映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

こんにちは。
最近暑い日が続きますね。
先日サーティーワンの募金フェアに行ってまいりましたよー

C(>ω< )大納言小豆ください!


けっこういけます


【感想】

こちらの映画は劇場の予告編を観て興味を持ちました。

福岡から東京まで囚人を護送するだけなのにSPやら出てくるし、

国民だけではなくて武装した警察官やらやくざやら、目つきの怖くていかつい人たちが懸賞金目的という事で襲い掛かってくる。

悪党ではなく善良な市民までが「こんな屑殺して何が悪い!」と来るわけです。

飛行機使えば話は簡単だったのですが飛行機の整備士たちを孫を殺されて懸賞金を出した蜷川にカネで買収されてしまい飛行機が出せない!Σ( □ ;)何と―!

ちょっと笑ってしまいました

設定がすごいんだけど

ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

と言ってしまうとこの映画の面白みが生かされません。

とろとろと進むところが面白いんです。


しかし、いかついエキストラの多さに非常にびっくりしましたね。

あと新幹線で護送するシーンの撮影は「台北高速道路」

日本製新幹線をつかっているのでデザインは違和感ないですが色がちょっと気になりました。

まあ、台北の新幹線の色をご存知の人は少ないですから「九州の新幹線かなぁ?」ぐらいに思われたのではないでしょうか。

観るまで誰が監督なのか知らなかったんですが、冒頭に三池監督の名前が出て来たので本能的に緊張しました。

三池監督といえば

観ている側に拷問のような痛みと恐怖を与えさせるのお上手なのでたまに気分が悪くなります。

生々しいリアルなシーンを創るんですよwwwwwwwww



演技としては藤原竜也の演じる「清丸国秀」がいちばん難しい役どころだったのではないでしょうか。

何を考えているのか分からないような静の演技と顔を真っ赤にして転がっている激しい演技を毎度飽きることなく魅せる事ができるのは彼だけですね。

アクションシーンは警察官役の5人が夏の暑い中で頑張ったんじゃないかと思いました。

護送チームにSPを入れた設定はいいですね。

しかし、大沢たかお、血まみれでぶっ倒れるシーンやハードな役が多いような(>ω< )

でも大沢たかおがでるなら観ようかな?と思うくらいにはファンです(*´m`*)

松嶋菜々子は疲れた感じをだしてかっこいいですね。

SPの女性はボイン(←死後)とした人だとSPの服が似合わない。

なので背が高く、スリムな松嶋菜々子には今回の役はピッタリだったのではないかと思いました。


しかしアクション映画で護送メンバーに女性を入れる事にこだわらなくてもいいと思いますが、邦画の映画全般で思う事なのですが主要メンバーには女性を入れないといけないという規約でもあるのですかね?(‘o‘)


永山絢斗は名前はよく聞くんですが、スクリーンであまり見た記憶がなかった。

なのに既視感がすごくあるんですね。

で、調べてみたら瑛太の弟でしたか!

やくざ顔負けの「おい、こら!」や狙撃の腕、勇敢さを兼ね備えた役、なかなか良かったなぁ。

目が赤くなる場面では白目に何か入れたのでしょうか?

やくざ映画の時に松方弘樹がそういうのやってたと聞いたことがあったので。

題名に出て来た「藁」

メモろうとしたら感じで書けませんでしたwwwww m(_ _;)m


結局


題名の「藁」ってどういう意味だったのかな?

「藁の犬」と関係あるんですかね・・・

試し切りするときのあの「藁」なのかな?

生身の人間とみなさないような屑の「的」という意味?

「清丸」の事なのか、「護送メンバー」の事なのか・・・

よく分かりませんでした。




あと、三池監督らしい生々しさがあると思ったシーン沢山ありますが

印象的なのは犠牲者が出るシーンです。

お亡くなりになる時に目が開いているんですよね。

死体の目が開いているのって怖いと思うんです。(; д )

お葬式の時に半開きだったら怖いですよね

以前お年寄りのお葬式の時に口が開いている状態だったんですがそれだけでも

真っ黒な穴に吸い込まれそうで怖かったです。


失礼やろ


そういうような怖いシーンがありますね。



原作が良いのか、劇中色々な名言が出てきて「ふうむ・・・」とうならされましたよ。

「あんた人間のクズだ!」

と言ってしまうような場面が全員に出てくる。

心理的に痛いです(笑)

結局正論らしセリフも10億円という懸賞金が付いて回るので、誰もが後付けっぽくなるように見せている作品でした。

人間右にも左にも偏らずに真ん中水平で物事を考えて動く人はほとんどいないのだから結果オーラになるのならば多少滅茶苦茶であってもそれが正しい判断なのじゃないのかなと私は思う。



エンドクレジット観たときに知りましたが

撮影が名古屋や四日市でも撮影されていたとは知りませんでした。

ちょとエキストラやってみたいwwwww



監督と氷室京介同じ世代なのですね。

主題歌に氷室京介と聞いてけっこう喜んでいる人たち多いようです。

原作者の木内一雅は漫画家で「BEーBOP-HIGHSCHOOL」描いていたのですね。

作者が福岡県の人だから舞台が福岡だったんですかね?

ところで山﨑努さん痩せた?




<スタッフ>

監督 三池崇史

脚本 林民夫

音楽 遠藤浩二

原作 木内一裕「藁の楯」講談社文庫刊

主題歌「NORTH OF EDEN」氷室京介



<キャスト>
大沢たかお
松嶋菜々子
岸谷五朗
イブ雅人
永山絢人
余貴美子

藤原竜也

山﨑努
















スポンサーサイト

【2013/05/13 10:27】 | 邦画
トラックバック(6) |

Re: タイトルなし
愛知女子
クマネズミさん、こんにちは!

男女平等、女性の社会進出の奨励の影響でしょうかね。

悪くはありませんが原作は男性なのに、TVや映画ではあえて女性に変えるパターンが多すぎる気がしまして・・・・

だから何なのかと言われればそれまでですが・・・・

ちょっと設定に無理があるようなおかしな感じもありますよね。









Re: タイトルなし
愛知女子
ふじきさん、こんちは。

3か月ほど突然おサボりしてしまってすみません m(_ _;)m

ゴルゴ13を守る側・・・・

そういうの漫画で連載しそうですね。

死屍累々wwwwww

ふじきさんが好きそうなシチュエーションですね!

なるほど!

藁の意味は「楯にもならないような」という意味ですか。

教えて下さりありがとうございます。






クマネズミ
お早うございます。
「邦画の映画全般で思う事なのですが主要メンバーには女性を入れないといけないという規約でもあるのですかね?」とありますが、原作で男性となっている白岩巡査部長をわざわざ女役にし、あまつさえシングルマザーにするとはいくらなんでもと、本当にそんな「規約」の存在を疑いたくもなってしまいます!


ふじき78
こんちは。3カ月越し(笑)

>ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

物語としてはゴルゴ13を守る側に雇うと更に面白くなりますね(死体が死屍累々になっちゃうけど)

藁は「楯にもならないような」という意味でしょう。三匹の子豚の藁の家みたいに頼りない。

Re: こんにちは!
愛知女子
ナドレックさん、こんにちは!
どうもありがとうございます。
今後もゆるゆると記事を綴って生きたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この映画はアクションも演技も思った以上にリアルでした!
すごく楽しかったですよね(*´∇`*)

こんにちは!
ナドレック
お久しぶりです。
再開おめでとうございます。(ちょっと大げさ?)

>ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

そうなんです。こんだけ誰でも買収できるなら、刺客を差し向ければ良い。
と云ってしまっては、身も蓋もないのですが。
それはともかく、けっこう楽しめました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
クマネズミさん、こんにちは!

男女平等、女性の社会進出の奨励の影響でしょうかね。

悪くはありませんが原作は男性なのに、TVや映画ではあえて女性に変えるパターンが多すぎる気がしまして・・・・

だから何なのかと言われればそれまでですが・・・・

ちょっと設定に無理があるようなおかしな感じもありますよね。







2013/05/16(Thu) 15:06 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ふじきさん、こんちは。

3か月ほど突然おサボりしてしまってすみません m(_ _;)m

ゴルゴ13を守る側・・・・

そういうの漫画で連載しそうですね。

死屍累々wwwwww

ふじきさんが好きそうなシチュエーションですね!

なるほど!

藁の意味は「楯にもならないような」という意味ですか。

教えて下さりありがとうございます。



2013/05/16(Thu) 14:56 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
お早うございます。
「邦画の映画全般で思う事なのですが主要メンバーには女性を入れないといけないという規約でもあるのですかね?」とありますが、原作で男性となっている白岩巡査部長をわざわざ女役にし、あまつさえシングルマザーにするとはいくらなんでもと、本当にそんな「規約」の存在を疑いたくもなってしまいます!
2013/05/15(Wed) 07:08 | URL  | クマネズミ #-[ 編集]
こんちは。3カ月越し(笑)

>ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

物語としてはゴルゴ13を守る側に雇うと更に面白くなりますね(死体が死屍累々になっちゃうけど)

藁は「楯にもならないような」という意味でしょう。三匹の子豚の藁の家みたいに頼りない。
2013/05/14(Tue) 09:08 | URL  | ふじき78 #rOBHfPzg[ 編集]
Re: こんにちは!
ナドレックさん、こんにちは!
どうもありがとうございます。
今後もゆるゆると記事を綴って生きたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この映画はアクションも演技も思った以上にリアルでした!
すごく楽しかったですよね(*´∇`*)
2013/05/14(Tue) 08:35 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
こんにちは!
お久しぶりです。
再開おめでとうございます。(ちょっと大げさ?)

>ゴルゴ13雇えばいいじゃん!

そうなんです。こんだけ誰でも買収できるなら、刺客を差し向ければ良い。
と云ってしまっては、身も蓋もないのですが。
それはともかく、けっこう楽しめました。
2013/05/14(Tue) 00:23 | URL  | ナドレック #cxq3sgh.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 シンプルなのに捻りがある。  作り手はこの設定にした段階で、『藁の楯 わらのたて』は面白いと確信したことだろう。  もちろん、その第一の功績は原作小説にあるのだろうが
2013/05/13(Mon) 12:36:12 |  映画のブログ
三池監督作品。 原作の感想はコチラ。 原作よりも3割増でアクションが派手。 そして、3割増で気持ち悪い。 さらに、3割増で犯人のクズ度が高い。 なので、3割増で面白かっ
2013/05/13(Mon) 17:39:49 |  よくばりアンテナ
五つ星評価で【★★★★よう出来とるのお】 上から目線で偉そうに言うなら「三池も上手くなったもんだ」 そこそこの長尺ながら最後まで目を離せないし面白い。 役者がみん ...
2013/05/14(Tue) 09:14:10 |  ふじき78の死屍累々映画日記
 『藁の楯』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編を見て面白そうだと思い、映画館に出かけてみました。  話しは極く単純で、殺人事件の容疑者を、彼が出頭した福岡県警から、
2013/05/15(Wed) 07:09:30 |  映画的・絵画的・音楽的
□作品オフィシャルサイト 「藁の楯」□監督 三池崇史□脚本 林 民夫□原作 木内一裕□キャスト 大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗■鑑賞日 4月29日
2013/05/21(Tue) 08:21:49 |  京の昼寝〜♪
13-35.藁の楯■配給:ワーナー・ブラザース■製作年、国:2013年、日本■上映時間:125分■観賞日:4月29日、TOHOシネマズ渋谷■料金:1,800円□監督:三池崇史◆大沢
2013/09/14(Sat) 23:02:16 |  kintyre&#039;s Diary 新館
