映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪


























こんにちは~!
今日は伊勢へ行ってまいりました。
●近鉄名古屋駅9時38分特急で近鉄伊勢市駅まで
(愛用しておりました9時25分名古屋発の伊勢志摩ライナーは平日運転を今年から取り辞めになるとは…(ToT))

●伊勢市駅11時06分くらいに着。
まず外宮を回ります。
大きいトイレは工事中になりました!
〈別宮の多賀宮〉が何故か混んでいました。20分くらいの大行列。階段まで列が続く。

●月夜見宮まで回りました。
全然人はいませんでした。
立派な楠がありました!

●12時17分伊勢市駅→五十鈴川駅まで移動
臨時のバスが座れなかったので、歩きました。
内宮までのバスはいつも途中渋滞するのに今回何故か20分以内には着いていたみたいです。徒歩では内宮まで30分かかりました。
内宮につきますと、まず近くを流れる五十鈴川で手を清める。
1つの岩によせばいいのにもう1人並んで乗って来た為、降りようとしたら尻相撲事件が起こり川に落ちる。
初詣で川に落ちるとは…。人生初。見た事も聞いた事もありませんが…。
手だけでなく足も清めてもらいました。
禊ぎ(?)をすませたら、内宮参拝。

〈内宮参拝〉はいつものごとく大行列。
今回、30分くらいかかる。正面参拝より横からゆっくり参拝を選ぶ。
階段は縁がわを進めばスムーズです。

赤ちゃん連れ、松葉杖の方頑張ってみえた。
まさに、よく参られました!
m(_ _;)m

〈風日祈宮〉まで橋を渡って参拝。
橋が新しくなっていました。(^∇^)

ひと通り内宮を回り、休憩所の近くへ

途中、人だかりが…。白馬が来ていまして皆さん写真を撮っていました(^o^)


〈近鉄の特典のクーポンで、お土産を引き換え〉
『初幸の干支』
または『杯』が頂戴できます!

休憩所の近くの池に色とりどりの見事な鯉が泳いでました!今回鶏には会えず。


酒屋の甘酒は5日か6日くらいまで振る舞っています!
以前、6日に行った時は午前中に終わってしまった時がありましたが…。( ̄ー ̄;

毎年4日は総理大臣が見えるので交通規制にかかります。
たいてい帰りの4時台の特急が総理大臣と同じになります。


●内宮参拝の後、「ひげ天」でキクラゲの磯揚げ300円を購入して熱いうちに頂く。美味しい

鳴り独楽を1000円で購入。ヾ(^∇^)


●バスを使い、〈神宮徴古館〉に立ち寄り。割引料金で大人、3館共通700→500円なり。
徴古館と農業館がオススメ。
帰りは五十鈴川駅まで徒歩15分
●帰りの〈五十鈴川駅〉は売店が何も無いです。(-ω-;)ヽ
弁当が欲しい為、〈宇治山田駅〉へ。
〈五十鈴川駅16時34分発→宇治山田駅〉
帰りの特急を待つ10分の間に
駅構内の売店で残り僅かな品をギリギリ買う!
セーフ。
そして、〈16時52分の宇治山田発の特急で帰る。名古屋18時15分着。〉

●電車では爆睡しました(笑)


近鉄の初詣の切符を使えば、色々な施設もお得でに入場出来ます。

〈鳥羽湾めぐり〉、〈イルカ島上陸〉2000→1400円になります。
時間がある方はどうぞ。
イルカ島のアシカショーとイルカショーを見るなら、朝早い特急で行って(今回外宮→内宮を回ったら14時を回っていました)→
14時台の船に乗ってイルカ島→〈帰り〉鳥羽駅16時40分発の特急で帰るのもいいかもしれません。

濡れた靴下と靴は神宮徴古館の暖房のお蔭で8割方乾きました(笑)


家でお土産の鳴り独楽を何度か試みる姫
流石クリモノ屋さんは回すの上手いですね。
こちらは練習が必要!

伊勢神宮の中はマイナスイオンがふんだんでした!

空気が新鮮ですね。

境内には2つの樹の根元がつながっている大木が沢山ありました。圧巻です。

平成25年が20年に1度の式年遷宮です。
桧の木材が沢山必要です。江戸時代より木曽からも調達しているそうです。
今は25%は自前の森から調達出来るように回復しているそうです。
伊勢は温暖湿潤なので、桧の生育が早いですね。
神宮徴古館で年輪の目の幅が全然違いました!Σ( □ ;)

日本は古来から山の樹を、管理し、育てて来た文化があります。その素晴らしさを少し学んで帰りました。

橋が新しくなったり、着々と準備されています。

今度「まわりゃんせ」が復活したら伊勢まわりたいですね。
(*´∇`*)

1時間近く練習したら鳴り独楽が
「ほぅー」
と鳴るようになりましたょ。

なんで魍魎の匣が出て来るかなー。

普通「トトロ」とか可愛い反応が出て来ると想いましたが…。

加奈子の真似をしながら回る独楽を見ている姫…。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
1時間近く練習したら鳴り独楽が
「ほぅー」
と鳴るようになりましたょ。

なんで魍魎の匣が出て来るかなー。

普通「トトロ」とか可愛い反応が出て来ると想いましたが…。

加奈子の真似をしながら回る独楽を見ている姫…。


スポンサーサイト

【2011/01/04 20:28】 | 日記
トラックバック(0) |

Res参拝~
愛知女子
cyazさん、おはようございます&ありがとうございます。
チャズさんとお読みするのですね!
cyazさん伊勢には沢山行かれたんですね。境内は清浄でまさに身が引き締まる思いがしました。
こちらは高野山は一度きりです。比叡山も行ってみたい所です。
確かにテレビでパワースポットと紹介されてから若い人以外におばちゃん達や団体さんも増えましたね。しかし、行儀よく待つ人がほとんどです。列を待つ間、不思議ですがたいてい皆さんニコニコしていました。(^o^)

>そのときは伊勢で露天風呂〉>付きの部屋で、
>露天風呂に浸かり、ビールや、伊>勢海老を楽しみましたよ~♪>
cyazさん、なんて羨ましい(≧▽≦)伊勢海老や牡蠣やアサリが食べたくなりましたよ!
こちら日帰り組は伊勢うどんや磯揚げ、釜飯止まりですw
ではでは。

参拝~
cyaz
愛知女子さん、おはようございます^^
伊勢神宮は3度ほど行ったことがあります。
ここの凛とした漂う空気感は本当に身が引き締まる思いがします。
同じ意味で、高野山や比叡山も同様です。
最近はパワースポットとして若い人たちの参拝も増えているようですが、
常識的な参拝をしてほしいと思います。
そのときは伊勢で露天風呂付きの部屋で、
露天風呂に浸かり、ビールや、伊勢海老を楽しみましたよ~♪

管理人のみ閲覧できます
-



愛知女子
ひろたかさん、こんばんは!
この白馬さんはホンモノです(^∇^)写真に撮ったのは今回が初めてです。グッドタイミングでした!
ひろたかさんは初詣は済まされましたか?
私は、皇居の一般参賀に行ってみたいです!
(遠くてちょっと無理ですが)ではでは、また!




ひろたか
こんばんわ♪
伊勢参り凄いですね^^
毎年行かれるんですか?

4枚目の写真に写っている白いお馬さんがホンモノなのか気になっておりますw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res参拝~
cyazさん、おはようございます&ありがとうございます。
チャズさんとお読みするのですね!
cyazさん伊勢には沢山行かれたんですね。境内は清浄でまさに身が引き締まる思いがしました。
こちらは高野山は一度きりです。比叡山も行ってみたい所です。
確かにテレビでパワースポットと紹介されてから若い人以外におばちゃん達や団体さんも増えましたね。しかし、行儀よく待つ人がほとんどです。列を待つ間、不思議ですがたいてい皆さんニコニコしていました。(^o^)

>そのときは伊勢で露天風呂〉>付きの部屋で、
>露天風呂に浸かり、ビールや、伊>勢海老を楽しみましたよ~♪>
cyazさん、なんて羨ましい(≧▽≦)伊勢海老や牡蠣やアサリが食べたくなりましたよ!
こちら日帰り組は伊勢うどんや磯揚げ、釜飯止まりですw
ではでは。
2011/01/16(Sun) 10:10 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
参拝~
愛知女子さん、おはようございます^^
伊勢神宮は3度ほど行ったことがあります。
ここの凛とした漂う空気感は本当に身が引き締まる思いがします。
同じ意味で、高野山や比叡山も同様です。
最近はパワースポットとして若い人たちの参拝も増えているようですが、
常識的な参拝をしてほしいと思います。
そのときは伊勢で露天風呂付きの部屋で、
露天風呂に浸かり、ビールや、伊勢海老を楽しみましたよ~♪
2011/01/16(Sun) 09:17 | URL  | cyaz #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/07(Fri) 23:22 |   |  #[ 編集]
ひろたかさん、こんばんは!
この白馬さんはホンモノです(^∇^)写真に撮ったのは今回が初めてです。グッドタイミングでした!
ひろたかさんは初詣は済まされましたか?
私は、皇居の一般参賀に行ってみたいです!
(遠くてちょっと無理ですが)ではでは、また!

2011/01/05(Wed) 23:02 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんばんわ♪
伊勢参り凄いですね^^
毎年行かれるんですか?

4枚目の写真に写っている白いお馬さんがホンモノなのか気になっておりますw
2011/01/05(Wed) 19:19 | URL  | ひろたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
