映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

監督:山崎貴
製作総指揮:阿部秀司
客:山崎貴、吉沢良太

出演者:吉岡秀隆、堤真一、薬師丸ひろ子、小雪、堀北真希

2005年11月5日
上映時間133分
興行収入32.3億円


昭和30年代を舞台にした映画です。

私の父世代が小学生の頃ですかね。
田舎から都会へ集団就職の時代。
オート3輪?立派なSLが走ってます!東京タワーがまだ土台ですか!?

まさに上向き、を知っている世代です。若い人にも、子どもにも観て元気になって欲しい作品です(笑)
何十年後の未来はファンタジー、ハイテク以上の新分野の登場を夢観ている時代です。

路面電車!うわー、綺麗だなぁ!
まさにジオラマです!夢の世界です。
ここまでこだわって人や物を再現させて造っている作品は観たことがありません。面白いです!


「怒るとゴリラみたい!」と、子ども達が大喜びする、堤真一演じる鈴木オートの社長さん。かなり笑わせてもらいました。
「あの吹き飛ばして割れたガラス戸どうするの~!?」

そりゃ硝子屋さんが儲けに来ます~。(笑)

あっ、誰が片付けたかですね!?
鈴木オートの社長が中心になって片付けたかと思いますが…。もしかしたら近所の方々が六子との話し合いの間に片付けてくれていたかもしれません(笑)

硝子屋が来るまでは暫く吹き曝しものです。

よくモノを壊すコワいオヤジさん!新鮮です。

賢い短気者は、安いものを選んで壊します。家の障子はしょっちゅうビリビリだと思います。

が、鈴木オートは何にも考えず、人の家の押し入れを壊すなど滅茶苦茶です(笑)

お子ちゃま何回も巻き戻して観ていました(汗)


え、古行淳之介?

何ですかそれは。

「吉行」のモジリですか!?


東大出たのに、売れない小説家茶川。血の繋がらない淳之介を引き取って育てる事に。

「芥川」に因んだのでしょうか!?

極貧生活。
貧乏くさい小説家のラブロマンスもこの話の魅力です!


登場人物の名前に色々遊び心が反映されています。

この作品は今回初鑑賞です。きっかけは映画ヤマトのパンフレットに紹介されていましたので、興味を持ちました。

人がわいわい集まる。近所の喧嘩が見物できる、プライバシーなんてない時代です(笑)
その分人との結びつきが密であります。

道端や空き地は子ども達の遊び場。子ども達もっと沢山登場してもいいかもです。
児童館や、公園なんて必要ない時代ですよ。

駄菓子屋さんなど子ども達が地域から社会ルールを学べる生活。微笑ましくていいです。

今は児童クラブがその役割を果たしているようですが…。

あと、もう少し子どもの服装は汚れていてもいいかもです。とくにズボンはよく穴が開いた筈です。
お母さんが肘を継ぎ接ぎして中に「お守り」を入れていました。
お母さんの知恵に驚きです(笑)

家族向けにお薦めです。

【余談】
山崎貴さん現在46歳は「SPACE BATTLESHIPヤマト」を手掛けています。
原作をできるだけ忠実に追いつつ、宇宙での戦闘をお得意のVEX(視覚効果)でまたまた手腕を発揮しています!

そちらの分野では、日本一今伸び盛りです。

歌舞伎の見えを参考に戦闘機の動きにメリハリをつけたなどのご本人のコメントが
日経夕刊12月7日、夕方文化欄に載せていました!
スポンサーサイト

【2010/12/07 16:36】 | 邦画
トラックバック(0) |


愛知女子
ひろたかさん、こんばんは♪

最初のゴジラ場面はご覧になったのですね。
可笑しいですよね。何回も巻き戻して観ましたよ。

堤真一役の鈴木オート社長は本当に面白いです(笑)

「ジュブナイル」はまだ観ておりません。初めて知りました!

探してみます~!(^O^)

ではでは



ひろたか
こんばんわ^^
「三丁目の夕日」は未見ですが「続三丁目の夕日」の冒頭のゴジラだけ動画で見たことがあります^^
ほんの数分のシーンですが「邦画でもこんな迫力ある映像が撮れるんだぁ」と感激しました。

山崎貴監督の作品では「ジュブナイル」が一番好きです^^
VFX見せるだけでなく、ちゃんとストーリーも魅せるところが凄いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひろたかさん、こんばんは♪

最初のゴジラ場面はご覧になったのですね。
可笑しいですよね。何回も巻き戻して観ましたよ。

堤真一役の鈴木オート社長は本当に面白いです(笑)

「ジュブナイル」はまだ観ておりません。初めて知りました!

探してみます~!(^O^)

ではでは
2010/12/08(Wed) 00:00 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんばんわ^^
「三丁目の夕日」は未見ですが「続三丁目の夕日」の冒頭のゴジラだけ動画で見たことがあります^^
ほんの数分のシーンですが「邦画でもこんな迫力ある映像が撮れるんだぁ」と感激しました。

山崎貴監督の作品では「ジュブナイル」が一番好きです^^
VFX見せるだけでなく、ちゃんとストーリーも魅せるところが凄いですね。
2010/12/07(Tue) 23:36 | URL  | ひろたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
