映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

〈感想〉
椅子が揺れっぱなしになりながら涙目で堪えてました。
いやはやハチャメチャバカ映画です!!
よく出来きましたね。
Blu-ray出たらまた観たいです。
初日の夕方行きましたが、田舎の映画館の割には結構入ってました。名古屋に行っていたら満席状態だったかもしれません。
小学生はおならのシーンでゲラゲラ笑ってました。

パンフレット見たんですが…
田畑智子のコメント欄の役の紹介が…
「伊丹弥生役 ケーブルテレビの新人ディレクター。本人は気付いていないが、ガサツという言葉では片付かないほど神経が足りない女。」

何ですかこりゃー!

ところで、パンフから金属のニオイが漂って来ます…。
いや本当に部屋に充満する鉄みたいなニオイ源がパンフでした‥。何故か分かりませんがw

パンフにニオイつけるとはオツな企画ですww

しかし、認知の症扱いシーンは笑えました。都合の悪い事でもそれでごまかせちゃうんですからちょっと便利な時もあるのですかね(笑)

田中要次の白バイ警官姿が似合い過ぎる!

3人組の表情やアドリブも楽しかったです。
大学の講演シーンでのシーンはなかなか傑作でしたね。

バカでかいバズーカ砲みたいなカメラ出て来ましたがあれは初めてみました!何キロ先を撮るつもりなのでしょう(笑)
パンフレットもなかなか面白かったです。

《ロケ地》
2011年1月13日から2月22日まで、北九州にてほぼ全編(ロボット博の室内のみ下関)の撮影。九州でも雪降るんですね、たびたび雪に降られてたまにスタッフ総出で雪かきをした場所があるそうです。

クライマックスの「木村電機・ロボット開発部門」では旧畑区役所で行われました。
骨格だけのニュー潮風を10人以上の人の力でしがみついて動かしたそうです。CG使わないで浄瑠璃みたいに動かしてたんですね。
いやはや‥。

3人とロボジーが泊まった温泉は湯布院だそうです。
入浴シーンが無くて安心しました。

ところで、大学での講演の場所はどこなのでしょうか?
九州国際大学かな?


〈ニュー潮風〉
ロボジーこと「ニュー潮風」のデザインや製作は大変だったようです。全身が繊維強化プラスチックFRPと金属で作られていて、総重量30キロ。
あちこちネジで止めたりするので装着に1時間、外すのに30分、中は冬場なのに全身タイツ1枚だけ‥甲冑みたいに手間かかったみたいで、とにかく人が装着するのですから安全で関節部分を稼働出来るように、監督が頻繁に来るから大変だったとか(笑)車の写真を持って行って「このしょぼくれ感が欲しい」とか、ガスメーターの写真を撮って行って、
「胸のところはこれで」
とか、オートバイのエンジンのカバーの写真をみせながら、「肘とか膝はこんな感じ」

顔の原型がほぼ完成した時に
「実はですね、0.2%だけ小さくしたいんです。」と言われ、ミリずつ包丁で小さくさしていったりとか、稼働部分は監督が蛇腹はだめ、布はだめ‥。
本物のロボットみたいに見せる為に頑張ったそうです。
スタッフが実際来てみて試行錯誤していたら血だらけになったエピソードも。



ロボット博は実際にロボット達に来てもらってやったそうです。



〈スタッフ〉
監督・脚本/矢口史靖
音楽/ミッキー吉野


〈キャスト〉
鈴木重光/五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス)1938年7月23日生まれ。
父方の祖母、母方の祖父は英国人。幼少期を疎開先の上海で過ごす。10代の頃から「日本ジャズ学校」に通う


佐々木葉子/吉高由里子1988年7月22日生まれ


木村電機、小林弘樹/濱田岳

木村電機、太田浩二/川合正悟

木村電機、長井信也/川島潤哉

伊丹弥生/田畑智子

斎藤春江/和久井映見

木村電機社長、木村宗佑/小野武彦
スポンサーサイト

【2012/01/15 14:25】 | 邦画
トラックバック(15) |

Re: 2足歩行型ロボ?
愛知女子
クマネズミさん、お早うございます。
どうもトラバとコメント賜りましてありがとうございます。
お返事遅くなり申し分けございません。
そうですか面白くてなによりです。
そうですか外国製ロボットばかりですか。
そういえばロボットではありませんが、放射能に耐性があるゴキブリを使う試みが研究されてますね。
原発事故以前は某国からの放射能で西日本が汚染されていると大騒ぎでしたが・・・・。
某漫画のようにもう人類が放射能に耐性つけるしかなさそうです。
100年で減るものを10年で浄化できる技術が出ないか切実に祈ってます。


2足歩行型ロボ?
クマネズミ
お早うございます。
クマネズミも、この映画は随分と面白いなと思いました。
まさに「ハチャメチャバカ映画」ですから、映画自体に文句は言いませんが、何のために制作しているのかよく分からない2足歩行型ロボがロボット博に沢山出場しているというのに、福島原発の事故現場で活動しているのは外国製のロボットばかりというのはどうしたことなのかな、と思ってしまいました。

Re: おもしろかったですね
愛知女子
おくやぷさん、コメントとトラバ賜りましてありがとうございます。
遅ればせながらトラバ送らせていただきました。
コメントも遅くなりまして失礼いたしました。
あ、こちらの曲ご存じでしたか。
さすがですwwww
今回の吉高さん面白かったですね。



おもしろかったですね
おくやぷ
鈴木さんも認知症にみられることを活用してましたね
音楽にもやられました
懐かしい~

吉高さんはこういう役の方が似合う気がするなあ
好みです

Re: おはようございます。
愛知女子
NANNTEIさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

おお!田畑智子のファンですか。麗子さん似ていますか(笑)
え!!!Σ( □ ;)
「すがきやラーメン」のカップ・・・。
こちらの店にあるのかちょっと見回って参ります。e-281e-420
ぜひぜひブログにアップしてください!!!!(*´∇`*)


おはようございます。
NANTEI
こりゃ、面白いでしょうね!
私、田畑智子の隠れファンなのです(^^ゞ
あの、岸田劉生の絵に似た容貌が、けっこう気に入ってます(笑。
そういえば、先日「すがきや」のラーメンが、カップとしてこちらでも売り出されました。
さっそく飛びついたのですが、どうも名古屋のお店で食べる味には、ちと遠いような気もしました。
美味しいことは、美味しいのですがやはり何かが足りません・・・です(・・)’
そのうちブログアップしますので、乞うご期待!
別に期待するようなものでもないか、あははは(汗

Re: 愛知女子さん、こんにちは!
愛知女子
YANさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
多分これは家電のイメージとか電気メーターの雰囲気とか給湯器のような・・・。
いろいろ感じられますが何なのでしょうねこの既視感は。
バリバリ現代ですよ(笑)
CG使わずに頑張ってますよ!1

木村電機は、明和電機の ユニフォームとか会社名ロゴとか似てますか。
あれ、YANさんお詳しいですね!
もしや機械とかに精通してみえるのでしょうか?
私、疎くてよく分からなったです。
もうトランスフォーマーとかリアルスティールはお化けです・・・・・。
映像のお化けという意味です(笑)


愛知女子さん、こんにちは!
YAN
ロボジー、観てきたんですね。
ロボットがすごくレトロで人間臭いんですが、
現代のお話ですか?
製作では相当苦労があったようですね。裏話が面白い!

木村電機は、明和電機と関係あるのかしら?
パンフレットには何も書いてませんか?
明和電機って、会社じゃなくて、アート系の芸人と言うか、
面白い発明品を作ってLIVEで紹介する人達で、
ユニフォームとか会社名ロゴとか似てるんですよ。

私も最近、ロボットの映画を観た所でした。(トランスフォーマー)
こちらは技術が凄過ぎて、なんか目がついていけなかった(^▽^;)


Re:ナドレックさんへ
愛知女子
こんにちは、トラバとコメントありがとうございます。
田畑さんだからパンフレットのコメント欄、許されるのでしょう(笑)
朝ドラのヒロインだったのですよね!
湯布院行かれた事が!
いいですね、私も行ってみたいです。(*´∇`*)




こんにちは!
ナドレック
期待にたがわず面白い映画でした。
伊丹弥生役の説明は傑作ですね。田畑智子さんは朝ドラ『私の青空』でも並の神経じゃないヒロインを演じていましたから、こういうのが巧いです。
湯布院はいいところですね。また行きたいなぁ。

Res ウルトライダーさんへ
愛知女子
こんばんは!
コメントありがとうございます。
以前からシアターでかなり宣伝されていまして、その刷り込み効果でついつい観に行ってしまいました。
ホームページご覧になりましたか。
楽しい作品ですからもし機会がありましたらお試し下さい。ヾ(^∇^)

パンフレットですが。
多分印刷の何かのニオイだと思いますがどうなのでしょう。
最初鉄のようなニオイがしましたのであちこち外とか見回りをしてしまいましたよ(笑)そんなに強烈ではないのでそのうち消えると思いますw

ロボジーの(パンフの)ニオイ~*
(*´∇`*)




ウルトライダー
ロボジー?と思って今ホームページいったら
面白そうな内容ですね(´ω`)!

パンフが匂い付きとかほんとですか?www
部屋が金属臭になるのは勘弁ですw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 2足歩行型ロボ?
クマネズミさん、お早うございます。
どうもトラバとコメント賜りましてありがとうございます。
お返事遅くなり申し分けございません。
そうですか面白くてなによりです。
そうですか外国製ロボットばかりですか。
そういえばロボットではありませんが、放射能に耐性があるゴキブリを使う試みが研究されてますね。
原発事故以前は某国からの放射能で西日本が汚染されていると大騒ぎでしたが・・・・。
某漫画のようにもう人類が放射能に耐性つけるしかなさそうです。
100年で減るものを10年で浄化できる技術が出ないか切実に祈ってます。
2012/02/03(Fri) 08:46 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
2足歩行型ロボ?
お早うございます。
クマネズミも、この映画は随分と面白いなと思いました。
まさに「ハチャメチャバカ映画」ですから、映画自体に文句は言いませんが、何のために制作しているのかよく分からない2足歩行型ロボがロボット博に沢山出場しているというのに、福島原発の事故現場で活動しているのは外国製のロボットばかりというのはどうしたことなのかな、と思ってしまいました。
2012/02/02(Thu) 06:23 | URL  | クマネズミ #-[ 編集]
Re: おもしろかったですね
おくやぷさん、コメントとトラバ賜りましてありがとうございます。
遅ればせながらトラバ送らせていただきました。
コメントも遅くなりまして失礼いたしました。
あ、こちらの曲ご存じでしたか。
さすがですwwww
今回の吉高さん面白かったですね。

2012/01/28(Sat) 11:35 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おもしろかったですね
鈴木さんも認知症にみられることを活用してましたね
音楽にもやられました
懐かしい~

吉高さんはこういう役の方が似合う気がするなあ
好みです
2012/01/26(Thu) 22:17 | URL  | おくやぷ #NvRuhwz.[ 編集]
Re: おはようございます。
NANNTEIさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

おお!田畑智子のファンですか。麗子さん似ていますか(笑)
え!!!Σ( □ ;)
「すがきやラーメン」のカップ・・・。
こちらの店にあるのかちょっと見回って参ります。e-281e-420
ぜひぜひブログにアップしてください!!!!(*´∇`*)
2012/01/17(Tue) 10:56 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おはようございます。
こりゃ、面白いでしょうね!
私、田畑智子の隠れファンなのです(^^ゞ
あの、岸田劉生の絵に似た容貌が、けっこう気に入ってます(笑。
そういえば、先日「すがきや」のラーメンが、カップとしてこちらでも売り出されました。
さっそく飛びついたのですが、どうも名古屋のお店で食べる味には、ちと遠いような気もしました。
美味しいことは、美味しいのですがやはり何かが足りません・・・です(・・)’
そのうちブログアップしますので、乞うご期待!
別に期待するようなものでもないか、あははは(汗
2012/01/17(Tue) 09:39 | URL  | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
Re: 愛知女子さん、こんにちは!
YANさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
多分これは家電のイメージとか電気メーターの雰囲気とか給湯器のような・・・。
いろいろ感じられますが何なのでしょうねこの既視感は。
バリバリ現代ですよ(笑)
CG使わずに頑張ってますよ!1

木村電機は、明和電機の ユニフォームとか会社名ロゴとか似てますか。
あれ、YANさんお詳しいですね!
もしや機械とかに精通してみえるのでしょうか?
私、疎くてよく分からなったです。
もうトランスフォーマーとかリアルスティールはお化けです・・・・・。
映像のお化けという意味です(笑)
2012/01/16(Mon) 18:15 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
愛知女子さん、こんにちは!
ロボジー、観てきたんですね。
ロボットがすごくレトロで人間臭いんですが、
現代のお話ですか?
製作では相当苦労があったようですね。裏話が面白い!

木村電機は、明和電機と関係あるのかしら?
パンフレットには何も書いてませんか?
明和電機って、会社じゃなくて、アート系の芸人と言うか、
面白い発明品を作ってLIVEで紹介する人達で、
ユニフォームとか会社名ロゴとか似てるんですよ。

私も最近、ロボットの映画を観た所でした。(トランスフォーマー)
こちらは技術が凄過ぎて、なんか目がついていけなかった(^▽^;)
2012/01/16(Mon) 16:58 | URL  | YAN #9L.cY0cg[ 編集]
Re:ナドレックさんへ
こんにちは、トラバとコメントありがとうございます。
田畑さんだからパンフレットのコメント欄、許されるのでしょう(笑)
朝ドラのヒロインだったのですよね!
湯布院行かれた事が!
いいですね、私も行ってみたいです。(*´∇`*)


2012/01/16(Mon) 11:17 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんにちは!
期待にたがわず面白い映画でした。
伊丹弥生役の説明は傑作ですね。田畑智子さんは朝ドラ『私の青空』でも並の神経じゃないヒロインを演じていましたから、こういうのが巧いです。
湯布院はいいところですね。また行きたいなぁ。
2012/01/16(Mon) 02:18 | URL  | ナドレック #cxq3sgh.[ 編集]
Res ウルトライダーさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます。
以前からシアターでかなり宣伝されていまして、その刷り込み効果でついつい観に行ってしまいました。
ホームページご覧になりましたか。
楽しい作品ですからもし機会がありましたらお試し下さい。ヾ(^∇^)

パンフレットですが。
多分印刷の何かのニオイだと思いますがどうなのでしょう。
最初鉄のようなニオイがしましたのであちこち外とか見回りをしてしまいましたよ(笑)そんなに強烈ではないのでそのうち消えると思いますw

ロボジーの(パンフの)ニオイ~*
(*´∇`*)

2012/01/15(Sun) 20:29 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
ロボジー?と思って今ホームページいったら
面白そうな内容ですね(´ω`)!

パンフが匂い付きとかほんとですか?www
部屋が金属臭になるのは勘弁ですw
2012/01/15(Sun) 18:56 | URL  | ウルトライダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
笑った笑った(=^0^=) 楽しかった~~ 日本の映画ってコメディもいいよね~~ 最後の最後まで練られたストーリーで しっかり笑わせてもらいました! ロボットっていっても、シロウトに毛が生え...
2012/01/15(Sun) 16:19:47 |  よくばりアンテナ
 『ロボジー』で主役を務める五十嵐信次郎って誰?そんな役者さんいたっけ?  ……と思ったら、『時空戦士スピルバン』(1986年)のギローチン皇帝や『世界忍者戦ジライヤ』(1988年)の黒猫こと闇忍デビルキャッ...
2012/01/16(Mon) 01:57:40 |  映画のブログ
「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督がロボットを題材に描くオリジナルのコメディドラマ。弱小家電メーカー、木村電器で働く小林、太田、長井の3人は、企業 ...
2012/01/17(Tue) 00:53:57 |  気ままな映画生活
[ロボジー] ブログ村キーワード  「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖 監督、待望の最新作!「ロボジー」(東宝)。今回のテーマは『ジジイとロボット』!『変形しない。戦わない。働きもしない。そんなロボットに日本中が恋をし...
2012/01/18(Wed) 12:48:27 |  シネマ親父の“日々是妄言”
評価:★★★☆【3,5点】(F) 物語の流れを変えたあのキッカケが弱過ぎたかな。
2012/01/18(Wed) 23:40:45 |  映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
□作品オフィシャルサイト 「ロボジー」□監督・脚本 矢口史靖 □キャスト 五十嵐信次郎、吉高由里子、濱田 岳、川合正悟、川島潤哉       田畑智子、和久井映見、小野武彦鑑賞日 1月14日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★?...
2012/01/19(Thu) 08:37:11 |  京の昼寝~♪
2012年1月14日(土) 19:30~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 『ロボジー』公式サイト エンドロールの「Mr. Robotto」で、唄の上手い爺だなぁと思ったら、あの爺役ミッキー・カーチスだったのかよ。 ケチつけようと思?...
2012/01/21(Sat) 13:37:00 |  ダイターンクラッシュ!!
2012年最初の映画鑑賞は私の大好きな矢口監督の鈴木さんシリーズ(?)最新作! これまでの作品のような終盤へ向けての盛り上がり感は少々控えめだが、笑いと感動のツボをうまくおさえたストーリー展開はやっぱり矢口監督ならではの面白さ。“ジジイとロボット”というあ...
2012/01/22(Sun) 09:56:00 |  SOARのパストラーレ♪
ドモアリガット みすたーろばっと ドモ ドモ サイボーグGちゃんはサイボーグなので吹きすさぶ風がよく似合いますが ロボジーはワンカップがよく似合う じゃあマウスで描いてみます ウロ覚え選手権...
2012/01/26(Thu) 22:16:56 |  as soon as
シリーズ第3弾!ですが、 シリーズNO1作品だと思います♪良かった~(涙)
2012/01/28(Sat) 17:40:12 |  ★ Shaberiba 
映画が元気のミナモト! てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「予告編を見ただけで内容が分かる映画は大概面白くない」 シネトーク98 『ロボジー』 監督・脚本:矢口史靖 出演:五十嵐信次郎/
2012/01/29(Sun) 02:42:42 |  ブルーレイ&シネマ一直線
 『ロボジー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)この映画は、予告編を見ただけでなんとなく全体がわかってしまう感じがして、パスしようかなと考えていたところ、実際に見てみるとなかなか面白く出来上がっていたので、拾い物でした。  それには、主演のミッキー・カ...
2012/02/02(Thu) 06:10:56 |  映画的・絵画的・音楽的
【=2 -0-】 妻に「観に行く?」って聞いたら、「どうせ、すぐにテレビでするでしょ」って断られてしまったが、どうも気になる映画だ、どうせならスクリーンで観ておきたい。 波乗り帰りのTOHOシネマズの日、「マイウェイ 12,000キロの真実」を先に観ておこうと思ってた...
2012/02/03(Fri) 10:04:22 |  労組書記長社労士のブログ
二足歩行ロボットの開発に 失敗したエンジニア3人は 人間を入れて誤魔化す事に... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)
2012/02/21(Tue) 01:09:49 |  cinema-days 映画な日々
 映画ブログのクセして映画の記事は約1ヶ月ぶり。久々の映画記事はロボジーです。
2012/03/16(Fri) 03:02:40 |  よしなしごと
