映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

毎月1日に衣替えなさるようです。今日は何を着るかお母さんから指示があるのだとか。





朝は日によって起きる時間が違うそうです。8時の時もあれば10時くらいに支度をする事も。夜2時くらいまでお仕事をする。お休みは月に1回の2日間、お座敷がなければだそうです。お芝居がお好きで観に行かれる事もあるとか。



係の方にカメラを渡すとツーショットを撮ってもらえます。その時お隣から『おねえさん、おおきに』と可愛らしいお声がしました♪Σ(// □ //)オネエサン!!





本日はこちら愛知県一宮市出身の舞妓さん、冨久有さんが『大京都展』にお越しになりました。

催事期間:
7日(金)→12日(水)
場所:名鉄一宮百貨店


この日は宮川町いし初の冨久有さんが京舞を披露されました。
舞妓さんになられて5~6年くらい経つのですね。
しみじみ。
舞の1つ1つ、仕草の1つ1つに心が籠もっていて見とれておりました。舞っている時に写真を撮りたかったのですが舞から目を離せなくて出来ませんでした。
今回初めて観たうさぎさんの仕草が可愛らしい舞は印象的でした。
たいてい祇園小唄を短く舞って締めくくりですが今回はもう少し長く舞いを続けて見せてくれたので感激。(*´∇`*)

5年前から冨久有さんを観に毎年来ておりますが。舞の仕草に艶が出て色っぽく感じられました。いつの間にか大人になったんですね‥。
本当に可愛らしいですw
会場に小さいお客さんも来ていて舞妓さんが笑って手を振ってみえたのが微笑ましかったです。
京舞披露の後、6階イベント広場で舞妓さんと写真を自由に撮れましたのでツーショット撮りましたよ!

本日のお買い物
●西利の赤カブのお漬け物(夕方には大根と千枚漬けが売り切れましたw)
●お寿司w(家族に頼まれた分)
●ちりめんじゃこw

スポンサーサイト

【2011/10/07 20:16】 | 日記
トラックバック(0) |

Resこんばんは。
愛知女子
NANTEIさんやっとかめだなも♪
コメントありがとうございます。
やだNANTEIさんが可愛い(爆)

読みですが『富久有さん』は『ふくゆうさん』です。
『富久+有』
何でしょう。
『ゆ○ちゃん』の名前の一字をとったのでしょうね。
NANTEIさんにとって一宮は何やらいわくつきな場所なのでしょうか…。き、気になりますwww(◎△◎;)

千葉そごうで「京都展」ありますか。

富久有さんは『愛知県出身の舞妓さん 』との事で愛知県では大変喜ばれています。なので県内のデパートの京都展にお越しになります。高島屋や名鉄本店とか…。

富久有さんが見えるかは分かりませんが…。
もし、千葉県にゆかりのある舞妓さんがいらっしゃいましたら多分その方がみえるかもしれませんね。
あとお茶屋さんの関係とかでどうなるかは分かりませんが…。
NANTEIさんはお茶屋さんに行かれた事ありそうですね。
ではでは



こんばんは。
NANTEI
舞妓と聞いて、あわてて駆けつけました!(爆。
いいですねえ、一見愛らしくて、姿がぴしりと決まってますね。
富久有さんてどういう読み方?

女子さんの町の出身ですか?
いいこと聞いたなあ(^○^)。
一宮は、やや複雑な思い出があるんだぎゃ(^_^;)。

今、千葉そごうで「京都展」やってますが、
来んやろか?

Res ウルトライダーさんへ
愛知女子
こんにちは!
コメントありがとうございます!
美しい舞妓さんの仕草にはうっとりしちゃいますよね。
不意に可愛らしいお声で話かけられると息止まります☆
結構気さくにお話して下さいますよ。
京都で舞妓さんに会われましたか♪
私も修学旅行の時に舞妓さんとクラスごとに記念撮影しましたがあれホンモノだったのかな(笑)
そうですね舞妓さんの修行はつらいでしょうが、色々な大切なお客様との出会いやおもてなし、貴重な経験が出来るようですし。
冨久有さんは毎年愛知県にみえますが年々素敵になってその変貌ぶりは神々しくもありますよ。



ウルトライダー
舞妓さんですか(^▽^)
仕草など丁寧で言葉使いとかいいですよね。京都へ行ったとき舞妓さんを見たりして「おお~!」ってなりました☆

舞妓さんの修行はつらいとよく聞きますけど
だからこそ素敵な舞妓さんになれるんでしょうね(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Resこんばんは。
NANTEIさんやっとかめだなも♪
コメントありがとうございます。
やだNANTEIさんが可愛い(爆)

読みですが『富久有さん』は『ふくゆうさん』です。
『富久+有』
何でしょう。
『ゆ○ちゃん』の名前の一字をとったのでしょうね。
NANTEIさんにとって一宮は何やらいわくつきな場所なのでしょうか…。き、気になりますwww(◎△◎;)

千葉そごうで「京都展」ありますか。

富久有さんは『愛知県出身の舞妓さん 』との事で愛知県では大変喜ばれています。なので県内のデパートの京都展にお越しになります。高島屋や名鉄本店とか…。

富久有さんが見えるかは分かりませんが…。
もし、千葉県にゆかりのある舞妓さんがいらっしゃいましたら多分その方がみえるかもしれませんね。
あとお茶屋さんの関係とかでどうなるかは分かりませんが…。
NANTEIさんはお茶屋さんに行かれた事ありそうですね。
ではでは

2011/10/08(Sat) 21:46 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんばんは。
舞妓と聞いて、あわてて駆けつけました!(爆。
いいですねえ、一見愛らしくて、姿がぴしりと決まってますね。
富久有さんてどういう読み方?

女子さんの町の出身ですか?
いいこと聞いたなあ(^○^)。
一宮は、やや複雑な思い出があるんだぎゃ(^_^;)。

今、千葉そごうで「京都展」やってますが、
来んやろか?
2011/10/08(Sat) 21:08 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
Res ウルトライダーさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます!
美しい舞妓さんの仕草にはうっとりしちゃいますよね。
不意に可愛らしいお声で話かけられると息止まります☆
結構気さくにお話して下さいますよ。
京都で舞妓さんに会われましたか♪
私も修学旅行の時に舞妓さんとクラスごとに記念撮影しましたがあれホンモノだったのかな(笑)
そうですね舞妓さんの修行はつらいでしょうが、色々な大切なお客様との出会いやおもてなし、貴重な経験が出来るようですし。
冨久有さんは毎年愛知県にみえますが年々素敵になってその変貌ぶりは神々しくもありますよ。
2011/10/08(Sat) 16:55 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
舞妓さんですか(^▽^)
仕草など丁寧で言葉使いとかいいですよね。京都へ行ったとき舞妓さんを見たりして「おお~!」ってなりました☆

舞妓さんの修行はつらいとよく聞きますけど
だからこそ素敵な舞妓さんになれるんでしょうね(^^)
2011/10/08(Sat) 12:20 | URL  | ウルトライダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
