映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

どもども、お久しぶりです(癶ω癶)

しばらく・・・

かなりご無沙汰しております

映画の記事ではありませんが日常のことを綴りたいと思います

スルーでけっこうです

子供の頃、私は原因不明の歯の根の炎症で歯の神経を抜いてしまいました

抜いたというより上あごの骨をぐりぐりえぐってました

でも1週間もしないうちにまた腫れてきてしまって

失敗です

手術が痛くて怖かったから半年くらい我慢していたんだけれど限界になって

違う歯科医院を訪れたら

抜歯ということになり

まだ小学生なのに・・・

泣く泣く手術を受ける当日

「ちょっと膿疱が親指大くらいあって大きいから」と大学病院の口腔外科を紹介されました


で、1週間くらい入院して手術うけて

たまに膨らむこともあったけれど6年間もちました


で、また腫れて痛くて耳がガンガンして破裂するまで地獄でしたわ

引っ越し先でいい歯科医院が分からなかったのでかかりつけの内科医に相談したところ

「N歯科さんはどうですか?」

との事で、とりあえず行ってみることに

で、レントゲンを見て根の先端が処置されてないということでまたガリガリと削ってもらうわけですが

たまに「わ、しまった!」などのリアクションに汗ダラダラ・・・

手術で先端に薬をつめてもらいました

時間オーバーして汗だくで手術終わらせた医師いわく

「その歯はあんまり持たないと思うよ」との事

でもなんだかんだで10年間もちました



で、だんだんプツンと腫れて・・・

どこの歯科医院回っても、もう手の施しようがないからと痛みが出てきたら抜歯をと勧められました

幸い痛みは全くなく1日1回腫れて破裂してを繰り返してました

一時期発酵黒にんにくを食べてたら歯根膜は腫れなくなりました

もちろん毎日イソジンでうがい!



しかし、最近アツアツの餃子を食べた時に

「ズッキーン!!!!!」

でも痛いのは神経ない歯ではなくその隣!

「なんでー!?」



で、歯の根の悪い歯にずっとレーザー当てたりしてくれていたかかりつけ医が

「以前にも言いましたが隣の歯にもなんらかの影響が出てきます」

「夜寝てても痛いくらいなら抜歯しましょう」

と今ではレーザーすらあててもらえなくなりましたでもスケーリングだけは行くたびにするんですよね!

スケーリングってそんなに頻繁にやっていいの?

新米の歯科助手だか衛生士が・・・

顔に水かかったりと毎回スケーリング怖いんです!!



あまりにそっけない対応にしょんぼりして歯科医院かえました・・・



で、知り合いから聞いた評判のいい隣の市の歯科医院へ


パノラマのレントゲン撮って

「隣の歯とは関係ない、もしかしたら歯にひびがはいってるのかも・・

どうしても痛みがひどくなってきたら神経とります

隣の腫れてる歯はまだ抜くにはもったいないですし・・・


とのことで原因は結局分からなかった

レーザーあてて知覚過敏の薬を塗ってシュミテクのサンプルをもらいました

もちろんスケーリングされました

今回はベテランの歯科衛生士さんだった


一応口腔外科の専門医がいる歯科医院なんですが自宅方遠いのが難点かな




あともう1軒別の大学の口腔外科出身の歯科医院に行きました

「レントゲンに影があるから虫歯かもしれない」

「でも削って違ってたら取り返しがつかないから神経おとなしくする薬を塗って様子をみましょう」

「隣の炎症起こした歯は関係ないと思います」

「ひと月経っても改善しないのなら知覚過敏ではないかも、体がしんどい時はやすんでくださいね」



しかし、ひと月もすればまた熱いものが原因で痛みだすんですよね



で、行きつけの美容室で、どっかいい歯科医院ないですかね?と嘆いてしまいました


そうしたら知り合いの小児歯医者がいく歯科医院あるからと自分はそこに行ったけれどなかなか良かったよ!


と、そこを紹介されて、藁をもすがる思いで行ってみることに(人>ω< )

歯科医院通うたびに、出先で神社仏閣があれば懸命に拝んでた気がする!

おみくじ引くと

医師を変えよ

とか

治療法を変えてみよ

とか出てましたわ(笑)



で、レントゲンとって医師がびっくり

「ふつう2回も腫れた時点で抜歯ですよ!」



「うまくいかなかったら抜歯、隣のヒビが入っているかもしれない歯は手術中に傷がついたら
神経取ります」

と念を押されてました・・・

術後に教えていただきましたが

今はあり得ないんですが歯の根に昔詰めた薬、アマルガムを使っていたらしいんですね

それが外れて周りの組織に癒着しまくっていたとか

最近歯茎が黒ずんでいたのはアマルガムが溶けだしていたからだとか・・・

((((; Д ))))


そういえばレントゲンで白い点々が周りに散らばっているのがみえましたね

他の医院でその点々は何ですかと聞いたらゴミが写りこんだだけかもと答えた医師たち何人かいましたわ


で、その根元をきれいにしたあとは

「これで炎症起こしている部分はとりのぞきましたから熱いものがしみるのも治ってくると思います」


実際熱いものが痛むという症状は消えました!



ガンガン餃子食べれます!

しかし根を治療した歯は根が4分の1くらいしか残っていない限界状態ですので

レタスや食パンくらいしか噛めない・・・

なので肉はもちろん、もやしが噛めません



それでも根性振り絞って手術引き受けてくださった医師に感謝です!




しかし、最近の歯科医院はやたらインプラントすすめてくるので怖いです!


もともと私は歯の根と鼻腔が近いらしいんですよだからインプラント埋めたら貫通するんじゃないかな?


あと、もう1つ不満を

詰め物とれても昔ならすぐ対応してくれましたが


ご予約を・・・

と何日もあとにされてしまいます

詰め物取れたら水でゆすいだだけでもズッキーンですよ!

治るまで絶食ですよ!

たまらず直接医院にいって1時間以上待たされようが一番最後だろうが治療してもらいました!

ところでこの数年で何回もレントゲン撮りまくったんだけど大丈夫かな?





ひさしぶりに記事を書いたのでちょっと疲れた・・・

今日はいったんここまで

今読み返したら治療後の経過年数が全然合っていませんでしたのであまり突っ込まずに適当に流しておいてください

【2014/05/09 19:14】 | 日記
トラックバック(0) |

谷さんへ
愛知女子
お久しぶりです!

コメント賜りましてありがとうございますー

そうなんです。

最初に通った医院の医師の診立てで正解でした

ならば炎症起こしている歯を抜けば隣の熱いものがしみる歯の症状は改善するのか?

もう1度治療できないか?

などなど色々相談したかったのに


「では、また2ヶ月後」

とスタスタと他の患者の方に去って行ってしまったんですよ
1分も対応してくれませんでしたわ…

先生冷たい




原因がわかってよかったですね。

これは最初に通った歯医者で見てもらえばよかったのでは?とか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
谷さんへ
お久しぶりです!

コメント賜りましてありがとうございますー

そうなんです。

最初に通った医院の医師の診立てで正解でした

ならば炎症起こしている歯を抜けば隣の熱いものがしみる歯の症状は改善するのか?

もう1度治療できないか?

などなど色々相談したかったのに


「では、また2ヶ月後」

とスタスタと他の患者の方に去って行ってしまったんですよ
1分も対応してくれませんでしたわ…

先生冷たい

2014/05/09(Fri) 23:02 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
原因がわかってよかったですね。

これは最初に通った歯医者で見てもらえばよかったのでは?とか。
2014/05/09(Fri) 22:01 | URL  | 谷 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
