映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

どもども、お久しぶりです(癶ω癶)

しばらく・・・

かなりご無沙汰しております

映画の記事ではありませんが日常のことを綴りたいと思います

スルーでけっこうです

子供の頃、私は原因不明の歯の根の炎症で歯の神経を抜いてしまいました

抜いたというより上あごの骨をぐりぐりえぐってました

でも1週間もしないうちにまた腫れてきてしまって

失敗です

手術が痛くて怖かったから半年くらい我慢していたんだけれど限界になって

違う歯科医院を訪れたら

抜歯ということになり

まだ小学生なのに・・・

泣く泣く手術を受ける当日

「ちょっと膿疱が親指大くらいあって大きいから」と大学病院の口腔外科を紹介されました


で、1週間くらい入院して手術うけて

たまに膨らむこともあったけれど6年間もちました


で、また腫れて痛くて耳がガンガンして破裂するまで地獄でしたわ

引っ越し先でいい歯科医院が分からなかったのでかかりつけの内科医に相談したところ

「N歯科さんはどうですか?」

との事で、とりあえず行ってみることに

で、レントゲンを見て根の先端が処置されてないということでまたガリガリと削ってもらうわけですが

たまに「わ、しまった!」などのリアクションに汗ダラダラ・・・

手術で先端に薬をつめてもらいました

時間オーバーして汗だくで手術終わらせた医師いわく

「その歯はあんまり持たないと思うよ」との事

でもなんだかんだで10年間もちました



で、だんだんプツンと腫れて・・・

どこの歯科医院回っても、もう手の施しようがないからと痛みが出てきたら抜歯をと勧められました

幸い痛みは全くなく1日1回腫れて破裂してを繰り返してました

一時期発酵黒にんにくを食べてたら歯根膜は腫れなくなりました

もちろん毎日イソジンでうがい!



しかし、最近アツアツの餃子を食べた時に

「ズッキーン!!!!!」

でも痛いのは神経ない歯ではなくその隣!

「なんでー!?」



で、歯の根の悪い歯にずっとレーザー当てたりしてくれていたかかりつけ医が

「以前にも言いましたが隣の歯にもなんらかの影響が出てきます」

「夜寝てても痛いくらいなら抜歯しましょう」

と今ではレーザーすらあててもらえなくなりましたでもスケーリングだけは行くたびにするんですよね!

スケーリングってそんなに頻繁にやっていいの?

新米の歯科助手だか衛生士が・・・

顔に水かかったりと毎回スケーリング怖いんです!!



あまりにそっけない対応にしょんぼりして歯科医院かえました・・・



で、知り合いから聞いた評判のいい隣の市の歯科医院へ


パノラマのレントゲン撮って

「隣の歯とは関係ない、もしかしたら歯にひびがはいってるのかも・・

どうしても痛みがひどくなってきたら神経とります

隣の腫れてる歯はまだ抜くにはもったいないですし・・・


とのことで原因は結局分からなかった

レーザーあてて知覚過敏の薬を塗ってシュミテクのサンプルをもらいました

もちろんスケーリングされました

今回はベテランの歯科衛生士さんだった


一応口腔外科の専門医がいる歯科医院なんですが自宅方遠いのが難点かな




あともう1軒別の大学の口腔外科出身の歯科医院に行きました

「レントゲンに影があるから虫歯かもしれない」

「でも削って違ってたら取り返しがつかないから神経おとなしくする薬を塗って様子をみましょう」

「隣の炎症起こした歯は関係ないと思います」

「ひと月経っても改善しないのなら知覚過敏ではないかも、体がしんどい時はやすんでくださいね」



しかし、ひと月もすればまた熱いものが原因で痛みだすんですよね



で、行きつけの美容室で、どっかいい歯科医院ないですかね?と嘆いてしまいました


そうしたら知り合いの小児歯医者がいく歯科医院あるからと自分はそこに行ったけれどなかなか良かったよ!


と、そこを紹介されて、藁をもすがる思いで行ってみることに(人>ω< )

歯科医院通うたびに、出先で神社仏閣があれば懸命に拝んでた気がする!

おみくじ引くと

医師を変えよ

とか

治療法を変えてみよ

とか出てましたわ(笑)



で、レントゲンとって医師がびっくり

「ふつう2回も腫れた時点で抜歯ですよ!」



「うまくいかなかったら抜歯、隣のヒビが入っているかもしれない歯は手術中に傷がついたら
神経取ります」

と念を押されてました・・・

術後に教えていただきましたが

今はあり得ないんですが歯の根に昔詰めた薬、アマルガムを使っていたらしいんですね

それが外れて周りの組織に癒着しまくっていたとか

最近歯茎が黒ずんでいたのはアマルガムが溶けだしていたからだとか・・・

((((; Д ))))


そういえばレントゲンで白い点々が周りに散らばっているのがみえましたね

他の医院でその点々は何ですかと聞いたらゴミが写りこんだだけかもと答えた医師たち何人かいましたわ


で、その根元をきれいにしたあとは

「これで炎症起こしている部分はとりのぞきましたから熱いものがしみるのも治ってくると思います」


実際熱いものが痛むという症状は消えました!



ガンガン餃子食べれます!

しかし根を治療した歯は根が4分の1くらいしか残っていない限界状態ですので

レタスや食パンくらいしか噛めない・・・

なので肉はもちろん、もやしが噛めません



それでも根性振り絞って手術引き受けてくださった医師に感謝です!




しかし、最近の歯科医院はやたらインプラントすすめてくるので怖いです!


もともと私は歯の根と鼻腔が近いらしいんですよだからインプラント埋めたら貫通するんじゃないかな?


あと、もう1つ不満を

詰め物とれても昔ならすぐ対応してくれましたが


ご予約を・・・

と何日もあとにされてしまいます

詰め物取れたら水でゆすいだだけでもズッキーンですよ!

治るまで絶食ですよ!

たまらず直接医院にいって1時間以上待たされようが一番最後だろうが治療してもらいました!

ところでこの数年で何回もレントゲン撮りまくったんだけど大丈夫かな?





ひさしぶりに記事を書いたのでちょっと疲れた・・・

今日はいったんここまで

今読み返したら治療後の経過年数が全然合っていませんでしたのであまり突っ込まずに適当に流しておいてください

【2014/05/09 19:14】 | 日記
トラックバック(0) |

谷さんへ
愛知女子
お久しぶりです!

コメント賜りましてありがとうございますー

そうなんです。

最初に通った医院の医師の診立てで正解でした

ならば炎症起こしている歯を抜けば隣の熱いものがしみる歯の症状は改善するのか?

もう1度治療できないか?

などなど色々相談したかったのに


「では、また2ヶ月後」

とスタスタと他の患者の方に去って行ってしまったんですよ
1分も対応してくれませんでしたわ…

先生冷たい




原因がわかってよかったですね。

これは最初に通った歯医者で見てもらえばよかったのでは?とか。

コメントを閉じる▲
エンドロールで三浦しをん「神去なあなあ日常」が原作と知りまして、本を読んみました!!

原作は主人公が日記形式に綴っているパターンです

だから映画とは趣はちょっと違い、素朴な感じかな

映画は原作以上におもしろさ倍増してますので大成功ではないかと思います


ところで、撮影は三重県の美杉で行われました

しかし田舎の鉄道シーンは岐阜の明智鉄道を使っているとの事でビックリしました!

明智鉄道いいところなので1度はぜひ♪




〈ネタバレあり〉
劇中でヒルにおまたをやられるシーンありますが、小説にはダニも出て来ます…(◎_◎;)

そんな物騒な森の中では肌の露出は厳禁!

なのになんで山伏衣装ではなく、褌にしたんだろ…

諏訪大社のおんばしら祭のつもりなのかな?


劇中のクライマックスは予告編どおり主人公が死ぬほど酷い目に…


小説では全員が柱に乗ってジェットコースターをしてますのでそのシーンは小説に比べたらちょっと盛り上がらないかもしれませんが未読の方なら大変喜んでもらえると思います(笑)

実際太い樹を伊藤英明が切り出してるとか!?すごいよーΣ( □ ;)

長澤まさみのバイクぶりがかっこよかったです

そういえば長澤まさみは「岳」とか出てましたね

むさいところでのオアシス役いいんじゃないかな


個人的にずーっと思ってたんだけど


伊藤英明に染谷将太は「悪の教典」でいじめられてましたよね


kトラックを運転する伊藤英明はまさに蓮見先生まんまです(笑)
こっちではサイコキラーではなく、鹿キラーだけどね

試写会上映後、お母さんと来たらしい前の席の小学生が

「楽しかったー♪楽しかったー♪」

と何度もニンマリしていた姿は印象的でした

この笑顔、矢口監督に見せてあげたい!
これからもお客さんがこんな笑顔で帰っていかれるんだと思うと嬉しいですね(*´∇`*)



ちなみにただいま「神去なあなあ日常 夜話」を読んでます♪

こちらもオススメですよ


〈キャスト〉
染谷将太 長澤まさみ 伊藤英明 優香 西田尚美 柄本明ほか

〈スタッフ〉
監督 矢口史靖

音楽 野村卓史

〈あらすじ〉
大学受験に失敗し彼女にも距離をおかれてこれからどうするんだろ…な男子こと平野勇気(染谷将太)はふと見たパンフレットに載っていた直紀(長澤まさみ)に会えると信じて林業研修プログラムに応募参加することに…

【2014/05/10 17:38】 | 邦画
トラックバック(7) |
今度は前作より評判がいいとの事で見に行きました♪

漫画に出て来た風呂が登場しましたわ
あの滑り台やりたい

しかし阿部寛の肉体美スゴいよー!!

相変わらずヒロインはいなくてもいい内容だったわ

風呂のお話なのに不自然に露出がなさすぎる‥

せめて上半身や後ろ姿をヌードで演じるくらいはあると思ったんだけどな

阿部寛があんだけ頑張ってんだし‥



もしかしたらお風呂よりグラディエイターの話の方が盛り上がっていたかもしれない

曙や琴欧洲が出て来たのにはビックリですよ

チラシに載ってたけれど読んでなかった

個人的に入れ歯外れたり、与作の歌やら指圧のネタの部分はいらない‥

あれで笑えるのかなぁ?笑ってる人いましたが

ま、関西圏ならば、うけるのでしょうね

あとどうしてもいただけないのが毎度の移動中のシーン

くどい

あとお相撲さん達が何で水洗トイレでフィギュアなんだよ


今回はコロシアムが登場した分頑張ったというべきかな

ラストの奇跡はすごく良かったねぇ

日本にもみんなが元気になるようなああいう奇跡が切に欲しいよ(>ω< )つまらないネタで白ける部分もまたあったけれどローマでの話はなかなか良かった(笑)


ところで前回の映画で脚本料の事で作者ヤマザキマリがぼやいた騒動ありましたが‥


本が益々売れるんならけっこうじゃないの!?



〈キャスト〉
阿部寛
上戸彩
北村一輝
市村正親
竹内力
宍戸開
笹野高史

キムラ緑子
勝矢

琴欧洲
松島トモ子


〈スタッフ〉
監督 武内英樹
脚本 橋本裕志
音楽 住友紀人

【2014/05/12 11:57】 | 邦画
トラックバック(5) |
久しぶりに連続で綴ってます

パソコンをコミュファからフレッツに変えたら画面がやたら眩しくなってしまい、一番下げても目に刺さる感じで視力かなり落ちました

なので、ちょっと携帯から投稿してますぼちぼち
まだ二つ折り使ってるから打つの早いんですよ

中国人観光客とか私の携帯珍しそうにみてましたわ…

カンボジアの人達でもみんなスマホだもんね、iPhoneかもしれないけれど


友達に聞いたら明るさ調整するソフトがあるとの事。とりあえずフィルムもあるらしいのでアドバイス頼って今度探して来ます



まず、この映画を選んだ理由は

以前劇場でルパン対コナンの続編映画を観た時に、
エンドロールのあとで宣伝していました

かっこいい題名ですので絶対観たい

と思いましたよ

異次元っていう言葉が謎めいていて、テレポーテーション使った暗殺者が登場して
仲間がどんどん凶弾に倒れて行くのかな‥!?
そうしたらすごい話になるなぁー(>ω< )

と勝手に思っていたんです


で、鑑賞して最初のアクロバットは良かった(笑)

しかしジョディ先生が登場したあたりから

あれ?
ここ日本だよね


なんか軍人繋がりの外国人が日本にいたり来たりで

彼らは英語で会話するから字幕多いし‥


これからコナンを観るなら英語くらいマスターしておけと?
あるいはこの映画を元に英会話を勉強しろと?


物騒な英会話の勉強


そのような心配をよそに会場の小学生達はかなり楽しめたようでしたね(笑)

私としては
イージス鑑やルパンの作品が良かっただけに、今回は落差激しいなと思いました


ダイスを残して行く謎は途中からどうでもよくなった
何でか分からないけれど…

今回は初のスナイパーもの作品でしたが
正直いまいちでしたね


結局異次元ってなんの事!?

ポケモンみないに時空超えて来たのかと思った





あ、もしかしてラストに出て来る彼の正体の事‥!?


サンデーでも今コナンのその部分でかなり盛り上がっているらしいですね
私はサンデーもう読んでないんで
サンデー雑誌途中からつまらくて見限った


ちなみに今回の声優には福士蒼汰とパトリック・ハーランです

と載っているチラシを観ただけで今回作品のキーマンが誰か小学生でも分かるだろ

チラシの載せ方うかつかもよ


ちなみに柴咲コウの主題歌良かったですよ♪

【2014/05/12 12:31】 | 邦画
トラックバック(1) |

Re: 谷さんへその2
愛知女子
先ほど検索したらやり方が見つかりました!
コントロールパネルからハードウェアとサラウンドへ移動してできるんですね(≧▽≦)
フレッツのせいにしてごめんなさい m(_ _;)m
アドバイスありがとうございました!
またお気づきの事がございましたらよろしくお願いいたします☆ ┏O))ペコッ




Re: 谷さんへ
愛知女子
あれ、そうなんですかー?

速度も違うし画面がすごく鮮明になったもんですからてっきり

コミュファの安いプランから隼タイプにしたせいかと思ってました・・・

ちなみにプロバイダは変わってません

キーボードのF6押して明るさ最低にしてるんですがまだ眩しいんですよ(汗)

そういえば業者が来てパソコン設定してくれたんですが

その時に明るさの設定も違ってしまったという事なんでしょうか・・・

ちょっと素人じゃ探せないから

オペレーターに相談してみます!





フレッツにしたからといって画面の明るさは変わらないですよ?

フレッツからauひかりにした人

コメントを閉じる▲



ブルーライト対策にエディオンに行って
「液晶保護フィルム」買いました!
種類はサンワサプライ株式会社のブルーライトカット率26%

( L'.e')
もうちょい高いカット率のものはないかと店員さんに聞いたらこれしか置いてないとの事でこれにしました

本当は7割くらいのが欲しかった(気分的に)

効果はちょっとでもあればいいな(*´∇`*)
ブルーライトはシミの原因にもなるし


〈感想〉
剥がしにくい
やっぱ空気入ってしまいました‥
スポンジでくるくるりしながら貼ったんだけれど端がズレて何回もやり直しました
微妙に気泡入り~。゚。゚

ところで‥後日ブルーライトカット率高い商品が出た場合張り替えたいんですが、
綺麗に剥がせるのかすごく心配なんですけど




次にPCの設定をいじりました

青い色彩を加減する方法がネットで載っていましたのでそれを


デスクトップ画面を右クリック

グラフィックプロパティ

ディスプレイの下にある
色調整をクリック

右の「色」から「青」を選んで
「明るさ」を調節して「マイナス」しておきました
(なんとなく25くらい下げてしまいました)


「適用」

「OK」




ちょっと、いや大分画面が暗くなりました(笑)



夜パソコン見ると目が痛いんです

年かなぁ‥


しかしパソコンずっとやってても不思議な事に2.0の人はいます

目にいい食品ってなんかないかな?

バジルオイルなんかふんだんにかけて食べた後は目の調子いい気がしました

あとは北海道展で売られていたハスカップなんかも良かった気がします


どれも摂取して1日くらいしか効果ないんだけどね


ではでは

【2014/05/21 16:04】 | 日記
トラックバック(0) |
