映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

【うすずみ観桜号】






【これ乗りました】
大垣~本巣
本巣からはまた、乗り換えしました。





【いちご餅は大垣で買いました】
これを持って樽見まで行きました。
下の記事の写真が消えましたので急遽追加しました。m(_ _;)m
もう、滅茶苦茶ですw





【薄墨桜】



【本巣駅で停車中の派手なワンマンカー】




【樽見駅構内よりトンネルw】












【根尾の薄墨桜です】
樹齢推定千数百年
大正11年に国の天然記念物に指定
【伝承】


昔々、根尾谷に隠れすんだ男大ど王(おおどのおおきみ? おおどのみこ?おおとのすめらき? ヨミがよく分かりませんでした。)

すなわち、後の継体天皇が29歳の時に、
仁賢天皇の即位に際し、迎えられて都にのぼることになりました。

おおど王はこの地を去るにあたり、名残を惜しむ人々に形見として桜を、自らお手植えなったという伝説があります…。
変な画像でごめんなさい罰当たるかも
※おおど王の『ど』は『シンニョウ』に『亦』の字です。変換出なくてスミマセンm(_ _;)m


【王が残した一首】
『身の代と遺す桜は薄住よ

千代に其名を栄へ止むる』

(みのしろとのこすさくらはうすずみよ
ちよにそのなをさかへとどむる)

80近いおばあちゃんがこの歌をいたく感銘して、鞄に入れて持って来た筆を取り出して、流れるような綺麗な筆さばきで句を書き写していました。

因みにこちらの桜1959年、伊勢湾台風の時に折れました。

1967年宇野千代が訪れて、惨状を憂う。
桜を守る為に頑張る。

1968年県知事も保護再生の為に動く。

今は根が傷むため、柵で立ち入らないように保護されていますので昔みたいに近くまで行けないです。
花も昔ほど多くはありません。
こちらの写真は散り始めの淡くなった頃の花の色です。
なんともさびしい感じでした。

お土産屋さんによると、この変化した時の色が薄墨桜の特徴なのだそうです。
薄墨桜はあと他には1本後ろに子孫が植えてあるだけのようで、周りはソメイヨシノとかだそうです。
曇りで小雨模様でしたが来て良かったです。

ヽ(´ー`)






樽見鉄道(大垣~樽見)
1時間くらいかかったよ
4月19日までは平日でも臨時が出ていましたー。ただ、平日ですから、通学の時間にひっかかると大変ですからお気をつけて下さい。私帰り、本巣からはすし詰めで立ってました。
それでも渓谷の景色はいいです。
川沿いに走っていますから、トンネル沢山、鉄橋たくさん、水綺麗。
桜より良かったですw
m(_ _;)mスミマセン






《大垣名物水饅頭》
大垣の水で冷やしています。絶品!
こちらもあまり甘くないんですw一個100円くらいでした。





何か画像が消えてますね…。
最初写ってましたのに…。
なんで?m(_ _;)m
スポンサーサイト

【2011/04/21 09:01】 | 日記
トラックバック(0) |

Resいつも‥
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんにちは。
勿体無いお言葉どうもありがとうございます。
いえいえ、携帯から撮りましたよ。

ところで、デジカメの画像、携帯に取り込めますかね?

車内から動く景色にも挑戦しましたが、携帯からはタイミングが合わなくて難しいです。

ゆうだい♪さんは日頃、お写真、どんなものを撮られるのでしょうか。
機会がありましたらお聞きしたいです。
どうもコメントありがとうございました。
ではでは


いつも‥
ゆうだい♪
思っていたんですけど、
愛知女子さん、写真の撮り方上手いですよね♪
デジカメかな?

薄墨桜なんて見たことも聞いたこともないので
こんな桜があるんだぁーって感心させられました。
画像が消えてるのは、携帯から投稿のせい??
PCからアクセスしている自分には分からない‥

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Resいつも‥
ゆうだい♪さん、こんにちは。
勿体無いお言葉どうもありがとうございます。
いえいえ、携帯から撮りましたよ。

ところで、デジカメの画像、携帯に取り込めますかね?

車内から動く景色にも挑戦しましたが、携帯からはタイミングが合わなくて難しいです。

ゆうだい♪さんは日頃、お写真、どんなものを撮られるのでしょうか。
機会がありましたらお聞きしたいです。
どうもコメントありがとうございました。
ではでは
2011/04/22(Fri) 15:11 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
いつも‥
思っていたんですけど、
愛知女子さん、写真の撮り方上手いですよね♪
デジカメかな?

薄墨桜なんて見たことも聞いたこともないので
こんな桜があるんだぁーって感心させられました。
画像が消えてるのは、携帯から投稿のせい??
PCからアクセスしている自分には分からない‥
2011/04/22(Fri) 00:55 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
