国圏でそろえて来ましたね!


原作・脚本ともロバート・ハリスです。

パンフレットの中に沢山興味深い話が載っていましたのでごく一部分ですが紹介します!

製作の始まり、運命のいたずら
 それはまさにポランスキー監督好みの“運命のいたずら”だった。
2007年初頭、ポランスキー監督と原作者ロバート・ハリスは、ハリスの小説、「ポンペイの4日間」の映画化のために一緒に仕事をしていた。同時ハリスは、その仕事と並行して「ゴーストライター」を書き始めたところで、そね新しい小説はポランスキーの影響を受けて行ったそうです。
結局「ポンペイの4日間」は様々な事情で頓挫。そこで、ハリスはまだ出版前だった「ゴーストライター」の原稿をポランスキーに送った。原稿を読んだポランスキーから、ハリスに返事が来た。「代わりにこれをやろう。まるで(レイモンド)チャンドラーのようじゃないか」。
ハリスは語る。『ポランスキーはずっとサスペンスが作りたくて、元々彼が興味を持ったのは私の別の小説「ファーザーランド」の方だったんだ。だがそれはすでに映画化されていた。そして興味深い紆余曲折を経て、私たちは最後には予定とは違うものを作り上げたというわけだ』。

アダム・ラングはトニー・ブレアなのか。
原作者のハリスは、政治家ジャーナリストだった頃、英国首相になる前から就任後までトニー・ブレア首相の傍らにいた。そのため、小説「ゴーストライター」が出版されると、マスコミは、ハリスと旧知のブレア首相がモデルだろうと騒ぎ立てた。しかし、「ゴーストライター」の草案は、15年以上前、つまりブレアが首相になる前からハリスの頭の中にあった。「私は、世界的な指導者の回顧録を誰かが代筆する、という設定にとても興味があった。だが、舞台となる国や指導者の人物像などをどうすぺきか、妙案が浮かばないままに10年が経ってしまった。そして、2006年に、私はブレア元首相を戦犯裁判にかけるぺきだと糾弾する声をラジオで聞いた。ラジオは、ブレアが戦犯の罪で拘束されるのを避ける唯一の方法はアメリカに亡命することしかないと言っていた。それを聞いて、私は凍りついた。これこそが小説の中心人物だと突然閃いたんだ」。ハリスのアイディアを、奇しくも現実のブレアが肉付けしてしまったのだ。

誰が一体“ゴースト”かーポランスキーの重層性
小説の登場人物とブレア夫妻には確かに類似点もある。しかし、最終的な小説について、ハリスはテーマの普遍性を訴える。「私は権力を失う指導者たちー例えば、リチャード・ニクソンやマーガレット・サッチャーは失墜後、どのように自らの折りあいをつけて余生を送ったのか、トップに君臨した政治家時代と折り合いをつけて余生を送ったのかーに関心があった。だから、初めはブレア元首相をイメージして書いたのだが、結果的には私はー願わくばー普遍的な政治的人物を作り出したんだ」。
1992年の『赤い航路』からポランスキーと共同制作にあたっているプロデューサーのろべーる・ベンムッサも、ポランスキーの描く物語が、元英国首相をモデルにしたスキャンダリスムては無縁である事を証言する。「彼の作品には、幾重もの層があり、見かけの裏にある現実やウソの裏にある真実を表現する。正義こそ彼にとってかけがえのないもので、そこに皮肉はない」。ポランスキーのその重層性は、タイトルの“ゴースト”が、主人公のゴーストライターであるだけではなく、過去の秘密を蘇らせる原稿そのものであり、権力を失った首相の姿であり、知らぬ間に誰かに手繰られている政治家てあるという、より深く、より普遍的な世界への問いかけを明らかにする。

本当はもっと紹介したいのですが
すみません指が疲れたので止めますw m(_ _;)m
それにしても最近CIA関連の映画多いなぁ…。
昨日観たナオミ・ワッツ主演「フェア・ゲーム」は衝撃的でした…。身分を暴露されたCIA工作員の事実に基づいて製作された映画だそうですが‥。
CIAって一体‥。





〈キャスト〉
ゴースト/ユアン・マクレガー(ゴーストライターでラングの自叙伝を執筆、前任者はフェリーから転落死した)

アダム・ラング/ピアーズ・ブロスナン(元英国首相、戦犯容疑をかけられる)


アメリア・ブライ/キム・キャテラル(ラングの専属秘書)


ルース・ラング/オリヴィア・ウィリアムズ(ラング夫人)


ポール・エメット/トム・ウィルキンソン(ハーバード大学教授


シドニー・クロール/ティモシー・ハットン(ラングの顧問弁護士)



〈スタッフ〉
監督/ロマン・ポランスキー
製作/ロマン・ポランスキー/ロベール・ベンムッサ/アラン・ザルド

脚本/ロバート・ハリス/ロマン・ポランスキー
原作ロバート・ハリス「ゴーストライター」
音楽/アレクサンドル・デスプラ

撮影監督/パヴェル・エデルマン

原題:THE GHOST WRITER/2010年/仏・独・英/128分

【2011/11/02 20:56】 | 洋画
トラックバック(6) |

Re: こんにちは!
愛知女子
YANさんおひ愛知女子さん、どうも御無沙汰しております。
コメント賜りましてどうもありがとうございます。
お返事が大変遅くなりどうも失礼致しましたm(_ _;)m
投稿は確かパソコンでした。
YANさんに励まされて頑張ったんだと思います。
キャスト本当にうまく持って来ました映画ですよね。
ユアンの役の幅がまた広がりましたww


こんにちは!
YAN
愛知女子さん、お久しぶりです。(^_^)
これ、映画館でご覧になったんですね。
投稿は携帯?それともパソコン?
頑張ってパンフレットから長い文章を打ったんですね~

ゴーストが何かという後半の部分、ほ~と思いながら
読ませてもらいました。

愛知女子さんのおっしゃるように、本当にキャストが見事で、
どの人も役にハマッてましたね。
なかなか面白かったです。


Res CIA
愛知女子
クマネズミさん、こんばんは!
いつもコメントとトラックバック賜りましてありがとうございます<(_ _)>
うーん、なる程。
CIA以外聞かなくなりましたね。
対テロ…
脱線ですが、これ今の日本にも言えます。Σ( □ ;)
怖いですww
インターネット関連に関しては私はすでにゴーストに近いと思います(使いこなせずすでに終わっている意味)


CIA
クマネズミ
今晩は。
「最近CIA関連の映画多い」とありますが、冷戦時代のソ連のKGBがなくなってしまい、英国のM16もそれほどの活動が見られないとなると、おのずとCIAに注目が集まるのかもしれません。でも、対テロでもたついていると、これ自体もゴーストになってしまうかもしれませんね!

Res ひろたかさんへ
愛知女子
こんにちわヾ(^∇^)お久しぶりです。コメントありがとうございます。
あと、お陰様でパソコンやっと購入しました!
お祝いのお言葉ありがとうございます♪

使ううちに段々動作って重くなっていくんですかね。
パソコンは何年くらい快適に使えるものなのか分かりませんが最低3年以上使えたらいいな、と思います。
「ゴーストライター」の題名ややこしいですよね(笑)
ユアンは上映中、既視感あるなぁ、いい役者だなぁと思ってました。
後でパンフ見たら…Σ(゜ ∀゜ )オオッオビワン!

トレインスポッティグ2006年、イギリスの青春作品ですか。
そんな作品に出ていたとは知らなかったです。今度チェックしてみますw情報ありがとうございます!

ではではまた♪



ひろたか
こんちわ♪
パソコン購入おめでとうございます^^
ノートいいなぁ!
僕も来年辺り買い換えようか検討中ですw
動作が重くてブログが表示されないときがあるのです……www

「ゴーストライター」…てっきりニコラス刑事の「ゴーストライダー」かと思ったのですが全然違いましたねw
ユアン(オビワン)マクレガー頑張ってますなぁ^^
トレインスポッティグの頃は1発屋で終わるとばかり思っていましたが…w

Res コメント&TBありがとうございます。
愛知女子
ナドレックさん、こんばんはヾ(^∇^)
こちらこそコメント&TBありがとうございます。
そうなんです。派手なアクションは無いんです!スリリングな展開や国家レベルの関わりを持つ展開にワクワクしました!

本当に美味しい映画です(*´p`*)
こんな映画を毎年創って欲しいですよw


コメント&TBありがとうございます。
ナドレック
こんにちは。
派手なアクションはなくても、スリリングでワクワクする映画が作れるという好例ですね。堪能しました。


コメントを閉じる▲
〈お詫び〉
説明にあったゆるキャラの「るらら」は正しくは「ららら」でした。訂正しました。


manaca(マナカ)購入しました♪
名古屋鉄道・名鉄バス・名古屋市交通局・名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)・名古屋ガイドウェイバス・豊橋鉄道、他には地域コミュニティーバスや加盟店でも使えます。
非接触型ICカード乗車券でピッとかざすだけ。







愛知県内のデパートにて江南市、各務原市、一宮市、稲沢市、犬山市、扶桑町、笠松町、木曽広域連合・東白川村の物産展が催されています。
期間中日替わりでゆるキャラが登場するようです。
会場内ではイートインスペースが解放してありまして、試食や買った商品をすぐ飲食出来ました。試食のおそばやおやきも座って食べられるで良かったですw
こちら3日間限定なのですがけっこう賑わってましたよw



各務原のゆるキャラ「ららら」が来ていました!各務原キムチ、鮎の甘露煮や一夜干し、噂の栗どらが有名ですw





犬山市のゆるキャラ「わん丸」
げんこつあめ、手作りシフォンケーキ、じねんじょ夢とろろドーナツ等々来てましたよw





江南市のゆるキャラ「藤花」
江南市は曼陀羅寺の藤の花が有名です。
今回江南カレーうどん、米太巻(ロールケーキ)が来ていましたw






試食が沢山ありましたので楽しかったです。

私はお茶詰め放題と信州のおいしい新そばゲットしましたw


地元ネタで恐縮ですw
(^∇^;)ヽ

【2011/11/05 17:06】 | 日記
トラックバック(0) |

Res こんばんは♪
愛知女子
SOARさん、おはようございます!ヾ(^∇^)
コメントありがとうございます!
えっ!!
各務原、犬山、江南、一宮…ですとΣ( □ 〃)
TOHOシネマズ木曽川は私、
時々利用します♪
すごく近いです!
もしかしたらどこかですれ違っていたかもですねΣ( □ 〃)




こんばんは♪
SOAR
長いこと関東に住み着いてますが、各務原、犬山、江南、一宮は何かと縁があるんですよ~私。

そうそう。一宮といえばTOHOシネマズ木曽川、今年2回利用しました!
(そちら方面へ出張があったので)

Res NANTEIさんへ
愛知女子
こんにちは、コメントありがとうございます。
試食ですか ^∀^∩
沢山ありますよ♪

霧しなの信州新そば、オリエンタルカレー、江南カレーうどん、とまとのまんまのトマトジュース、犬山のくいもんや源のじねんじょ夢とろろドーナツ〈シナモン味〉、げんこつ飴…等々
実際は広告に載っていないものも来ていますからざっとこの2倍くらい試食ありましたよw

ほとんどのお店は気楽におおらかな雰囲気で試食どーぞ♪してくれるのが嬉しかったです。
会場にゆるキャラ来るととても賑やかになります!


Res 藤丸
愛知女子
おくやぷさん、こんにちは!

ふじかちゃんの「の」の字は木曽川の清流を表しているらしいです。
と、当社比?(^∇^;)
藤丸デパート!

最近、駅伝というと
東洋大の柏原はまだか~!?と思ってしまいます。箱根と違ってこちらはほぼ平地ですがw

こちら雨あがりましたが湿度70%気温26℃の中を選手達は頑張って走っていますねw
私、熱田からは離れた所に住んでおりますので家でTV付けっぱなしでみかん剥きながらまったりと見ておりますよ。
おくやぷさんも駅伝ご覧になるのですね!




NANTEI
いろんなゆるキャラがあるものだあ(@_@;)。
私は、試食に大いに興味あり^^。

どんなものが食べられるのかなも???

藤丸
おくやぷ
頭の上に乗ってるのが「の」になってて素晴らしい(当社比)

地元ネタといえば今日は伊勢路ですね
道路混み合ってるかな?
箱根もいいけど全日本は全国から参加で日本一を決めるから気合いがはいってますねー

Res ウルトライダーさんへ
愛知女子
こんばんは。コメントありがとうございます!
ゆるキャラは面白いですよね。
いつも思いますが中の人が大変そうですw
狭い通路をヨチヨチと人に付き添われていましたょ♪ヽ(・ω・´)ゝ

わん丸は、陣羽織を羽織っていかにも戦国武将みたいでかっこいいですよね!信長みたいな…。

2009年途中までわん丸は裸だったらしいですw
(*´∇`*)




ウルトライダー
こんばんは!

試食とかいろんなものが売っていて楽しそうですね!
ゆるキャラは個性があって面白いです☆

わん丸とかちょんまげもあって実際はかなり強いんじゃないですかね?www

コメントを閉じる▲
またまたご当地ネタです。
百貨店の玄関前で犬山から来た木曽川うかいの実演がありました!

鵜の喉の所には大きな魚は通らないように紐で括られています。
現在は茨城県の房総半島で捕獲した鵜を使っています(海鵜)
餌は1日一回、ほっけを与えているそうです。
鵜は人が飼うと20年程生きます。で、鵜飼いに一番使える期間は3~8年くらいだそうです。だんだんと鵜が怠けるそうで(笑)
国の指定保護動物なので海に放す事が出来ない為、死ぬまで飼うそうです。
鵜の性格は大変神経質だそうで明るい色だと鵜が驚いてしまうので鵜匠は地味な色を着ています。頭の頭巾にも意味があって、雷に備えて麻で出来ていて、こし箕は雨合羽代わりだそうです。







鵜をしまう所です。




仲良しの鵜。雄雌の区別つかないそうです。雌でなきゃ雄だそうで。仲悪い鵜をペアにすると死ぬまで喧嘩するそうですが、
一度仲良しになるとずーっと仲良しなのだそうです。





鵜飼いの実演でパクリと食べさせます。ポイッポイッポイッと 
(っ `Д´)つ彡 すると喉に引っかかりこんなにパンパンです。 鵜は喉からも消化液だすので早く取り出さないといけないみたいですw 





上手にキャッチ!
歓声と拍手wパチパチパチ
鵜の嘴は剃刀みたいに切れるのでヤスリをかけているそうです。
鵜は金魚からナマズまで呑み込んでしまうそうです。
しかし「鰻」は長くてなかなか飲み込めない。
鵜の喉を出たり入ったりするそうで鵜が難儀します。ですから、

「鵜が難儀するから‥‥ウ・ナ・ギ♪」

とお客さんを笑わせて鵜匠が締め括りましたwwヾ(^∇^)座布団3枚や!











一宮市のキャラクターで「ミズリン」だそうです。着ぐるみを初めて見ました。






こちらも一宮市のキャラクター「いちみん」です。
138タワーのイメージなのですね。かわいい!(*´ω`*)
あ、後ろにわん丸くん..



【2011/11/07 12:13】 | 日記
トラックバック(0) |

Res 愛知女子さん、こんにちは!
愛知女子
YANさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
鵜飼いは舟に乗らなくても長良川沿いから鵜と鵜匠見られるんですよね!!
私も見に行きたいですw
鵜は人が飼うにはなかなか神経質なので難しいそうです。
ずっと仲良しという話には私も驚きました(*≧ω≦*)
私も愛知県のゆるキャラはわん丸と、いちみんくらいしか知らなかったです‥。最近どんどん着ぐるみ化が始まったようですね♪

ドラゴンズの日本シリーズ進出やりました!!
ξ(⌒ワ⌒ξ∩☆ 

岩瀬が打たれた時は焦りましたが…
落合監督のインタビューの語り方が落合さんらしいです!
日本人の品性が感じられる数少ない方ですよね。
今日からバーゲンですが、今までドラゴンズ応援セールで色々やってましたね
こちらもセールを楽しもうと思います♪
\(〇^▽^○)/




愛知女子さん、こんにちは!
YAN
鵜飼いは船に乗って見た事はないけど、
慰安旅行で行った長良川沿いの旅館で鵜と鵜匠を見ました。
でも、こんな詳しい説明があったかどうか、
宴会で酔っていて聞いてなかったのか・・・(^▽^;)ハハハ・・・

長良川と並んで犬山の鵜飼いも有名ですよね。
仲が悪いと死ぬまで喧嘩で、仲が良いと一生仲良しと聞いて、
鵜はなかなか一途な性格なんだなあ~って、驚きました。(≧ε≦)

愛知県に住んでいながら、たくさんあるキャラクター、
全然知らない・・・
もっと他の市にも関心を持つべきね。(^^;

追伸:ドラゴンズ、日本シリーズ進出やりましたね!!
また1週間くらいはバーゲンがあります\(^▽^)/


コメントを閉じる▲
デパートの玄関前にて


岐阜県岐南町(ぎなん)の伏屋(ふせや)獅子舞の実演




本格的な獅子舞が残っている所は珍しいですね。こちらは雌の獅子だそうで、髪の毛がありません。




今回はPR用にこじんまりと20分程の舞いでしたが、獅子が生きているようで目が合うとギョッとしましたΣ( □ ;)




伏屋獅子芝居は伊勢大神楽を発祥とし、江戸時代に嫁獅子の開祖、市川竜介の芸風を継ぐ伏屋の東五郎氏が伝承したもので、道行-寄-神楽獅子-悪魔払い-芝居の順で五穀豊穣・延命息災を祈願して、地元の白山神社例祭で演じて来ました。
昔の唯一の娯楽だったそうです。

・伊勢神宮の御神木の川狩りの奉送迎
・明治時代には京都本願寺本堂改築の地築きに神楽奉納
の歴史があります。



ではガラリと雰囲気が変わりまして!!

【羽島市のゆるキャラ】羽島市の中心地は竹鼻とという所は、商店街があり、30年ほど前には大変にぎわっていたそうです。最近元気が無いので古きよき文化を残そうと、街の有志が集まり活動をしているそうで、09年秋の”なまずまつり”に着ぐるみが完成したとの事。

”たけちゃん、はなちゃん”






【笠松町のキャラクター】
“かさまるくんかさまるちゃん”

双子のうち“かさまるちゃん”はお休みでした…プロフィール誕生日平成21年8月15日生まれの双子ちゃん。
「かさまるくん」がお兄ちゃん、「かさまるちゃん」が妹です。
一見“かぶ”のイメージかと思いましたが違います。
名前の由来は頭にかぶった「かさ」と、その上に乗った「まつ」で「かさまつ」笠松町をイメージと木曽川の川湊として大きく発展した歴史をもった町を船でかわいく表現したそうです。







おお!!このマスコットは…!?



懐かしい!名古屋のカレーと言えば「オリエンタルカレー」
昔から変わらない味で有名です。
小麦アレルギーの人の為の米粉のカレールウなんてあるのですねΣ( ∀ 〃)オオッ!
何か美味しいそうなのがズラリとあるなぁw


グァバの果汁入り飲料は自販機にはもう置いてないそうです






地元民としては嬉しいパッケージ!
""

この11月に出たばかりのしかも今日出たばかりです!!

「マツケンカレー」




松平健さんは愛知県の豊橋出身のスターですー!
こういうのは普通のスーパーには置いてないですね。一応、県内のデパートの食品売り場にはあります。
" align=


以上ちょっとご当地ネタが続きましたが地元民でもあまり知らないのと、郷土愛に揺り動かされて沢山載せてしまいました。
<(_ _)>
どうもお退屈さまでした…

【2011/11/07 18:37】 | 日記
トラックバック(0) |

Res おぉ!
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんばんは!!コメントありがとうございます
(*n’ω’*)n 

沖縄は美味しいお菓子や食材が沢山ありますよね!
以前名古屋市栄に沖縄のお店があったんでお菓子やゴーヤ茶、たまにお土産用に泡盛を買っていたのですが、いつの間にか移転してしまいました
( T o T )ドコヘイッタ‥

ゆうだいさん♪の写メ、もしアップされるならどんなものが載るのか楽しみですね!
( っ゜∀゜c)



Res koyakさんへ
愛知女子
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます(*´∇`*)
地域限定と言えば!北海道のスープカレー!
スープカレーはすごく美味しいとの噂です♪
北海道に旅行出来ない私には多少高くてもいいから物産展で手に入れたいww

北海道展に限らずカレーは物産展にはあまり来ないので残念です..。
一度、全国のご当地カレーの催しをやって欲しいですw

あ、もし愛知にお越しの際にはお声かけ下さい。カレーを含めたお土産情報など提供致しますゆえ(笑)
ヾ(^∇^)



おぉ!
ゆうだい♪
ドアラやマツケンカレーに注目してしまいましたww
やっぱりご当地特有の商品て見てて面白いね♪

そういえば写真とか載せたこと無いな~。
今度は地元の写真でもアップしてみようかな♪


koyak
こんにちは。
地域限定なレトルトカレーというのは胸がときめきます(笑)
旅行とかに行くと多少高くてもつい買ってしまう。
マツケンカレーの妖しさが素敵過ぎます。
愛知に行くことがあったら是非とも探してみたい!!

Res マハラジャ
愛知女子
YANさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*´∇`*)
ワイドショーでやってましたか!!
315円は定価ですので、もしスーパーで置かせてもらえるならお値段違って来るかもしれません。
カレーの曲もマハラジャと同じメロディーなんですか!!
マツケンさんのノリで明るく元気な世の中になって欲しいですね。




マハラジャ
YAN
愛知女子さん、こんにちは!
御園座の松平健さんの話題は、ちょうどワイドショーでやってましたね。
今回のマハラジャ、弾け方がいいと思うな~(≧▽≦)ノ☆
マツケン・サンバ2に続くノリの良さで、面白そう♪

それに伴うカレーの販売。
315円はドアラ・カレーと比べると少々高めなような・・・?(^^;
でも、カレーの曲もマハラジャと同じメロディーで面白いんですよね。
こういう明るいノリで、日本中を元気にしてほしいです。


Res おお!
愛知女子
おくやぷさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
せっかくのドアラカレーですからデパートだけでなく大型スーパーも置いて欲しいです(>ω< )

おお!
おくやぷ
ドアラのカレーほしい!

コメントを閉じる▲
こんにちは!
ちょっと樽見鉄道に乗ってぷらりと出かけてまいりました。

〈行き〉
●樽見鉄道
大垣駅

谷汲口駅

●コミュニティーバス
谷汲口駅

谷汲山

上神原

(11月中はもみじまつりの為、バス停横蔵にはバスは着かないです)

上神原からは徒歩10分くらいで横蔵寺につきました。
観光バスが結構来てました。
だいたいお客様の9割がお年寄りでした。
樽見鉄道は揖斐線に比べると割高ですが景色は断然いいです。



《解説》

横蔵寺は、伝教大師が自作の薬師如来を祀った寺であり、比叡山の薬師如来と同じ木から作ったと言います。
横蔵の地は東山道、後の中山道の赤坂の宿から7里(約30キロ)北に位置し横蔵街道という巡礼道があり、1里毎に薬師を祀ってました。
濃尾平野の北、両白山地帯の南、修行にはよい環境といえましょう。
平安、鎌倉時代には、この辺りの本山として、学問や文化の中心として栄えました。
本堂の左奥の山の頂付近に、沢山の僧坊跡が在りますが、鎌倉時代の記録によれば、薬師堂、三重塔、政所をはじめ38の僧坊があり、山内に百数十人の僧侶が住んでいたそうです。本堂跡、仁王門跡は残ってます。
戦国時代には次々と寺領を侵略され、元亀の方難には織田信長に全て取り上げられます。
また、比叡山再建のため、横蔵寺の薬師如来は比叡山へ移り根来中堂の本尊となります。
横蔵寺も慶長年間に再建の運びとなり、現在に至っているそうです。


舎利堂には妙心上人の舎利仏(ミイラ)が公開されてます。人工的な加工はしていないのに朽ちずに200年経ってもずっと座ってます。
妙心上人は1781年に横蔵に生まれました。両親没後、仏道修行のため巡礼の旅に出て、西国、坂東、秩父の三十三ヶ所、四国八十八ヶ所を巡り、やがて信濃の善光寺で受戒されました。その後富士山に登り自らを富士大行者と称し、富士講の先達を勤めました。山梨の御正体山にも登りましたが1815年御正体山の洞窟で断食し、入定されました。37歳。
上人の遺体は村人の手によって祀られていましたが、明治の初め山梨県庁へ移され、明治13年
明治天皇行幸の際、展覧に供されたと云います。それが縁で明治23年出生地の横蔵寺に祀られることになったのだそうです。(パンフレットより)
奥のハイキングコースも魅力的です。


境内みとり図





舎利堂






観音堂




本堂





檜皮葺、入母屋造、向拝付、軒の組物は一手先。江戸時代初期、1671年に完成










山門色があった当時は豪奢だったのでしょうね!
&lt;br clear="all">




山門の天井


























境内の風景







" align=


宝物館には深沙大将が祀られています。
もともとは砂漠の神。玄奘三蔵のお供の1人、『西遊記』の沙悟浄です。古くは深沙神と書かれ、泰山府君の化身とも、毘沙門天の化身とも言われています。平安時代中期の作、楠の一本彫りです。『お力のある仏様』と教えてもらいました。日本中でも横蔵以外は舞鶴、福井くらいしか拝めないそうです。多分ここ横蔵と福井の深沙大将が同じ規模の大きさかと。

【2011/11/16 21:13】 | 日記
トラックバック(0) |
こんにちは!まだ携帯で記事作ってます。

ホラーマニアからも評価が高いと噂。確かにこちら「デスノート」実写版の続編に雰囲気は似ているかもしれませんね。

私、この日はネタバレ宣伝が少ないモノを観ようと思いこれにしました。この映画の予告編はあまり印象に残らなかったのでそれがかえって良かったです。

こちら映画の冒頭いきなり2日目で始まります。Σ( □ ;)あ、あれ!?
瞬きしてる間に何か見逃したかと思いましたらそうではないようだとラストで分かりました。
こういう創り方ってあるんですね。

2日目から5日目まで変なモノに感染したであろう人達が激しい咳をして具合が悪そう。人混みや通勤ラッシュに出歩いてそのまた家族や知り合いにどんどん同じ症状が出ます。そんなに具合悪いんなら休みなさいよ((((; Д ))))
見ていて「うわぁww」
でした。
もう未知ウィルスによる発症からどんどん話がスピーディーに進んで行きます。
NHKのドキュメントや災害シュミレーション番組を見ますとは他人事みたいに淡々と作ってあるのですが、こちらはなかなか血の通ったリアルな演出がありました。

アメリカ疾病対策選択(CDC)やWHOの職員が感染地区に乗り込んで行きます。
ウィルスに対して究明を急ぐ最前線の職員達、ワクチンの精製を急ぐ研究者達、の側から見た危うい立場や恐怖がよく創ってあり新鮮でした。
過激なジャーナリストがブログで政府が真相を隠していると攻撃し恐怖を煽る行為やデマに振り回される人達は原発の事故被害の後によく飛び交ったデマを彷彿とさせました。CDCにアドバイス受け本格的に創ったようです。ベテラン俳優揃いで見る価値あり♪


〈あらすじ〉
香港からアメリカに帰国したベスは体調を崩し、2日後に亡くなる。息子もまた間をあけずに亡くなる。接触のあった夫は隔離。
妻が亡くなった同じ頃、香港の九龍省男性、東京の男性、ウクライナ人女性と次々死亡する。
発症するとすぐに死亡するという謎のウィルスの感染が世界に広まって行く。非常事態で追い詰められていく心理描写はお見事。



監督スティーブン・ソダーバーグ(オーシャンズ13、トラフィック)

脚本スコット・Z・バーンズ

〈キャスト〉
レオノーラ・オランテス医師: マリオン・コティヤール(インセプション出演)
ミッチ・エンホフ: マット・デイモン(ボーンシリーズ)

エリス・チーヴァー医師: ローレンス・フィッシュバーン(マトリックスシリーズ)
アラン・クラムウィード: ジュード・ロウ(シャーロック・ホームズ)

ベス・エンホフ: グウィネス・パルトロー(恋におちたシェイクスピア)

エリン・ミアーズ医師: ケイト・ウィンスレット(タイタニック)
ライル・ハガティ少将: ブライアン・クランストン

【2011/11/17 18:37】 | 洋画
トラックバック(8) |

Res 個別隔離された俳優たち
愛知女子
クマネズミさん、おはようございます。
コメントとトラックバック賜りましてありがとうございます!
いえいえ、仰る通りではないかと思います。
3Dにする計画が2Dのみになりましたし…。
あえて新人俳優を使っていましたら、凄まじく身の毛のよだつ怖いお話になっていたかもしれませんね。
制作会社の営業方針もあると思います!
まだまだ足らない部分に踏み込んでプラスアルファ出来たかもしれませんね。


個別隔離された俳優たち
クマネズミ
お早うございます。
この映画は、確かに「なかなか血の通ったリアルな演出がありました」が、そうなる背景として、豪華配役陣をこれでもかという具合に登場させたために、満足なドラマ作りが出来なかったためではないか、と勘ぐってしまいました。彼らを一緒に絡ませると、その拘束時間が長くなってしまい、ただでさえ超高額なギャラをもっとはずまなくてはならなくなるためではないか、と思ったわけです。
だったらそんな有名俳優を登場させなければ良いではないかとも思いますが、制作会社の営業方針もあるのではないでしょうか。
などと酷く下世話なことを考えてしまいました。

Res こんにちは!
愛知女子
ナドレックさん、こんばんは!トラックバックとコメントありがとうございますヾ(^∇^)

はい、凄くリアルに作ってありました。((((; Д ))))
私もまさかあの人が死ぬとは思ってなくてかなり衝撃的でした。

なる程!未だかつてないミステリー風映画でした。


こんにちは!
ナドレック
とてもリアルな作りでしたね。
豪華な俳優陣で、次に誰が死ぬのか判らない。そんな点は、ミステリー映画と同じような配慮に思えました。


Res ウルトライダーさんへ
愛知女子
こんばんは!コメントありがとうございますヾ(^∇^)

そんなに怖くはないですからご安心下さい。
(っ’∀’c)

おお!新型インフルエンザウイルスについての本をご覧になったのですか!!
色々危機意識をお持ちになって考えてるんですね。

その後‥ストーリーはワクチンを完成させる所で話もほぼ終わりましたのでその後はあまり詳しくは無いです。
その後というより巻き戻しして1日目が登場して終わりました。






ウルトライダー
こんばんは!

怖そうですけど、
僕も見てみたいですね(^^)

すぐに死亡するウイルスとは恐ろしや~

新型インフルエンザウイルスについての本を読んだことありますが、
毒性が強くなるのと感染力が高まったウイルスが感染し始めたら
ほんとうに大変なことになりますもんね(外にでることが危ないみたいな)

やはり生き残った人々のそこら辺もリアルに描かれているんですかね(・ω・)?

コメントを閉じる▲
先月観たのにアップまだでした。今更ですが書かせてもらいました。(-ω-;)ヽ

確かこちら上映時間が短いので1000円でした。
女性のお客さん多かったです。
夏目友人帳は楽しみでよくLaLaを買いました!
男性からもなかなか人気があるようでYouTubeか何かを見てお父さんが和んでいるという話を聞いた事がありますw(*´∇`*)分かるw

私もニャンコせんせいグッズ持ってますよw


こちらの「蛍火の杜へ」は知りませんでした。

同じくらいに花とゆめ連載の「フルーツ・バスケット」も愛しくても身体に触れられないという話なので当時の白泉社らしい作品の一つです。

いやはやゆるくて切ない夏目友人帳の夏目みたいなギン。良かったわw
蛍は成長するけどギンは変わらない。
夏にだけ会える。冬の間もギンを思う蛍ちゃん切ない。
思ってもみないタイミングでの突然のサヨナラには涙が止まりませんでしたよ。
パンフレット買う人は思ったよりいました。
パンフ代千円でしたから私は止めちゃいましたが…。(◎_◎;)
それよりこの漫画買わなきゃ!


〈解説〉
ベストセラー「夏目友人帳」の原作者・緑川ゆきの描く、もうひとつの妖奇譚「蛍火の杜へ」2002年、「LaLaDX」に掲載されたこの原作は、その繊細な心理描写の巧みさと、優しさに包まれた独特の空気感が話題となり、少女漫画ファンを中心に、絶大な支持を得ました。触れると消えてしまうという、人でも妖怪でもない不思議な存在の少年と、人間の少女が織り成す、優しく、切なく、儚い恋の物語。「夏目友人帳」の原点となった究極のラブストーリーが、待望のアニメーション映画となって登場します。
キャラクターデザインに高田晃、美術に渋谷幸弘、音楽に吉森信、アニメーション制作にブレインズ・ベースと、テレビアニメ「死屍」で主役をちとめた若手・内山昴輝。ヒロイン竹川蛍役には、今年、「夢喰いメリー」で主役デビューを飾った期待の涙と感動をさそう静かな恋物語をご期待下さい。(本編44分)

…チラシより引用

〈物語〉
夏休みに、祖父の家に遊びに来ていた少女・蛍は、妖怪たちが住むといわれる“山神の森”へ迷い込んでしまう。途方に暮れ、泣き出した蛍の前に現れたのは、狐の面を被った少年・ギン。ギンに助けられた蛍は、毎年夏になると、ギンのもとを訪れるようになる。そして、ふたりは妖怪でもない、触れると消えてしまうという不思議な存在だった。

【2011/11/17 19:14】 | 邦画
トラックバック(0) |

18日は毎月岐阜から往復バスが1便でます。

大きな完熟富有柿を5つ200円!?Σ( □ ;)安い!
買ってしまいました♪




谷汲のキャラクターです。可愛い!



西国三十三ヶ所巡って最後にここ谷汲の本堂向拝の柱に打ち付けてある鯉(2匹います)を撫でると精進落としになったという古来の奇習。その奇習にあやかりタッチ♪



<br clear="all">










笈摺堂
西国三十三ヶ所を遍歴してきた巡礼者は、谷汲山で満願打ち止めとして、その証に笈摺を納めていきます。花山法王が「今までは 親と頼みし笈摺を 脱ぎて納むる 美濃の谷汲」という詠歌を衣に添われたことから、「笈摺堂」という名が付いたといわれています。



下から見上げた本堂↓



あれ?木造毘沙門天立像は!? (菅原道実の手から作り出された平安時代の作風、高さ166センチ)結局見なかったので残念(-ω-;)ヽ










" align=


行きは樽見鉄道の車輌。に乗りました途中の駅で団体貸切列車が2輌増結されました。






華厳寺の創建は延暦17年(798)とされ、次のような縁起が残されています。
奥州会津黒河郷に大口大領という人がいました。十一面観音を建立したいと強く願い、京の仏師に彫り上げてもらったところ、観音像は、仏師が差し出した笠や履き物、杖を自分でみつけ先に立って歩き始めました。
途中、美濃国赤坂を過ぎると、「遠い奥州へは行かない。この先の山中に有縁の地があるのでそこで衆生を済度する」と語られ、奥州とは違う北に向かって歩き出しました。華厳寺の南にある丸山に来たときです。観音像は歩みを止められ、一歩も動かなくなりました。大領は観音像の言葉を思い出し、丸山に堂を建て観音像を安置しました。すると、堂堂近くの岩穴から油が沸きだし、灯明に困ることがなかったといいます。
この話を聞かれた醍醐天皇は、谷汲山の山号と華厳寺の扁額を賜ったといいます。山号は沸きだした油を汲んだことに、寺名は観音像に華厳経が写経されていたことにちなむとされています。

(谷汲山華厳寺略縁起より)

【2011/11/18 20:40】 | 日記
トラックバック(0) |
あと一週間もしたら山の錦も見頃かと思います。
せっかくのもみじまつりなのに明日から雨だとか‥。
































水車で電灯発電してるのかな?




吊し柿



鬼ゆず



里芋洗いマシーン(水車)
<br clear="all">

見事な里芋ですw取り立てをバケツ1杯で500円ですと!?Σ(□ ;)
干したり段ボールに保存すればお正月まで持つとの事ですw



車内ポスターがなかなかインパクトあった♪
しかし、ラビットカーってナンダロー(*´∇`*)




揖斐駅にて




行きに乗った樽見鉄道では100円×11枚つづり1,000円のチケット有効期限2月末まで(抽選券付き)を買いました♪


団体のお客様が多かった。
※ゆき
大垣駅9:10

谷汲口9:51

コミュニティーバス
谷汲口9:55

谷汲山10:03

(華厳寺お参り)

谷汲山10:45

上神原10:59

(横蔵寺散策)



※かえり

コミュニティーバス
横蔵寺11:50

谷汲山12:05

揖斐駅12:32


養老鉄道
揖斐駅12:43

大垣駅13:07

【2011/11/18 22:32】 | 日記
トラックバック(0) |

Re: 鬼ゆずの大きさは~
愛知女子
cyazさんこんにちは!コメントありがとうございます。
いえいえとんでもないです!
こちらこプチご無沙汰失礼しました(-ω-;)ヽ
紅葉の頃の京都!!
よく行かれましたね。
今年は紅葉遅れてたようで銀杏まつりなのに色付いてなかったりしまいした。

こちらの鬼ゆずを赤ちゃんの頭くらいだと言っていた人がいましたが・・。
そうです。夏みかんよりも特大の贈答用のりんごよりも大っきいです。
今まわりを見渡してますがすみません良い大きさが見つからないのです・・。
文旦くらいの大きさだと思いました。




愛知女子さん、おはようございます^^
> プチ、ご無沙汰で(汗)
>
> 11月末に京都の紅葉を楽しんできました~♪
> 今年の紅葉は例年より1~2週間遅れていたようで、
> まだ東京でも遅い紅葉が見られる場所があります。
> 東京タワーのそばの芝公園なども、まだまだ
> 紅く色ずく紅葉が見られますよ!
> それにしてもこの「鬼ゆず」、メッチャ大きそうですね(笑)?
> 写真ではどのくらいかわからないのですが、
> 夏みかんかリンゴ大なのでしょうか(笑)?


鬼ゆずの大きさは~
cyaz
愛知女子さん、おはようございます^^
プチ、ご無沙汰で(汗)

11月末に京都の紅葉を楽しんできました~♪
今年の紅葉は例年より1~2週間遅れていたようで、
まだ東京でも遅い紅葉が見られる場所があります。
東京タワーのそばの芝公園なども、まだまだ
紅く色ずく紅葉が見られますよ!
それにしてもこの「鬼ゆず」、メッチャ大きそうですね(笑)?
写真ではどのくらいかわからないのですが、
夏みかんかリンゴ大なのでしょうか(笑)?

Res 四季折々
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
携帯から2、3枚ずつ投稿していましたら画像がちょっと…いえ、大分おかしくなってしまいスミマセン。

沖縄に行った事がないのでよく分かりませんが、沖縄では何年かに一度雪がちらつく時があると聞きました。
岐阜の大垣あたりまでは沢山降りますが…。
愛知は降る事はあっても雪だるまを作ったり雪掻きするくらい積もるのは2年年に一度くらいです。

しかし、雪が沢山降る日本海側から来た人は愛知県の方が寒いと言う時がありますね…アンビリバボーですw
(>ω< )




四季折々
ゆうだい♪
こういう風景を見ると、季節を感じますな~w
沖縄って季節がハッキリしていないので
(夏が長く冬が短い‥)
季節を感じるものが身近にあるのが
良いなぁって思います♪

愛知は雪降るのかな??
冬の景色も期待してます!

Res 0w0さんへ
愛知女子
こんにちは!
コメントありがとうございます!
この季節のドライブいいですね☆
この時期普段ひっそりとした山や境内が混み合いますが、もみじまつりや銀杏まつりなどグルメで賑やかなイベントも楽しいですよね。
0w0さんのお住まいの圏内にはもみじも温泉も沢山あるので素敵なドライブが楽しめそうですね!羨ましいです




0w0
紅葉いいですねー♪♪キレイキレイ♪

ドライブがてら紅葉とか見に行きたいですねーw

やっぱ紅葉はこういうお寺とかが雰囲気あいますよね♪♪

コメントを閉じる▲
こんにちは!携帯から写メを送るの難しいですw何回も続けて送ると画面グチャグチャになりましたね…
m(_ _;)m
前回の、もう直せないでお許しを。


では彦根散策

彦根のスタンプラリー6つ集めるとハンカチがもらえます。
彦根城の天守閣は60分待ちでしたのでやめました…(>ω< )コンデルww




埋木舎にて
Σ( □ ;)うおっ!




【行路】
大垣

米原

彦根

この日愛知県はいい天気だったのですが
関ヶ原近くになりますと雨がパラパラΣ( □ ;)マジ!?
そして彦根に到着するまでこんな虹が3つくらい出ました。




雨なので屋内での5分区切りのゆるいショーを見学。
ひこにゃんに会えました!











帰りはまた虹が…。
もう虹日和でした。
雨が断続的に振りましたので陽が射すとこんな感じで虹が出ます。
関ヶ原から琵琶湖辺りはこちら愛知から見たら異界の地だと思いました…。( っ゚ω゚c;)

【2011/11/21 11:02】 | 日記
トラックバック(0) |

Res こんにちは
愛知女子
おくやぷさん、onばんは!

コメントありがとうございます!
ひこにゃんのお写真はちゃんと載ったようで良かったです!
今のカメラ画素数少ないので今度高性能の携帯に買えたいですw

北海道といえばおんちゃん!
あのお目めがonになっているキャラ☆
可愛いですよね!!
知らなかったのですがアニメがDVDになっているんですね!
流石北海道
(◎_◎;)規模が違うww


こんにちは
おくやぷ
ひこにゃん、愛らしい
虹もきれいですね
携帯からでもはっきりです

ゆるきゃらグランプリ2011が気になるので帰ったら調べます
我が町のonちゃんは入賞しているだろうかー

Res YANさんへ
愛知女子
YANさん、こんにちは!(*´∀`*)
コメント賜りましてありがとうございます

画像よく見えますか!!よ、良かったですξ(⌒ワ⌒ξホッ

ひこにゃん可愛いので大人気ですw

\ひこにゃあん/

皆さんひこにゃんコールしてましたよw


おお、「ゆるキャラグランプリ2011」やってましたか!

あれ!?1位はひこにゃんじゃない・・・

あ、そうかすで優勝したからですかね。

そうなんですか
「やなな」ちゃん、「はち丸」くんが大健闘ですか!
実は、「やなな」ちゃんも「はち丸」くんも、まだ実際に会った事が無いんです・・・・・

機会があれば是非会いたいですw





YAN
愛知女子さん、こんにちは!
いろいろお出かけされて楽しそう★
画像、どれもいいですよ。(^_^)

やっぱりひこにゃんって可愛いね~♪
「ゆるキャラグランプリ2011」って言うのがあるって
テレビでやってたんですが、どういう訳か
1位はひこにゃんじゃないんですよね・・・
もうすでに前に優勝してるのかしら?

3位に岐阜の「やなな」ちゃん、
9位に愛知の「はち丸」くんが入ってました。


コメントを閉じる▲
