映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

Twitter読書会課題図書・夏目漱石「こころ」1月23日(日)→http://bit.ly/4YVLs3#tw_dokusyokai


最近、森田電鉄ブログからTwitter読書会を紹介され参加を始めました。
参加者2000人以上の会です。

読書会の中継なるものを楽しみにしておりましたが、パソコンが無いため、
残念ながら森田さんの声が聞けませんでしたが、
Twitterに議論の内容が紹介されていましたから、そちらを参考にしました。
かなり横道な話も多く、遊んでいる話が出て来たのでイメージが違って戸惑いました。
お堅い雰囲気全くなし。Twitterにあまり作者さんの解説がなかったので戸惑いましたが、最終的にこの物語の本質を語る誰かのTwitterから目から鱗の意見が出て来た為、その方に作品の疑問点などを交わし、導いてもらいました。
未知のジャンルで作品の見方が分からず悶々としていた私にとっては、参加して良かったです!
Twitter読書会の勝手が分からない私は的外れ、阿呆な感想ばかりでしたが、ウメちゃんが、読書会とかからいろんな人をフォローしてみたらとアドバイスしてくれたので、
読書会の意見が出された方をフォローして今もその方々に色々お世話になっております。
よく遊び、よく勉強する方々なのです!
のんびり、まったりの私は、皆さんが学業やバイトの傍ら、または執筆作業中にどうやってこんなに遣り繰りしているのか不思議です(笑)
スーパーマンがいっぱいの別次元の世界のご縁を頂きました。
ひと月前の古い話をすみません。
先日はSF作家伊藤計劃の「ハーモニー」でした。こんなに盛り上がるとは思いませんでしたよ!ビックリしました
沢山意見が出だのですが、選別して編集した版でも出ないと、読み切れません
これは後で見る事ができますので嬉しいですよ!!
あれ?ゆりちゃんいつ寝てるのかな…!?
「虐殺器官」の話を引き合いに意見が出て来るので、セットで読まないといけなかったらしい。文庫が出たらしく東京では上位ランキングだそうですが、近所の図書館は延期しても大丈夫でした。


12月24日に読
書会の王子様が、東京から大阪まで、青春18切符で名古屋に来ている情報が。
急いでブログを確認、大垣にも来る予定が…。
通過する電車を見送る時間帯なので、お見送りのメッセージをTwitterに載せました。
しかし、何と!?
これから大垣にみえるというではありませんか…。
着の身着のままノーメークで、急いで大垣へ向かいました!
動転してバッテリーの少ないゆりちゃんの携帯にメールを沢山していました!(笑)

だって私迷子になりやすいんです!家族と別行動をとると全然合えないのー。

大垣駅で、ゆりちゃんどこ?
とキョロキョロ。
ふとみると、離れた真向かいのお二人がこちらを見つけてくれました。
迷子にならなくて良かったー!緊張してご挨拶!
お連れの方が、
ゆりちゃんの家族さんか彼女さんと思いましたらTwitter読書会の参加者さんでした。雰囲気が似ていたもので…。(笑)
改札を出て、大垣の三省堂ともう1つの書店を巡り、なかなか文芸雑誌を購入しない私に幾つか解説、紹介を交えてお話してくれました。
まるでゆりちゃんが2人いるような会話は新鮮でなかなか興味深いです。

初心者の私でも優しい解説は流石です!
きっといい先生に育てられたのでしょうね…。(^o^)
そういう話を聴きたかったー!是非、講演会してくださいよ!名古屋で!
名古屋近辺の会参加者はどのくらいの規模なのでしょう…。
(*´∇`*)
今回、大垣のTwitter友達出来た~。顔見知りになるとアホな事は書けなくなります。(笑)

なかなかこんなに解説を聞きながら書店に回る機会がありませんのでいい機会になりました!
はるばる遠い所をお越しになり、感謝しております!
分けてくれたゆりちゃんの「放課後」理科室号弐を今読んでます!700円也!
沢山鞄に詰めて持ち歩きしてましたョΣ( □ ;)

今回は文系と理系の橋渡し特集ですね!
ゆりちゃんの本名初めてしりましたよ!
ゆりちゃんの話難しいー!
けれど言いたい事はなんとなくわかりますが、NOVA書き下ろし日本SFコレクションを読んでいる前提の話ですね…。
無知でごめんなさい<(_ _)>

また、読書会楽しく拝見させて頂きます。
次回は「こころ」夏目漱石ですね!


またまた今後ともよろしくお願い致します。

ゆりちゃん王子サンタさんが福岡まで無事帰りますように!


《失敗》大垣名物、金蝶饅頭のお土産を買い忘れてた…!
家族から非難ゴーゴーでした。m(_ _;)m
何年か前の大垣駅と様変わりしていたので大変驚き圧倒されていました。
(・ □ ・)

あっ!日本一(?)美味しいお水も飲み忘れました!Σ( □ ;)
スポンサーサイト

【2010/12/25 11:18】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
