映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

お久しぶりです!
ひと月近く劇場に足を運んでおりませんでしたWWW
グスコーブドリの伝説ちょっと観たかったのですが終わってしまいショックですwww


<感想>
さて、細田守監督作品有名ですが・・・
最初ちょっと声優が下手なのが気になりましたwwしかし不思議なものでして観ているうちに慣れてきますww
すみません「時をかける少女」観てません・・・途中で観るのやめてしまいました(-ω-;)ヽ
一方「サマーウォーズ」は家族が喜んで観ていたような気がしますがまた観るの辞めてしましたww
キャラの絵が好きじゃないのですww
先日テレビで放映された時はツイッター上でかなり盛り上がってましたがwww話に入れず寂しかったかもww

で、今回周りからおススメされまくりましたおおかみこどもを観にいったのですが、
いい映画でもないし悪い映画でもないといったところでしょうか・・・
「おとぎ話のような恋」言っていましたが・・・どのおとぎ話なのかな?
あとお姉ちゃんが雪で弟が雨なのですが題名は「雪と雨」じゃないんですよね。
そのあたりがよく分からないですww
景色はすごく良かったです!雪の中を転がる景色、山を走り回る場面は疾走感があってよかったですww
ところで、雪で坂道を転がったあとあの一家、とくに母親の花はどうやって家に帰ったのでしょうかΣ( □ ;)゜

この雄大な景色は富山がモデルになっているんですね♪

この映画観終わって思ったのは「シングルマザーって大変だー!」です。
人によっては酷い話だと言うかもしれませんね・・・
オオカミになってしまう子供の姿を観られるわけにはいきませんし、かといってお父さんは亡くなっているので聞くこともできない・・・
結局仕方なく人気のない田舎に引っ越すわけですが・・・

自然の中で生きるという事はそれなりの試練と困難が出てくるわけですが、それならばどうしたらいいのかという途方に暮れる成り行きは悲劇のはずなのですが、花がいつもニコニコと笑っていることで「まぁ、なんとかなるでしょう!」な雰囲気に変わります。結局一人では生きていけないという事が観てるこちら側にも身に染みました。




「雨」「雪」は人間とオオカミ両方の面を持つ設定になっていますから、体が成長するにつれて、いずれどちら側の道をえらぶのかという事になっていくのですが。人間の中にも「都会」と「田舎」どちらを選ぶのかという以上の選択肢だったんじゃないかな?

選ぶ機会があるんだったら自分ならどうするだろうと思って考えてしまいましたww

いちおう主人公はお母さんの花さんですw

自然と戯れる子供の姿や古い民家での食卓の場面など、ところどころトトロと比較してしまいましたwww
ただ、トトロは楽しいという要素が多いのですが、雨と雪はまた違った楽しさがあると思います。多分お子ちゃまはトトロの方が好きだと思いますがww


突然関係ない話ですが「ニホンカワウソ」が絶滅種になってしまいました!

ショックです!

古来の自然という財産を引き継いで子孫に渡すという事が出来なくなっている今この映画に絶滅した古来のオオカミを登場させた意味は大きいのかもしれませんね。

キャラクターデザインですが、宮崎あおいと菅原文太本人にそっくりですが芸能人に似せる意味があるのかな(笑)

個人的に菅原文太のキャラはお気に入りですww


監督・脚本・原作/押田守
脚本/奥寺佐渡子
キャラクターデザイン/貞本義行
作画監督/山下高明
美術監督/大野広

大沢たかお 宮崎あおい


製作/日本テレビ放送局 スタジオ地図 マッドハウス 角川書店 バッブ 


【2012/08/28 12:57】 | 名作アニメ
トラックバック(5) |

Re: こんばんは
愛知女子
よしなさん、お久しぶりです!

TBとコメント賜りましてどうもありがとうございました!

結局電話で小児科も動物病院にも両方聞いてましたね(笑)

いい選択いい人生・・・・
そうですね。花ならきっとそう思いながら目を閉じて眠るように亡くなるような気がしますwww
そういう平和な日本であってほしいですwww


Re: こんにちは!
愛知女子
おひさしブリーフ!e-64これを言われたの二人目です(*´m`*)
TBとコメント賜りましてどうもありがとうございました!!
お返事遅くなってごめんなさいe-350e-330
そうですか、おくやぷさん合わなかったですか。名作でも合う合わないありますよね。
私の周りでは合わないという人が全然いなかったので自分がおかしいのかなと思っておりましたよwww
人に似せたキャラあまり好きではないのですが実在の人をモデルにキャラクターデザインしている事はよくあるのですよね。今回こんなに女優さんや俳優さんに似せるのならもう実写にしちゃえばいいのにと思っちゃいましたwwwそうか、監督は宮崎あおいのファンだったのですね(笑)


こんばんは
よしな
お久しぶりです。
シングルマザー大変ですよね。特におおかみこどもですから。小児科か獣医か迷うシーンはちょっと笑ってしまいましたが、子育ての大変さが伝わってきますね。子どもを育てて、仕事をして、畑を世話して…。
人生、いろんな選択がありますが、人生終えるときにいい選択をしていい人生だったと言えるといいですね。

こんにちは!
おくやぷ
おひさしブリーフです!

わたしはこの作品、合わなかったのですよね
合う人もいると思います
当たり前のことを言ってみた

キャラを声の人に似せたのは、監督が宮崎あおいちゃんを好きだからじゃないですかね
創る人の特権ですなあ

Re: ウルトライダーさん
愛知女子
お久しぶりです!コメントありがとうございますwww
いえいえ、ほとんどの方は純粋に楽しんでますから大丈夫ですwww
ご覧になったのですね!

多分わたしが屈折してるのかと思います
。ですから今回の「おおかみこどもの雨と雪」は人には「いいよー!」と勧められるのですが「好き?」って聞かれると「花は好きではない」と答えてしまいます。
何かイラッとしちゃうところがあるんです。
個人的感情的なのでどういえばいいのか分からないのですが(笑)
でも、家族はニコニコしながら「楽しかったね!」と喜んでましたから劇場で観てよかったなと思いました(笑)
そうですね。人間が一番いかんですよね!
人間は自然に、地球にエネルギーも分けてもらって生かしてもらっているんです。
自然をないがしろにすると天災が訪れるといいますがwwホント最近災害が多いですww
もうちょっと自然に感謝しないといけないですね。



Re: 0w0さんへ
愛知女子
コメントありがとうございます!
お久しぶりですね(*´∇`*)
細田作品のファンですかw
最新作けっこう評判がいいですよ!
今映画何を観たらいいかなww
と迷っていると「おおかみこどもの雨と雪」をおススメされちゃいますwww
1人でも家族とでもカポーでもこの映画は楽しめますよー!
私も映画館1月ぶりでした・・・・


ウルトライダー
おおかみこどもの雨と雪観られたんですか!
あまりお好きではなかったのですか…(・ω・`)
純粋に見て楽しめる自分が子供なのかなw

景色すごかったですね!疾走感もなかなか☆
雨と花とのクライマックスの雨上がりの青空がすごく綺麗でした!

絶滅してしまったんですかニホンカワウソ…。
絶滅したと聞くとしゅんとなりますね。大体は人間の仕業ですからね。地球は人間だけのものじゃないってことですよ!


0w0
お久しぶりです♪

時をかける少女もサマーウォーズも大好きです♪この前のテレビでサマーウォーズやってたときもTwitter盛り上がってましたよwおなじく僕も見てませんでしたが…w
最新作ですねー気になってます!!映画館…久しく行ってないです…;;

ナドレックさんへ
愛知女子
どうもご無沙汰しておりましてスミマセン(-ω-;)ヽ
TL&コメント賜りましてありがとうございます
やっぱり語呂ですかね(笑)
カワウソも九州のツキノワグマもそうですがこれからもっと絶滅種が増えていくと分かってていまさら取り返しつかないのが悲しいです


ナドレック
久しぶりの更新ですね。
私はニホンカワウソがまだ絶滅種じゃなかったことに驚きました。

ところで私も思いましたよ、なぜ「雪と雨」じゃないんだろうって。語呂の良さでしょうか。

コメントを閉じる▲
