映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

今日は暖かいいい天気!
日焼けしましたww
梅は奥の山の方はまだまだみたいです。










岐阜三宮である伊奈波神社です。すぐ横に善光寺があります。これは伊奈波神社の太鼓橋です。
<br clear="all">


水のにおいがするので見渡しながら進むと
お滝場が見えてきました。
境内かなり広いです!!





岐阜公園近くに大仏があります。
想像したよりでかくて感嘆しました。



岐阜ロープウェイが2月7日~3月10日まで運休でした………。

ロープウェイ運休の特別企があるようです。(岐阜城入場のお客様限定)
登りに40分かかるとの事でした。なので岐阜城はやめて岐阜博物館へ。

鋳物の世界~梵鐘をつくる~
を見て回りました。

半鐘が実際展示してありました!

梵鐘は凡そ・高さが1尺8寸(55cm)
・重量が100貫(約375kg)以上の鐘をいう。

半鐘は概ね、口径55cm~70cm以下のもので、
口径約30cm以下のものを喚鐘(カンショウ)という。
喚鐘と半鐘は形は同じですが、喚鐘は小ぶりで本堂の回廊に吊され、法要開始の合図として打ち鳴らされます。

いずれも仏教寺院において用いられるが、半鐘は火災などの発生を知らせる為に火の見櫓に設置されたものの方が一般的に知られている。

材質は、青銅製(銅と錫の合金)が多く、中には鉄製のものも見られ、レア・アースで「ステンレス製」の梵鐘もある。

梵鐘の起源は中国にあり、鐘の名称は銘文に「洪鐘・青石・鯨鐘・華鐘・鴻鐘……」等々と書かれていることもある。

梵鐘の単位は「口(くち)」という

岐阜県内では年に2つくらい文化継承の為(株)ナベヤで作られているそうです。今はほとんどが富山県産だそうです。

金属の神様カナヤマヒコを祀る南宮神社が美濃国一の宮なのは頷けました。
全国の鉱山、金属業の総本宮として崇拝されています。
(創建は神武天皇即位の年だとか…。)
ボランティアガイドが金属の事に詳しい方でしたので30分以上色々解説してもらいました。
柔らかい鉄と硬い鉄と使い分けて、折れないように刀は芯を柔らかい鉄を、刃の部分は硬いものをさらに幾つか硬い鉄を組み合わせて使う刀の作り方の話は特に面白かったです。
他にも円空さんの話や色々沢山話し込んでしまいました。
そしてお江みたいにコスプレして写真を撮ってもらいました。色々体験出来て楽しかったですよ。

結局、岐阜市歴史博物館から岐阜駅まで歩いて帰りました。
こんなにいい天気なら100円のレンタサイクルを使えば良かったです。

JRの改札出た所にある観光案内所でマップを仕入れておいたから出来たのでしょう。

途中JR岐阜駅近くで汗塗れになって駅が分からず困っているご老人がいらしたので名鉄岐阜駅まで案内しました。
昔とすっかり駅が変わってしまって迷われたそうです。
やはりこの方もロープウェイが運休だったので目的変更されたそうです。
全く同感!!
悔しい(>_<)
でも楽しかったww
スポンサーサイト

【2011/02/22 19:40】 | 日記
トラックバック(0) |

0w0さんこんにちは♪
愛知女子
0w0さんこんにちは!
0w0さんの故郷にはあの有名な温泉があるではないですか!!
もうピカピカなプジョーでドライブする0w0さんがうらやましいです!!
天下の名湯別府に一度は行きたいですw死ぬ前に行きたいですw
宇和島の知り合いは道後温泉に行かないで別府に行ってますよw
ではでは



0w0
おじゃまします♪

ロープウェイ運休は凹みますねー;;

こういう何というか、時間の流れが遅そうな場所に行って癒されてきたいですね♪♪

Resおぉ!
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんにちは。そして、ありがとうございます!!!そう言ってくださる方がいらっしゃるとは…。
光栄です。(>_<)
ゆうだい♪さんは沖縄でいらっしゃいますか!ヾ(^∇^)
私は沖縄にまだ行った事がないです。
今私の暮らしている地域に沖縄出身の方々沢山みえます。
行事の時に
三線を弾いたり、歌や踊りを披露してくださいます。
その一家の多芸多才ぶりに驚かされました~。
いやいや、沖縄の方々の特技ってスゴイですよね!

ではでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

おぉ!
ゆうだい♪
自分は沖縄住みなので、梅や大仏など
沖縄にはない風景がみれてとても新鮮です♪
やっぱり大仏はでかいんだろうなぁって思っちゃいましたw

岐阜の大仏に関する情報も細かく載っているので、
愛知女子さんの記事はタメになります!!
「そうなんだ!」って発見がありますからね♪


映画もここんとこ見ていないので
他の人の作品に触れるということで
見なきゃなぁって思いましたよ!


愛知女子
ひろたかさんこんにちわ!
私、知らなかったので動画を見てみました。
戦場カメラマン、渡辺陽一さん独特な話し方で上手ですね。
話の途中のあの間が面白いです(笑)

GANTZの大仏篇、傑作ですね…。最近、京都の広隆寺で仁王像や特に千手観音を見ると闘う姿を想像してしまい怖かったです。(笑)
仏像は基本でかいですよね!
(*´∇`*)



《岐阜大仏についてミニ解説》
岐阜大仏(正法寺)は、日本三大仏の1つに数えられています。(他にも三大仏を自称するところはキリがありませんが、岐阜大仏は良かったです。)
乾漆仏としては日本一の大きさを誇ります!
天保3年4月(1832年)に、実に38年の歳月を費やして完成しました。
堂の高さ25.15m
仏像は坐像で高さ13.7m
耳の長さ2.1m…。

大イチョウを直柱として、骨格は木材で組み外部は良質の竹材と粘土で造られ、その上を一切経で糊張りし漆を塗り金箔をおいたものです。胎内には薬師如来がまつられています。
ヾ(^∇^)

千葉にも日本三大仏があるのでしょうか?
きっとありそうですね。

ではでは





ひろたか
こんばんわ♪
近ごろ大仏を見るとGANTZを思い出しちゃいます^^
しかし昔の人、よくこんなデカイの作れたもんだなぁ♪

前回の「戦場カメラマンで噴いた」ですが、渡辺陽一さんを想像しちゃったので噴出して笑ってしまったという事ですね^^
「戦場カメラマン」というと、もう彼しか出てこないですw
前は一ノ瀬泰造が筆頭だったものですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
0w0さんこんにちは♪
0w0さんこんにちは!
0w0さんの故郷にはあの有名な温泉があるではないですか!!
もうピカピカなプジョーでドライブする0w0さんがうらやましいです!!
天下の名湯別府に一度は行きたいですw死ぬ前に行きたいですw
宇和島の知り合いは道後温泉に行かないで別府に行ってますよw
ではでは
2011/03/02(Wed) 11:01 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おじゃまします♪

ロープウェイ運休は凹みますねー;;

こういう何というか、時間の流れが遅そうな場所に行って癒されてきたいですね♪♪
2011/03/02(Wed) 00:18 | URL  | 0w0 #-[ 編集]
Resおぉ!
ゆうだい♪さん、こんにちは。そして、ありがとうございます!!!そう言ってくださる方がいらっしゃるとは…。
光栄です。(>_<)
ゆうだい♪さんは沖縄でいらっしゃいますか!ヾ(^∇^)
私は沖縄にまだ行った事がないです。
今私の暮らしている地域に沖縄出身の方々沢山みえます。
行事の時に
三線を弾いたり、歌や踊りを披露してくださいます。
その一家の多芸多才ぶりに驚かされました~。
いやいや、沖縄の方々の特技ってスゴイですよね!

ではでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2011/02/28(Mon) 07:32 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おぉ!
自分は沖縄住みなので、梅や大仏など
沖縄にはない風景がみれてとても新鮮です♪
やっぱり大仏はでかいんだろうなぁって思っちゃいましたw

岐阜の大仏に関する情報も細かく載っているので、
愛知女子さんの記事はタメになります!!
「そうなんだ!」って発見がありますからね♪


映画もここんとこ見ていないので
他の人の作品に触れるということで
見なきゃなぁって思いましたよ!
2011/02/27(Sun) 22:26 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
ひろたかさんこんにちわ!
私、知らなかったので動画を見てみました。
戦場カメラマン、渡辺陽一さん独特な話し方で上手ですね。
話の途中のあの間が面白いです(笑)

GANTZの大仏篇、傑作ですね…。最近、京都の広隆寺で仁王像や特に千手観音を見ると闘う姿を想像してしまい怖かったです。(笑)
仏像は基本でかいですよね!
(*´∇`*)



《岐阜大仏についてミニ解説》
岐阜大仏(正法寺)は、日本三大仏の1つに数えられています。(他にも三大仏を自称するところはキリがありませんが、岐阜大仏は良かったです。)
乾漆仏としては日本一の大きさを誇ります!
天保3年4月(1832年)に、実に38年の歳月を費やして完成しました。
堂の高さ25.15m
仏像は坐像で高さ13.7m
耳の長さ2.1m…。

大イチョウを直柱として、骨格は木材で組み外部は良質の竹材と粘土で造られ、その上を一切経で糊張りし漆を塗り金箔をおいたものです。胎内には薬師如来がまつられています。
ヾ(^∇^)

千葉にも日本三大仏があるのでしょうか?
きっとありそうですね。

ではでは


2011/02/26(Sat) 08:25 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんばんわ♪
近ごろ大仏を見るとGANTZを思い出しちゃいます^^
しかし昔の人、よくこんなデカイの作れたもんだなぁ♪

前回の「戦場カメラマンで噴いた」ですが、渡辺陽一さんを想像しちゃったので噴出して笑ってしまったという事ですね^^
「戦場カメラマン」というと、もう彼しか出てこないですw
前は一ノ瀬泰造が筆頭だったものですが。
2011/02/25(Fri) 21:08 | URL  | ひろたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
