映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

またまたご当地ネタです。
百貨店の玄関前で犬山から来た木曽川うかいの実演がありました!

鵜の喉の所には大きな魚は通らないように紐で括られています。
現在は茨城県の房総半島で捕獲した鵜を使っています(海鵜)
餌は1日一回、ほっけを与えているそうです。
鵜は人が飼うと20年程生きます。で、鵜飼いに一番使える期間は3~8年くらいだそうです。だんだんと鵜が怠けるそうで(笑)
国の指定保護動物なので海に放す事が出来ない為、死ぬまで飼うそうです。
鵜の性格は大変神経質だそうで明るい色だと鵜が驚いてしまうので鵜匠は地味な色を着ています。頭の頭巾にも意味があって、雷に備えて麻で出来ていて、こし箕は雨合羽代わりだそうです。







鵜をしまう所です。




仲良しの鵜。雄雌の区別つかないそうです。雌でなきゃ雄だそうで。仲悪い鵜をペアにすると死ぬまで喧嘩するそうですが、
一度仲良しになるとずーっと仲良しなのだそうです。





鵜飼いの実演でパクリと食べさせます。ポイッポイッポイッと 
(っ `Д´)つ彡 すると喉に引っかかりこんなにパンパンです。 鵜は喉からも消化液だすので早く取り出さないといけないみたいですw 





上手にキャッチ!
歓声と拍手wパチパチパチ
鵜の嘴は剃刀みたいに切れるのでヤスリをかけているそうです。
鵜は金魚からナマズまで呑み込んでしまうそうです。
しかし「鰻」は長くてなかなか飲み込めない。
鵜の喉を出たり入ったりするそうで鵜が難儀します。ですから、

「鵜が難儀するから‥‥ウ・ナ・ギ♪」

とお客さんを笑わせて鵜匠が締め括りましたwwヾ(^∇^)座布団3枚や!











一宮市のキャラクターで「ミズリン」だそうです。着ぐるみを初めて見ました。






こちらも一宮市のキャラクター「いちみん」です。
138タワーのイメージなのですね。かわいい!(*´ω`*)
あ、後ろにわん丸くん..


スポンサーサイト

【2011/11/07 12:13】 | 日記
トラックバック(0) |

Res 愛知女子さん、こんにちは!
愛知女子
YANさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
鵜飼いは舟に乗らなくても長良川沿いから鵜と鵜匠見られるんですよね!!
私も見に行きたいですw
鵜は人が飼うにはなかなか神経質なので難しいそうです。
ずっと仲良しという話には私も驚きました(*≧ω≦*)
私も愛知県のゆるキャラはわん丸と、いちみんくらいしか知らなかったです‥。最近どんどん着ぐるみ化が始まったようですね♪

ドラゴンズの日本シリーズ進出やりました!!
ξ(⌒ワ⌒ξ∩☆ 

岩瀬が打たれた時は焦りましたが…
落合監督のインタビューの語り方が落合さんらしいです!
日本人の品性が感じられる数少ない方ですよね。
今日からバーゲンですが、今までドラゴンズ応援セールで色々やってましたね
こちらもセールを楽しもうと思います♪
\(〇^▽^○)/




愛知女子さん、こんにちは!
YAN
鵜飼いは船に乗って見た事はないけど、
慰安旅行で行った長良川沿いの旅館で鵜と鵜匠を見ました。
でも、こんな詳しい説明があったかどうか、
宴会で酔っていて聞いてなかったのか・・・(^▽^;)ハハハ・・・

長良川と並んで犬山の鵜飼いも有名ですよね。
仲が悪いと死ぬまで喧嘩で、仲が良いと一生仲良しと聞いて、
鵜はなかなか一途な性格なんだなあ~って、驚きました。(≧ε≦)

愛知県に住んでいながら、たくさんあるキャラクター、
全然知らない・・・
もっと他の市にも関心を持つべきね。(^^;

追伸:ドラゴンズ、日本シリーズ進出やりましたね!!
また1週間くらいはバーゲンがあります\(^▽^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res 愛知女子さん、こんにちは!
YANさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
鵜飼いは舟に乗らなくても長良川沿いから鵜と鵜匠見られるんですよね!!
私も見に行きたいですw
鵜は人が飼うにはなかなか神経質なので難しいそうです。
ずっと仲良しという話には私も驚きました(*≧ω≦*)
私も愛知県のゆるキャラはわん丸と、いちみんくらいしか知らなかったです‥。最近どんどん着ぐるみ化が始まったようですね♪

ドラゴンズの日本シリーズ進出やりました!!
ξ(⌒ワ⌒ξ∩☆ 

岩瀬が打たれた時は焦りましたが…
落合監督のインタビューの語り方が落合さんらしいです!
日本人の品性が感じられる数少ない方ですよね。
今日からバーゲンですが、今までドラゴンズ応援セールで色々やってましたね
こちらもセールを楽しもうと思います♪
\(〇^▽^○)/


2011/11/07(Mon) 17:56 | URL  | 愛知女子 #3/2tU3w2[ 編集]
愛知女子さん、こんにちは!
鵜飼いは船に乗って見た事はないけど、
慰安旅行で行った長良川沿いの旅館で鵜と鵜匠を見ました。
でも、こんな詳しい説明があったかどうか、
宴会で酔っていて聞いてなかったのか・・・(^▽^;)ハハハ・・・

長良川と並んで犬山の鵜飼いも有名ですよね。
仲が悪いと死ぬまで喧嘩で、仲が良いと一生仲良しと聞いて、
鵜はなかなか一途な性格なんだなあ~って、驚きました。(≧ε≦)

愛知県に住んでいながら、たくさんあるキャラクター、
全然知らない・・・
もっと他の市にも関心を持つべきね。(^^;

追伸:ドラゴンズ、日本シリーズ進出やりましたね!!
また1週間くらいはバーゲンがあります\(^▽^)/
2011/11/07(Mon) 15:26 | URL  | YAN #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
