映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

こちら何故か、
豆腐ではなく豆富なのですね。

京極夏彦原作『豆腐小僧双六道中ふりだし』を映画化

《声の出演》
深田恭子、武田鉄矢、小池徹平、大泉洋、平野綾、檀れい、松平健他

3Dアニメ
妖怪なのに
人を恐がらせることができない
でも、キミにしかできないことがきっとある!


お母さんからもらった大事な紅葉豆腐を手離してしまうと豆富小僧は消えてしまうキャラらしい。なんという弱点…。

豆富小僧のお母さんは自分の豆腐を豆富小僧に与えたせいで消えてしまったと達磨は言っていました。
この時点で豆富小僧のお母さんが一体何者なのかは設定されていません。
お姉ちゃんは轆轤首なのだからお母ちゃんは轆轤首では???
なんで見越し入道の息子がこんなに弱い?

と疑問やツッコミがありまくりですが、
原作まだ未読の為よく分かりません。


とにかく、すこぶる愛くるしいキャラです。
今時の言葉で言う
『癒やし系キャラ?』


宣伝をご覧になったなら分かりますが、2頭身の豆富ちゃん。
ある日、
お父さんの見越し入道の元を離れ、
1人でお母さんを探しに出掛けます。

ところが、日頃から見越し入道を目の敵にしている芝居者狸にまんまと騙され、人知れず達磨とお堂に封じ込められてしまいます。

時代は200年たった現代に。
達磨とにらめっこをしていたら突然、
バリバリバリとお堂を突き破るショベルカーが。豆富小僧達は慌てて逃げ出します。

外に出たはいいが。

しかし、そこにはかつての森も、見越し入道ら妖怪達もいなくなり…。
狸達が人間の欲望に巣くう時代になっていた。

そこで知り合った人間の女の子との心通わせる豆富小僧。

豆富小僧ら妖怪と狸達との諍いがコミカルに描かれています。
ディズニーみたい。

果たして、頼りない豆富小僧はお母さんに会えるのか。
そして人間のお友達アイちゃんの為に豆富小僧が出来ることは何か。

考え迷い、決断する豆富小僧には少し感動させられるかも。

子ども達には是非ともオススメ!!

ただ絵がコンピューターグラフィックなので
そちらが苦手な方にはあまりオススメ出来ませんが、豆富小僧は可愛らしかった!


《豆腐小僧について》
昔見た水木しげるの妖怪図鑑には、
豆腐小僧の豆腐を食べると全身にカビが生える。
と書いてあり、今回げっ!Σ( □ ;)

と思いましたが、
ぐぐってみましたら、
その悪い妖怪説は比較的最近、昭和以降の児童文学向け書籍による創作のようです。

豆腐を持って歩いているだけで別に何もしないのが定説。
良かった(*´∇`*)

《発祥》
安永年間に突然登場した妖怪とされ、当時の草双紙や黄表紙、怪談本、玩具のキャラクターとして人気を博し、その人気は明治時代まで続いていたそうです。
まあ、所説あるようです。
その一部ですが、
アダム・カバット説では豆腐商業関係者が販売促進の為に考案したものであり、
小僧の持つ豆腐に大抵紅葉が散らしてあり、『こうよう』→ 『買うよう』
て洒落を掛けている説。
また、多田克己は
一つ目小僧が豆腐を好むという俗説が豆腐小僧になった。固いも『こわい』という事から、柔らかい豆腐から『恐くない』
との意味を持っている説。
等々その所説ありそうです。

豆富小僧が主役は初めて。
今後シリーズ化するだろうか…。

まったりとしち深田恭子の声。
健気で小さい豆富小僧。豆富小僧の台詞回しにご注目。

ではでは
スポンサーサイト

【2011/05/04 22:38】 | 邦画
トラックバック(3) |

Res最近は…
愛知女子
 ども、こんにちは!ゆうだい♪さん。
コメントをありがとうございます!
ご心配をお掛けしまして申し分けございません。Blu-rayのレンタルいいですね!!まだまだ数が少ないですが綺麗で音声もいいですから同じ値段ならDVDよりこちらを借りたい!と思ってしまいます。が、倍率高いのかタイミングが悪いのかなかなか空きません。
そろそろインセプション観なくては…。
また新作どんどん来てますね。
ゆうだい♪さんから映画のお話が聞けるとは。ξ(⌒‐⌒ξ
あとバイオハザードは最初の途中でリタイアしてしまいました。登場人物が次々細切れになっていくのに耐えられ無くて…。また、そろそろ再挑戦しようかと思います(笑)
ではでは
失礼いたします。
感謝


最近は‥
ゆうだい♪
結構更新期間が空いているようですが
急がしのでしょうか?自分は忙しいですwww

でも、ちょっと前にBDを借りて見ました♪
「インセプション」と「アイアンマン2」です。

インセプションはストーリーは「?」でしたが
映像と「夢」と言う内容に楽しめました!!
アイアンマン2は、よくある「ハリウッドの続編」って
感じです(1は好きでしたけどww)


今はバイオハザード(ゲーム版の3DCG)を
見たいと思っているけど見れてない状況です。
またの更新待っていますよ~。


愛知女子
ふじき78さんこんにちは。トラックバックありがとうございます!
fc2で良かった‥(汗)

ところで、豆富が進化して爺になる?Σ( □ ;)
多分すぐ豆腐落としちゃいますよ。
こちら確かに、話に深みは全く無いですね。
うーん、例えるなら豆腐みたいに淡白な映画ですね。
薬味の無い豆腐みたいな‥。
頑張らないのが売りなのかもです‥。

ではでは失礼いたしました。




ふじき78
いきなり老成して豆富爺になったら、それが一番怖いかもしれない。

映画は萌えキャラメインで話がちょっと追いつかなかった感じですね。

Res豆腐は観るのではない、食べるのだッ
愛知女子
どうも窓辺のマーガレット愛知女子です。
りとらさん、コメントありがとうございます。
って、りとらさん!一瞬どなたからかとびっくりしましたよ…。(笑)

こちら桂三枝実の番組の挨拶に使われていたとは知らなくて、
しばらく「窓辺のマーガレット」を検索して考えてました。ξ(⌒‐⌒ξ

ところで、妖怪豆腐小僧は映画「妖怪大戦争」にも出ていたそうですね。
私はこの映画、小豆とぎが強烈で忘れてました‥。
冷酷な妖怪美女役、栗山千秋、美しかったけど怖かったですw
ところで、豆腐小僧で画像検索してみましたよ。明らかにキユーピーちゃんにコスプレさせただけだったり、
どう見てもエイリアンやのっぺらぼうだったり…。色々突っ込みたくなるモノ満載ですね。(笑)

しばらく爆笑しながら見てました。
これは確かに‥。
(^m^)

ではでは失礼いたします。

Resこんばんは。
愛知女子
NANTEIさん、コメントありがとうございます。
拙い文章で、お恥ずかしい。まだまだ未熟者でございます。
何かお気づきの事がございましたら仰ってくださると嬉しいです。
NANTEIさんは色々な分野にお詳しいようで。私なんぞ遠く及びませんよ。

「豆腐小僧」は今回の映画がきっかけでざっとですが、調べました。

NANTEIさんもこういう伝承などの蘊蓄に興味がおありですか。
何だか嬉しいです。

ではでは失礼いたします。




豆腐は観るのではない、食べるのだッ
りとら
こんばんわ、窓辺のマーガレットりとらです。
映画は観てませんが、豆腐小僧の存在を知ったのは、
映画「妖怪大戦争」が初です。
普段邦画を見ない自分ですが、
栗山千秋様を見たいが為に観ましたw
劇中の豆腐小僧は、ほとちゃんが
ほぼノーメイクでやってましたねw
因みに豆腐小僧で画像検索すると、
アニメの可愛らしい小僧とは似ても似つかぬ、
かなりキモい画像がてんこ盛りですw
愛知女子さんは見れないかもw
駄文失礼しました~。

こんばんは。
NANTEI
ほんとうに映画、アニメ好きなのですね。
文章から伝わってきます。
それから「豆腐小僧」のうんちくも面白い。
私はこういう話、たまらなく好きなのです(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res最近は…
 ども、こんにちは!ゆうだい♪さん。
コメントをありがとうございます!
ご心配をお掛けしまして申し分けございません。Blu-rayのレンタルいいですね!!まだまだ数が少ないですが綺麗で音声もいいですから同じ値段ならDVDよりこちらを借りたい!と思ってしまいます。が、倍率高いのかタイミングが悪いのかなかなか空きません。
そろそろインセプション観なくては…。
また新作どんどん来てますね。
ゆうだい♪さんから映画のお話が聞けるとは。ξ(⌒‐⌒ξ
あとバイオハザードは最初の途中でリタイアしてしまいました。登場人物が次々細切れになっていくのに耐えられ無くて…。また、そろそろ再挑戦しようかと思います(笑)
ではでは
失礼いたします。
感謝
2011/05/19(Thu) 10:11 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
最近は‥
結構更新期間が空いているようですが
急がしのでしょうか?自分は忙しいですwww

でも、ちょっと前にBDを借りて見ました♪
「インセプション」と「アイアンマン2」です。

インセプションはストーリーは「?」でしたが
映像と「夢」と言う内容に楽しめました!!
アイアンマン2は、よくある「ハリウッドの続編」って
感じです(1は好きでしたけどww)


今はバイオハザード(ゲーム版の3DCG)を
見たいと思っているけど見れてない状況です。
またの更新待っていますよ~。
2011/05/19(Thu) 01:19 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
ふじき78さんこんにちは。トラックバックありがとうございます!
fc2で良かった‥(汗)

ところで、豆富が進化して爺になる?Σ( □ ;)
多分すぐ豆腐落としちゃいますよ。
こちら確かに、話に深みは全く無いですね。
うーん、例えるなら豆腐みたいに淡白な映画ですね。
薬味の無い豆腐みたいな‥。
頑張らないのが売りなのかもです‥。

ではでは失礼いたしました。

2011/05/10(Tue) 14:09 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
いきなり老成して豆富爺になったら、それが一番怖いかもしれない。

映画は萌えキャラメインで話がちょっと追いつかなかった感じですね。
2011/05/10(Tue) 07:53 | URL  | ふじき78 #rOBHfPzg[ 編集]
Res豆腐は観るのではない、食べるのだッ
どうも窓辺のマーガレット愛知女子です。
りとらさん、コメントありがとうございます。
って、りとらさん!一瞬どなたからかとびっくりしましたよ…。(笑)

こちら桂三枝実の番組の挨拶に使われていたとは知らなくて、
しばらく「窓辺のマーガレット」を検索して考えてました。ξ(⌒‐⌒ξ

ところで、妖怪豆腐小僧は映画「妖怪大戦争」にも出ていたそうですね。
私はこの映画、小豆とぎが強烈で忘れてました‥。
冷酷な妖怪美女役、栗山千秋、美しかったけど怖かったですw
ところで、豆腐小僧で画像検索してみましたよ。明らかにキユーピーちゃんにコスプレさせただけだったり、
どう見てもエイリアンやのっぺらぼうだったり…。色々突っ込みたくなるモノ満載ですね。(笑)

しばらく爆笑しながら見てました。
これは確かに‥。
(^m^)

ではでは失礼いたします。
2011/05/06(Fri) 04:53 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Resこんばんは。
NANTEIさん、コメントありがとうございます。
拙い文章で、お恥ずかしい。まだまだ未熟者でございます。
何かお気づきの事がございましたら仰ってくださると嬉しいです。
NANTEIさんは色々な分野にお詳しいようで。私なんぞ遠く及びませんよ。

「豆腐小僧」は今回の映画がきっかけでざっとですが、調べました。

NANTEIさんもこういう伝承などの蘊蓄に興味がおありですか。
何だか嬉しいです。

ではでは失礼いたします。


2011/05/06(Fri) 00:55 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
豆腐は観るのではない、食べるのだッ
こんばんわ、窓辺のマーガレットりとらです。
映画は観てませんが、豆腐小僧の存在を知ったのは、
映画「妖怪大戦争」が初です。
普段邦画を見ない自分ですが、
栗山千秋様を見たいが為に観ましたw
劇中の豆腐小僧は、ほとちゃんが
ほぼノーメイクでやってましたねw
因みに豆腐小僧で画像検索すると、
アニメの可愛らしい小僧とは似ても似つかぬ、
かなりキモい画像がてんこ盛りですw
愛知女子さんは見れないかもw
駄文失礼しました~。
2011/05/05(Thu) 21:13 | URL  | りとら #-[ 編集]
こんばんは。
ほんとうに映画、アニメ好きなのですね。
文章から伝わってきます。
それから「豆腐小僧」のうんちくも面白い。
私はこういう話、たまらなく好きなのです(笑)。
2011/05/05(Thu) 20:59 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
五つ星評価で【☆☆話の展開や設定の周知を間違えてる】 妖怪で『サイモン・バーチ』。 世界の中には必ずその人独自の役割があるという。 それが心に響いてこないのは その役 ...
2011/05/10(Tue) 07:54:06 |  ふじき78の死屍累々映画日記
 京極夏彦の小説の映画化。豆富を持って、ただ立っているだけ。妖怪なのに人を恐がらせることもできず、何の役にも立たない豆富小僧が現代の東京で体験する大冒険とは。 文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (...
2011/05/10(Tue) 20:57:46 |  闘争と逃走の道程
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)今回の舞台挨拶は、SCANDAL「ハルカ」、Crystal kay「My Dear」、Aqua Timez「銀河鉄道の夜」、HALCALI「SO JOY BOY」、山猿「宝島」と音楽も話題 ...
2011/05/11(Wed) 21:09:28 |  |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
