映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

地下鉄伏見駅から徒歩で名古屋市科学館に行って来ました。
早めに行ったのに長蛇の列ww

プラネタリウムを見るなら朝7時から8時に並んでいる人しか行き渡らない。
それ以降だと4時過ぎからの予約になるらしい。
夏休み恐るべしww

まあ、恐竜展は並ばずともすんなり入れましたが。
それでもなかなか長い説明文をゆっくり読んでいるヒマは無かったです。

親子連れや1人で来ている男の子達(中学生や高校生)もいました。

お子さんはスタンプラリーがあるようです。
展覧会の途中で
福井ザウルスの宣伝が…。
思い切り福井にいらっしゃいしてましたね。

まあ、愛知県からならJRの特急しらさぎで日帰りで行けますが…。

ジンタサウルス




ジンタサウルスの頭部




ティラノサウルスの頭部他にもティラノサウルスの先祖シオングアンロングが並んでいました。







骨盤で種類を2つに分類しています。









今回の目玉
全長27mにもなるアジア最大級の竜脚類・ダシアティタンの巨大全身復元骨格
これね!







歯の形を見て感心する





《感想》
クビ長っ!!
シッポ長すぎる!!
「よく骨折しないなぁー!!」
と感心するパパらしき男性。
なる程。

こんなに長い身体にどうやって血液を行き渡らすのだろうか。
心臓は一体どんなふうになっていたんだろう。
もしやゴジラみたいに第2の心臓があったのだろうか…。

そして、ティラノサウルスの牙はすごかったです!


余談♪
ところで、エヴァの映画が地上波で放映されたそうですね。
Twitterがエヴァだらけになりました。
なんか面白くなーい!!

( ‘д‘⊂彡☆))Д´)


実は、私は観てません…。
その間はNHKニュースやその日19時から放映されていた録画ドラマ
「ミエルオンナ 月子」を観ておりました。



幽霊が見える女を相武紗季主演。

簡単に言えば、インチキ霊能者(伊武雅刀)に雇われてドタバタする話です。バカコメディです。


2回目見るかは未定ですが…。
なかなかおかしかったです(笑)

ではでは
スポンサーサイト

【2011/08/26 22:36】 | 日記
トラックバック(1) |

Res ひろたかさん
愛知女子
ひろたかさん、お久しぶりです、こんちわ♪
よく幕張メッセでご覧になっていたのですね!

最近の恐竜番組はCGがリアルですよね!

エヴァ破のTV放送はやはりカットが。
津波のシーンはカットされるんですか…。(-ω-;)ヽ
なる程。

先日小松左京さんが亡くなりましたが、
日本沈没を放送する事はなかったような気が。
もし放映されてましたら、すみません。

ではでは




Res恐竜博~
愛知女子
cyazさん、こんにちは(*´∇`*)

夏の科学館はどこも恐竜展ばかりですね(笑)

こちらも恐竜展は外まで大行列がトグロ巻いてまして、ど、どうしようかナ…。
と思いましたら、新しく出来た話題のプラネタリウムの列でした(笑)
こちらはプラネタリウムに並ばなければ、すんなり入場出来ました!

cyazさんの記事の最後にあった上野の鯨のオブジェ!懐かしいです。

世界初のティラノサウルスとトリケラトプスの展示!!!
いやいや、これはメッチャ混みますよw
Σ(゜ ∀゜ ;)
cyazさんの記事の写真でティラノサウルスとトリケラトプスを拝ませていただきました!いつか本物を拝める日が待ち遠しいです。

トラックバック賜りまして、どうもありがとうございました!




ひろたか
こんちわ♪
恐竜展いいですなぁ!(脳内BGM:ジュラシックパークのテーマ)
子供の頃、夏になると幕張メッセで開催される恐竜展に連れてってもってました^^
今でもNHKとかやる恐竜番組は見ちゃいますねw

エヴァ破は最後に次回作の新予告が放送されるかも?みたいな噂されていたので見ていました。
TVはやっぱり幾つかカットされていますよ。震災の津波を連想するカットとかいろいろ。
でも逆にテンポ良くなって見やすいかも…w

恐竜博~
cyaz
愛知女子さん、こんにちは^^
「恐竜」っていにしえのロマンを感じますよね~♪
恐竜展はやはりあちこちでも盛況なようです。
先日、上野で開催されている「恐竜展2011」に行って来ました。
さすがに子供さんたちが夏休みだったので、
結構混んでいました(汗)
でも自由研究には格好の題材ですね(笑)
ティラノサウルスとトリケラトプスの展示はなかなか迫力あってよかったですよ!


Res黄河大恐竜展!
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんばんは!

はい、迫力ありましたよー!!
男のロマンっですか♪
男の子恐竜モノ好きですよね☆


BDで見ましたか!
TVはノーカットなんでしょうかね。
ツイッターはエヴァ関連が多かったのですね(笑)
エヴァを見られなくて疎外感を感じている人のTLをRTした愛知女子ですw
エヴァまだ人気ですね、何でしょう。
私のイトコはエヴァ大好きで小学生の時から観てましたね。
男の子はああいうのが好き何でしょうかね。

ほう、新キャラですと!?
Σ(゜ ∀゜  )
ちょっと見てみようカナ。

ワクワク



Res 変神さんへ
愛知女子
こんばんは!

月子見ましたか!
確かにあのホラーシーンは、1人で見たら怖いかもしれませんね。
あれは、ホラー版の名探偵コナンですよ☆

やはりエヴァ見ましたか!
あの日はエヴァを見ていない人の方が少なそうですね(笑)



黄河大恐竜展!
ゆうだい♪
迫力あるー!!
何だか恐竜って大人になっても見たいものの一つ♪
男のロマンって奴ですかねwww

エヴァ放送してたみたいですね。
自分は友達からBD借りてみていたので見てません。
でも、確かにツイッターはエヴァ関連が多かった‥。
未だに人気あるのが凄いなぁ~。


ただ、今回の新キャラのメガネっ子が微妙です。
何だかノリについていけなかったwww


変神
黄河大恐竜展はたしか電車かなんかで広告見た気がしますね。
福井のほうなんかは学校の授業で出てきましたしね。

月子途中からですが、見ましたよ。
ホラーが苦手なオレにとっては、あの程度でも怖かったわけですが、まぁ、面白かったですね。

もちろんそのあと、エヴァも見たんですけどね

Res NANTEIさん
愛知女子
やっとかめ!

なごやの発音分かりやすすぎる!!

世界一の規模。最新の投影機だがやぁ!!
大人気ですから、夏休みにかかると駄目ですね。夏休み以外でしたら
プラネタリウムは平日でも見られない人もいれば土曜でも見られたという人も。よ~分からんです!
当日券しかねぇあで厳しいがぁ!!

人気のマイナス30℃体感コーナーも整理券が取れませんでした…。
(ToT)

夏休みはどこも混んでるのでエライですw





NANTEI
おおー。
また、なごや、だなや。

なごや、って音階でいえばドミミの発音ですよね。
東京ではミドドです(笑。
どうでもいいか(爆!

で、その伏見(ドミミ)、しつこいか(^_^;)の科学館で私は生まれて初めて、プラネタリウムを見たのです!

Res恐竜~
愛知女子
おくやぷさん、こんばんは!
私は不勉強魔なので今までキリンの心臓や血圧について調べた事はありませんでしたがぐぐってみました~。
まだまだ未知な領域ですね。
私が少し驚いたのは、キリンは麻酔が難しいという話です。
理由は麻酔は血圧を下げてしまうので、血圧が下がりすぎるとキリンは嘘みたいに簡単に死んでしまうそうです…。

恐竜の心臓は見つかっていたそうですね。
今までの発掘の時は恐竜の内臓を堆積物と見なして捨てていたようだと…。
勿体無い!Σ( □ ;)
しかし、真偽はともかく、恐竜の心臓をCTにかけた記事はなかなか興味深いです。
(◎◇◎;)
テスケロサウルスの「心臓」は、4つの区分を持つ心臓で、二心房二心室と哺乳類と鳥類だけが持つ特徴があり、恐竜が内温性であったことの証拠のひとつになるそうです。
お陰様で少し勉強しました(笑)


恐竜~
おくやぷ
恐竜に全然詳しくはないのですが、
例えば現代の地上で背の高い動物、キリンなどは
とても血圧が高いらしいですよ
200超で普通だ、と
それだけポンプで押し上げないと血液まわらないですよね…
だから小さな傷も致命傷になるときがあるらしいのです

恐竜はどうなんでしょうねe-451

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res ひろたかさん
ひろたかさん、お久しぶりです、こんちわ♪
よく幕張メッセでご覧になっていたのですね!

最近の恐竜番組はCGがリアルですよね!

エヴァ破のTV放送はやはりカットが。
津波のシーンはカットされるんですか…。(-ω-;)ヽ
なる程。

先日小松左京さんが亡くなりましたが、
日本沈没を放送する事はなかったような気が。
もし放映されてましたら、すみません。

ではでは


2011/08/30(Tue) 14:36 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Res恐竜博~
cyazさん、こんにちは(*´∇`*)

夏の科学館はどこも恐竜展ばかりですね(笑)

こちらも恐竜展は外まで大行列がトグロ巻いてまして、ど、どうしようかナ…。
と思いましたら、新しく出来た話題のプラネタリウムの列でした(笑)
こちらはプラネタリウムに並ばなければ、すんなり入場出来ました!

cyazさんの記事の最後にあった上野の鯨のオブジェ!懐かしいです。

世界初のティラノサウルスとトリケラトプスの展示!!!
いやいや、これはメッチャ混みますよw
Σ(゜ ∀゜ ;)
cyazさんの記事の写真でティラノサウルスとトリケラトプスを拝ませていただきました!いつか本物を拝める日が待ち遠しいです。

トラックバック賜りまして、どうもありがとうございました!

2011/08/30(Tue) 14:20 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんちわ♪
恐竜展いいですなぁ!(脳内BGM:ジュラシックパークのテーマ)
子供の頃、夏になると幕張メッセで開催される恐竜展に連れてってもってました^^
今でもNHKとかやる恐竜番組は見ちゃいますねw

エヴァ破は最後に次回作の新予告が放送されるかも?みたいな噂されていたので見ていました。
TVはやっぱり幾つかカットされていますよ。震災の津波を連想するカットとかいろいろ。
でも逆にテンポ良くなって見やすいかも…w
2011/08/30(Tue) 13:05 | URL  | ひろたか #-[ 編集]
恐竜博~
愛知女子さん、こんにちは^^
「恐竜」っていにしえのロマンを感じますよね~♪
恐竜展はやはりあちこちでも盛況なようです。
先日、上野で開催されている「恐竜展2011」に行って来ました。
さすがに子供さんたちが夏休みだったので、
結構混んでいました(汗)
でも自由研究には格好の題材ですね(笑)
ティラノサウルスとトリケラトプスの展示はなかなか迫力あってよかったですよ!
2011/08/30(Tue) 08:18 | URL  | cyaz #ID9gmbWk[ 編集]
Res黄河大恐竜展!
ゆうだい♪さん、こんばんは!

はい、迫力ありましたよー!!
男のロマンっですか♪
男の子恐竜モノ好きですよね☆


BDで見ましたか!
TVはノーカットなんでしょうかね。
ツイッターはエヴァ関連が多かったのですね(笑)
エヴァを見られなくて疎外感を感じている人のTLをRTした愛知女子ですw
エヴァまだ人気ですね、何でしょう。
私のイトコはエヴァ大好きで小学生の時から観てましたね。
男の子はああいうのが好き何でしょうかね。

ほう、新キャラですと!?
Σ(゜ ∀゜  )
ちょっと見てみようカナ。

ワクワク

2011/08/28(Sun) 23:38 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Res 変神さんへ
こんばんは!

月子見ましたか!
確かにあのホラーシーンは、1人で見たら怖いかもしれませんね。
あれは、ホラー版の名探偵コナンですよ☆

やはりエヴァ見ましたか!
あの日はエヴァを見ていない人の方が少なそうですね(笑)

2011/08/28(Sun) 23:21 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
黄河大恐竜展!
迫力あるー!!
何だか恐竜って大人になっても見たいものの一つ♪
男のロマンって奴ですかねwww

エヴァ放送してたみたいですね。
自分は友達からBD借りてみていたので見てません。
でも、確かにツイッターはエヴァ関連が多かった‥。
未だに人気あるのが凄いなぁ~。


ただ、今回の新キャラのメガネっ子が微妙です。
何だかノリについていけなかったwww
2011/08/28(Sun) 21:52 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
黄河大恐竜展はたしか電車かなんかで広告見た気がしますね。
福井のほうなんかは学校の授業で出てきましたしね。

月子途中からですが、見ましたよ。
ホラーが苦手なオレにとっては、あの程度でも怖かったわけですが、まぁ、面白かったですね。

もちろんそのあと、エヴァも見たんですけどね
2011/08/28(Sun) 17:57 | URL  | 変神 #-[ 編集]
Res NANTEIさん
やっとかめ!

なごやの発音分かりやすすぎる!!

世界一の規模。最新の投影機だがやぁ!!
大人気ですから、夏休みにかかると駄目ですね。夏休み以外でしたら
プラネタリウムは平日でも見られない人もいれば土曜でも見られたという人も。よ~分からんです!
当日券しかねぇあで厳しいがぁ!!

人気のマイナス30℃体感コーナーも整理券が取れませんでした…。
(ToT)

夏休みはどこも混んでるのでエライですw


2011/08/27(Sat) 23:23 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おおー。
また、なごや、だなや。

なごや、って音階でいえばドミミの発音ですよね。
東京ではミドドです(笑。
どうでもいいか(爆!

で、その伏見(ドミミ)、しつこいか(^_^;)の科学館で私は生まれて初めて、プラネタリウムを見たのです!
2011/08/27(Sat) 20:15 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
Res恐竜~
おくやぷさん、こんばんは!
私は不勉強魔なので今までキリンの心臓や血圧について調べた事はありませんでしたがぐぐってみました~。
まだまだ未知な領域ですね。
私が少し驚いたのは、キリンは麻酔が難しいという話です。
理由は麻酔は血圧を下げてしまうので、血圧が下がりすぎるとキリンは嘘みたいに簡単に死んでしまうそうです…。

恐竜の心臓は見つかっていたそうですね。
今までの発掘の時は恐竜の内臓を堆積物と見なして捨てていたようだと…。
勿体無い!Σ( □ ;)
しかし、真偽はともかく、恐竜の心臓をCTにかけた記事はなかなか興味深いです。
(◎◇◎;)
テスケロサウルスの「心臓」は、4つの区分を持つ心臓で、二心房二心室と哺乳類と鳥類だけが持つ特徴があり、恐竜が内温性であったことの証拠のひとつになるそうです。
お陰様で少し勉強しました(笑)
2011/08/27(Sat) 19:04 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
恐竜~
恐竜に全然詳しくはないのですが、
例えば現代の地上で背の高い動物、キリンなどは
とても血圧が高いらしいですよ
200超で普通だ、と
それだけポンプで押し上げないと血液まわらないですよね…
だから小さな傷も致命傷になるときがあるらしいのです

恐竜はどうなんでしょうねe-451
2011/08/27(Sat) 17:11 | URL  | おくやぷ #NvRuhwz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
恐竜博2011/国立科学博物館 7月18日(月)   「恐竜博2011」 夏(夏休み)は何故か恐竜の展示が多くなるような(笑)3連休の最後の日だから少しは空いているかと思い、出かけてみたら何と40分待ちせっかく来たのだから並ぶことにしたが、炎天下の行列はキ...
2011/08/30(Tue) 08:18:59 |  京の昼寝~♪
