映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

ご無沙汰しております。3月末から4月始めまでちょっと事情がありブログ更新してませんでした(-ω-;)ヽ
ところで、嵐すごかったですね

今回またまた大分前に観た映画で恐縮ですが今頃アップさせていただきました。

こちら予告編を観て興味を持ちました。

普段は3D避けてるんですけど、この映画は迷わず3Dを選びました。
まさに3Dを魅せる映画です。
ですから話のテンポとか間合いがちょっと今までの2D映画とは違っているのでこの場面は3Dで観ない勿体無いかもと思う場面が沢山ありました。
上映がオール3Dは初めて

話は…
怪しそう…
複雑そう…
と見えたのですが、予想に反してシンプルだった。いや、映像が頑張っているというべきか。

予告編で観たあの機械人形が宙を舞うシーン!

私、てっきりあれは空中浮遊するハイテクな人形なのかと思ってその部分の話を楽しみにしてました。
が、しかしそれはただぶっ飛んでいるシーンをスローモーにしているだけでそんなハイテクな話は出て来な無かった…
しかしそれだけのシーンでここまで創るかな(笑)芸が細かい!(>ω< )
予告編からちょっと色々期待し過ぎましたー!
が、映像の創りは本当に楽しいですよ!
先日この映画を観た知り合いからジョニー・デップが出ているらしい。と聞かされたのですが…いなかったよね?

ジョニー・デップが製作に携わっていると初めて知りましたww
Σ(・ □ ・)
私の記憶では映画に出てはいなかった気がします。なので恐らくジョニーは出演はしていないかと…

あと、登場人物のメリエスに関してはほとんど実話と知って驚きました…映画の歴史知らないのでお勉強になりましたよー楽しかった

制作者側の分かりやすく伝えようという情熱が伝わって来ます。
成功していた映画産業がが戦争によって衰退し、失敗。しかしまた映画によって心を取り戻す素敵な映画愛に溢れた映画ストーリーでした。
何となく少年よりメリエスの話がメインに感じるのは気のせいかな?
そうか映画の為の映画だったのかw
想像と全然違った話でしたが予告編観て勘違いするのも楽しいものですね(笑)




〈ストーリー〉
世界各国でベストセラーとなったブライアン・セルズニックの冒険ファンタジー小説「ユゴーの不思議な発明」を、マーティン・スコセッシ監督が3Dで映画化。舞台は1930年代、リヨン駅の時計台に隠れ住み父の残した機械人形のパーツを探しながら修理しする孤児の少年ヒューゴ・カブレ。さらにその機械人形にまつわる鍵のを持つ少女イザベルと出会うい思わぬ冒険をする事に。そして実在人物であり「映画の父」として知られるジョルジュ・メリエスの映画創世記の時代を知る事になる。
2012年・第84回アカデミー賞では作品賞含む11部門で同年最多ノミネート。撮影賞、美術賞など計5部門で受賞。



〈キャスト〉
エイサ・バターフィールド
クロエ・グレース・モレッツ
サシャ・バロン・コーエン
ベン・キングズレー
ジュード・ロウ

製作総指揮:エマ・ティリンガー・コスコフ、デビッド・クロケット、ジョージア・カカンデス、クリスティ・デムブロウスキー、バーバラ・デ・フィーナ
原作:ブライアン・セルズニック
脚本:ジョン・ローガン
撮影:ロバート・リチャードソン
美術:ダンテ・フェレッティ
編集:セルマ・スクーンメイカー音楽:ハワード・ショア
製作国:2011年アメリカ映画
上映時間:126分
映倫区分:G
上映方式:2D/3D
配給:パラマウント

【2012/04/04 01:47】 | 洋画
トラックバック(9) |

Re: どうでもいい話
愛知女子
milouさん、 初めまして、コメント賜りましてありがとうございます!

なるほど、それほどパリの街に精通して見えるmilouさんがおっしゃるならモンパルナス駅の位置なのでしょう。
そうですか、現在時計台があるのはリヨン駅だけですか。

そして、メリエスの玩具屋さんと・・・

え!!夢に出て来たあの汽車の事故は現実にあったのですか!

ご親切にいろいろ情報下さりありがとうございました。検索してもよく分からなかったので助かりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 映画愛
愛知女子
クマネズミさん、お久しぶりです!

コメントとトラバ賜りましてどうもありがとうございます!


そうですか、クマネズミさんも3Dお試しで。

ヒューゴくらいフルで3D技術使っている目に負担が少ない作品であれば私も良いかなと思います!


原作ご覧になりましたか!私は本屋さんでパラパラした程度です・・・

そうですか、映画のための小説でしたか。

「愛知女子」さんは、ヒューゴ少年が住むところを「リヨン駅の時計台」とされているところ、確かにwikipediaなどではそうなっているものの、goo映画などでは「モンパルナス駅」とあり、また公式サイトでは単に「駅」と記載されているだけです。マア、どうでもいい話ですが!

この駅についてですが・・・・

時計台のあるフランスの駅ですと「オルセー美術館駅」「リヨン駅」「モンパルナス駅」と出てきましたが、

映画の時代の雰囲気と違うのででよく分からなかったです。

ブログでは「駅」にしておくのが無難なのでしょうか・・・e-263

どうもご指摘ありがとうございましたー!


Re: やっとかめだなぁもぉ
愛知女子
やっとかめ審判さん、やっとかめぇwww

どうもコメントありがとうございます。

ジョニー・デップ作品は私あまり見て内容で・・・

あれ!あのハサミ男さんはジョニー・デップでしたかwww

全然違うから分からなかったです(笑)

まさに百面相ですねe-282

「ギルバートグレイブ」おススメありがとうございます(*´∇`*)

今度レンタル屋さんに行く機会がありましたらちょっと聞いてみます!


お店の検索機械があてにならないのですよーe-330

そうですね、私がジョニー作品で繰り返し観た覚えのある作品は「チャーリーとチョコレート工場」です。

ジョニー作品沢山、人によって想いもいろいろあるのでしょうね*ξ(⌒‐⌒ξ





どうでもいい話
milou
初めまして。
自分の家の庭のようにパリには詳しいつもりなので映画を見ながらモデルはどこの駅かな、と
考えながら見ていました。もちろん映画内で特定されるわけでもないし実物を模してもいない
でしょうがエッフェル塔との位置関係からモンパルナスだろうとは思ったが、現在も時計台が
あるのはリヨン駅だけなので、そういう記述があるのでしょう。

そしてIMDBによると現実にもメリエスはモンパルナス駅でオモチャ屋をやっていたらしい。
そして夢に出てくる列車の墜落事故は1895年に
モンパルナス駅で起きたものでWikiにもある現実の写真どおりですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Train_wreck_at_Montparnasse_1895.jpg


映画愛
クマネズミ
お早うございます。
おしゃるように、本作は「まさに3Dを魅せる映画」でした。
クマネズミも、「愛知女子」さん同様に「普段は3D避けて」いますが、サイレントからトーキーへの移りゆきの時代を描いている『アーティスト』を見たら、技術の進歩に余りそっぽを向くと時代に取り残されてしまうのではという感じになり、ほどほどに付き合っていこうかなと思い始めたところです。
ところで、本作につき「愛知女子」さんは、「映画愛に溢れた映画ストーリー」で、「何となく少年よりメリエスの話がメインに感じる」とされ、「映画の為の映画」だとされていますが、勿論映画の受け取り様は人様々ですから何の問題もないところ、クマネズミとしては、本作はどちらかといえば本の世界を巡って描かれたもので、やはりヒューゴ少年が主人公ではないかな、などと思いました。
こうした感想を持ったのも、見終わってすぐに原作小説を読んだことが大きいと思います。文庫本(アスペクト)で出ていて、なおかつ挿画に溢れているため非常に読みやいすので、是非「愛知女子」さんにお読みいただきたいのですが、同書は、むしろ「映画の為の小説」で、それこそ“映画愛に溢れたストーリー”ではないか、と思いました〔例えば、小説について“「小説愛」に溢れた小説”とは言わないのではないでしょうか?〕。
なお、誠に些細なことで恐縮ながら、「愛知女子」さんは、ヒューゴ少年が住むところを「リヨン駅の時計台」とされているところ、確かにwikipediaなどではそうなっているものの、goo映画などでは「モンパルナス駅」とあり、また公式サイトでは単に「駅」と記載されているだけです。マア、どうでもいい話ですが!

やっとかめだなぁもぉ
やっとかめ審判
いやぁ寒い
すっかり、海賊が板についてきた、デップさんですが、デップ作品の私のおすすめはギルバートグレイプですね。デップさんの役どころに心を撃たれました。切ないけど最後は・・・
ただ、助演のレオ様に持っていかれてしまったようですけどね^^レオ様作品でもおすすめです。
演技力はんぱないと思いました。

後はやっぱりシザーハンズかなぁ

Re: ふじき78さんへ
愛知女子
こんばんは!コメント&トラバどうもありがとうございます ( `・ω・´)ゞ
そうですよね、若い頃の役とか出ればよかったのに・・・・
しかし、ジョニデが若い頃の役をやったらもうそのまま晩年までジョニデでいってしまう気がしますwwww
それでは配役途中でかわった事で観客が大騒ぎしてしまいますねw

Re: お久しぶりです
愛知女子
YANさん、こんばんは!ご無沙汰しており申し訳ございませんでした。

映像綺麗でしたよね!
結構立体感がはっきりしてました!
映像に向かって手を伸ばしてみたりしましたw
子供みたいですよね(笑)
初めて見るクリアな立体映像映画はまさに魔法ですよね!
この作品で目が疲れるという事はなかったです。
3Dは海猿で初めて体験したのですが・・・
暗くて目は疲れるし、頭からかぶるタイプの眼鏡だったものですからかなりストレスになりました・・・
ほとんど眼鏡の意味がなかったのでがっかりした思い出があったのです。
今回の映画が最低基準で作られるなら3D楽しみですね。
厳しいかな?



ふじき78
ジョニデはベン・キングスレーと目力がある所が似てると思う。だから、ベン・キングスレーの若い時の役とかやればよかったのに。

お久しぶりです
YAN
愛知女子さん、お元気でしたか!

これ、ファンタジー映画ではなかったけど、
色調は絵本のようにロマンティックで美しかったですね。
映画は魔法と言う事を伝えるのに3Dが実に効果的でした。
飛び出し感もかなりあったし、楽しめました。
メリエスの昔の映画も面白かったですよね☆

愛知女子さんは普段は3Dが苦手なんですか?
でも本作で苦手意識が無くなったかな?


コメントを閉じる▲
皆さんお花見はどうされましたか?
今年は色々行こうと思いましたが去年行った舟下りが楽しかったのでまたふらりと大垣まで出かけてしまいましたw
舟下りは完全予約でしたがたまたま空きが出たため入れてもらえました!

時間待ちの間ちょっと大垣城をまわってみました。

2012大垣と根尾

うなぎ藻がそよそよしていますww鯉はもちろん鰻もいますww

舟下りは名古屋からのお客さんがほとんどでした!船頭さんのお話によると7割くらは名古屋だそうで・・・

地元民は?舟下りは去年から秋も少しやっているそうです。今年はコース長くなって住吉燈台までです。

乗船場でおとくなクーポンももらえました!

DSCF2426_convert_20120418082124.jpg

DSCF2437_convert_20120418082415.jpg

DSCF2438_convert_20120418082258.jpg

DSCF2450_convert_20120418082618.jpg
DSCF2501_convert_20120418075849.jpg

DSCF2493_convert_20120418075614.jpg

DSCF2471_convert_20120418075248.jpg

DSCF2462_convert_20120418082653.jpg

あとせっかく大垣まで来たのですから樽見鉄道に乗って根尾谷断層と淡墨桜を見に行きました!

DSCF2639_convert_20120418081854.jpg

つい先日まで蕾だったのが急に咲き始めたところでびっくり!

樽見鉄道は本巣駅(もとす)から樽見方面に向かう途中の景色がすごくいいのです。

なかなか鉄橋からの景色を写真撮るのは難しいwwwwww

何度鉄骨に阻まれたことか(笑)

DSCF2543_convert_20120418080251.jpg


DSCF2542_convert_20120418080109.jpg



DSCF2556_convert_20120418080540.jpg




水鳥(みどり)で下車して根尾谷断層を観て施設で3Dの映画&地震体験をしました!

揺れは震度4から5に抑えてありますが・・・

「7番目のスバル」内容はちょっとホラー調でウケましたww

しかし、あの女の子は一体・・・

スタッフさんが親切でよかった!家族連れでにぎわってましたね!

DSCF2580_convert_20120418080928.jpg


この土手みたいなのが断層です。最大6メートル盛り上がっているそうです。内陸部の地震としては最大級!
DSCF2583_convert_20120418081007.jpg


施設の地下で内部から断層が見られます!
DSCF2576_convert_20120418080839.jpg


そこから根尾の淡墨桜のある場所まで30分くらいハイキング!

吊り橋を渡ったりと結構楽しかった。

まだ梅が咲いていたのにはびっくり!

DSCF2586_convert_20120418081206.jpg



根尾の淡墨桜w

DSCF2604_convert_20120418081335.jpg


DSCF2624_convert_20120418081642.jpg

DSCF2625_convert_20120418081730.jpg

DSCF2628_convert_20120418081813.jpg

DSCF2597_convert_20120418081052.jpg

DSCF2616_convert_20120418081504.jpg

うしろの方は二世だそうです!

散り際になると花が薄墨色になるそうでその時が見ごろだそうですw

去年はその時に行きましたが、何とも物悲しいような寂しい色ですね・・ ( n・ω・)n

濃尾大地震や伊勢湾台風など幾多の危機を乗り越えて乗り越えては1500年・・・・

その姿はボロボロですが桜を守りたいという人の思いに応えて生き続けているかのように感じましたw



ところで今回は初めてデジカメから写真を取り入れました!

いつもは携帯でしたので勝手が全然違うのにかなり苦労しました。

最初全然アップロードされないんです・・・

おかしいなとおもったら画像縮小しなくてはいけなかったと気が付くのに大分かかりましたΣ( □ ;)゜

もう自動で大きさ調節して取り入れてくいれる機能も用意してくれないかな?

そして画像縮小してからまたファイルアップに入れていくのが結構めんどくさいですね(笑)

そして次の日、記事見事に消してしまいましたwwwww

気を取り直してまた次の日やっと記事完成しました!!!

幾多の危機を乗り越えて完成!淡墨桜に笑われようが構わないのだw ( `・ω・´)ゞ 彡☆

そういえば最近花見ばかりしている・・・








【2012/04/17 12:17】 | 日記
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
愛知女子
0w0さんコメント頂戴していたのに気が付かずすみませんe-330
こんにちは
最近は景観を考えない伐採された桜でけっこうガッカリさせられることが多かったのですが、こちらに来て「こうでなくっっちゃね」と思いました。私記事作るの遅いんですよ・・
消えると泣きたくなりますwww
どうもコメント遅くなりまして失礼いたしました。誤ります。 m(_ _;m)


0w0
こんにちは♪♪
おーそちらも満開ですかね??
船下りなんて優雅でいいですねー♪川の両側から桜だなんてテンション上がりますね♪♪

そうそう、デジカメの画像ってサイズ大きいんですよねーwそんでもって記事消えちゃうとは。。。w

Re: タイトルなし
愛知女子
変神さん、こんばんは!
お返事おそくなっちゃってすみませんe-330
そうですか、鶴舞公園でバイト兼お花見でしたかw
今もう桜終わってしまったようですが、つつじの時もすごく良かった覚えがww
人と一緒のお花見はいい思い出になりますよね!
淡墨桜はちょっと遠いですがもし機会がありましたら是非♪



Re: 綺麗ですね!
愛知女子
YANさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみません!コメントどうもありがとうございます!
名古屋からのお客さんが多いのでびっくりです!
そのようにおっしゃって下さるとは・・・デジカメ取り込んだ甲斐がありました(>ω< )e-420
鶴舞公園は昔通りかかったことが。お花見客や学生が場所取りしてましたね(笑)
すごく人が多くてとても賑やかなのを思い出しました!ああ、懐かしいwww



変神
こんばんは。

オレはバイトでですけど鶴舞公園に花見に行きましたね。
あ、あと、友達と近くの公園で花見しましたかね。

薄墨桜いいですね。
一度は見に行ってみたいものです。


綺麗ですね!
YAN
愛知女子さん、こんにちは!
船下りをしながらのお花見は風情があってステキですね~☆
名古屋から近い所に、こんな現代からタイムスリップしたみたいな
コースがあるとは、知りませんでした。

薄墨桜は有名なので、テレビではよく見るけど、
未だ本物を見た事がありません。
どこか神聖な雰囲気が漂ってますね。

私は花見となると、鶴舞公園か山崎川です。めっちゃ近場(^▽^;)

どれも綺麗に撮れていて、花見気分を満喫させてもらいました。
ありがとう★


Re: こんにちは!
愛知女子
おくやぷさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
北海道は 5月ですか!
花粉の時期も違うんですね・・・
この日は天気が曇りでしたので、お城とさくらは白黒っぽくなってしまいましたw
なかなかお城がフレームに入りきらなかったのですが地面すれすれにしてみてようやく収まりましたよー!
おくやぷさんが撮られるお写真は携帯でしたか!全然気が付かなかったですw

どうもありがとうございます!
がんばりますー!

こんにちは!
おくやぷ
北海道はお花見これからです~
5月だな
だから北海道の花粉症は白樺が飛ぶ5月頃
とにかく花が咲きません
これから楽しみです

お城!お城ハアハア
お城と桜はよく似合いますね

自分は写真はオール携帯ですがやはりデジカメだと光量が大きく違うみたいで綺麗ですね
最近の携帯は性能がいいので遜色なく思えても薄暗いときが撮れないんですよね~

PCでの記事完成おめでとうございます!w



コメントを閉じる▲
