映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

小惑星探査機はやぶさの7年間の軌跡、完全ドキュメントです。
2003年5月9日。
本体わずか1m×1・6m×1・1m

《小惑星とは》太陽、8つの惑星、衛星、彗星以外にたくさん存在する岩のかたまりのような天体


《はやぶさのお仕事》
太陽系が生まれた手掛かりが残っていると考えられる小惑星『イトカワ』(世界最大タンカーより少し大きい程度)のかけらを地球に持ち帰る役目。
?イオンエンジンによる長期航行
?自律航法誘導
?微小重力下でのサンプル採取
?再突入カプセル(地球への帰還&サンプル入手)
?イオンエンジンを併用した地球スイングバイ
※スイングバイとは、天体の重力を利用して探査機の速度を加速・減速したり、針路を変えたりする技術。イオンエンジンを併用したスイングバイを成功させたのは『はやぶさ』が世界初。


《速い!》
秒速30~34キロメートル!東京から大阪までを15秒で通過しますw

《感想》
伏見ミリオン座ではいつ行っても500円で見られます。
この映画に人は出て来ません。
なかなか感動的でした。
上映後、鼻をすする人(自分も含む)もちらほらいましたし。


テレビ局も馬鹿番組ばかりでなく、1日1つずつでもロケットや探査機のドキュメンタリーを流してくれれば子ども達はみんな理系大好きになるのに‥。
CGアニメーションを使ってもっともっとこんな作品を世の中にプレゼントして下さいw

(/ `・ω・´)/
ぜひぜひよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

【2011/07/17 17:27】 | 邦画
トラックバック(2) |

Res浪漫ですね!!
愛知女子
koyakさん、こんばんは!(*´∇`*)
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまい申し分けございません。

おお!!ドキュメンタリーお好きですか!!

こちら「はやぶさ」は元がプラネタリウム用なので、私でも分かり易くて良かったです。
(船漕いでる人もみえましたが…)

もしご覧になる機会がありましたらぜひぜひ!!
n(>ω< n)




浪漫ですね!!
koyak
お久しぶりです。
「はやぶさ」のドキュメンタリー映画!?
そのようなものがあるのですか!?
胸にキュンキュンくるものがあります。
うおおおおお、観てみたい!!

Res怪しい者でわありませぬ
愛知女子
りとらさん、こんばんは!
あら、携帯から見てくれたんですか♪

ところで、切り株映画と言う名の、
『ドキュンメンタリー』ですと!?((((; Д ))))
間違いない、あなたはりとらさんです!!

ドキュメンタリーは実は嘘だと言われていても、やはり怖そうです。
まさかホンモノをご覧になっているのですか!!
Σ( □ ;)

太陽系がいかに巨大なモノかを検証する動画…
そんなモノがあるのですか?
Σ(´ ∀` )

りとらさんは動画にもお詳しいですね♪

こちらは、お、お勉強出来ないので勉強中です…。(>ω< )

りとらさんの多芸多才ぶりには驚かされます!
きっとお勉強もバリバリ出来たんでしょうね☆

りとらさん、これからもまた、いろいろと教えて下さい~!!

ではでは




怪しい者でわありませぬ
りとら
またまた携帯からなので、URLないですが、本人なので安心して下せぇ(´Д`)イヤー、ドキュメンタリー嫌いじゃないのに、あまり観る機会ないですね~。
切り株映画と言う名の、
『ドキュンメンタリー』はしょっちゅう観てるのですが…(-゜3゜)ノ
宇宙も好きです。
この前、太陽系がいかに巨大なモノかを検証する動画観ました。
あんなにデカイと思ってた太陽が、
ミジンコ以下レベルなのにビックリでした。

さては愛知女子さん、自分と違って、お勉強出来る子ですね?(`・ω・´)b

ResNANTEIさん
愛知女子
こんばんは!
コメントありがとうございます。
はやぶさは機会がありましたらどうぞ♪

伏見ミリオン座は昔からある劇場ですよね。

《場所》
伏見ミリオン座も白河公園も地下鉄東山線伏見駅下車。
伏見ミリオン座は駅東の7番出口を出て『ヒルトン名古屋』が見える広小路通をそのまま納屋橋方面に向かって真っ直ぐ進みます。そして、1つ目の角を左に曲がってすぐです。
近くには、松島書店や御園座会館があります。


白川公園ですが、5番出口を南へ伏見通沿いを大須観音方面に向かって真っ直ぐです。
途中左手にしらかわホールが見えますね‥。懐かしい…。

って6年前!
つい最近ではないですか!!

釈迦に説法な説明の仕方になってしまいました。すみません。
(-ω-;)ヽ

東京はこの夏、おもしろそうな展覧会が色々あって羨ましいです。
『空海と密教展』これはいつか名古屋に‥‥
恐らく来ないでしょうね・・・・。(T一T)

ではでは



こんばんは。
NANTEI
この映画こそ見なければ、と思っているのですが、なんか気持ちばかりで・・・結局、みーんな見逃がすことになるのです(笑。
ところで伏見ミリオン座というのは、映画館の名前は知りませんが、もしかしたら白河公園方面にあるのでしょうかね。
名古屋・・・もう6年ほど訪れていません。

Resそういえば‥
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんにちは!
そうですね。
たしかに本屋さんと結託したような作品ばかりでよね‥。
最近ネット配信する方々増えて来ました。
こちらはテーマが決まっているので好みがあえばなかなか面白そうです。


そういえば‥
ゆうだい♪
最近ドキュメンタリー映画って見てない気がします。。
愛知女子さんが言うように、最近のテレビはつまらないものが多くて見る気になりませんよ。
ドラマも映画も、小説やマンガの原作を使ったものが多いですからね(ハリウッドもそうですが‥)

このままメディア関係は廃れていくのかなぁって
勝手に思ったりしますよ~。

Resはやぶさ☆
愛知女子
alpacakewpieさん、こんにちは!
はい、こちらは竹内結子や西田敏行が出る映画とは別作品でなんです。
alpacakewpieさん、プラネタリウム大好きなんですか!
でしたら機会がありましたらご覧になるといいですね♪
プラネタリウムは楽しいですよね!
たまにウルトラマンやドラえもんがやっていました。
プラネタリウム版のはやぶさ映画も観たかったですね。
以前、プラネタリウムで家族が爆睡していびきが轟いていた事がありました…。



はやぶさ☆
alpacakewpie
そっか☆竹内結子とか西田敏行が出てるのとは
別のはやぶさの映画なんですね!!

なんかとっても良さそうなドキュメント…!
プラネタリウムとか大好きなんですよ~~。

東京でもやってるみたいなので私も機会があれば
ぜひ観てみたいですっ^^

Resこんばんは^^
愛知女子
おきやぷさん、トラコメありがとうございました!
擬人化したはやぶさ君には涙出ましたね。
大スクリーンは映像鮮明で見惚れましたね。

プラネタリウムは画像は粗くなるようですが、立体的になりますからこれはこれで違った良さがあり面白そうです♪

次のはやぶさの映画は人が出て来ますから楽しみですね!

ではでは


こんばんは^^
おくやぷ
完全にはやぶさに感情移入して擬人化してしまいますね
これは関わった人もだし、映画を作る側もであるし、
みている我々もそうなってしまいます

上映時間の短さから、観るならプラネタリウムが最適かな~
大スクリーンもよかったです

泣けるで~

Resあらら!
愛知女子
NANTEIさん、こんばんは!
すみません、更新のペースが滅茶苦茶でございます‥。
そういえば、NANTEIさんは藤沢周平の大ファンでしたね!!
目の肥えたNANTEIさんでも喜ばれるといいのですが…。
鑑賞後のNANTEIさんのご感想、興味深いですね。ξ(⌒ヮ⌒ξ

最近、景色が楽しめない映画が多かったのですが、この映画の撮り方には拍手です!
月山など趣きのある風景の撮り方はツボでしたよ☆



あらら!
NANTEI
早っ!
「小川の辺」に※しようかと考えていたのに(>m<)。
あ、コメが※の誤変換・あはは。
愛知女子さんの評を参考に、観るか観ないかを決めようと思っていたのですっ^^!
藤沢の大ファンであるナンテイは、今までの映画全部観ましたが、最初が良かっただけであとは「藤沢作品」にもたれかかっているみたいで、お金損していたのです(笑)。
だから、今回の評で迷わず観に行くことにしました!
心配しないでね。観たあとのこと責任ないですから(爆!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res浪漫ですね!!
koyakさん、こんばんは!(*´∇`*)
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまい申し分けございません。

おお!!ドキュメンタリーお好きですか!!

こちら「はやぶさ」は元がプラネタリウム用なので、私でも分かり易くて良かったです。
(船漕いでる人もみえましたが…)

もしご覧になる機会がありましたらぜひぜひ!!
n(>ω< n)


2011/07/25(Mon) 22:07 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
浪漫ですね!!
お久しぶりです。
「はやぶさ」のドキュメンタリー映画!?
そのようなものがあるのですか!?
胸にキュンキュンくるものがあります。
うおおおおお、観てみたい!!
2011/07/25(Mon) 20:34 | URL  | koyak #-[ 編集]
Res怪しい者でわありませぬ
りとらさん、こんばんは!
あら、携帯から見てくれたんですか♪

ところで、切り株映画と言う名の、
『ドキュンメンタリー』ですと!?((((; Д ))))
間違いない、あなたはりとらさんです!!

ドキュメンタリーは実は嘘だと言われていても、やはり怖そうです。
まさかホンモノをご覧になっているのですか!!
Σ( □ ;)

太陽系がいかに巨大なモノかを検証する動画…
そんなモノがあるのですか?
Σ(´ ∀` )

りとらさんは動画にもお詳しいですね♪

こちらは、お、お勉強出来ないので勉強中です…。(>ω< )

りとらさんの多芸多才ぶりには驚かされます!
きっとお勉強もバリバリ出来たんでしょうね☆

りとらさん、これからもまた、いろいろと教えて下さい~!!

ではでは


2011/07/23(Sat) 22:06 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
怪しい者でわありませぬ
またまた携帯からなので、URLないですが、本人なので安心して下せぇ(´Д`)イヤー、ドキュメンタリー嫌いじゃないのに、あまり観る機会ないですね~。
切り株映画と言う名の、
『ドキュンメンタリー』はしょっちゅう観てるのですが…(-゜3゜)ノ
宇宙も好きです。
この前、太陽系がいかに巨大なモノかを検証する動画観ました。
あんなにデカイと思ってた太陽が、
ミジンコ以下レベルなのにビックリでした。

さては愛知女子さん、自分と違って、お勉強出来る子ですね?(`・ω・´)b
2011/07/23(Sat) 21:11 | URL  | りとら #-[ 編集]
ResNANTEIさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
はやぶさは機会がありましたらどうぞ♪

伏見ミリオン座は昔からある劇場ですよね。

《場所》
伏見ミリオン座も白河公園も地下鉄東山線伏見駅下車。
伏見ミリオン座は駅東の7番出口を出て『ヒルトン名古屋』が見える広小路通をそのまま納屋橋方面に向かって真っ直ぐ進みます。そして、1つ目の角を左に曲がってすぐです。
近くには、松島書店や御園座会館があります。


白川公園ですが、5番出口を南へ伏見通沿いを大須観音方面に向かって真っ直ぐです。
途中左手にしらかわホールが見えますね‥。懐かしい…。

って6年前!
つい最近ではないですか!!

釈迦に説法な説明の仕方になってしまいました。すみません。
(-ω-;)ヽ

東京はこの夏、おもしろそうな展覧会が色々あって羨ましいです。
『空海と密教展』これはいつか名古屋に‥‥
恐らく来ないでしょうね・・・・。(T一T)

ではでは

2011/07/22(Fri) 21:55 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんばんは。
この映画こそ見なければ、と思っているのですが、なんか気持ちばかりで・・・結局、みーんな見逃がすことになるのです(笑。
ところで伏見ミリオン座というのは、映画館の名前は知りませんが、もしかしたら白河公園方面にあるのでしょうかね。
名古屋・・・もう6年ほど訪れていません。
2011/07/22(Fri) 20:53 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
Resそういえば‥
ゆうだい♪さん、こんにちは!
そうですね。
たしかに本屋さんと結託したような作品ばかりでよね‥。
最近ネット配信する方々増えて来ました。
こちらはテーマが決まっているので好みがあえばなかなか面白そうです。
2011/07/21(Thu) 23:50 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
そういえば‥
最近ドキュメンタリー映画って見てない気がします。。
愛知女子さんが言うように、最近のテレビはつまらないものが多くて見る気になりませんよ。
ドラマも映画も、小説やマンガの原作を使ったものが多いですからね(ハリウッドもそうですが‥)

このままメディア関係は廃れていくのかなぁって
勝手に思ったりしますよ~。
2011/07/21(Thu) 22:27 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
Resはやぶさ☆
alpacakewpieさん、こんにちは!
はい、こちらは竹内結子や西田敏行が出る映画とは別作品でなんです。
alpacakewpieさん、プラネタリウム大好きなんですか!
でしたら機会がありましたらご覧になるといいですね♪
プラネタリウムは楽しいですよね!
たまにウルトラマンやドラえもんがやっていました。
プラネタリウム版のはやぶさ映画も観たかったですね。
以前、プラネタリウムで家族が爆睡していびきが轟いていた事がありました…。

2011/07/19(Tue) 16:40 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
はやぶさ☆
そっか☆竹内結子とか西田敏行が出てるのとは
別のはやぶさの映画なんですね!!

なんかとっても良さそうなドキュメント…!
プラネタリウムとか大好きなんですよ~~。

東京でもやってるみたいなので私も機会があれば
ぜひ観てみたいですっ^^
2011/07/19(Tue) 16:12 | URL  | alpacakewpie #-[ 編集]
Resこんばんは^^
おきやぷさん、トラコメありがとうございました!
擬人化したはやぶさ君には涙出ましたね。
大スクリーンは映像鮮明で見惚れましたね。

プラネタリウムは画像は粗くなるようですが、立体的になりますからこれはこれで違った良さがあり面白そうです♪

次のはやぶさの映画は人が出て来ますから楽しみですね!

ではでは
2011/07/19(Tue) 06:50 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんばんは^^
完全にはやぶさに感情移入して擬人化してしまいますね
これは関わった人もだし、映画を作る側もであるし、
みている我々もそうなってしまいます

上映時間の短さから、観るならプラネタリウムが最適かな~
大スクリーンもよかったです

泣けるで~
2011/07/18(Mon) 23:24 | URL  | おくやぷ #NvRuhwz.[ 編集]
Resあらら!
NANTEIさん、こんばんは!
すみません、更新のペースが滅茶苦茶でございます‥。
そういえば、NANTEIさんは藤沢周平の大ファンでしたね!!
目の肥えたNANTEIさんでも喜ばれるといいのですが…。
鑑賞後のNANTEIさんのご感想、興味深いですね。ξ(⌒ヮ⌒ξ

最近、景色が楽しめない映画が多かったのですが、この映画の撮り方には拍手です!
月山など趣きのある風景の撮り方はツボでしたよ☆

2011/07/17(Sun) 22:05 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
あらら!
早っ!
「小川の辺」に※しようかと考えていたのに(>m<)。
あ、コメが※の誤変換・あはは。
愛知女子さんの評を参考に、観るか観ないかを決めようと思っていたのですっ^^!
藤沢の大ファンであるナンテイは、今までの映画全部観ましたが、最初が良かっただけであとは「藤沢作品」にもたれかかっているみたいで、お金損していたのです(笑)。
だから、今回の評で迷わず観に行くことにしました!
心配しないでね。観たあとのこと責任ないですから(爆!
2011/07/17(Sun) 21:11 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
五つ星評価で【☆☆☆勉強になります】 チラシに書かれたメインコピーが 「宇宙科学ロマン・ドキュメント」 「ロマン」はいらんだろ、普通に考えて。 小惑星探査機はやぶさが ...
2011/07/18(Mon) 07:42:24 |  ふじき78の死屍累々映画日記
?46分?? - ドキュメンタリー? 監督: 上坂浩光 - 出演者: 篠田三郎 ←ナレーション 地球と月以外の天体から離陸を行うという、 世界初の偉業を成し遂げた小惑星探査機・はやぶさ。 少ない燃料での惑星間航...
2011/07/18(Mon) 23:22:40 |  as soon as
