映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

デパートの玄関前にて


岐阜県岐南町(ぎなん)の伏屋(ふせや)獅子舞の実演




本格的な獅子舞が残っている所は珍しいですね。こちらは雌の獅子だそうで、髪の毛がありません。




今回はPR用にこじんまりと20分程の舞いでしたが、獅子が生きているようで目が合うとギョッとしましたΣ( □ ;)




伏屋獅子芝居は伊勢大神楽を発祥とし、江戸時代に嫁獅子の開祖、市川竜介の芸風を継ぐ伏屋の東五郎氏が伝承したもので、道行-寄-神楽獅子-悪魔払い-芝居の順で五穀豊穣・延命息災を祈願して、地元の白山神社例祭で演じて来ました。
昔の唯一の娯楽だったそうです。

・伊勢神宮の御神木の川狩りの奉送迎
・明治時代には京都本願寺本堂改築の地築きに神楽奉納
の歴史があります。



ではガラリと雰囲気が変わりまして!!

【羽島市のゆるキャラ】羽島市の中心地は竹鼻とという所は、商店街があり、30年ほど前には大変にぎわっていたそうです。最近元気が無いので古きよき文化を残そうと、街の有志が集まり活動をしているそうで、09年秋の”なまずまつり”に着ぐるみが完成したとの事。

”たけちゃん、はなちゃん”






【笠松町のキャラクター】
“かさまるくんかさまるちゃん”

双子のうち“かさまるちゃん”はお休みでした…プロフィール誕生日平成21年8月15日生まれの双子ちゃん。
「かさまるくん」がお兄ちゃん、「かさまるちゃん」が妹です。
一見“かぶ”のイメージかと思いましたが違います。
名前の由来は頭にかぶった「かさ」と、その上に乗った「まつ」で「かさまつ」笠松町をイメージと木曽川の川湊として大きく発展した歴史をもった町を船でかわいく表現したそうです。







おお!!このマスコットは…!?



懐かしい!名古屋のカレーと言えば「オリエンタルカレー」
昔から変わらない味で有名です。
小麦アレルギーの人の為の米粉のカレールウなんてあるのですねΣ( ∀ 〃)オオッ!
何か美味しいそうなのがズラリとあるなぁw


グァバの果汁入り飲料は自販機にはもう置いてないそうです






地元民としては嬉しいパッケージ!
""

この11月に出たばかりのしかも今日出たばかりです!!

「マツケンカレー」




松平健さんは愛知県の豊橋出身のスターですー!
こういうのは普通のスーパーには置いてないですね。一応、県内のデパートの食品売り場にはあります。
" align=


以上ちょっとご当地ネタが続きましたが地元民でもあまり知らないのと、郷土愛に揺り動かされて沢山載せてしまいました。
<(_ _)>
どうもお退屈さまでした…
スポンサーサイト

【2011/11/07 18:37】 | 日記
トラックバック(0) |

Res おぉ!
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんばんは!!コメントありがとうございます
(*n’ω’*)n 

沖縄は美味しいお菓子や食材が沢山ありますよね!
以前名古屋市栄に沖縄のお店があったんでお菓子やゴーヤ茶、たまにお土産用に泡盛を買っていたのですが、いつの間にか移転してしまいました
( T o T )ドコヘイッタ‥

ゆうだいさん♪の写メ、もしアップされるならどんなものが載るのか楽しみですね!
( っ゜∀゜c)



Res koyakさんへ
愛知女子
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます(*´∇`*)
地域限定と言えば!北海道のスープカレー!
スープカレーはすごく美味しいとの噂です♪
北海道に旅行出来ない私には多少高くてもいいから物産展で手に入れたいww

北海道展に限らずカレーは物産展にはあまり来ないので残念です..。
一度、全国のご当地カレーの催しをやって欲しいですw

あ、もし愛知にお越しの際にはお声かけ下さい。カレーを含めたお土産情報など提供致しますゆえ(笑)
ヾ(^∇^)



おぉ!
ゆうだい♪
ドアラやマツケンカレーに注目してしまいましたww
やっぱりご当地特有の商品て見てて面白いね♪

そういえば写真とか載せたこと無いな~。
今度は地元の写真でもアップしてみようかな♪


koyak
こんにちは。
地域限定なレトルトカレーというのは胸がときめきます(笑)
旅行とかに行くと多少高くてもつい買ってしまう。
マツケンカレーの妖しさが素敵過ぎます。
愛知に行くことがあったら是非とも探してみたい!!

Res マハラジャ
愛知女子
YANさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*´∇`*)
ワイドショーでやってましたか!!
315円は定価ですので、もしスーパーで置かせてもらえるならお値段違って来るかもしれません。
カレーの曲もマハラジャと同じメロディーなんですか!!
マツケンさんのノリで明るく元気な世の中になって欲しいですね。




マハラジャ
YAN
愛知女子さん、こんにちは!
御園座の松平健さんの話題は、ちょうどワイドショーでやってましたね。
今回のマハラジャ、弾け方がいいと思うな~(≧▽≦)ノ☆
マツケン・サンバ2に続くノリの良さで、面白そう♪

それに伴うカレーの販売。
315円はドアラ・カレーと比べると少々高めなような・・・?(^^;
でも、カレーの曲もマハラジャと同じメロディーで面白いんですよね。
こういう明るいノリで、日本中を元気にしてほしいです。


Res おお!
愛知女子
おくやぷさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
せっかくのドアラカレーですからデパートだけでなく大型スーパーも置いて欲しいです(>ω< )

おお!
おくやぷ
ドアラのカレーほしい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res おぉ!
ゆうだい♪さん、こんばんは!!コメントありがとうございます
(*n’ω’*)n 

沖縄は美味しいお菓子や食材が沢山ありますよね!
以前名古屋市栄に沖縄のお店があったんでお菓子やゴーヤ茶、たまにお土産用に泡盛を買っていたのですが、いつの間にか移転してしまいました
( T o T )ドコヘイッタ‥

ゆうだいさん♪の写メ、もしアップされるならどんなものが載るのか楽しみですね!
( っ゜∀゜c)

2011/11/12(Sat) 00:05 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Res koyakさんへ
こんにちは。
コメントどうもありがとうございます(*´∇`*)
地域限定と言えば!北海道のスープカレー!
スープカレーはすごく美味しいとの噂です♪
北海道に旅行出来ない私には多少高くてもいいから物産展で手に入れたいww

北海道展に限らずカレーは物産展にはあまり来ないので残念です..。
一度、全国のご当地カレーの催しをやって欲しいですw

あ、もし愛知にお越しの際にはお声かけ下さい。カレーを含めたお土産情報など提供致しますゆえ(笑)
ヾ(^∇^)

2011/11/11(Fri) 23:56 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おぉ!
ドアラやマツケンカレーに注目してしまいましたww
やっぱりご当地特有の商品て見てて面白いね♪

そういえば写真とか載せたこと無いな~。
今度は地元の写真でもアップしてみようかな♪
2011/11/11(Fri) 23:12 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは。
地域限定なレトルトカレーというのは胸がときめきます(笑)
旅行とかに行くと多少高くてもつい買ってしまう。
マツケンカレーの妖しさが素敵過ぎます。
愛知に行くことがあったら是非とも探してみたい!!
2011/11/11(Fri) 23:03 | URL  | koyak #-[ 編集]
Res マハラジャ
YANさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*´∇`*)
ワイドショーでやってましたか!!
315円は定価ですので、もしスーパーで置かせてもらえるならお値段違って来るかもしれません。
カレーの曲もマハラジャと同じメロディーなんですか!!
マツケンさんのノリで明るく元気な世の中になって欲しいですね。


2011/11/09(Wed) 23:14 | URL  | 愛知女子 #3/2tU3w2[ 編集]
マハラジャ
愛知女子さん、こんにちは!
御園座の松平健さんの話題は、ちょうどワイドショーでやってましたね。
今回のマハラジャ、弾け方がいいと思うな~(≧▽≦)ノ☆
マツケン・サンバ2に続くノリの良さで、面白そう♪

それに伴うカレーの販売。
315円はドアラ・カレーと比べると少々高めなような・・・?(^^;
でも、カレーの曲もマハラジャと同じメロディーで面白いんですよね。
こういう明るいノリで、日本中を元気にしてほしいです。
2011/11/09(Wed) 15:45 | URL  | YAN #9L.cY0cg[ 編集]
Res おお!
おくやぷさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
せっかくのドアラカレーですからデパートだけでなく大型スーパーも置いて欲しいです(>ω< )
2011/11/08(Tue) 07:45 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おお!
ドアラのカレーほしい!
2011/11/08(Tue) 05:42 | URL  | おくやぷ #NvRuhwz.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
