映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

久しぶりに記事を更新しました。
2月半ばから全然映画観ることもなくて更新していませんでした・・・
観たいのに観られなかった作品はさっさと忘れちゃうことにします。

まずこちらの「脳男」は予告編でインパクトがあったのと・・・
ポスターがかっこよすぎて惚れたので観にいきました!


このポスターの脳男が観たい!



と思って無理矢理観に行きました!

この映画を観ながら思い浮かんだのは「悪の教典」「黒い家」ですね。

「悪の教典」に出ていたメインの役者が何人も出ているんだもん!

絶対意識してるよね?

貴志祐介の作品では「サイコパス」というものについて作者の実体験をもとに生々しく描写されています。

文章表現をちょっと参考にしようと読んだことがありますが素晴らしいです!

名文です

おススメです!



でも「脳男」では「サイコパス」という言葉はでてこないんです。

でもみなさんは「脳男」と「緑川紀子」をご覧になって

「あ、サイコパスだ!」と連想されたことでしょう。

日経サイエンスでも「サイコパス特集」が掲載されてとても話題を呼びました。←多分

「サイコパス」の判断の基準や障害の原因となるもの、治療成果などいろいろ載ってますから興味がありましたら一度図書館に置いてあると思いますからご一読を。

で、「脳男」の原作読みましたが・・・・

爆弾魔が実はおっさんでございました・・・・

映画観ていて「なんで二階堂ふみ?」と疑問がわきましたのでちょっと調べてみたんですよ(笑)

原作は文章に味が無くがっかりしてしまいましたので映画観て興奮して原作を・・・・

と思われている方みえましたら期待しないで読んだ方がいいよ。

とちょっとささやいてあげれば「そんなにひどくなかったよー」という感想が返って来るかもしれません。

うそうそ

期待して読むと外れた分だけガッカリするんですよね(笑)

<感想>

犯人が被害者の舌を切り取って集めるのにはどんな意味があるのか分からなかった。
原作を調べたけどその部分はなかった。
なので連続爆弾魔・緑川紀子はオリジナルキャラとみなしていいと思う。

私としては犯人物足りませんでした。
しかしあの眉なしキャラウケたみたいなので全体としては好評だったのですかね。
ただ、生田斗真に首絞められる場面でホントに落ちていたとは・・・・
さらにダイエット強要の事もありますからそりゃあ監督に文句言いたくなるよね。

江口洋介の役がアップになるたびに「脳男が見えないじゃないの!邪魔!」
と思ってしまいましたξ(⌒ヮ⌒ξ 

「脳男」と手錠で繋がっている場面ではそっちの趣味らしく見えてしまい笑ってしまいましたよ。

爆破シーンが過激だと宣伝してましたが・・・そうなのかぁと期待しましたが期待しすぎてしまいました。

このポスター欲しかったなぁ( ´艸`)ヾ

今回は生田斗真がもっとも美しく見せている映画なのでの眼福でしたね!!

実はポスター観た時生田斗真と分からなかったんです。

てっきり山Pかと思っちゃいました・・・


<キャスト>
生田斗真 松雪泰子 二階堂ふみ 太田莉菜 大和田健介 染谷将太 江口洋介 夏八木勲

<スタッフ>
監督:瀧本智行
脚本:真辺克彦 成島出
音楽:今堀恒雄
主題歌:キング・クリムゾン「21世紀のスキッツォイド・マン」
 
<原作>
首藤瓜於「脳男」





【2013/05/09 15:35】 | 邦画
トラックバック(7) |

Re: タイトルなし
愛知女子
クマネズミさんこんにちは!
激励のお言葉ありがとうございます(*´∇`*)

私はあのように連続して車にぶつかったことが未だに無いんですよ。

なので「脳男」の肉体的ダメージがどうなっているのかさっぱり分かりません。

分かりませんが確かに限界超えてますね。

私なら1発でノックアウト・・・・・

痛みが無いという事を差し引いても

肉体は超人並みという事でしょうか。

最後までどんな場面でもあの無表情の美しさを崩さないというところが見どころだったのだと思います!






クマネズミ
今晩は。
橋本愛の『さよなら、ドビュッシー』の次は2ヶ月余り飛んで生田斗真の『脳男』とは、昨今の振幅の非常に激しいお天気にも似て、なかなか対応するのがしんどくなってしまいます、というのは冗談ですが、ブログの再開を喜んでおります!
なお、本作については、「愛知女子」さんの「今回は生田斗真がもっとも美しく見せている映画」という評価に尽きるのではないかと思っています。
ただ、「脳男」の鈴木一郎が、車に何回も衝突しているにもかかわらずほとんどダメージを受けないのは何故という点に関して、ちょっぴりでも説明してくれたらな、とは思いましたが。


コメントを閉じる▲
こんにちは。
最近暑い日が続きますね。
先日サーティーワンの募金フェアに行ってまいりましたよー

C(>ω< )大納言小豆ください!


けっこういけます


【感想】

こちらの映画は劇場の予告編を観て興味を持ちました。

福岡から東京まで囚人を護送するだけなのにSPやら出てくるし、

国民だけではなくて武装した警察官やらやくざやら、目つきの怖くていかつい人たちが懸賞金目的という事で襲い掛かってくる。

悪党ではなく善良な市民までが「こんな屑殺して何が悪い!」と来るわけです。

飛行機使えば話は簡単だったのですが飛行機の整備士たちを孫を殺されて懸賞金を出した蜷川にカネで買収されてしまい飛行機が出せない!Σ( □ ;)何と―!

ちょっと笑ってしまいました

設定がすごいんだけど

ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

と言ってしまうとこの映画の面白みが生かされません。

とろとろと進むところが面白いんです。


しかし、いかついエキストラの多さに非常にびっくりしましたね。

あと新幹線で護送するシーンの撮影は「台北高速道路」

日本製新幹線をつかっているのでデザインは違和感ないですが色がちょっと気になりました。

まあ、台北の新幹線の色をご存知の人は少ないですから「九州の新幹線かなぁ?」ぐらいに思われたのではないでしょうか。

観るまで誰が監督なのか知らなかったんですが、冒頭に三池監督の名前が出て来たので本能的に緊張しました。

三池監督といえば

観ている側に拷問のような痛みと恐怖を与えさせるのお上手なのでたまに気分が悪くなります。

生々しいリアルなシーンを創るんですよwwwwwwwww



演技としては藤原竜也の演じる「清丸国秀」がいちばん難しい役どころだったのではないでしょうか。

何を考えているのか分からないような静の演技と顔を真っ赤にして転がっている激しい演技を毎度飽きることなく魅せる事ができるのは彼だけですね。

アクションシーンは警察官役の5人が夏の暑い中で頑張ったんじゃないかと思いました。

護送チームにSPを入れた設定はいいですね。

しかし、大沢たかお、血まみれでぶっ倒れるシーンやハードな役が多いような(>ω< )

でも大沢たかおがでるなら観ようかな?と思うくらいにはファンです(*´m`*)

松嶋菜々子は疲れた感じをだしてかっこいいですね。

SPの女性はボイン(←死後)とした人だとSPの服が似合わない。

なので背が高く、スリムな松嶋菜々子には今回の役はピッタリだったのではないかと思いました。


しかしアクション映画で護送メンバーに女性を入れる事にこだわらなくてもいいと思いますが、邦画の映画全般で思う事なのですが主要メンバーには女性を入れないといけないという規約でもあるのですかね?(‘o‘)


永山絢斗は名前はよく聞くんですが、スクリーンであまり見た記憶がなかった。

なのに既視感がすごくあるんですね。

で、調べてみたら瑛太の弟でしたか!

やくざ顔負けの「おい、こら!」や狙撃の腕、勇敢さを兼ね備えた役、なかなか良かったなぁ。

目が赤くなる場面では白目に何か入れたのでしょうか?

やくざ映画の時に松方弘樹がそういうのやってたと聞いたことがあったので。

題名に出て来た「藁」

メモろうとしたら感じで書けませんでしたwwwww m(_ _;)m


結局


題名の「藁」ってどういう意味だったのかな?

「藁の犬」と関係あるんですかね・・・

試し切りするときのあの「藁」なのかな?

生身の人間とみなさないような屑の「的」という意味?

「清丸」の事なのか、「護送メンバー」の事なのか・・・

よく分かりませんでした。




あと、三池監督らしい生々しさがあると思ったシーン沢山ありますが

印象的なのは犠牲者が出るシーンです。

お亡くなりになる時に目が開いているんですよね。

死体の目が開いているのって怖いと思うんです。(; д )

お葬式の時に半開きだったら怖いですよね

以前お年寄りのお葬式の時に口が開いている状態だったんですがそれだけでも

真っ黒な穴に吸い込まれそうで怖かったです。


失礼やろ


そういうような怖いシーンがありますね。



原作が良いのか、劇中色々な名言が出てきて「ふうむ・・・」とうならされましたよ。

「あんた人間のクズだ!」

と言ってしまうような場面が全員に出てくる。

心理的に痛いです(笑)

結局正論らしセリフも10億円という懸賞金が付いて回るので、誰もが後付けっぽくなるように見せている作品でした。

人間右にも左にも偏らずに真ん中水平で物事を考えて動く人はほとんどいないのだから結果オーラになるのならば多少滅茶苦茶であってもそれが正しい判断なのじゃないのかなと私は思う。



エンドクレジット観たときに知りましたが

撮影が名古屋や四日市でも撮影されていたとは知りませんでした。

ちょとエキストラやってみたいwwwww



監督と氷室京介同じ世代なのですね。

主題歌に氷室京介と聞いてけっこう喜んでいる人たち多いようです。

原作者の木内一雅は漫画家で「BEーBOP-HIGHSCHOOL」描いていたのですね。

作者が福岡県の人だから舞台が福岡だったんですかね?

ところで山﨑努さん痩せた?




<スタッフ>

監督 三池崇史

脚本 林民夫

音楽 遠藤浩二

原作 木内一裕「藁の楯」講談社文庫刊

主題歌「NORTH OF EDEN」氷室京介



<キャスト>
大沢たかお
松嶋菜々子
岸谷五朗
イブ雅人
永山絢人
余貴美子

藤原竜也

山﨑努

















【2013/05/13 10:27】 | 邦画
トラックバック(6) |

Re: タイトルなし
愛知女子
クマネズミさん、こんにちは!

男女平等、女性の社会進出の奨励の影響でしょうかね。

悪くはありませんが原作は男性なのに、TVや映画ではあえて女性に変えるパターンが多すぎる気がしまして・・・・

だから何なのかと言われればそれまでですが・・・・

ちょっと設定に無理があるようなおかしな感じもありますよね。









Re: タイトルなし
愛知女子
ふじきさん、こんちは。

3か月ほど突然おサボりしてしまってすみません m(_ _;)m

ゴルゴ13を守る側・・・・

そういうの漫画で連載しそうですね。

死屍累々wwwwww

ふじきさんが好きそうなシチュエーションですね!

なるほど!

藁の意味は「楯にもならないような」という意味ですか。

教えて下さりありがとうございます。






クマネズミ
お早うございます。
「邦画の映画全般で思う事なのですが主要メンバーには女性を入れないといけないという規約でもあるのですかね?」とありますが、原作で男性となっている白岩巡査部長をわざわざ女役にし、あまつさえシングルマザーにするとはいくらなんでもと、本当にそんな「規約」の存在を疑いたくもなってしまいます!


ふじき78
こんちは。3カ月越し(笑)

>ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

物語としてはゴルゴ13を守る側に雇うと更に面白くなりますね(死体が死屍累々になっちゃうけど)

藁は「楯にもならないような」という意味でしょう。三匹の子豚の藁の家みたいに頼りない。

Re: こんにちは!
愛知女子
ナドレックさん、こんにちは!
どうもありがとうございます。
今後もゆるゆると記事を綴って生きたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この映画はアクションも演技も思った以上にリアルでした!
すごく楽しかったですよね(*´∇`*)

こんにちは!
ナドレック
お久しぶりです。
再開おめでとうございます。(ちょっと大げさ?)

>ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

そうなんです。こんだけ誰でも買収できるなら、刺客を差し向ければ良い。
と云ってしまっては、身も蓋もないのですが。
それはともかく、けっこう楽しめました。

コメントを閉じる▲
この原作のファンです。

アニメのTV版と劇場版も拝見しました。

実写と聞いて拍手してしまいましたが・・・

ファンの中には「有り得ん」という意見もあったようです。まぁ、観たくない人は観なければいいと思います。

まず、私は榮倉奈々を観ていて以前から「この子図書館戦争の郁ちゃんをやったらぴったりだろうなぁ」と思っていました。

で、背の高くてショートで可愛い彼女にはぴったりの役柄に仕上がっていてうれしかったです!

しかし堂上教官がまさか岡田准一でいくとは!

テロリストと格闘してSPよりも激しいアクションの見せ場満載の映画になりました!

岡田准一のアクションの見せ場を監督がどんどん増やしたという事です。

軍隊は出てくるわ、激しい銃撃戦に時間を割いてるわで

これ一体どういう映画?

とお客さんみんな思っていたことでしょうね。

冒頭の日野の悪夢はかなりシビアでした。

みんな泣いちゃったじゃんか(笑)

冒頭で稲〇が死んでしまったので「えwwwww」となりましたよ。

そういう事ですか(汗)



表現の自由を規制、検閲されるような世の中にはなって欲しくないですね。

問題のある表現をを観ても、「これが問題あるのかなぁ」と自分で観て考えて判断すればいいと思う。

規制するとどこか不自然になるんですよね

まぁ、多感な思春期のお子さんの事を考えると規制はある程度必要と思う。

今はこれ以上規制の必要はないと思いますが・・・

一時期少女コミック雑誌の内容がレイプの話ばかりで酷かったですwww

不振な漫画業界にある中で売り上げを伸ばしたいのでしょうが

ああいう雑誌をご近所の女の子達がご覧になるのかと思うと

それはまずいだろ!

海外からも日本の少女漫画界の品性が問われると思った(笑)

あれを元都知事が問題視するのも分かる。

でも規制するとどんどんおかしくなっちゃう。

話し合いで解決するのならともかく

強制的にはねぇ・・・

いずれはいろいろな世界観、価値観を受け入れていかないといけないと思う。

「良い魔法を知るには悪い魔法もしらなきゃいけない」

というような事をどこかで聞いたような(笑)

ごめんなさい、意味のわからん事をかいてしまいました(-ω-;)ヽ

ようは人間的に豊かになって幅を広げる機会は奪わないで欲しいと思いました。



で、映画の話に戻ります

アニメとリアルでは重みが違いますね。

激しい重苦しい戦いの中で郁ちゃんが映るとホッとします。

堂上教官と郁ちゃんのシーンは本当に笑ってしまいました。

楽しいなぁ( ´艸`)

終始ニヤニヤしてしまいます。

広くてゴージャスな図書館羨ましいです♪

「自由ってなんだろ」

と思いながら観ていましたが結局言葉にはできないです。

「自由」は軍隊が戦って守るくらいの重みのあるものだという事ですかね。


<キャスト>
岡田准一
榮倉奈々
田中圭
福士蒼汰
西田尚美
橋本じゅん
鈴木一真
相島一之
嶋田久作
児玉清

栗山千明

石坂浩ニ




<スタッフ>
原作:有川浩
脚本:野木亜紀子
音楽:高見優
監督:佐藤信介



ただ最近図書館が民間にどんどん委譲されてますね。

施設は最先端だと言っていますが

働く方はみなさんパートで1年ごとの契約更新なわけで・・・

開館時間も9時から21時で職員さんの事を考えると大変そうです

そういえば、一宮市には今年駅直結型の駅ビル内の3フロアに「中央図書館」がオープンしました。

学生さんは勿論、ビジネスマンが会社帰りにも利用できるようでとても喜ばれています。

なにより1フロア丸ごと児童用になっているのが凄い!

学習室もありますから大人たちで混み合う自習室にわざわざいかなくても良いわけで

子供の為にこれだけスペース割くのは観たことないですね。

駅直結型の利点をいかすなら

個人的な意見ですが

夏は24時くらいまで開いていてほしいものです

と地元愛知県の図書館の紹介になってしまい失礼いたしました。

実写版の続きをぜひぜひ創っていただきたいものです!









【2013/05/16 15:09】 | 邦画
トラックバック(3) |

Re: 「映画ベース」のご案内
愛知女子
紀平さん、ご丁寧にご挨拶どうもです。

サイト拝見しましたがまだ開発中のご様子。

私はTBやコメントのやりとりを楽しむのが目的でブログやっております。

私なんぞのレビューを投稿するのはおこがましいと思っております。

なのでお力にはなれないかもしれません(汗)

紀平さんも拙ブログをご覧になってご交流を深めてくださるのならばうれしいです。





Re: 後味がいい~
愛知女子
cyazさん、どうも御無沙汰しておりまして申し訳ございません。
どうもコメントとTB賜りましてありがとうございます(つ´ω`C)

そうなんですよ。
あの身長差のある凸凹コンビがいいですよね。
まさか岡田准一を持ってくるとは思いませんでした(笑)

楽しかったのでもう1度観てしまいましたよ!
そうですね『県庁おもてない課』も有川浩原作ですね。
早く見に行かねば終わってしまうWWWW


「映画ベース」のご案内
紀平 光太
愛知女子気侭日記 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のサイトを開発しており、
是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ未熟なサイトではありますが、
面白い映画を見つけられる、そして面白い映画を面白いと言えるサイトに
何としてもしていきたいですので、
どうかご協力頂けないでしょうか?

一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------

後味がいい~
cyaz
愛知女子さん、おはようございます^^
プチ、ご無沙汰です(汗)

原作は未読なんですが、この映画は主人公二人の
キャスティングが良かったですね^^
チビとノッポの凸凹コンビが(笑)
有川浩さん、『県庁おもてない課』が現在上映中で、
映画化に際し、彼女の原作は非常にわかりやすくて、
後味がいいので大好きです!


コメントを閉じる▲
