映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪


ちょっとおもしろいプロモーションビデオを見つけましたのでご紹介を。
私、このアーティストを知らなかったのですが、「ダフト・パンク」という有名な海外アーティストと松本零士の絵をつかったアニメーションがあるようです。
このダフト・パンクは「トロン・レガシー」でサントラやDJを務めエレクトリック音楽で世界に少なからぬ影響を与えたアーティストとして有名なようです。
無知ですみませんでした。(-ω-;)ヽ

その二人が松本零士さんの大ファンだそうで。
こちら10年くらい前の作品を引っ張り出してきてしまい恐縮ですがw
なかなかおもしろいです。
PVは毎回ショートアニメになっており、全14曲ある全てのPVを繋ぎ合わせると、1本のストーリーになるというもの。2003年には全編を繋いだ、長編映画「インターステラ5555」で再度コラボレーションしています。
私が観たのは多分こちらです。
レンタルで見つけました!
なかなかつっこみがいのあるシーン満載です。
私は音楽よりアニメの映画の方がすごく好きですが(笑)
途中どう聞いても「ばか、ぼん」を連呼しているとしか思えない曲が・・・・。
これ何といっているのでしょう。
海外、とくに全英チャート2位や母国フランスでは初登場1位などなど大ヒットだったそうで。日本でも30万枚のヒットだったとか。

ネタバレするとおもしろくないのでこのへんで。*;゜+。:.゜(:3っ  )っ゜.:。+




<ウィキペディアより抜粋>

『インターステラ5555:THE 5TORY OF THE 5ECRET 5TAR 5YSTEM』とは、フランスのハウステクノデュオ:ダフト・パンクと松本零士とのコラボレーションによるアニメーションオペラ。ダフト・パンク(Daft Punk)は、フランス出身のハウス/フィルターハウス/エレクトロ・デュオである。
トーマ・バンガルテル(Thomas Bangalter、1975年1月3日-)とギ=マニュエル・ド・オメン=クリスト(Guy-Manuel de Homem-Christo、1974年2月8日-)の2人組。

1994年にシングル『ニュー・ウェイヴ』でデビュー。現在のダンス・シーンにおいて、間接・直接を問わず彼らの影響を受けていない者はいないと言っても過言ではなく、広くハウス~テクノまでエレクトロニック・ミュージック界全般に渡るシーン屈指のトップアーティストである。

ライブやミュージック・ビデオクリップでは、ロボコップのような仮面(フルフェイスマスク)を被って本人達の素顔を公開しないなど、ユニークなセンスも評価されている(顔の部分全面に窓が付いている金色のマスクがギ=マニュエル。目の部分にだけ窓がある銀色のマスクがトーマ。それぞれ窓にはカラフルなLEDイルミネーションが光る)。 ロボットになってしまった理由として、1999年9月9日にコンピューターのバグで機材が爆発。その事故によって2人はサイボーグになってしまったというストーリーがインタビューで語られている。


かねてから松本のファンであったダフト・パンクの2人が自身のアルバム『ディスカバリー』の為に松本にビデオクリップの制作を依頼したのが始まり。

少ない効果音以外は台詞は全くなく全編『ディスカバリー』の楽曲で構成されている67分のアニメーションである。

2001年に単独のビデオクリップ(「ワン・モア・タイム」「エアロダイナミック」「デジタル・ラブ」「仕事は終わらない」)として公開されていたものを含め一連の作品として2003年に公開された



<ダフト・パンクについて>

ダフト・パンク(Daft Punk)は、フランス出身のハウス/フィルターハウス/エレクトロ・デュオである。
トーマ・バンガルテル(Thomas Bangalter、1975年1月3日-)とギ=マニュエル・ド・オメン=クリスト(Guy-Manuel de Homem-Christo、1974年2月8日-)の2人組。

1994年にシングル『ニュー・ウェイヴ』でデビュー。現在のダンス・シーンにおいて、間接・直接を問わず彼らの影響を受けていない者はいないと言っても過言ではなく、広くハウス~テクノまでエレクトロニック・ミュージック界全般に渡るシーン屈指のトップアーティストである。

ライブやミュージック・ビデオクリップでは、ロボコップのような仮面(フルフェイスマスク)を被って本人達の素顔を公開しないなど、ユニークなセンスも評価されている(顔の部分全面に窓が付いている金色のマスクがギ=マニュエル。目の部分にだけ窓がある銀色のマスクがトーマ。それぞれ窓にはカラフルなLEDイルミネーションが光る)。 ロボットになってしまった理由として、1999年9月9日にコンピューターのバグで機材が爆発。その事故によって2人はサイボーグになってしまったというストーリーがインタビューで語られている。~ウィキペディアより抜粋~


<余談>
ダフト・パンクは東北の震災の時はいろいろ日本赤十字社に支援してくださったようで・・・。
ありがとうございました。
あ、余談ですが、震災の時の寄付金の大手受付先が日本赤十字と日本ユニセフとあるようですがよく分かりませんでした。
日本ユニセフって国連のユニセフとは直接関係がないそうで、支援金の25%の手数料をとっていると噂ですが・・・。
今回はどうだったのでしょうね。さすがに全額まわすだろうと思いますが・・・。
くだらないことをすみません。
ただ今回いろいろな国の方から沢山支援をいただいて使われた内容をお礼がてら報告しなくていいんでしょうかね。某国の大地震の時に日本から沢山基金が行きましたが行き渡ってなくて違う使われ方したみたいですし・・・。一体どこに届ければいいのやら。
本当は直接手渡しすればいいのでしょうが。


スポンサーサイト

【2012/01/17 09:49】 | 名作アニメ
トラックバック(0) |

Re: お初です、よろしくお願いします
愛知女子
やっとかめ審判さん、こちらこそはじめまして。ご訪問やコメント賜りましてありがとうございます。

映画とアニメお好きですか。

私まだまだ映画やアニメ鑑賞はまだまだあまり知らないことも多いものですから、

もしよろしければやっとかめ審判さんのご存知の面白い作品がございましたら是非教えてくださいませ♪

ところで私の知り合いが少年野球をやっていますが毎日ランニングして頑張ってます。

土日はいつもお疲れ様状態です・・・・。

ロボジーですが、もし機会がありましたら是非ご覧くださいξ(⌒ワ⌒ξ

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



お初です、よろしくお願いします
やっとかめ審判
はじめまして

訪問ありがとうです^^

私、映画もアニメも好きでしてね

でも、今はお休みの日は野球の審判ばかりで、ほとんど観に行けないんですよねwww

たまに雨で中止になったら行こうかなぁって思ってますが、最近は寝ちゃいますねzzz

ロボジー面白そうですね^^今度観に行こうかな^^

せちがらい世の中なんで楽しい映画がいいですからね

ブログもテキトーにのんびり見ていきます。

どーぞ、よろしくです^^

Res ふむふむ
愛知女子
ゆうだい♪さん、こんにちは!
コメント頂きましてありがとうございます。

主要メンバーにテツローもどきいましたね。
そしてデスラー色なのもなかなか♪
色々ミックスして面白いです。

ウォシャウスキー兄弟のマトリックスもアニメからヒントですか!
アニメはいいですよ!実写は難しいけれどアニメなら表現出来るものありますもの。
絵巻物とか絵に心動かされ人間育てられたんですよね。
動いて喋ってはもう別格ですよ!
作品にもよりますが海外に変なアニメを輸出してその国で日本アニメが問題になってるのは恥ずかしいと思った…。

まあ喜んでる人多いから増えているのだと思いますが。


そうですね、麻生さんが頑張ってたら違ってましたよ!!
アニメ業界緊急にバックアップして保存とか権利しっかりして欲しいですよね。
日本のアニメ業界頑張って下さい!
私アニメ大好きですからw



ふむふむ
ゆうだい♪
松本零士さんが好きと言うこともあって、
やっぱりキャラは「銀河鉄道999」をイメージしますね♪
と言いつつ、銀河鉄道999は見たことないので何となくだけどw

海外の人は結構ジャパニメーション好きな人多い!!
ウォシャウスキー兄弟も「攻殻機動隊」好きで
マトリックス作ったみたいだから、
誇れる日本の文化だとは思うんだけどやっぱ偏見が多いのも事実‥。

うーん、麻生さんもうちょっと頑張って欲しかったwww

Re: 0w0さんへ
愛知女子
こんにちは!
コメントありがとうございました。
日本のアニメーションを使った洋楽プロモは他にもあるのですね。
洋楽に詳しいのはいことですよ。
ご紹介くださったLinkin Parkのプロモの一部をYouTubeとニコニコ動画で観てみました。
ニコニコ動画にハチャメチャですが日本語歌詞とコメントが付いていたのには笑いました。
あのGONZOですか!
アニメ人気すごいですね!
ありがとうございました。


0w0
おーダフト・パンク!有名ですよね♪ちょっとだけ聴いたことがあったりします♪けっこう洋楽を聴き漁っているもので・・・w
外国アーティストがプロモーションを日本のアニメ制作会社が手がけたりってのは意外とあるようですw
Linkin Parkの「Breaking the Habit」はかの有名な「GONZO」がPVを手がけてます♪あのPVが好きすぎて何回も見ちゃいましたが・・・w
やっぱり理由はメンバーが日本のアニメが好きだったりとかですね♪



Res りとらさんへ
愛知女子
こんにちはヾ(^∇^)
コメントありがとうございます!
そうですか、買われたコンピレーション・アルバムにこちらの作品のDVDが付いていたのですね。恥ずかしながら私は最近音楽本当に聴かなくなりました。
『コンピレーション・アルバム』と『オムニバス』の違いからジャンルについてをWikipediaを見ているうちに意識が朦朧としてしまいましたよ。( っ´p`c)

しかし、『コンピレーション・アルバム』らしきCDを以前購入しましたのでなんとなく分かりました。
りとらさん、切り株の他にも音楽にもお詳しいですね!

どんなジャンルでもプロモーションビデオは面白いですね。
お店でかかっていますとついつい魅入ってしまいます。そして何曲も見ている…

また機会がありましたらゴソゴソ探しに行ってみます。
ダフトパンクで他にはダンサーがひたすらロボットダンスしているニコニコ動画を見てみましたよw
こういう系統のダンス音楽はあまり馴染みがありませんのでよく分かりません。
よろしければりとらさんのブログで解説交えて取り上げて下さる日を楽しみにしております♪




りとら
これ、DVD持ってます。でもコンピレーション・アルバムに付属のやつなので、ダフトパンクは1曲のみです。確かに10年くらい前に買いました。自分はこのての音楽をよく聴くので、ダフトパンクは勿論知ってましたよwアルバムとかは持ってませんが。こういう系の音楽のPVは結構変わってて面白いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: お初です、よろしくお願いします
やっとかめ審判さん、こちらこそはじめまして。ご訪問やコメント賜りましてありがとうございます。

映画とアニメお好きですか。

私まだまだ映画やアニメ鑑賞はまだまだあまり知らないことも多いものですから、

もしよろしければやっとかめ審判さんのご存知の面白い作品がございましたら是非教えてくださいませ♪

ところで私の知り合いが少年野球をやっていますが毎日ランニングして頑張ってます。

土日はいつもお疲れ様状態です・・・・。

ロボジーですが、もし機会がありましたら是非ご覧くださいξ(⌒ワ⌒ξ

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012/01/23(Mon) 15:14 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
お初です、よろしくお願いします
はじめまして

訪問ありがとうです^^

私、映画もアニメも好きでしてね

でも、今はお休みの日は野球の審判ばかりで、ほとんど観に行けないんですよねwww

たまに雨で中止になったら行こうかなぁって思ってますが、最近は寝ちゃいますねzzz

ロボジー面白そうですね^^今度観に行こうかな^^

せちがらい世の中なんで楽しい映画がいいですからね

ブログもテキトーにのんびり見ていきます。

どーぞ、よろしくです^^
2012/01/22(Sun) 17:56 | URL  | やっとかめ審判 #-[ 編集]
Res ふむふむ
ゆうだい♪さん、こんにちは!
コメント頂きましてありがとうございます。

主要メンバーにテツローもどきいましたね。
そしてデスラー色なのもなかなか♪
色々ミックスして面白いです。

ウォシャウスキー兄弟のマトリックスもアニメからヒントですか!
アニメはいいですよ!実写は難しいけれどアニメなら表現出来るものありますもの。
絵巻物とか絵に心動かされ人間育てられたんですよね。
動いて喋ってはもう別格ですよ!
作品にもよりますが海外に変なアニメを輸出してその国で日本アニメが問題になってるのは恥ずかしいと思った…。

まあ喜んでる人多いから増えているのだと思いますが。


そうですね、麻生さんが頑張ってたら違ってましたよ!!
アニメ業界緊急にバックアップして保存とか権利しっかりして欲しいですよね。
日本のアニメ業界頑張って下さい!
私アニメ大好きですからw

2012/01/20(Fri) 14:13 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
ふむふむ
松本零士さんが好きと言うこともあって、
やっぱりキャラは「銀河鉄道999」をイメージしますね♪
と言いつつ、銀河鉄道999は見たことないので何となくだけどw

海外の人は結構ジャパニメーション好きな人多い!!
ウォシャウスキー兄弟も「攻殻機動隊」好きで
マトリックス作ったみたいだから、
誇れる日本の文化だとは思うんだけどやっぱ偏見が多いのも事実‥。

うーん、麻生さんもうちょっと頑張って欲しかったwww
2012/01/19(Thu) 21:24 | URL  | ゆうだい♪ #qbIq4rIg[ 編集]
Re: 0w0さんへ
こんにちは!
コメントありがとうございました。
日本のアニメーションを使った洋楽プロモは他にもあるのですね。
洋楽に詳しいのはいことですよ。
ご紹介くださったLinkin Parkのプロモの一部をYouTubeとニコニコ動画で観てみました。
ニコニコ動画にハチャメチャですが日本語歌詞とコメントが付いていたのには笑いました。
あのGONZOですか!
アニメ人気すごいですね!
ありがとうございました。
2012/01/19(Thu) 14:58 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
おーダフト・パンク!有名ですよね♪ちょっとだけ聴いたことがあったりします♪けっこう洋楽を聴き漁っているもので・・・w
外国アーティストがプロモーションを日本のアニメ制作会社が手がけたりってのは意外とあるようですw
Linkin Parkの「Breaking the Habit」はかの有名な「GONZO」がPVを手がけてます♪あのPVが好きすぎて何回も見ちゃいましたが・・・w
やっぱり理由はメンバーが日本のアニメが好きだったりとかですね♪

2012/01/18(Wed) 17:45 | URL  | 0w0 #-[ 編集]
Res りとらさんへ
こんにちはヾ(^∇^)
コメントありがとうございます!
そうですか、買われたコンピレーション・アルバムにこちらの作品のDVDが付いていたのですね。恥ずかしながら私は最近音楽本当に聴かなくなりました。
『コンピレーション・アルバム』と『オムニバス』の違いからジャンルについてをWikipediaを見ているうちに意識が朦朧としてしまいましたよ。( っ´p`c)

しかし、『コンピレーション・アルバム』らしきCDを以前購入しましたのでなんとなく分かりました。
りとらさん、切り株の他にも音楽にもお詳しいですね!

どんなジャンルでもプロモーションビデオは面白いですね。
お店でかかっていますとついつい魅入ってしまいます。そして何曲も見ている…

また機会がありましたらゴソゴソ探しに行ってみます。
ダフトパンクで他にはダンサーがひたすらロボットダンスしているニコニコ動画を見てみましたよw
こういう系統のダンス音楽はあまり馴染みがありませんのでよく分かりません。
よろしければりとらさんのブログで解説交えて取り上げて下さる日を楽しみにしております♪

2012/01/17(Tue) 22:41 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
これ、DVD持ってます。でもコンピレーション・アルバムに付属のやつなので、ダフトパンクは1曲のみです。確かに10年くらい前に買いました。自分はこのての音楽をよく聴くので、ダフトパンクは勿論知ってましたよwアルバムとかは持ってませんが。こういう系の音楽のPVは結構変わってて面白いです。
2012/01/17(Tue) 15:31 | URL  | りとら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
