映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

ブログの欄ににコミュニティーを設立したり、参加したりする所があるのですね~!(発見)

ならばと試しに3つくらい!

拍手ランキング目指してめちゃ複数入る人もいますが、

私はのんびりやります~♪

剣道のブログを覗いてみましたら、高段者の解説が面白いです。
武専の教えを始めて知りました。

村上もとか作(ドラマ仁の作者)
龍ロン
をブックオフで読んできました…。
40巻以上あるらしい…。
始めは、4年生の先輩が威張って、暴力的制裁を加える場面ぞくぞく出ます!
実際、激しい稽古で死人が出る所だったらしいから…。

武専は戦後、なくなり財産没収に…。
試合の勝ち負けにこだわってはならない。
いい面が打てたかどうかが大事らしい。
いい面を打ちなさい。
面が打てるようになれば小手も胴もできるとの事。
試合の勝ち負けと段位はあまり関係ないらしい。
勝つための小手先剣道をしてはならないと戒めているのでしょうか?

とにかく自分を鍛える為の先生の教えは素晴らしいです!

因みに高段者が高校生に負ける事も珍しくないのです~。

高校生はバネがあるし、思いっきり張り切りますから、OBが返り討ちに合う話も珍しくありません。
毎週来るOBが、高校生相手に面をつけないで
「かかって来なさい!」
したら竹刀をまともにくらい物凄い音がしたとか…。
勿論頭でっかく腫れたそうです。

厳しい所は厳しいから休むと竹刀で尻叩きが有るらしいですね!

次の試合を控え猛稽古中の中。ある選手が腹が痛いのを我慢して稽古に。相手から面ぇーん、を打たれた衝撃で…、下痢便を噴き出してしまったとか…。
袴の下は真っ裸ですから床に広がっていったそいな…。
勿論稽古は中止。全員で一斉に片付け。

この強烈な話しを聞かされて、
私の中の体育会系の爽やか武道系世界の妄想イメージが音を立ててガラガラ崩れました。

汚い話しですみませんです<(_ _)>

でも、語る本人はとても嬉しそうでした…。

全く男の世界ってのは…。女の子で良かった!
スポンサーサイト

【2010/09/24 02:45】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
