映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

昔見たリー・リン・チェイのイメージ(ジェット・リー)が強い少林寺ものですが、今回出演を打診されたジェット・リーは多忙なスケジュール上、出演が無理だとの理由で出演がかないませんでしたw
少林寺のセットは本当に建物を作って実際に爆破したそうです‥。
製作費50億円!すごい…
初っぱなから馬や人が転倒、落馬‥

孫文の義士団に比べ圧倒的スケール!
どのシーンみても日本じゃやらないだろうなぁと思いました。

今までの少林寺と違う創りです。カンフーより人間ドラマを深く創ってありました。

お恥ずかしい話ですが私、香港映画はアクション系しか見ていないので俳優の顔と役名を覚えるのに苦労しました。

少林寺ってムチャクチャ武術に励んでいるイメージがありますがよく分かりません。解説がパンフレットに載っていたので買おうと思っていたら品切れ状態でした。
Σ(T □T ;)そんなぁww

日本にもお坊さん達が全国を行脚したり、冬の寒さ厳しい食料も乏しい山の中に何年もこもって行に励んだりとありますが。
山賊が出たりする山の中諸国や外国へ無事行き来するのは見た目の第一印象の風格というか眼力とか腕っ節が相当強くないと無理じゃないかと思いますが‥。
今年、震災後、仏教国ブータンからお坊さんが来日して全国まわってみえました。
日本は最近地震が多くて大変だから毎日お祈りしていた回数を増やしているとの事でした。
どこかの仏教圏の国からも毎日、日本の無事を祈って下さっているお坊さん達がいると聞いたような気がしますが忘れました。

毎日お祈りしてくれているとは!!
思いもよらずありがたいことです。

で、そのお坊さん達はガッチリして鰓が張って骨太の身体でした。
近くに寄ると十二神将みたいな迫力で筋骨隆々☆
現代の私達日本人がひ弱に思える…Σ( □ ;)
日本でも廃仏毀釈以前のお坊さんや神官って精神的にも肉体的にも相当強いし体格も優れていたんじゃないかと思いました。
女人禁制の山や修験道とかありましたし。
深山幽谷に引きこもるって想像できない世界です。

すみません、映画と関係ないですね。


今回この映画を観て、私にはこの映画で血を流し戦う少林寺の僧侶達とチベット仏教のお坊さんが重なって見えました。


日本でも寺院焼き討ちにあって復活した話はありますが…。
長く温めてきた文化や伝統が戦によってすごく短期間で消滅する。
そして今は国が豊かになる為の破壊が押し寄せていて今までやって来た生き方がやって行けなくなる。いいものまで破壊して行く。



この映画は一体何を伝えたかったのかな‥。
あーでもない、こーでもないと他にも色々考えさせられました。

主人公のセリフがちょっと和訳のせいか違和感があると感じました。
罪を悔いて改心するように迫る主人公の言葉が押し付けがましかったしイマイチピンと来ない‥。お坊さんならもう少し真理を突いた言葉が欲しかったですw

ジャッキーの野菜炒めや饅頭創りは楽しい場面です。もしこの映画に参加出きるなら、私は饅頭役や野菜役をやってみたいなぁ‥と思いました。
〈スタッフ〉
監督ベニー・チャン
製作ベニー・チャン

配給カルチュア・パブリッシャーズ
公開2011年1月19日
2011年11月19日
上映時間131分

〈キャスト〉
侯杰(コウケツ)アンディ・ラウ

曹蛮(ソウバン)ニコラス・ツェー

顔夕(ガンセキ)ファン・ビンビン

悟道(ゴドウ)ジャッキー・チェン(特別出演)
浄能(ジョウノウ)ウー・ジン

方丈(ホウジョウ)ユエ・ハイ

浄空(ジョウクウ)シー・イェンレン

浄海(ジョウカイ)ユイ・シャオチュン

〈あらすじ〉
1912年、辛亥革命の翌年。革命によって清王朝が倒れたものの、西洋列強による侵略や国内の内乱で、軍人たちによる私利私欲の争いが繰り広げられていた。その中の一人の独裁者・侯杰(アンディ・ラウ)が、腹心の部下・曹蛮(ニコラス・ツェー)の裏切りに合い…。
Wikipediaより引用。

因みに1911はジャッキーが出演100作目。
こちらは99作目になります。

1911も観たいのですが終わってしまいましたwww(>ω< )

孫文の義士団のファンの方はキャスト被ってますから楽しめると思います。

スポンサーサイト

【2011/12/04 02:06】 | アジア映画
トラックバック(1) |


あおりんご
ジェットリー主演の映画では
キス・オブ・ザ・ドラゴン
ダニー・ザ・ドッグが好きです

アクションがカッコイイよね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ジェットリー主演の映画では
キス・オブ・ザ・ドラゴン
ダニー・ザ・ドッグが好きです

アクションがカッコイイよね
2011/12/09(Fri) 21:24 | URL  | あおりんご #zM.bpNNU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【=63 -11-】 自分たちの世代は、小学生の時にブルース・リー、中学生の時にジャッキー・チェン、そして極めつけはジェット・リーの「少林寺」で、中国武術の影響を思いっ切り受けた! なんかしょっちゅう「あちょーっ」ってやってた、その少林寺のリメイクだと思ってワ...
2011/12/26(Mon) 13:51:27 |  労組書記長社労士のブログ
