映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

【ネタばれの感想が入っていますのでご注意下さい!!】


話は1巻の続きとなっています。


千里眼みたいに血なまぐさかったらどうしようかと、二の足を踏んでいる方は、こちらは安心して読めます。
千里眼の岬美由紀の産みの親的存在であり、宿敵でもあった友里佐知子。(映画の黒木瞳を観て以来小説は黒木瞳のイメージで読み通しました。)
その友里ばりに読書で知識を積み重ね、あらゆる物事の鑑定に役立つ知識を身に付けていた凛田莉子。
岬美由紀のような動体視力はないが、千里眼に匹敵する観察力を用いて事件を解決に導いていく。
(みさき?ゆうり…?「天が呼ぶ、地が呼ぶ、…。」の仮面ライダーストロンガーに出て来たような…。電波人間タックルは確か、岬ユリ子。)

話が脱線してすみません

ある日、分子レベルで本物と寸分違わぬエラーナンバーの一萬円札がマスメディア多数に封筒で送りつけられる。

その事を某テレビ局が先走り、会見発表してしまう。
世間は大騒ぎに。

「添えられた便箋に印刷されたメッセージには、以下のような内容が含まれていました。
われわれは日本国内最高額紙幣を、本物とうりふたつに複製することに成功した。すでにわれわれの手による複製紙幣は、本物の貨幣価値を駆逐するほどの数量が日本国内にでまわっており、今後もさらに数を増やしていく。これは日本の資本主義、貨幣経済の時代の終焉である。…云々」

贋札事件の容疑者、工芸官の藤堂の行方は?

未曽有の大混乱の中、莉子はある手掛かりから潜伏しているかもしれない場所に渡ってみたが…。そこでは意外な手掛かりが…。

同じく、週刊角川の記者小笠原は、事件の手掛かりの為、不審な人物を追跡、早稲田大学研究室の準教授氷室は科学的見地から手掛かりを探ろうとする。

最後の最後になりやっと、事件の真相の種明かしが…。
凛田莉子の万能鑑定士の「Q」は「クイーン」の意味なのだそうですが…。

展開と蘊蓄の面白さは保証します!

因みに力士シールの真相もこの巻では事件と関連して解き明かされていますょ。
それにしても、松岡圭祐は凄いペースで本出しまくっている…よくこんなにアイデアと蘊蓄が出てくるなぁ。
それにしても、この作者は本当に可愛い女の子が好きみたい…。(笑)


追記を閉じる▲
それにしても、松岡圭祐は凄いペースで本出しまくっている…よくこんなにアイデアと蘊蓄が出てくるなぁ。
それにしても、この作者は本当に可愛い女の子が好きみたい…。(笑)

【2010/12/30 02:45】 | 日記
トラックバック(0) |


愛知女子
ひろたかさん、どうもこんにちはです!
バックドラフトは、かなり炎が凄かったです!
ところで、千葉には県民の日があるのですか!?
学校はお休みなのですね。
東京ディズニーランドをTDLと略すところはさすが地元民ですね。
車で1時間ですか…。
これはもう年間パスポートで遊びに行けますよ!泊まり無しは魅力ですね。
ひろたかさん、今年は色々交流して下さりありがとうございました。色々な事を学べて楽しいです!
どうぞよいお年をー。(*´∇`*)


ひろたか
またまたこんばんわ♪
バックドラフトのアトラクションも凄いらしいですね^^
音楽がよく映画の予告編で使われている印象があります。

TDLは車で1時間くらいです^^
あまり行く機会は無いですがw
小学生の時、県民の日にクラスの半分近くがTDLに行ってたなんて事がありましたw

それではよいお年を!


愛知女子
ひろたかさん、こんにちは!(^-^)
千葉からの道のりは大変そう…。
ユニバーサルスタジオジャパンで観たバックドラフトを知らなかったのでレンタルしてきました。
こちらは逆に東京ディズニーランド、ディズニーシーは遠いですww
千葉県民が羨ましいですよ!
(≧▽≦)


ひろたか
こんばんわ♪
USJ行かれたんですね^^
ツリーとても綺麗です^^

自称映画好きとしては一度は行かなくては!と思っているのですが、如何せん千葉からでは遠すぎる…orz
ターミネーターとバックトゥザフューチャーのアトラクションだけは死ぬ前に絶対体験したいです^^
汚水を浴びるのは勘弁ですが…w

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひろたかさん、どうもこんにちはです!
バックドラフトは、かなり炎が凄かったです!
ところで、千葉には県民の日があるのですか!?
学校はお休みなのですね。
東京ディズニーランドをTDLと略すところはさすが地元民ですね。
車で1時間ですか…。
これはもう年間パスポートで遊びに行けますよ!泊まり無しは魅力ですね。
ひろたかさん、今年は色々交流して下さりありがとうございました。色々な事を学べて楽しいです!
どうぞよいお年をー。(*´∇`*)
2010/12/31(Fri) 19:38 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
またまたこんばんわ♪
バックドラフトのアトラクションも凄いらしいですね^^
音楽がよく映画の予告編で使われている印象があります。

TDLは車で1時間くらいです^^
あまり行く機会は無いですがw
小学生の時、県民の日にクラスの半分近くがTDLに行ってたなんて事がありましたw

それではよいお年を!
2010/12/31(Fri) 17:33 | URL  | ひろたか #-[ 編集]
ひろたかさん、こんにちは!(^-^)
千葉からの道のりは大変そう…。
ユニバーサルスタジオジャパンで観たバックドラフトを知らなかったのでレンタルしてきました。
こちらは逆に東京ディズニーランド、ディズニーシーは遠いですww
千葉県民が羨ましいですよ!
(≧▽≦)
2010/12/30(Thu) 20:14 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんばんわ♪
USJ行かれたんですね^^
ツリーとても綺麗です^^

自称映画好きとしては一度は行かなくては!と思っているのですが、如何せん千葉からでは遠すぎる…orz
ターミネーターとバックトゥザフューチャーのアトラクションだけは死ぬ前に絶対体験したいです^^
汚水を浴びるのは勘弁ですが…w
2010/12/30(Thu) 19:54 | URL  | ひろたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
