映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

こんにちは!
今朝愛知県では-5.1度、岐阜では-5.5度になりました。
氷柱久しぶりにみましたよ!

さて、こちらの映画2005年11月に公開されてからその2年後続編が出ましたが今回三作目になります。
私はDVDで前2作とも鑑賞しました。
もう大好きな作品なのでつづきが観られてすごく嬉しかったです。
しかも舞台が東京オリンピックですよ!なぜか興奮します!
もう一度東京でオリンピック開催して欲しいわぁ!いや、今度は名古屋でぜひ!

スクリーンですがめちゃめちゃ混んでました・・・・・。
となりのおじさん夫婦のセリフ
「何だかいっぱい、いろんな涙でる映画だったわぁ」
には同感。

冒頭の飛行機がどこまでも飛んでゆくシーンには近くのお子ちゃまが
「わあ!」
と歓声あげてましたね。
今あんな飛行機飛ばしたり作る事ないですよね・・・・。

予告編の通り六子ちゃんはお嫁に行き、淳之介は小説家になりましたが。
ちょっと、切ない夕日になりました。
一番切なかったのは鬼軍曹前回モードで元気だった鈴木オートが年をとり若い人を頼りにする姿。
息子さんは全然継ぐ気もないし、不良だし。

相変わらず無駄のない展開はミッション・イン・ポッシブル ゴースト・プロトコルよりも上かもしれないです。
ジャンルは全然違いますが私は内容は上だと感じました。のんびりほのぼのしているけれどすごく切り詰めているんですよね。
いやそんなことはない!と9割以上の方は首を傾げて見えるとと思いますが・・・。
エンディングも良かったです。
綺麗な声だなぁと聴き入りました。
それぞれのキャラもサービスで流してくれていましたし。
エンドロールは最初は黒かったのですが途中から出てくるこのおまけ映像に気が付いた帰りのおきゃくさんがおっとっとして立ち止ってましたね。

劇場内皆さん沢山泣いてました。仕方ないから私も泣きました・・・。
いい涙流しましたね。
懐かしいなあ。
生まれてないけれど知ってるものがあるからでしょうか家族と乗った0系新幹線のカーテンそうそう、緑でしたよ!



<キャスト>
吉岡秀隆
堤真一
小雪
堀北真希
もたいまさこ
三浦友和
薬師丸ひろ子
森山未來
大森南朋
高畑淳子
米倉斉加年
須賀健太
小清水一輝
マギー

<スタッフ>
原作 西岸洋一「三丁目の夕日」(小学館 ビッグコミックオリジナル掲載中)
監督 山貴
脚本 吉沢良太、山貴
音楽 佐藤直紀

主題歌 
「グッドラック」BUMP OF CHILDREN(トイズファクトリー)


<あらすじ>
昭和39年東京オリンピックが開催されるこの年。オリンピックを控えた東京。
オリンピックの為に新幹線や高速道路、ビルなど建設ラッシュで活気づいていた時代です。
おなじみの東京下町夕日町3丁目では、5年前の住人は相変わら元気に生きてました。
小説家の茶川竜之介はヒロミと結婚。古行淳之介は高校生に。
茶川は「冒険少年ブック」の看板作家として連載していますが新鋭小説家緑沼にトップを奪われてしまいます。
一方、お向かいの鈴木オート一家こと鈴木則文とその妻トモエ、息子の一平、住み込み従業員ロクちゃんこと六子らは商売繁盛し忙しく暮らしていました。
今回は六子ちゃんに春が・・・・。
またまた家族愛とそれを温かく見守る賑やかな町の地域愛が観る人を和ませてくれるお話です。
今回も鈴木オート鬼っぷり笑わせてもらいました!



【2012/02/03 10:41】 | 邦画
トラックバック(5) |

Res やっとかめ審判さんへ
愛知女子
おはようございます!
コメント賜りましてありがとうございます。
昨日と今日は雪やみぞれにならず雨になりましたね。近くの公園ではロウバイが咲いてます。シミジミ♪
やっとかめ審判さんの息子さんがこちらの映画シリーズのファンですか!
そうですか、見にいきたいと。是非やっとかも審判さんも一緒に!
茶川役の吉岡秀隆さんがお気に入りですか。
玉木宏さん、高橋克典さん…
色々な主役級の役者さんがお好きなのですね。
お年頃の息子さんですか。
想像出来ないですが賑やかで楽しそうです!



やっとかめ審判
こんにちは。まだまだ寒いっすねぇ
ところでこの映画のシリーズ、私の愛息が大好きでして、テレビにかじりつくように見ていましたよ^^
友達と見にいこうかなぁって言ってます。
吉岡秀隆さんがお気に入りみたいでねぇ^^
他にも玉木宏さんとか高橋克典さんとか・・・

年頃なんだからもうちょっと女の子に興味をもってくれんかねぇ・・・ちょっと不安ですねwww

Re: こんにちは!
愛知女子
ナドレックさん、こんにちは!(*´∇`*)
どうもトラバとコメント賜りましてありがとうございました。
ナドレックさんもこちらの映画の大ファンですね。
テレビ放送は大幅カットですか・・・。
ちょっと残念ですね。
しかし、大泣きしましたか!
ナドレックさんが映画観て涙を流されるとは初めて知りました(笑)
なんだか親近感が増しました。
こちら可笑しくても切なくても本当に涙がいっぱいの映画でした。
綺麗な温かい映画でしたね。
しかし、新幹線や乗客の向きに気が付かれるとは!
東京の新幹線ホームには私は恥ずかしながら、まだ4回ほどしか往復したことが無くて・・・・。
あの時は複雑な交通網で迷子にならないように必死でしたが。
ほとんど閉じこもった名古屋人の私にはよく分からなかったです (-ω-;)ヽ
DVDかblue-rayが出ましたらチェックしてみます。




こんにちは!
ナドレック
テレビ放映された前作を見て、普段なら無残なカットに怒るのに、このときばかりは大泣きし、そのままこの最新作を観に行きました。
映画館で声を上げて泣くのは恥ずかしいけれど、この映画は周りもみんな泣いているからいいやと思いましたよ:-)

ところで、新幹線の進行方向と乗客の向きと日の差し方からすると、太陽が東に沈んでいるような気がしたのですが、見間違いかな。

コメントを閉じる▲
こんにちは。
「聯」の字がなかなか出ないのでコピーして貼りました。
NHKが「坂の上の雲」を放送していましたから、その栄光から今回は撃沈への道のりになるのでしょうか。
半藤一利さんの「昭和史」がベースになっているようです。
良くできていたと思います。
震災後なぜか反対があったようですが頑張って上映にこぎつけたようです。
こちらにも香川照之や阿部寛が出ていますね。もっくんは出ないのか!
なんて冗談はさておき。
ちょっと出演する人数が少なかったのが気になった・・・。
空撮のVFX格段に良くなりましたね!
あともうひと押しです。ガンバです!
そしていつか「大空のサムライ」映画化してください。

この映画まず脚本誉めたいです!
ミッドウェイの大敗、真珠湾攻撃の不可解な話。
今まで謎という言葉で締めくくられていましたが。
大体どういう流れでこうなったのかという読み方ができる著書に接する機会はほとんどないですから分かりやすくてよかたです。流れをつかめたら掴めたなりにまた疑問が持ち上がりますが・・・・。
反対した方が正義で、推し進めて失敗した方は悪という形になってしまいますが、その時代にその場にいたわけではないので非難する資格はないのですが、頑張ってよく戦ってくれたなぁ。
と涙しました。
阿南大将も知り合いの命日をメモして弔っていたようですね。
司令官というのは部下を死地に追いやる役目のなんと過酷なことか・・・。
普段は人を大事にする好人物だったのでしょうね。
戦争がなければ本当に神のように素晴らしい人達ばかりの日本だったのでしょう。
一体どれほどの優れた人がなくなったことか。

この映画あまり人気がなくて上映も少なくなってしまったのは残念ですが、となりの韓国映画「きみとペット」が満席でこちらが5人くらいしかいないのは何とも悔しいですね。
女の子で歴史に関心がある子は本当に少ない・・・。

今までの日本の戦争の話のなかで一番いい出来だとおもいますので是非お勧めいたします!もしかしたら今年最高の日本映画かもしれないと私が勝手に思ってます。

最後涙が・・・・。
長すぎるよ飛行機のシーンwwwww


まあ、キャストやスタッフやあらすじはググったほうが素晴らしいので割愛させていただきます。

映画の予告編はこちら!

【2012/02/03 11:29】 | 邦画
トラックバック(1) |

Res NANTEIさんへ
愛知女子
おはようございます。
Res遅くなりまして申し分けございません!
コメント賜りましてありがとうございます。
NANTEIさん凄いw
わ、もう充分ご覧になっていますがね!!
全然浦島亀さんじゃありません!そんな事言ったら雷落ちますw(何のこっちゃw)
実はNANTEIさんに聞かれて雑誌の写真と見比べてしまいました。
映画の中の役所広司さんは背格好は違うのに話が進むにつれて表情がどんどん山本五十六に見えて来ましたよー!
不思議ですが。
永野修身役の伊武雅人も南雲忠一役の中原丈雄さんもらしい雰囲気出してましたーよ!
という事にしちゃってます。




NANTEI
あまり、人気がないとか・・・。
不思議ですねえ。
他に人気の映画が多かったのでしょうかね。

山本五十六は、過去、三船敏郎や山村聡など、
多くの俳優が演じましたが、役所さんのイメージと合ってましたか?

最近、映画を見る時間がなくて、だんだん浦島太郎に近付いてきています^^。

Re: 甘党
愛知女子
ナドレックさんこちらにもトラバはとコメント賜りましてありがとうございます!
私、長岡の水まんじゅう初めてみました。
大きさが全然違いますね!Σ( □ ;)
お砂糖をかけてる食べ方初めてみました(笑)
ナドレックさん甘党ですか!
お仲間ですね!(癶ω癶)



甘党
ナドレック
水まんじゅうが美味そうでしたね。
私も甘党なので、甘味処に足を運ぶ五十六に親しみを感じました。

コメントを閉じる▲
最近、めぼしいアニメがないのでちょっとレンタル屋さんを物色しに行きました。
知り合いのブログで一押しされていた作品が棚にありましたのでちょっと3巻ほど試しに借りてみることに。

これは以前劇場で上映されているのは知っていましたがちょっと大高まで出ないとみられないので諦めましたが、劇場で観ておけばよかったです!!

これは解説読むよりも実際に映像をご覧になって楽しんでください。
DVDは6章ありますが既視感がある映像やキャラクターの集大成で多分だれもがバラバラではあると思いますが、新旧のいろいろなアニメを連想させます。
ただ、いかにもコンピューター映像というところはちょっと雑でした。
しかし、こんなにワクワクして気持ち悪いアニメは「スカルマン」以来です。
まだつづきをみないと何とも言えませんが、1巻は何をやっているのかよく分かりませんでした。
主役はクオンとイプシロンだと思いますがどうなのでしょう。
感想としては、気持ち悪いし、暗いけれどひきこまれましたね。
サイボーグ隊の登場は石ノ森章太郎作品を連想させます。
生身の異能者は「地球へ」のキャラや仮面ライダー「555」のオルフェノクとかぶります!


世代によってどのアニメと被るか議論すろと盛り上がると思いますwww
見どころは全部ですが、動きがあるのは3巻からでしょうか。

3巻では1000年生きて来た不死身のクオンの背負う業が明らかになります。

4巻でも動きが大きくなっていまして、イプシロンの変心と変身が見どころです。

面白い割にはあまり知られていない名作アニメですのでちょっと宣伝させていただきました。
私、イプシロンがツボでした。
音楽もなかなかよかったです!
監督さんは上映前にお亡くなりになりましたが、まだ若かったのですね・・・。49とは!
どうして馬之介なんだろうと思ったのですが、漫画「1、2の三四郎」に出てくる馬之介に似ているからというからだそうで本名ではないそうです。
最期のメッセージを混めた作品ですね。ほんと、劇場で観ればよかった!←まだ言っているwww


トワノクオン動画


【ウィキペディアより抜粋】
作品はアニメ監督・飯田馬之介とアニメ制作会社・ボンズによるオリジナル企画である。2011年6月より、6か月をかけて全6章の形式で上映される映画となっている。

元々本作は、キャラクターデザインの川元利浩が、「飯田と共にオリジナル作品の創作をしたい」という思いから来たものであり、その後企画はスタートした。ボンズの南雅彦によれば、公開の4年前から製作会議を行ってアイデアを出し合い、その頃から本作品の「オリジナルのヒーローアクションもの」という構想が飯田の中で生まれたという。飯田は公開前年の2010年病気のため急逝してしまったが、その後もりたけしが「協力監督」という役職で作品を引き継ぎ、製作が続行された。

全6章観賞記念として、劇場指定席券の半券6枚(前売券の半券や同じ章の半券を複数枚は不可)と引換で、非売品スペシャルドラマCDをプレゼント。また世界観を解説した『トワノクオン シークレットファイル』を第1章入場時に配布、公式サイトでもpdf形式ファイルで配信されている。

【2012/02/16 19:43】 | 名作アニメ
トラックバック(0) |

やっとかめ審判さんへ
愛知女子
こんにちは!
コメント賜りましてありがとうございました!
お返事大変遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _;)m
パトレイバーごめんなさい!
観てませんでしたww
すごく人気があるのは知っておりましたが。

アキラ!
あの漫画どうなったのかすごく気になったまままだ最後まで読んでません・・・・
アニメ映画の方は観たことありますがすごかったですね。




やっとかめ審判
ほおぉ
おもしろそうですね
仕事や審判でなかなか時間取れませんが、近いうちに見たいですね。

あ!出渕 裕さんだぁパトレイバー思い出すなぁ

泉 野明が今やカツオ君なんだよねぇwww
わかる人いるかなぁwww

映像をみて、私はアキラを思い浮かべました。
世代がばれますね^^


Re: koyakさんへ
愛知女子
こんにちは!コメントどうもありがとおうございます。
koyakさんのブログを拝見してこの作品に興味もちました!
6話全部に劇場に足を運んでしまう気持ち分かりました!
劇場で公開されたのは全国5カ所だけだったのですね。
せっかく愛知県でもやったのですから本当に行っておけばよかったです!
変身シーンやバトルシーンは圧巻でした。1巻からクライマックス調ですよね。

異能者とそれを狩るサイボーグ達。
そこにイプシロンという謎のサイボーグを登場させた事によって扉が開かれていきますね。
もう4巻で白目剥いております・・・・
5巻でまた大波がー!





Re: トワノクオン
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
お返事大変遅くなってしまいまして申し分けございません!
2章までご覧になりましたか!!
そういえば、ゆうだいさん♪は忘念のザムドとかお好きでしたね。
設定は未来の東京で、サイボーグ隊や1000年前に遡った出来事も出てきますのでおとぎ話のような不思議な感覚がします。
2作目はどういうからくりになっているのか読めませんでした・・・。
サスペンス要素も素晴らしかったですね。

そうなんですよ。
いろいろな「昭和」の熱い作品の雰囲気が漂うんです!
変身シーンは圧巻でしたね。
3作以降もぜひぜひまた感想交換しましょう!
ただ今5巻まで観ましたので残りの最終巻借りるのが楽しみです!




koyak
こんにちは。
おお、愛知女子さんもご覧になったのですか!

私は6話全部劇場に足を運んでしまいました(^^;
お話自体は異能ものの王道な感じですが妙に懐かしさを感じる演出や人物配置、映像の迫力はかなりのものでしたね。

後半は更に物語が動きまくりますよ~。

トワノクオン
ゆうだい♪
2章までは見ましたよ♪
愛知女子さん、やっぱり良いところついてるwww


作画は現代風に仕上がってるけど、
設定的には「昭和」の雰囲気漂うアニメですよね~。
やっぱり「デビルマン」や「仮面ライダー」を
連想するのは狙ったものなのかなって思います♪


1章はやはりプロローグ的な内容ですけど、
2章のサスペンス的な流れは個人的に好きです。
ちょっと追いたいアニメですね~☆

コメントを閉じる▲


わたし、この映画でベルセルクなる漫画やアニメを初めて知りました。
1997年~1998年に日本テレビで全25話放映されたようです。
私もDVDを借りて観てみましたが・・・・・
最期の「蝕」「永遠の刻」はいらなかったんじゃないかなと思いました。
続編のための暗転部のようですがその先の続編はアニメ化されていないようです。
今回3部作で続きの第2章は6月に上映されますが待ち遠しいです。

アニメ作品は話が進むにつれて絵がどんどん綺麗になっていきます。
作者の三浦健太郎さんは少女漫画やグインサーガのファンだったようでグリフィスを綺麗にすることにこだわりがあったようですが今回の映画も女の子達が見惚れるようなグリフィスに仕上がっています。
すみません、わたしグリフィスが喋って初めて男だと気が付きましたww
アニメはこの映画の後で観たのですが森川智之さんバージョンのグリフィスの話し方を櫻井孝宏さんがよく真似てる気がしました。
漫画は映画館の売店で3巻まで置いてありましたがまだ未読です。休載しながらも現在は35巻まであるようでなかなか終わらないようです。
アニメでは描かなかった生々しい部分やキャスカちゃんのアンダーヘアまでくっきり描いてありびっくりしました。
大人のアニメですwwwwwΣ( □ ;)

綺麗も汚いもクリアな映画です。多分3部作のなかでもこのⅠは殿方にはおススメしますが女の子にはキツイかもしれません。
私はガッツ派です。
空の表現や音楽はとてもよかったと思いました。

<あらすじ>
死んだ母親の躯から泥に産み落とされたガッツ。拾われた傭兵団の養父に疎んじられ殺されかけるが逆に養父を殺害して逃走する。以来己の剣だけを信じて生きてきた。孤独な戦士ガッツは、100年戦争に揺れる地を傭兵として渡り歩いた。身の丈以上の長剣で敵を薙ぎ払う猛者ぶりに目をとめた傭兵集団である鷹の団のリーダーグリフィス。
全く違うタイプの二人がぶつかり合い、ガッツはグリフィスの負けてグリフィス率いる鷹の団のメンバーに。
無敵の鷹の団の活躍ぶりに王からの信頼を得ていくグリフィス。しかし、ある戦で300年生きる不死身の傭兵ゾッドと死闘を繰り広げたガッツとグリフィス。ゾッドはグリフィスの胸にある真紅のベフェリットを見た途端はゾッドは不吉な預言を残し去って行った。


<キャスト>
ガッツ:岩永洋昭
グリフィス:桜井孝宏
キャスカ:行成とあ


<スタッフ>
原作:三浦健太郎
監督:窪岡俊之
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之
アニメーションディレクター:岩瀧智
主題曲:平沢進「Alia」
音楽:鷲巣詩朗
エンディングテーマAI「ウツクシキモノ」

【2012/02/24 14:28】 | 名作アニメ
トラックバック(1) |

Re: おつかれっす^^
愛知女子
やっとかめ審判さんどうもコメントありがとうございます。
お返事おそくなりましてどうも失礼しました。
そういえばDVD化とともにたたき売りしていたVHSのいくつかお小遣いで買った覚えが。
今もDVDになっていないのではないかと思うものまだまだ沢山ありますね。
噂によると今ゲームが古いもの処分状態だとか。

私はゲームは全く分かりませんが、昔の良作を救出している人達がいるマニアさんがみえるようです。
お!おススメ教えてくださりありがとうございます♪
機動戦士ガンダム0080はレンタル店でチェックしてみましたが今もレンタル中でした。
機会がありましたら是非観てみたいですξ(⌒‐⌒ξ


Re: こんばんは!
愛知女子
NANTEIさんどうもこんにちは!
コメントありがとうございますe-420
はい、わたしもポスターに惹かれて観に行きました。
この映画のポスター、よく見ますよ。
NANTEIさん映画お好きですよね!

「テルマエ・ロマエ」は先日深夜アニメで放送されているのを観ましたよー(*´∇`*)
先日映画館で予告やっていました!!!!
コミックはまだ見ていません。
そうですかおもしろいですか♪
阿部寛のローマ人楽しみです!!



管理人のみ閲覧できます
-


おつかれっす^^
やっとかめ審判
愛知女子さんのブログを見ていると色々と見てみたくなりますね^^
いかんせん、時間が取れないっす・・・
今のアニメはだめだとたかをくくっていましたが、
今のアニメも昔のアニメに負けずに熱いみたいだねぇ
私が子供のころビデオが普及しだして、レンタル屋さんも急速に増えまして、OVA(オリジナルビデオアニメ)といって、ビデオ専用のアニメが沢山創られました。
中でも私の一番のお気に入りは
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
です。
もう、最終巻のエンディングで涙が止まらなくてね・・・
反抗期だったので家族に見つからないように必死でしたよwww

こんばんは!
NANTEI
この映画のポスター、よく見ますよ。
原作を読んでいないんですが、面白そうですね!
このところ全然映画見てないのですーー’

見たいものがとても多いのに・・・(-_-;)。

あ、そうそう「テルマエ・ロマエ」知ってますか?
コミック本、読んでとても気に入ってます!
それが春から映画公開!
安倍寛主演は、ナイスキャスティングですよー!!

Re: ベルセルク!
愛知女子
ゆうだいさん、コメント賜りましてどうもありがとうございました。
そうですね。予告編初めの10分間を放映していますよね。
何て太っ腹でしょう。
そうですか沖縄では上映してませんか・・・
もしレンタルが出ましたらぜひ!!
第2章は6月ですからその時にテレビでアニメが放映されるといいのですがちょっとモザイクがかかってしまう部分がありますので多分やらないでしょうね。
「すげぇ!!キレイなアニメ!!」が第一声ですねw
ダークファンタジーwwゆうだいさん好きですよね!
ところで以前ゆうだいさんのブログで紹介して下さった逆転裁判を今日観て来ましたよー!
なかなか楽しかったですよー!

Re: お久しぶりです
愛知女子

あおりんごさん!
コメントどうもありがとうございました!
Resおそくなりましてごめんなさいm(_ _;)m
お元気ですか?
まあなんて素敵なお兄様をお持ちで!!!!
動画いろいろ検索しましたらゲームのアニメがいろいろ見つかりました。
いいですね。ホラーアクションゲームとしてならブシューと血飛沫もわはははwwという感じで楽しめますね。
漫画今どういう展開になっているのか非常に興味があります。
あおりんごさんゲームお好きですか!いいなぁww ゲームの声優さんもそうでしたか!!ξ(⌒‐⌒ξ
ゲームのシーンはグリフィスあまり喋ってなかった部分を観たものですから。
グリフィスそのまま森川さんですか。
そうですか、映画館観られなくてそれは残念ですね。DVD出たら私もう一度観たいです!!
あおりんごさんもぜひww

ベルセルク!
ゆうだい♪
最近、よく聞く作品でもあり
GyaoでPVが配信されていたので
予告編だけ見てみました!!

「すげぇ!!キレイなアニメ!!」が第一声ですねw
原作もアニメも見てないのでコメント出来ないけど、
レンタルされたら絶対見たい作品の一つです♪
(沖縄じゃ、大作じゃないと映画上映しないしw)

ストーリーもダークファンタジーって感じで
個人的に好きな作風なので、注目ですよ~♪

お久しぶりです
あおりんご
おぉぉぉっ!

ベルセルクをみましたかっ!!

ボクは兄貴から漫画をかりて読んでいました
どっぷりハマってしまってPS2のゲームまで買ってしまいましたよww

ゲームの声優さんも
ガッツ・・・神奈さん
グリフィス・・・森川さんでした

やっぱりこのコンビが一番しっくりきますねぇ(´・ω・`)

予告編で見た程度なのであまり詳しくはしらないですがガッツ役の声優さんは仮面ライダーバースの俳優さんですよね?嫌いではないんですが・・・やはり少し迫力に欠けますね・・・・・

グリフィスの櫻井さんは良いと思います(`・ω・´)


ボクも観たかったのですが住んでいるところが田舎なもので近くに上映している映画館がなく結局観に行けてません(´;ω;`)

コメントを閉じる▲
