映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

<感想>
名古屋109まで出て観に行きましたが10日に出かけたせいか結構込み合ってました。
名作っぽく創ってありました。

この映画の良さを理解するには私はまだまだ未熟すぎてよく分からなかったです。

著者の森沢明夫さんが幻冬舎の依頼を快諾して実際に富山からロケ現場をドライブしてみたとか。

この映画を観終わって健さんの助手席でドライブした気分になりました。

最後にも山頭火の詩が出てきますが旅と放浪の違いを解説する場面を観た後でしたので主人公は旅から放浪することにになるのだろうかと思った。
失礼だけれどもメイン2人の設定年齢が不自然でちょっと残念でした。
しかし旅で出会う人やハプニングは面白かったです。脇役頑張ってたなぁ、佐藤浩一www

富山から平戸まで妻との思い出をたどりながら旅しているのですが途中どこか分からないところがありあました。竹田城はちょっと行ってみたいなぁ(*´∇`*)
「穴太(あのう)積み」が見事ですねwwまさに天空の城でした。
ところで阪神タイガーズ優勝したのいつだったっけ・・・

この映画の特集番組を観て健さんが80越えていたと知ってびっくりしましたwwww
実は健さん71くらいかと思っていたんですΣ( □ ;)
75日間、総移動距離9050㎞お疲れさんでした!!
健さんが地震の台本の裏表紙に貼りつけている1枚の写真のエピソードを知って「この人は情けの深い人なんだなぁと思いました」
気仙沼の震災地でがれきの中を俯き気味に口をむんっと食いしばっている少年。両手に大きな酒用のペットボトルを握りしめて・・・・
終戦を体験した健さんにはとても胸にこみ上げてくるものがあったのでしょう。もちろん終戦経験してなくてもこみ上げてくるものがある人はたくさんいると思います。

とにかくこの映画は1度観ただけではよく理解できなかったからパンフレット仕入れてくればよかったです。
最後の手紙の投函は退職願だったのでしょうか?

パンフレットには映画を通じて世の中に広めたい健さんのメッセージがいろいろ載っているようです。

以前入手したチラシ引っ張り出してみてますが・・・・
だれだー!健さんのほっぺにペイントしたのはー

キャスト [編集]
倉島英二 - 高倉健
倉島洋子 - 田中裕子
南原慎一 - 佐藤浩市
田宮裕司 - 草彅剛
濱崎多恵子 - 余貴美子
濱崎奈緒子 - 綾瀬はるか
大浦卓也 - 三浦貴大
お好み焼き屋のお客 - 岡村隆史
大浦吾郎 - 大滝秀治
塚本和夫 - 長塚京三
塚本久美子 - 原田美枝子
警官 - 浅野忠信
杉野輝夫 - ビートたけし

スタッフ [編集]
監督 - 降旗康男
脚本 - 青島武
音楽 - 林祐介
製作 - 市川南
企画 - 市古聖智・林淳一郎
プロデューサー - 佐藤善宏・前田光治・小久保利己・進藤淳一
撮影 - 林淳一郎
照明 - 中村裕樹
録音 - 本田孜
美術 - 矢内京子
装飾 - 鈴村高正
助監督 - 宮村敏正
編集 - 菊地純一
VFXスーパーバイザー - 立石勝
スクリプター - 阿保知香子
音楽プロデューサー - 和田亨
音響効果 - 佐々木英世
プロダクション統括 - 金澤清美
アソシエイト・プロデューサー - 藤原恵美子
ライン・プロデューサー - 傳野貴之
プロダクションアドバイザー - 山田健一
小説「あなたへ」森沢明夫(幻冬舎文庫)
製作プロダクション - 東宝映画
制作協力 - ブリックス
配給 - 東宝
スポンサーサイト

【2012/09/20 12:11】 | 邦画
トラックバック(0) |

Re: 内容が気になって・・・
愛知女子
ななこさん、はじめまして。
拙ブログへようこそ!
コメント賜りましてありがとうございます。
つたないブログ内容ですがまたのお越しをお待ちしております( `・ω・´)ゞ


Re: 愛知女子さん、こんにちは!
愛知女子
YANさん、どうもお久しぶりでございます(*´∇`*)ξ
どうもコメント賜りましてありがとうございます。
今頃お返事を書いておりますe-330
高倉健さんの出る映画は渋いイメージがありますよね!
健さんのあの背筋真っ直ぐな姿勢には尊敬しちゃいますwww
え、健さん目の前にすると緊張しちゃうんですか(笑)
健さんが烏賊湯がいている姿結構笑えたんですがe-343
綾瀬はるかさんは唯一若い女性キャラでしたね。
今思い返してみると婚約者を尻に敷いたり、尻を叩いたり・・・
もしかして気の強い女性役だったのかな(; д )


Re: ウェディングドレス
愛知女子
ナドレックさん、 こんにちは。
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごどうも申し訳ございませんe-330
綾瀬はるかさんのウェディングドレス姿は写真だけでしたね(>ω< )
なんですとー!その2作品にもウェディングドレス姿で登場したのですかwwwww
「ひみつのアッコちゃん」観たかったんです。
しかし上映が早く終わってしまい見逃しました・・・・
教えて下さりありがとうございます!
レンタルに出たらちょっと観てみますかe-343



内容が気になって・・・
ななこ
タイトルと内容が気になって、つい興味本位で開いてしまいました。

突然の訪問、どうか御勘弁下さい。

内容は面白かったですよ、気にせずパスして下さいね。

愛知女子さん、こんにちは!
YAN
お久しぶりです★
渋そうな(そうでもない?)映画をご覧になりましたね~
健さんが80越えっていうの、私も信じられません!
背筋がピシッと伸びて本当にお若い★

テレビで共演者の方のお話を聞いてたら、
どの俳優さんも健さんの前では緊張し過ぎて、
セリフを間違えずに言うだけで精一杯だったとか。
すごいオーラが出ている方だもんね~
綾瀬はるかさんはそうでもなさそうな、
天然な事言ってましたが(≧▽≦)ノ☆ いいキャラですよね(^_^)


ウェディングドレス
ナドレック
こんにちは。
綾瀬はるかさんのウェディングドレス姿が素敵でした。
綾瀬はるかさんは今年出演した3本の映画『ひみつのアッコちゃん』『ホタルノヒカリ』そして本作のすべてでウェディングドレス姿を披露していますね。
本作では写真だけなのが残念ですけど:-)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 内容が気になって・・・
ななこさん、はじめまして。
拙ブログへようこそ!
コメント賜りましてありがとうございます。
つたないブログ内容ですがまたのお越しをお待ちしております( `・ω・´)ゞ
2012/09/30(Sun) 15:50 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Re: 愛知女子さん、こんにちは!
YANさん、どうもお久しぶりでございます(*´∇`*)ξ
どうもコメント賜りましてありがとうございます。
今頃お返事を書いておりますe-330
高倉健さんの出る映画は渋いイメージがありますよね!
健さんのあの背筋真っ直ぐな姿勢には尊敬しちゃいますwww
え、健さん目の前にすると緊張しちゃうんですか(笑)
健さんが烏賊湯がいている姿結構笑えたんですがe-343
綾瀬はるかさんは唯一若い女性キャラでしたね。
今思い返してみると婚約者を尻に敷いたり、尻を叩いたり・・・
もしかして気の強い女性役だったのかな(; д )
2012/09/30(Sun) 15:47 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Re: ウェディングドレス
ナドレックさん、 こんにちは。
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごどうも申し訳ございませんe-330
綾瀬はるかさんのウェディングドレス姿は写真だけでしたね(>ω< )
なんですとー!その2作品にもウェディングドレス姿で登場したのですかwwwww
「ひみつのアッコちゃん」観たかったんです。
しかし上映が早く終わってしまい見逃しました・・・・
教えて下さりありがとうございます!
レンタルに出たらちょっと観てみますかe-343

2012/09/30(Sun) 15:31 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
内容が気になって・・・
タイトルと内容が気になって、つい興味本位で開いてしまいました。

突然の訪問、どうか御勘弁下さい。

内容は面白かったですよ、気にせずパスして下さいね。
2012/09/29(Sat) 16:37 | URL  | ななこ #-[ 編集]
愛知女子さん、こんにちは!
お久しぶりです★
渋そうな(そうでもない?)映画をご覧になりましたね~
健さんが80越えっていうの、私も信じられません!
背筋がピシッと伸びて本当にお若い★

テレビで共演者の方のお話を聞いてたら、
どの俳優さんも健さんの前では緊張し過ぎて、
セリフを間違えずに言うだけで精一杯だったとか。
すごいオーラが出ている方だもんね~
綾瀬はるかさんはそうでもなさそうな、
天然な事言ってましたが(≧▽≦)ノ☆ いいキャラですよね(^_^)
2012/09/22(Sat) 17:16 | URL  | YAN #9L.cY0cg[ 編集]
ウェディングドレス
こんにちは。
綾瀬はるかさんのウェディングドレス姿が素敵でした。
綾瀬はるかさんは今年出演した3本の映画『ひみつのアッコちゃん』『ホタルノヒカリ』そして本作のすべてでウェディングドレス姿を披露していますね。
本作では写真だけなのが残念ですけど:-)
2012/09/22(Sat) 01:44 | URL  | ナドレック #cxq3sgh.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
