映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

10月8日(土) 名鉄一宮百貨店にて舞妓さんがご来店

京舞披露の後は6階イベント広場にて記念写真が自由に出来ます。
去年までとは違い、カメラは各自で用意しないといけなくなりましたので使い切りカメラや携帯で写す年配のご婦人方が結構みえました。















すみませんまたまた次の日に京舞披露がありましたので載せちゃいました。
今度は前日と同じお茶屋さんの宮川町いし初からお越しの美恵奈さんです。
2010年12月から始めて10ヶ月目の半人前の舞妓さん。
よく観ると違いが。
口紅が下半分です。
他には髪の結い方やうなじの線が。
お正月以外は2本で自分で塗るんだとか。
着物の重さは夏場は7キログラム冬場は2枚合わせですから10キログラムだそうです。
この日は萩の柄のお着物です。

美恵奈さん実は愛知県春日井市のご出身でインターネットを見て舞妓さんに応募されたとか!!Σ( □ ;)会場どよめき!

舞もこの12月から始めたばかりですがピリリと引き締まった心地良い緊張感が伝わって来る舞でした。
凄い!毎日練習してマスター
されたんですね。
難しい京ことばも10ヶ月目でもう見事に習得されています。
英語の受験勉強よりはるかに大変そうな気がします。
これからが楽しみな舞妓さんです。
スポンサーサイト

【2011/10/09 20:59】 | 日記
トラックバック(0) |

Res!!
愛知女子
NANTEIさんこんばんは!
千葉には来ませんか…。縁が出来て舞妓さん来てくれるようになるといいですね。
千葉と京都ではかなり距離がありますが…。
遠いからこそ見たいですよね!!

!!
NANTEI
舞妓、ふたたび!
そうそう、おっしゃる通り、英語より何より大変でしょう。見る人をうっとりとさせ、芸に感動させなければならないのですから。
しかしっ!
千葉にはなんでこにゃあだ?
とろくせえ・・・(;一_一)。

Res舞妓さん♪
愛知女子
ゆうだい♪さんへ
コメントありがとうございます。
ゆうだい♪さんの舞妓さんのイラストいつか見てみたいです!
本物の舞妓さんは地毛であの髪を結ってみえますよ。本当に昔からのお姿なのかもしれませんね。
こちらの写真は携帯電話で撮ったものです。携帯でブログ創ってますので‥。デジカメでも撮りましたがそこから携帯に画像を取り込み出来ますかね?
私の携帯はmobile ハイヴィジョン CAM Wooo
と書いてありますが全然使いこなしてません(汗)
アップや動いたりするとブレますよ。
その中で使えそうな画像を今回貼らせて頂きました。
実は以前からパソコンから画像がちゃんと見えるか凄く気になってました…。スマフォから観た時、画像を拡大してみたら粗かったので…。
綺麗に写っているなら良かったです。
(⊃*´∇`*)\ホッ/






舞妓さん♪
ゆうだい♪
以前、イラストを挑戦しましたが
断念した記憶がありますwww
本物の舞妓さんを見たことないんですけど、
やっぱ古風があって良いですなぁ~♪

愛知女子さんの撮った写真ですが
画像がキレイですね~。デジカメですか??
ちょっと気になりましたw

Res おくやぷさんへ
愛知女子
こんにちは!
舞妓さんフェチ…(汗)私は舞妓さんに限らずお芝居も身近で見る機会があれば喜ぶ派ですw
つい先日友達から京都で舞妓さんの衣裳の着付け体験してみたらと言われてしまいました…。




おくやぷ
舞妓さんフェチでしょうかー^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res!!
NANTEIさんこんばんは!
千葉には来ませんか…。縁が出来て舞妓さん来てくれるようになるといいですね。
千葉と京都ではかなり距離がありますが…。
遠いからこそ見たいですよね!!
2011/10/13(Thu) 17:57 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
!!
舞妓、ふたたび!
そうそう、おっしゃる通り、英語より何より大変でしょう。見る人をうっとりとさせ、芸に感動させなければならないのですから。
しかしっ!
千葉にはなんでこにゃあだ?
とろくせえ・・・(;一_一)。
2011/10/12(Wed) 21:00 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
Res舞妓さん♪
ゆうだい♪さんへ
コメントありがとうございます。
ゆうだい♪さんの舞妓さんのイラストいつか見てみたいです!
本物の舞妓さんは地毛であの髪を結ってみえますよ。本当に昔からのお姿なのかもしれませんね。
こちらの写真は携帯電話で撮ったものです。携帯でブログ創ってますので‥。デジカメでも撮りましたがそこから携帯に画像を取り込み出来ますかね?
私の携帯はmobile ハイヴィジョン CAM Wooo
と書いてありますが全然使いこなしてません(汗)
アップや動いたりするとブレますよ。
その中で使えそうな画像を今回貼らせて頂きました。
実は以前からパソコンから画像がちゃんと見えるか凄く気になってました…。スマフォから観た時、画像を拡大してみたら粗かったので…。
綺麗に写っているなら良かったです。
(⊃*´∇`*)\ホッ/




2011/10/12(Wed) 07:55 | URL  | 愛知女子 #3/2tU3w2[ 編集]
舞妓さん♪
以前、イラストを挑戦しましたが
断念した記憶がありますwww
本物の舞妓さんを見たことないんですけど、
やっぱ古風があって良いですなぁ~♪

愛知女子さんの撮った写真ですが
画像がキレイですね~。デジカメですか??
ちょっと気になりましたw
2011/10/11(Tue) 23:54 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
Res おくやぷさんへ
こんにちは!
舞妓さんフェチ…(汗)私は舞妓さんに限らずお芝居も身近で見る機会があれば喜ぶ派ですw
つい先日友達から京都で舞妓さんの衣裳の着付け体験してみたらと言われてしまいました…。

2011/10/10(Mon) 16:14 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
舞妓さんフェチでしょうかー^^
2011/10/10(Mon) 14:47 | URL  | おくやぷ #NvRuhwz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
