映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

迫害され、財産を略奪されたユダヤ人の快進撃

ウォルフガング・ムルンベルガー監督作品

ナチス・ドイツの戦況を左右する名画の行方を巡り、ユダヤ人画商の命懸けの駆け引き。

1938年、オーストリアのウィーン。画廊を経営する裕福なユダヤ人一家、カウフマン家の息子ヴィクトル(モーリッツ・ブライプトロイ)

カウフマン家の使用人の息子でヴィクトルと家族同然に育った親友ルディ・スメカル(ゲオルク・フリードリヒ)が久しぶりに街に戻って来た。

そして2人の幼なじみのレナ(ウルズラ・シュトラウス)はヴィクトルの恋人。しかし親友のスメカルはレナを諦めていない様子。

新進画家モーリッツ(ギャグ?)の個展オープニングの日、ヴィクトルはインタビューでイタリア人女性記者からある詰問を受け戸惑う。
400年前にバチカンから盗まれた名画ミケランジェロの素描がカウフマン家に持ち込まれたとの噂を聞きつけ真偽を確かめに来たらしい。
父ヤーコブ(ウド・ザメル)は鑑定依頼されて一事的に預かったとごまかした。
酒の席で親友ルディに絵の事を聞かれたヴィクトルは家の隠し部屋にルディを連れてきてしまう。ミケランジェロの絵は150年前にユダヤ人の質屋が手に入れたもので、父が叔父から受け継いだものであった。

ヒトラーが国境に進軍して来た為、絵画の没収を恐れた父ヤーコブはスイスのチューリヒへ移す決心をする。
この事をヴィクトルは知らない。
ヴィクトルは街中でナチス親衛隊の制服を来たスメカルを見かける。
嫌な予感的中。
ナチス親衛隊の制服欲しさに密告したスメカル。とうとうナチス親衛隊が絵のある隠し部屋まで入って来た。
しかし、絵は父が新進画家モーリッツに模写を依頼していた。
模写を掴まされたナチス親衛隊。本物の絵の行方を知る父は収容所で亡くなってしまう。

絵の行方を血眼で探し回るナチス親衛隊に聴取されるヴィクトル。
ヴィクトルは自分達が連行されていた飛行機が狙撃され墜落した時に親友スメカルを助け出し入れ替わる事に成功した。

ここからヴィクトルとスメカルの立場が逆転するおかしな展開になる。
自分がスメカルだと主張する2人に戸惑うナチス親衛隊がコミカル☆☆(≧ω≦)

ユダヤ人の筈のヴィクトルはユダヤ人には見えない(どうみてもドイツ人)


\ハイルヒットラー!/

ビシッとキメる演技!
ヴィクトルはスメカルに、「君がどうしてこの制服を欲しがったか分かるよ。」など何だか将校に酔いしれてます(笑)

逆転劇の逆転劇の逆転劇が楽しかったです。

あのスメカル良かったわ(笑)

この映画の題名は「2人のスメカル」で良かったかも。名画を巡ってのお話だが、ミケランジェロはあまり重要ではない..。

歴史的背景と物語がうまくかみ合っていて良かったです。
すみません、始め駄作だと思って観ておりました。
あと、あのナチス親衛隊の制服は個人的に銀河英雄伝説を彷彿として堪能してしまいましたw

戦時中のどさくさで財産を没収されたユダヤ人やスメカルのような人間を生み出す社会構造。
ユダヤ人迫害を除けば真面目でいい奴らのナチス親衛隊。
分かる!

ナチス親衛隊もユダヤ人も色々と気の毒でしたが、この話はその時代要素をきちんと取り入れながらスリリングでコミカルに作ってあるので新鮮でした。

「カインとアヴェル」ならぬ「ヴィクトルとスメカル」の物語はドラマ化して長々やって欲しいくらいでした。


スポンサーサイト

【2011/09/25 04:02】 | 洋画
トラックバック(5) |

Resなるほど
愛知女子
ナドレックさんこんにちは!
お久しぶりです!
コメント&トラバ賜りましてありがとうございます!(*´∇`*)
『2人のスメカル』に対して褒めて下さりありがとうございます(汗)
『ミケランジェロの暗号』という邦題が気になる方は多いんじゃないかなぁと思います。内容は想像と違っていましたが話はよく出来ていました。
私は、見終わって「ミケランジェロが残した暗号の謎解きじゃ無くてお父さんのヒントでしょう!」
と笑ってしまいました。
お父さんの名前がミケランジェロなら辻褄が合いますが…猛烈に座布団投げられそうw

最初シリアスな話かと身構えていたんですがね(笑)
(^m^)


なるほど
ナドレック
『ミケランジェロの暗号』という邦題は内容にそぐわないと思いつつ、ではどんな邦題なら良かったのかと考えあぐねていましたが、『2人のスメカル』はなかなか似合いかもしれませんね。


Resずっこけナチス
愛知女子
クマネズミさん、こんばんは。TLとコメント賜りましてありがとうございます!
まあ、歴史的観点から言えば色々あるとは承知で書きました。

例えば、散々酷い目にあって戻って来たスメカルを上官は包容して慰めたシーンです。日本軍から殴り飛ばされたり怒鳴られているくらいの大目玉ものかと…。
まあ、所属にもよるのでしょうが。
映画ではいつもナチス親衛隊は極悪人ですから今回は普通の人間らしい感情が伝わって来て良かったです。
ナチス親衛隊はどの映画でも極悪人役で登場するので‥。
もう、忠臣蔵みたいに異常にしつこいなと感じました。
ナチスドイツを悪役に仕立てておいて問題解決する作品の作り方はもういい加減辞めて欲しいな、と個人的に思っておりましたので、つい感想文に出てしまいました。
ちょっとヘンテコなお返事になってしまいましたが、どうかお許し下さいませ。
ではでは!

ずっこけナチス
クマネズミ
こんばんは。
おっしゃるように、この映画は、「時代要素をきちんと取り入れながらスリリングでコミカルに作ってあるので新鮮」で、特に、「逆転劇の逆転劇の逆転劇」は本当に面白いと思いました。
ただ、この映画は、歴史修正主義的な考えに基づいて製作されたものではないようですから、「ユダヤ人迫害を除けば真面目でいい奴らのナチス親衛隊」とか「ナチス親衛隊もユダヤ人も色々と気の毒」とまで言ってしまえるかどうか、疑問ではないかと思いますが。

Res こんにちは。
愛知女子
NANTEIさん、こんにちは!
こちらあのミケランジェロの名前が出ているので、メッチャ気になりました!!
タイトルに有名な芸術家の名前を付けた映画はたいてい変な話が多いのでですが(多分)
しかし、こちらは思ったより良作でした。私は観て良かったと思いましたよ♪


こんにちは。
NANTEI
駄作かなと思いながらも観る根性!(爆。
なんか砂金を見つける冒険に似ていますね^^。
今度の作品は金塊もののような・・・(●^o^●)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Resなるほど
ナドレックさんこんにちは!
お久しぶりです!
コメント&トラバ賜りましてありがとうございます!(*´∇`*)
『2人のスメカル』に対して褒めて下さりありがとうございます(汗)
『ミケランジェロの暗号』という邦題が気になる方は多いんじゃないかなぁと思います。内容は想像と違っていましたが話はよく出来ていました。
私は、見終わって「ミケランジェロが残した暗号の謎解きじゃ無くてお父さんのヒントでしょう!」
と笑ってしまいました。
お父さんの名前がミケランジェロなら辻褄が合いますが…猛烈に座布団投げられそうw

最初シリアスな話かと身構えていたんですがね(笑)
(^m^)
2011/10/26(Wed) 08:01 | URL  | 愛知女子 #3/2tU3w2[ 編集]
なるほど
『ミケランジェロの暗号』という邦題は内容にそぐわないと思いつつ、ではどんな邦題なら良かったのかと考えあぐねていましたが、『2人のスメカル』はなかなか似合いかもしれませんね。
2011/10/26(Wed) 02:40 | URL  | ナドレック #cxq3sgh.[ 編集]
Resずっこけナチス
クマネズミさん、こんばんは。TLとコメント賜りましてありがとうございます!
まあ、歴史的観点から言えば色々あるとは承知で書きました。

例えば、散々酷い目にあって戻って来たスメカルを上官は包容して慰めたシーンです。日本軍から殴り飛ばされたり怒鳴られているくらいの大目玉ものかと…。
まあ、所属にもよるのでしょうが。
映画ではいつもナチス親衛隊は極悪人ですから今回は普通の人間らしい感情が伝わって来て良かったです。
ナチス親衛隊はどの映画でも極悪人役で登場するので‥。
もう、忠臣蔵みたいに異常にしつこいなと感じました。
ナチスドイツを悪役に仕立てておいて問題解決する作品の作り方はもういい加減辞めて欲しいな、と個人的に思っておりましたので、つい感想文に出てしまいました。
ちょっとヘンテコなお返事になってしまいましたが、どうかお許し下さいませ。
ではでは!
2011/09/27(Tue) 22:31 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
ずっこけナチス
こんばんは。
おっしゃるように、この映画は、「時代要素をきちんと取り入れながらスリリングでコミカルに作ってあるので新鮮」で、特に、「逆転劇の逆転劇の逆転劇」は本当に面白いと思いました。
ただ、この映画は、歴史修正主義的な考えに基づいて製作されたものではないようですから、「ユダヤ人迫害を除けば真面目でいい奴らのナチス親衛隊」とか「ナチス親衛隊もユダヤ人も色々と気の毒」とまで言ってしまえるかどうか、疑問ではないかと思いますが。
2011/09/27(Tue) 21:30 | URL  | クマネズミ #-[ 編集]
Res こんにちは。
NANTEIさん、こんにちは!
こちらあのミケランジェロの名前が出ているので、メッチャ気になりました!!
タイトルに有名な芸術家の名前を付けた映画はたいてい変な話が多いのでですが(多分)
しかし、こちらは思ったより良作でした。私は観て良かったと思いましたよ♪
2011/09/26(Mon) 18:51 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんにちは。
駄作かなと思いながらも観る根性!(爆。
なんか砂金を見つける冒険に似ていますね^^。
今度の作品は金塊もののような・・・(●^o^●)。
2011/09/26(Mon) 10:56 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 『ミケランジェロの暗号』をTOHOシネマズシャンテで見ました。 (1)この映画は、ナチス物と言えば言え〔映画の中でヒトラーやムッソリーニに関することは話題に上りますが、実際には登場しません。ただ親衛隊(SS)将校は何人も登場します〕、また強制収容所も出てくる...
2011/09/27(Tue) 21:30:54 |  映画的・絵画的・音楽的
 配給会社の宣伝が、本来の作品の狙いとは別の路線で展開されるのはままあることだ。  『恋するベーカリー』なんて、まるでパン屋さんのラブロマンスのごとき邦題と、主演女優の笑顔のポスターによって、あ...
2011/10/26(Wed) 02:19:16 |  映画のブログ
2011年10月16日(土) 19:20~ TOHOシネマズシャンテ1 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『ミケランジェロの暗号』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。28本目。 第二次大戦中ウィーン。画商を営むユダヤ人一家。かつての使用人の息子で...
2011/10/29(Sat) 12:30:13 |  ダイターンクラッシュ!!
11-59.ミケランジェロの暗号■原題:Mein Bester Feind(英題:My Best Enemy)■製作年・国:2010年、オーストラリア■上映時間:106分■鑑賞日:9月19日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷)■料金:1,800円□監督・脚色:ウォルフガング・ムルンベルガー□脚...
2011/11/12(Sat) 18:28:44 |  kintyre's Diary 新館
『ミケランジェロの暗号』 五つ星評価で【★★★★気が効いてる】 ナチ親衛隊とユダヤ囚人が飛行機撃ち落とされを契機に入れ替わる、 この辺の筋立てと駆け引きが見事だ。 ...
2012/03/04(Sun) 01:43:22 |  ふじき78の死屍累々映画日記
