映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

<あらすじウィキペディアより抜粋>
アメリカにて太陽系外の地球型惑星との交信を試みる国際ビーコンプロジェクトが立ちあげられ、ハワイ、オワフ島に造られた送信施設より、送信が開始されて数年後の2012年。世界14カ国の海軍将兵2万人が参集する環太平洋合同演習(RIMPAC / リムパック)が開催されようとしていた。参加艦艇の1隻である米海軍所属ミサイル駆逐艦、USSジョン・ポール・ジョーンズの乗員であるアレックス・ホッパー大尉は恋人であるサマンサとの結婚を彼女の父親であるシェーン提督に認めさせようとしていた。が、同じく、演習に参加しているナガタ一等海佐と喧嘩沙汰を起こしたことから結婚を認められるどころか、演習後の懲戒免職処分を突きつけられる。

そんな中開催された演習であったが、時を同じくして宇宙より正体不明の5つの物体が太平洋を目指して降下してくる。その内の一つは人工衛星と激突して分解し、中国、香港を中心として世界各地に落下、大規模な災害を引き起こす。残った4つの物体はハワイ近海のリムパック艦隊近辺に降下。その正体を調べるべく、リムパック艦隊はアレックスの兄であるストーンを指揮官とした分遣隊を派遣することを決め、USSサンプソン、護衛艦みょうこう、そしてアレックスが乗艦するUSSジョン・ポール・ジョーンズの3隻が派遣される。アレックスらがボートにて海上に姿を現していた巨大な構造物を探索していたさ中、突如、物体から強大なエネルギーフィールドが展開され、ハワイ諸島全域を覆いつくし、分遣隊の3隻の駆逐艦はより外洋にいたリムパック艦隊から隔離されてしまう。更に構造物の周囲の海中から正体不明の物体、もとい異星人の大型機動兵器3機が現れ、3隻の駆逐艦にむけ攻撃を開始。強力な電波妨害によって戦闘力を削がれた3隻は碌に応射も出来ないまま、集中砲火によりUSSサンプソンが撃沈され、ストーンを含めた乗員全員が戦死。USSジョン・ポール・ジョーンズも至近弾を受け、艦長、副長を含んだ上級士官が多数戦死してしまい、その時点でもっとも階級が高いアレックスが急遽艦の指揮をとることとなる。アレックスは兄を殺された怒りにまかせて突撃をかけるが、援護をしようとしたナガタの護衛艦みょうこうも被弾して撃沈されてしまい、部下からの説得でアレックスは攻撃を取りやめ、ナガタを含んだみょうこうのクルーの救助を行い、一次撤退。更に白兵戦を仕掛けてきた異星人の一部をなんとか退けたアレックスらはナガタらの協力の元、反撃のプランを練る。

異星人の攻撃部隊がハワイ各所を攻撃するなか、孤立無援となったUSSジョン・ポール・ジョーンズはアレックスの指揮の元、異星人に対して反撃を開始する。

キャスト [編集]

※()は劇場公開版の日本語吹替キャスト
アレックス・ホッパー: テイラー・キッチュ(置鮎龍太郎) 主人公。アメリカ海軍大尉。USSジョン・ポール・ジョーンズのCICに所属する海軍将校。海軍に入隊した経緯がサマンサへの一目ぼれなど、直情的な性格でトラブルが絶えない。
ユウジ・ナガタ: 浅野忠信 準主人公。海上自衛隊一等海佐。護衛艦みょうこう艦長。過去のリムパックでのいざこざからアレックスとは犬猿の仲。
サマンサ"サム"・シェーン: ブルックリン・デッカー(本名陽子) 理学療法士でホッパーの婚約者。軍の診療施設に勤める。自身の診療施設の患者の一人である傷痍軍人のミックと共に、彼のリハビリ目的のフィールドワークを行っていた際、異星人の攻撃に巻き込まれることとなる。
コーラ・レイクス: リアーナ(土屋アンナ) アメリカ海軍兵曹。USSジョン・ポール・ジョーンズのCICに所属する女性クルー。アレックスの部下。
ストーン・ホッパー: アレクサンダー・スカルスガルド(平田広明) アメリカ海軍中佐。ホッパーの兄でUSSサンプソンの艦長。
シェーン提督: リーアム・ニーソン(石塚運昇) アメリカ海軍大将。ホッパーとストーンの上官でサマンサの父。空母USSロナルド・レーガンにてリムパック艦隊の指揮をとる。
ウォルター・"ビースト"・リンチ: ジョン・ツイ(遠藤純一) アメリカ海軍上等兵曹。USSジョン・ポール・ジョーンズの機関員。
ジミー・"オーディ"・オード: ジェシー・プレモンズ(佐藤せつじ) アメリカ海軍上等水兵。USSジョン・ポール・ジョーンズのブリッジクルー。アレックスやレイクスと親しい。
ミック・キャナルズ: グレゴリー・D・ガトソン(乃村健次) アメリカ陸軍退役中佐。過去の受傷が元で両足が義足になっており、サマンサの務める診療施設に通う。
キャル・ザパタ: ハミッシュ・リンクレイター(落合弘治) 国際ビーコンプロジェクトのオアフ島施設に勤める研究員の一人。
国防長官: ピーター・マクニコル(佐々木省三)


<感想>
海中から巨大宇宙船が出現してトランスフォーマーより迫力あったかもしれません。
打倒トランスフォーマーの意気込みが伝わってきます。
若い子なら結構大喜びしそうな気がww
いやお年寄りでも喜ぶネタありますよ。70年代から80年代にわたって日本でも販売されたというボードゲーム「バトルシップ」当時のタカラ・トミーからは「バトルシップ」「レーダー作戦ゲーム」の名称で販売されたらしいです。今もパソコンやiPhoneやAndroidアプリでもあるらしいですがやったことないので分かりません。


ちょっと最初ののろけのあたりまでは何の映画観に来たんだっけ…
エイリアンとのバトルものだよね!?
主人公が美女の為にチキンなんたらを手配してくる場面はアメリカでは笑えるのかな・・・
泥棒する場面は日本ではドン引きして笑ってはいけない雰囲気になりますがwww


船に乗ってからがお話の本題ですね。
って、あのチャラチャラしてもうみるからに遊び人みたいな主役。それがスッキリ清潔感あふれた軍人になっちゃったじゃないの!!!
あとで気が付きましたがこの人ジョン・カーターの主役の人だよね?

ジョン・カーター観たかったのに咳で映画館行けなかった。
なかなか良かったらしいですが早く終わってしまいましたねm(_ _;)m

クライマックスでは見えない敵とどうやって戦うのよー!゜+。:.゜(:3っ  )っ゜.:。+
と思いましたらここでマスゲームの登場。
へえ、こんなゲームあったんだぁ(‘o‘)
で、結構盛り上がりました!

今回は駆逐艦が主役ですよ♪多分駆逐艦が主役の映画は初めてじゃないかと言われています。

日本の海上自衛隊館長ナガタに日本人を起用したかったという監督の意向があったそうです。
そして映画「モンゴル」の主演俳優が素晴らしいという噂を聞いた監督が映画をみて浅野の演技に感動して器用にいたったそうです。
駆逐艦キッド、戦艦ミズーリ号が出てきて動いてますよー!
実際に修理が終わって航行している場面を撮影できたそうです!
しかし、日本人からみたらミズーリ号が最後の砦となってアクロバットて戦っているのを観るとなんだか
悔しく思えるのですが・・・。


ごめんなさい、関係ないけど・・・・
最近カウンターにバイトのお姉ちゃんが1人でお客さんさばいている風景をよく見ます。
受付の優先度が低くなっているみたいで横の売店で気が付かない&手伝いに来ないスタッフは何をやっているのかガン飛ばしながら待ってしまいました。
もう皆さん観たい作品の上映時間が迫ってるんですがwwwの状態でしたが平常心のフリをして頑張っているお姉ちゃん。
最近劇場で買った前売りのチケットのバーコードからインターネットで座席指定出来るようになりましたが。
だからスタッフの人減らしたのかもしれないけど・・・・

でも1000円サービスデーでわざわざ予約で来る人いないでしょうに。
座席指定できる前売りカードはお値段が1400円だったりと高い場合が多いんですよね。
とにかく安く、沢山観たい人には不便になりました。
夫婦どちらか50歳だと1000円になるらしいですが関係ないし・・
50歳以上の{おじさんに映画観たいから夫婦になろう」
と口説くわけにもいけませんしorz

とにかく受付に新米スタッフを1人きりにして中の人は手伝いに来ない&全然気が付いてあげないのは問題あると思いました。以前に冷たいよww
スポンサーサイト

【2012/06/04 17:23】 | 洋画
トラックバック(5) |

Re: 愛知女子さん、こんにちは!
愛知女子
YANさん、こんいちは!お久しぶりです ξ(⌒ヮ⌒ξ 
あ、DVDやBDだと音声変換できますよね!
そりゃあご本人でしょうね。
本当に前半は何の映画化だったっけというようなアホみたいなないようでしたw
ボードゲームされたことがありますか!私もお相手がいればちょっとやってみたいです。

映画館でのスタッフの応対の姿勢を並んでいるお客さんはしっかり観ているのです<●>Ξ<●>
ところでその映画館ですがマシーンをいくつか導入してセルフで席を選んで入金する仕組みになりました!
なのでみなさん好きな席をバラバラで取るので、まとまった数の席は取りにくいかもしれません。

どうもTBもありがとうございました!


愛知女子さん、こんにちは!
YAN
お久しぶりです~★ 

この映画、最近観たんですが、
やっぱり浅野忠信さんの吹替えの声はご本人だったんですよね。
音声を切り変えて聞いてみたりしました。(^^;
前半は、ほんとバカバカしいような展開がありましたね~
後半になってやっと盛り上がった感じでした。

私、そのボードゲームをやった覚えがあります。
お年寄りでも喜ぶネタに入っていて、恥ずかしいですが(≧▽≦)ノ☆

受付の新米スタッフを手伝わない話、
もっとお客目線で動いてほしいですよね。
気が利かないのは、見苦しいですね~


Re: ふじきさんへ
愛知女子
お久しぶりです!TBとコメント賜りましてありがとうございます(*´∇`*)

お返事大変遅くなってごめんなさいe-330e-330

愛知県の結婚式が派手になったのは皇女和宮の降嫁の行列が中山道を通ったからだといわれています。
その豪華な行列を観た名古屋の人たちが感激して、自分たちの婚礼を派手にしたといわれていますwww

知り合いが花嫁衣装で出ていくときにお菓子をまいてましたwww
男性はそうでもないのですが、女性は「お菓子撒きたい!」という人多いです(-ω-;)ヽ

あと花嫁道具を新居に運ぶ前に嫁ぎ先の実家に運び込んで新郎側の親類に披露する「内覧会」だったかな?
これにはちょっとトラブルもあるみたいです・・・・
お年寄りから聞いた話ですが。お母さんが気を利かせて貴金属類も内覧会の時に添えていたりするんですが、花嫁さんは嫁ぎ先に届くまで知らない。それをいい事に身内にネコババされていたなんて事もあるみたいで・・・
結局お母さんが「あれ?贈った宝石は?」「えっ!ないよ」なんてことで発覚www

戦後は流石に地味な婚礼だったらしいです。

地元でも派手な婚礼には賛否両論ありますから地味になさる方も結構みえますww

2年後かぁww花嫁道具はまるまるIMAXにしちゃいますか!!
*゜+。:.゜(:3っ  )っ゜.:。+



50歳以上の{おじさんに映画観たいから夫婦になろう」
>
> あ、あと2年経ったら条件成立するぞ。
> でも、愛知は結婚式が日本一派手ってだけで怖さを感じる。そんなとこで偽装結婚はまずいな。



ふじき78
> 50歳以上の{おじさんに映画観たいから夫婦になろう」

あ、あと2年経ったら条件成立するぞ。
でも、愛知は結婚式が日本一派手ってだけで怖さを感じる。そんなとこで偽装結婚はまずいな。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 愛知女子さん、こんにちは!
YANさん、こんいちは!お久しぶりです ξ(⌒ヮ⌒ξ 
あ、DVDやBDだと音声変換できますよね!
そりゃあご本人でしょうね。
本当に前半は何の映画化だったっけというようなアホみたいなないようでしたw
ボードゲームされたことがありますか!私もお相手がいればちょっとやってみたいです。

映画館でのスタッフの応対の姿勢を並んでいるお客さんはしっかり観ているのです<●>Ξ<●>
ところでその映画館ですがマシーンをいくつか導入してセルフで席を選んで入金する仕組みになりました!
なのでみなさん好きな席をバラバラで取るので、まとまった数の席は取りにくいかもしれません。

どうもTBもありがとうございました!
2012/11/16(Fri) 17:36 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
愛知女子さん、こんにちは!
お久しぶりです~★ 

この映画、最近観たんですが、
やっぱり浅野忠信さんの吹替えの声はご本人だったんですよね。
音声を切り変えて聞いてみたりしました。(^^;
前半は、ほんとバカバカしいような展開がありましたね~
後半になってやっと盛り上がった感じでした。

私、そのボードゲームをやった覚えがあります。
お年寄りでも喜ぶネタに入っていて、恥ずかしいですが(≧▽≦)ノ☆

受付の新米スタッフを手伝わない話、
もっとお客目線で動いてほしいですよね。
気が利かないのは、見苦しいですね~
2012/11/13(Tue) 18:12 | URL  | YAN #9L.cY0cg[ 編集]
Re: ふじきさんへ
お久しぶりです!TBとコメント賜りましてありがとうございます(*´∇`*)

お返事大変遅くなってごめんなさいe-330e-330

愛知県の結婚式が派手になったのは皇女和宮の降嫁の行列が中山道を通ったからだといわれています。
その豪華な行列を観た名古屋の人たちが感激して、自分たちの婚礼を派手にしたといわれていますwww

知り合いが花嫁衣装で出ていくときにお菓子をまいてましたwww
男性はそうでもないのですが、女性は「お菓子撒きたい!」という人多いです(-ω-;)ヽ

あと花嫁道具を新居に運ぶ前に嫁ぎ先の実家に運び込んで新郎側の親類に披露する「内覧会」だったかな?
これにはちょっとトラブルもあるみたいです・・・・
お年寄りから聞いた話ですが。お母さんが気を利かせて貴金属類も内覧会の時に添えていたりするんですが、花嫁さんは嫁ぎ先に届くまで知らない。それをいい事に身内にネコババされていたなんて事もあるみたいで・・・
結局お母さんが「あれ?贈った宝石は?」「えっ!ないよ」なんてことで発覚www

戦後は流石に地味な婚礼だったらしいです。

地元でも派手な婚礼には賛否両論ありますから地味になさる方も結構みえますww

2年後かぁww花嫁道具はまるまるIMAXにしちゃいますか!!
*゜+。:.゜(:3っ  )っ゜.:。+



50歳以上の{おじさんに映画観たいから夫婦になろう」
>
> あ、あと2年経ったら条件成立するぞ。
> でも、愛知は結婚式が日本一派手ってだけで怖さを感じる。そんなとこで偽装結婚はまずいな。
2012/09/16(Sun) 16:17 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
> 50歳以上の{おじさんに映画観たいから夫婦になろう」

あ、あと2年経ったら条件成立するぞ。
でも、愛知は結婚式が日本一派手ってだけで怖さを感じる。そんなとこで偽装結婚はまずいな。
2012/09/09(Sun) 22:09 | URL  | ふじき78 #rOBHfPzg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/28(Thu) 00:47 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
各国海軍が参加するリムパック(環太平洋合同演習)の海域にエイリアンが出現したらどうなるか。ありそうでなかったこのアイデア。こいつは面白そうだ。なにしろリムパックには空母やイージスや潜水艦を含む数十~百隻近い戦闘艦が集結しているのだ。 過去の軍隊VSエイリ...
2012/06/21(Thu) 23:44:53 |  SOARのパストラーレ♪
 『バック・トゥ・ザフューチャー』『E.T.』『JAWS/ジョーズ』などを世に送り出してきたユニバーサル映画が100周年記念作と銘打って威信と2億ドルの制作費をかけて作り出したのがバト...
2012/08/27(Mon) 02:01:54 |  よしなしごと
圧倒的科学力を持つ宇宙人の「先遣隊」だと言うところがミソ、彼らは通信回路を開こうとしてバリアを張って防衛するのですが、そのバリア内に取り残されたのが最新日米軍艦3隻。基...
2012/09/08(Sat) 15:13:40 |  いやいやえん
観た筈の映画を総ざらいして追いつくぞな1本。 五つ星評価で【★★★★そういや見たなあ】 やっぱり日本チャチャチャ、日本人だからね。 浅野の扱いがいいと嬉しいね。 主 ...
2012/09/09(Sun) 22:12:49 |  ふじき78の死屍累々映画日記
とにかく爽快痛快! ハデに撃ち合う海上戦はものすごい迫力~★ BATTLESHIP 監督:ピーター・バーグ 製作:2012年 アメリカ 出演:*テイラー・キッチュ *アレキサンダー
2012/11/13(Tue) 18:13:44 |  RockingChairで映画鑑賞
