映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

原案・脚本/金城一紀
音楽/菅野祐悟
監督/波多野貴文
井上薫/岡田准一
尾形総一郎/堤真一
笹本絵里/真木よう子
山本隆文/松尾諭
石田光男/神尾佑
麻田雄三/山本圭
伊達國雄/香川照之
田中一郎/野間口徹
室伏茂/春田純一




《感想:ネタバレ失礼》

その前に3月5日にオンエアされた「革命前日」のストーリーを見ました。
その部分で尾形の正体の手掛かりをつかんだ公安の田中は暴漢に殺されかけます。

今回の映画「革命篇」は野望篇とは違い、シリアスドラマの部分がメインです。

そして尾形と伊達の関係が明かされます。
尾形の目的は一体何なのか。
井上は尾形が何をしたがっているのかを敏感に感じ行動を起こします。
鼻血がでそうな二人の関係は愛です。
もうガンダムのグラハムと刹那みたい…。全然違いますが(笑)
まあ、リバプールのメンバーも脇役で出て来て懐かしかったです。(あまり変わってないのに驚きました!!)

井上に扮する岡田准一の長い格闘シーンはまたまた見せどころです。
今回は国会内ですのであまりあちこちド派手に壊す訳には行きませんが…。

その代わり締め技や寝技も見せてくれました。

井上があの蹴りや拳が当たる度に冷や汗ものでした。
「あの頑張った敵役は誰何だろう」
とパンフレット見てみたら写真がないです…。わからない…。
他にもSPどうしの闘いなど見せ場はありますが、

今回は尾形の行動がメインです。
小さい子どもには難しいかもしれませんね。笹本と山本とのやり取りの中のコメディは健在ですが(笑)

最後に井上が察知した敵は一体誰

なのでしょう。(≧▽≦)

もしかしたらまたテレビでやってくれるかな!?
と期待してしまいました。

ところで、尾形が井上に送った手紙(ラブレターか!?)は一体どんなメッセージがあったのか知りたかったです!

この映画でSPのドラマからの物語は完結しました!

パチパチパチパチ(≧▽≦)
本当に長かった…。
お疲れ様☆
スポンサーサイト

【2011/03/23 14:59】 | 邦画
トラックバック(12) |

Res.殺気
愛知女子
あわわ(゜゜;)
ナドレックさん!見つかってしまいました…。
縁起でも無いことを言ってしまいごめんチャイm(_ _)m


でも、面白かったです。d=(^o^)

お二人とも本当にすれ違っていたかも知れませんね。

Resおおい
愛知女子
すみません、
ふじきさんのTwitterの返しが面白くてついつい出てしまいまた~。
ごめんチャイ…(^人^)


殺気
ナドレック
路地裏を歩くときは気をつけるようにしています。

おおい
ふじき78
ツイッターの掛け合い呟きがこんなところで・・・ぼく、よいこだから本当は人を刺したりしないよ。

Resどうでもいいコメントで行くぜ行くぜ行くぜ
愛知女子
ふじき78さんこんにちは!
それは
『ふじきさんが誰かさんを路地裏で滅多刺ししようと妄想した時の殺気…』
かもしれませんね。
ふじきさんがスクリーンに登場なさる次回作を楽しみにして…、ぐはっ!(ふじきさんに刺されて終わる)


誰かさんへ
おふざけのおかずにしてしまいゴメンナサイ<(_ _)>



どうでもいいコメントで行くぜ行くぜ行くぜ
ふじき78
> 最後に井上が察知した敵は一体誰

えーと、観客?



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Res決起の次を待とう!
愛知女子
哲さん、またまたこちらもコメントありがとうございます。

『決起の次を待とう!』
との哲さんのお言葉に
『はい、もちろんです!!』ヾ(^∇^)
私も続編を楽しみにまた創られる事を信じて待っておりますよ!
(クリフハンガー効果かも知れませんね。)

「新世界…。」
何か見当違いなSFを連想してしまいました。
未来のSPはもしかしたらオビワンケノービやアナキンスカイウォーカー並みに活躍しているかもしれませんね。

少し冗談が過ぎました、どうぞお許しを。m(_ _;)m
ではでは




決起の次を待とう!
「革命の行方は大したこと無かった上にしっくり来なかったのですね。」というお言葉、まさにその通りです。

それにしても

>「野望篇」は内容は「アクション篇」

>「革命篇」は中身は「決起篇」

という喩えは絶妙な表現で
更なる「解決編」は「新世界編」が
待たれます。
なんだか「SP」の物語からどんどん
離れていくのかもしれませんね(笑)


Res「SP革命編」への想い
愛知女子
哲さん、こんにちは!
記事をトラックバック賜りましてありがとうございます!
なる程!
哲さんが何を期待されてご覧になっていたのかよく分かりました!
「革命」という響きに、おお!と思われてご覧になったら規模が小さかったので、
「あれ?」と思われたのですね。
前作の「野望」という題名も、恐らく、「あれ?」でも次の「革命」があるから…。とお考えになったのでしょうか?
しかし、革命の行方は大したこと無かった上にしっくり来なかったのですね。

他にも「革命」という言葉に何か感じて観に来られた方々が物足りないとお感じになられる理由がよく分かりました!
なる程です。

「野望篇」は内容は「アクション篇」

「革命篇」は中身は「決起篇」

さらに「解決篇」なる内容が今後創られるかもしれませんね。



「SP革命編」への想い
私自身の「SP革命編」への想いを
かなり正直な心情を吐露しつつ、
29日の日記に書いてみました。

Res実は好きなのかも
愛知女子
哲さん、初めまして。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
あら、そうでしたか!!
コメントを読み間違えておりましたか。それは…失礼いたしました。<(_ _)>
私も予想外な雰囲気にあれれ…。と思いました。(笑)
まだまだ続きがありそうですよね。
期待して待ちます!
こちらこそちょくちょく哲さんのブログに伺わせて頂きますのでよろしくお願い致します。


実は好きなのかも
はじめまして。
コメントをありがとうございました。
この作品に対しては酷評をしているようですが、
実は違います。
こういう題材は好きなので、その期待値が
大きく方向が違ったということでしょう。
尾形と井上の物語はまだ続きがありそうです。
もっと先を期待します。

これからもたびたび訪問しますので、
どうかよろしくお願い致します。

Res革命?
愛知女子
クマネズミさん、トラックバック賜りましてありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。ヾ(^∇^)

うーん。私は難しい事はよくわかりませんが、革命と聞きますと、日本赤軍?というイメージです。
残念ながら革命というわりには規模が小さくてクマネズミさんは拍子抜けされたのかと思います。
私はドラマからずっと見ていましたから、
あのインテリな尾形がとんでもない過激な事をしている!!(◎_◎;)
と思ってしまいました(笑)
そして劇中、銃声の音がやけに恐ろしく思えました。
国会で銃をぶっ放すなんて生まれてから一度も考えた事無かったものですから…。
私はこの映画
「井上VS尾形の決着がどうなるか、尾形の正体は?」
をメインにワクワクして観ていましたから、今思えば革命の内容にはあまり面白みは無いのかも知れませんね。
あまり過激に創ると私は怖いです。
あまり流血ものは見たくありませんので…。
確かに伊達達の野望は今一つピンとはきませんが…。
この話はあくまでSPが主役です。
同じ身の上の2人が、
麻田を巡って信念が激突する話が面白かったと思います。
よく分からないコメントになりました。お許しを。
ではでは



革命?
クマネズミ
お早うございます。
この映画のアクション・シーンは実にヨクできていると思いました。「愛知女子」さんがおっしゃるように、「井上に扮する岡田准一の長い格闘シーンは見せどころ」であり、「締め技や寝技」が素晴らしく、「井上があの蹴りや拳が当たる度に冷や汗」をかきました。
ただ、クマネズミには、この映画の筋立てそのものに違和感を感じてしまいました。結局最後は、岡田准一らの活躍によって潰されてしまうのでかまわないようなものの、気に入らない政治状況をテロ行為によって一掃してしまおうとする堤真一らの行動を英雄視しているような描き方には、やはり違和感を感じざるを得ません。民主主義とは膨大な時間がかかるものであり、それが嫌ならエジプトのムバラク政権のように、クーデターを起こして戒厳令を常時敷いておく以外に方法はないでしょうが、それに対して国民が立ち上がったのではないでしょうか?

Res高橋努さん
愛知女子
ナドレックさんへ
いつも色々教えて下さりありがとうございます!!
絡んできた男ですか。
もうタイムマシンに乗って確認しに行きたいですね(笑)
またDVD化しましたら観てみますね。
高橋努さんは今後の活躍が楽しみですね。
ではでは

高橋努さん
ナドレック
『あしたのジョー』では、ジョーと西が少年院に入ったときに絡んできた男だと思います。


Res頑張った敵役
愛知女子
ナドレックさん、トラバありがとうございます(∩.∩)
あと、どうもありがとうございます!!
高橋努さんですか!
いやはや先が楽しみです。
あしたのジョーに出てましたか( ̄ー ̄;記憶が…。
何役でしたか覚えが。

ではでは



愛知女子
ひろたかさん、こんちわヾ(^∇^)
木更津キャッツアイはお店で見たら何回もレンタル中だったのでそれきり忘れてましたょ( ̄ー ̄;
以前数話見ただけで全体通して観てないのです(汗)面白そうでしたね。
走りはまんまぶっさんでしたか?チェックしなくては!

ではでは


頑張った敵役
ナドレック
それは高橋努さんのことでしょう。
http://www.tristone.co.jp/blog/takahashi/

『クローズZERO』の判りやすすぎる不良役とか、『ホタルノヒカリ2』のホモっ気まんまんの会社員役とか、最近の映画では『あしたのジョー』にも出ていましたね。
私も注目してる役者さんです。



ひろたか
こんばんわ♪
岡田准一はどうしても木更津キャッツアイの「ぶっさん」のイメージなのでシリアスな役をやっているのを見たら笑っちゃいそうです。。
以前SPのドラマ版をチラ見したら走り方が「ぶっさん」まんまだったのでw

でも運動神経は良さそうですね^^

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res.殺気
あわわ(゜゜;)
ナドレックさん!見つかってしまいました…。
縁起でも無いことを言ってしまいごめんチャイm(_ _)m


でも、面白かったです。d=(^o^)

お二人とも本当にすれ違っていたかも知れませんね。
2011/04/03(Sun) 09:04 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Resおおい
すみません、
ふじきさんのTwitterの返しが面白くてついつい出てしまいまた~。
ごめんチャイ…(^人^)
2011/04/03(Sun) 08:39 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
殺気
路地裏を歩くときは気をつけるようにしています。
2011/04/03(Sun) 03:47 | URL  | ナドレック #cxq3sgh.[ 編集]
おおい
ツイッターの掛け合い呟きがこんなところで・・・ぼく、よいこだから本当は人を刺したりしないよ。
2011/04/03(Sun) 00:37 | URL  | ふじき78 #rOBHfPzg[ 編集]
Resどうでもいいコメントで行くぜ行くぜ行くぜ
ふじき78さんこんにちは!
それは
『ふじきさんが誰かさんを路地裏で滅多刺ししようと妄想した時の殺気…』
かもしれませんね。
ふじきさんがスクリーンに登場なさる次回作を楽しみにして…、ぐはっ!(ふじきさんに刺されて終わる)


誰かさんへ
おふざけのおかずにしてしまいゴメンナサイ<(_ _)>

2011/04/02(Sat) 10:27 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
どうでもいいコメントで行くぜ行くぜ行くぜ
> 最後に井上が察知した敵は一体誰

えーと、観客?

2011/04/02(Sat) 10:12 | URL  | ふじき78 #rOBHfPzg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/02(Sat) 06:57 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/31(Thu) 07:08 |   |  #[ 編集]
Res決起の次を待とう!
哲さん、またまたこちらもコメントありがとうございます。

『決起の次を待とう!』
との哲さんのお言葉に
『はい、もちろんです!!』ヾ(^∇^)
私も続編を楽しみにまた創られる事を信じて待っておりますよ!
(クリフハンガー効果かも知れませんね。)

「新世界…。」
何か見当違いなSFを連想してしまいました。
未来のSPはもしかしたらオビワンケノービやアナキンスカイウォーカー並みに活躍しているかもしれませんね。

少し冗談が過ぎました、どうぞお許しを。m(_ _;)m
ではでは


2011/03/30(Wed) 21:23 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
決起の次を待とう!
「革命の行方は大したこと無かった上にしっくり来なかったのですね。」というお言葉、まさにその通りです。

それにしても

>「野望篇」は内容は「アクション篇」

>「革命篇」は中身は「決起篇」

という喩えは絶妙な表現で
更なる「解決編」は「新世界編」が
待たれます。
なんだか「SP」の物語からどんどん
離れていくのかもしれませんね(笑)
2011/03/30(Wed) 07:22 | URL  |  #TbW5GI3c[ 編集]
Res「SP革命編」への想い
哲さん、こんにちは!
記事をトラックバック賜りましてありがとうございます!
なる程!
哲さんが何を期待されてご覧になっていたのかよく分かりました!
「革命」という響きに、おお!と思われてご覧になったら規模が小さかったので、
「あれ?」と思われたのですね。
前作の「野望」という題名も、恐らく、「あれ?」でも次の「革命」があるから…。とお考えになったのでしょうか?
しかし、革命の行方は大したこと無かった上にしっくり来なかったのですね。

他にも「革命」という言葉に何か感じて観に来られた方々が物足りないとお感じになられる理由がよく分かりました!
なる程です。

「野望篇」は内容は「アクション篇」

「革命篇」は中身は「決起篇」

さらに「解決篇」なる内容が今後創られるかもしれませんね。

2011/03/30(Wed) 06:08 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
「SP革命編」への想い
私自身の「SP革命編」への想いを
かなり正直な心情を吐露しつつ、
29日の日記に書いてみました。
2011/03/30(Wed) 00:16 | URL  |  #TbW5GI3c[ 編集]
Res実は好きなのかも
哲さん、初めまして。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
あら、そうでしたか!!
コメントを読み間違えておりましたか。それは…失礼いたしました。<(_ _)>
私も予想外な雰囲気にあれれ…。と思いました。(笑)
まだまだ続きがありそうですよね。
期待して待ちます!
こちらこそちょくちょく哲さんのブログに伺わせて頂きますのでよろしくお願い致します。
2011/03/28(Mon) 22:31 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
実は好きなのかも
はじめまして。
コメントをありがとうございました。
この作品に対しては酷評をしているようですが、
実は違います。
こういう題材は好きなので、その期待値が
大きく方向が違ったということでしょう。
尾形と井上の物語はまだ続きがありそうです。
もっと先を期待します。

これからもたびたび訪問しますので、
どうかよろしくお願い致します。
2011/03/28(Mon) 20:48 | URL  |  #pt67g6gE[ 編集]
Res革命?
クマネズミさん、トラックバック賜りましてありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。ヾ(^∇^)

うーん。私は難しい事はよくわかりませんが、革命と聞きますと、日本赤軍?というイメージです。
残念ながら革命というわりには規模が小さくてクマネズミさんは拍子抜けされたのかと思います。
私はドラマからずっと見ていましたから、
あのインテリな尾形がとんでもない過激な事をしている!!(◎_◎;)
と思ってしまいました(笑)
そして劇中、銃声の音がやけに恐ろしく思えました。
国会で銃をぶっ放すなんて生まれてから一度も考えた事無かったものですから…。
私はこの映画
「井上VS尾形の決着がどうなるか、尾形の正体は?」
をメインにワクワクして観ていましたから、今思えば革命の内容にはあまり面白みは無いのかも知れませんね。
あまり過激に創ると私は怖いです。
あまり流血ものは見たくありませんので…。
確かに伊達達の野望は今一つピンとはきませんが…。
この話はあくまでSPが主役です。
同じ身の上の2人が、
麻田を巡って信念が激突する話が面白かったと思います。
よく分からないコメントになりました。お許しを。
ではでは

2011/03/28(Mon) 16:33 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
革命?
お早うございます。
この映画のアクション・シーンは実にヨクできていると思いました。「愛知女子」さんがおっしゃるように、「井上に扮する岡田准一の長い格闘シーンは見せどころ」であり、「締め技や寝技」が素晴らしく、「井上があの蹴りや拳が当たる度に冷や汗」をかきました。
ただ、クマネズミには、この映画の筋立てそのものに違和感を感じてしまいました。結局最後は、岡田准一らの活躍によって潰されてしまうのでかまわないようなものの、気に入らない政治状況をテロ行為によって一掃してしまおうとする堤真一らの行動を英雄視しているような描き方には、やはり違和感を感じざるを得ません。民主主義とは膨大な時間がかかるものであり、それが嫌ならエジプトのムバラク政権のように、クーデターを起こして戒厳令を常時敷いておく以外に方法はないでしょうが、それに対して国民が立ち上がったのではないでしょうか?
2011/03/28(Mon) 05:53 | URL  | クマネズミ #-[ 編集]
Res高橋努さん
ナドレックさんへ
いつも色々教えて下さりありがとうございます!!
絡んできた男ですか。
もうタイムマシンに乗って確認しに行きたいですね(笑)
またDVD化しましたら観てみますね。
高橋努さんは今後の活躍が楽しみですね。
ではでは
2011/03/24(Thu) 23:19 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
高橋努さん
『あしたのジョー』では、ジョーと西が少年院に入ったときに絡んできた男だと思います。
2011/03/24(Thu) 21:56 | URL  | ナドレック #cxq3sgh.[ 編集]
Res頑張った敵役
ナドレックさん、トラバありがとうございます(∩.∩)
あと、どうもありがとうございます!!
高橋努さんですか!
いやはや先が楽しみです。
あしたのジョーに出てましたか( ̄ー ̄;記憶が…。
何役でしたか覚えが。

ではでは
2011/03/24(Thu) 06:01 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
ひろたかさん、こんちわヾ(^∇^)
木更津キャッツアイはお店で見たら何回もレンタル中だったのでそれきり忘れてましたょ( ̄ー ̄;
以前数話見ただけで全体通して観てないのです(汗)面白そうでしたね。
走りはまんまぶっさんでしたか?チェックしなくては!

ではでは
2011/03/24(Thu) 05:44 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
頑張った敵役
それは高橋努さんのことでしょう。
http://www.tristone.co.jp/blog/takahashi/

『クローズZERO』の判りやすすぎる不良役とか、『ホタルノヒカリ2』のホモっ気まんまんの会社員役とか、最近の映画では『あしたのジョー』にも出ていましたね。
私も注目してる役者さんです。
2011/03/23(Wed) 22:23 | URL  | ナドレック #cxq3sgh.[ 編集]
こんばんわ♪
岡田准一はどうしても木更津キャッツアイの「ぶっさん」のイメージなのでシリアスな役をやっているのを見たら笑っちゃいそうです。。
以前SPのドラマ版をチラ見したら走り方が「ぶっさん」まんまだったのでw

でも運動神経は良さそうですね^^
2011/03/23(Wed) 21:33 | URL  | ひろたか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(Wed) 20:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 【ネタバレ注意】  『SP 野望篇』の記事ではクルマのナンバーに意味があることを書いたが、『SP 革命篇』の公開1週間前にテレビ放映されたドラマスペシャル『SP 革命前日』には大ウケした。遂に、ナンバ...
2011/03/23(Wed) 22:24:17 |  映画のブログ
【ストーリー】 岡田准一主演の人気ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」のシリーズ完結編となる劇場版第2作。官房長官を狙ったテロ事件から2カ月。怪我も回復し通常業務に戻った ...
2011/03/27(Sun) 12:41:14 |  気ままな映画生活
 『SP 革命篇』を新宿ピカデリーで見てきました。  新宿ピカデリーは、家に帰るのが便利な新宿にあり、かつまた計画停電のため上映スケジュールなどを縮小しているとはいえ、映画の選択の幅が広いため、前回の映画に続けて行くことになりました。  この映画も、他に空...
2011/03/28(Mon) 05:54:19 |  映画的・絵画的・音楽的
めっちゃ面白いけど,めっちゃモヤモヤする~! 
2011/03/28(Mon) 10:50:33 |  Akira's VOICE
前作がウォルター・ヒルの「ウォリアーズ」を隠し味にしていたが、今回は何だろうかとそれを楽しみに見る。見ながら、議事堂内の占拠とその攻防となり、これはロバート・アルドリッ...
2011/03/28(Mon) 16:35:47 |  映画と出会う・世界が変わる
日本映画がつまらないのは政治的テーマに斬り込まないからだと常々思っている私にとって、議員人質と議事堂占拠やが描かれる「SP・革命編」という映画は、ある種、非常にそそられ...
2011/03/30(Wed) 00:13:03 |  映画と出会う・世界が変わる
五つ星評価で【☆☆☆悪くないけどアクションが気になって星一つ減点】 国会をSPで占拠するのだ! という発想と、その為のブレーンストーミングはおもろい。 そして、真木よ ...
2011/04/03(Sun) 00:24:44 |  ふじき78の死屍累々映画日記
&amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「SP 革命篇」 □監督 波多野貴文 □原案・脚本 金城一紀□キャスト 岡田准一、香川照之、真木よう子、堤 真一、松尾 諭、神尾 佑、山本 圭■鑑賞日 3月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満...
2011/04/04(Mon) 10:55:28 |  京の昼寝~♪
男も女も 真一、抱いて! となる萌え映画 以上 ほんと、以上
2011/04/12(Tue) 01:23:31 |  ハクナマタタ
SP 野望篇 ★★★☆☆(★3つ) やっと観ました!SP野望編。 「岡田君の、岡田君による、岡田君のための映画」との友達評価をきいていて、「とりあえず岡田君かっこよすぎ(すごすぎ)」というのも納得。ありえないけれども!(笑) 「大義のため、多少の犠牲は仕方...
2011/06/07(Tue) 11:02:46 |  食はすべての源なり。
あらすじすべては、革命で明かされる。『SP』シリーズ、ついに運命の最終章。謎に包まれた尾形の「野望」。そして、井上の「願い」・・・。解説興行収入32.9億円2011年第5...
2012/05/25(Fri) 20:36:54 |  虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
あらすじすべては、革命で明かされる。『SP』シリーズ、ついに運命の最終章。謎に包
2012/05/25(Fri) 20:38:10 |  虎団Jr. 虎ックバック専用機
