映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

ノンフィクションです。
《このきな子ちゃんについて》
2002年5月15日生まれ。香川県丸亀警察犬訓練所(民間の警察犬といわけです)所属です。
今年8才になるメスのラブラドール・リトルリーバー。血統書名は、ザミー・オブ・トータスマウンテン。
04年に入所した見習い訓練士の川西智紗さんとともに嘱託警察犬試験に6回挑戦しますが、2010年になる現在も警察犬目指して頑張り中のようですよ。

この映画は幅広い世代向けです。
結構、犬が苦手な人でも楽しめる!
きな子ちゃん役の犬は可愛いですが、彼ら人間と犬の絆を深める過程の話がいいですね。

警察犬はシェパードなどのイメージがあったのですが、近年色々な犬が認められているのですね。
人の為に仕事をする犬は色々です。
軍犬、災害救助犬、介助犬、盲導犬、麻薬犬その他沢山。

以前盲導犬組合の犬をよく見ましたしたが、でかい!
電車内の出来事でしたが、横を通り過ぎる時(降りる時)に白く長いふわふわの尻尾を踏みそうでした…。
小さい子に興味を持って動き出した所を叱られていました。

以前住んでいた近くの公民館で、たまたま見かけましたが、予防接種でいろんな犬がやって来ましたね。
初めて見る血統書犬達に目が釘付けでした…。でっかい犬が嫌がって糞を落としながら飼い主に綱引きのように道路を引き吊られていくのですが…、道路がボトボト糞まみれ…。
誰が掃除するんだろうか!? 唖然呆然としてその場を立ち去ります。

ところでこの糞を毎日チェックする事が大事なんだと映画で学びました!

全国的に有名になったきな子のずっこけシーンですが合成との事で安心しました…。

泣ける所は新奈ちゃんがきな子を連れて、杏子ちゃんの所へ1人行く所。山で落ちて足を挫いてしまいます。動けない中、大雨に打たれっぱなし…。観客の子どもの頬に涙が…。
(ハンカチよりティッシュか?)
連れて来たきな子が、杏子ちゃんの元へ走る!
おお!跳んだ!
どうなるのか、山林が崩れ落ちる中新奈を無事救出出来るのか!!?

しばらくエンディングの鼻歌が家でこだましていました。

ところで警察犬始まりのドイツでは犬税があるそうです。
手放す人達は動物保護施設(ティアハイム)に有料で、引き取る際も有料、厳しチェック項目がズラリ。
中でもヨーロッパ最大級の施設がリヒテンベルク地区にあるティアハイムで、敷地面積は16ヘクタール!
16ヘクタールはサッカーコート30個分だそうです。
ペットは勿論、家畜などの保護施設、老猫だけを保護する施設など15の動物保護舎が設置!
運営費は約1,5000人の会員からの会費と寄付で賄われているそうです。
因みにドイツ人はペットとして豚やうさぎを飼う人たちもいます。

《テレビでドイツ語講座6月テキストで調べてみました》

●犬税die Hundesteuer
デイーフンダストイヤー(糞出しといてや~)

●家の中のペット
das Haustier
ダスハウスティア(ハウスティーや)

●豚das Schwein
ダスシュワイン(酢ワイン)

●うさぎdas kaninchen
ダスカニシュン(蟹シュン)

●犬der Hund
デアフント(糞と)

●猫die katze
ディーカッツェ(硬ってぇ)

ううん、苦しいなぁ~。発音難しいです~。

ミッドランドスクエアシネマは昼間ものすごく混んでいた為、一番前の席でした。
目線が足ばっかり見える状態…。
まさに犬の目線で疲れました…。
しかし観て良かったな~!!(*^_^*)

【追記】

きなこが採用されそうな記事がありました。11月5日の読売新聞朝刊社会欄29きなこ「見習い」卒業へ7度目挑戦 警察犬競技会で1位採用は年内にも正式決定予定!

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
16ヘクタールはサッカーコート30個分だそうです。
ペットは勿論、家畜などの保護施設、老猫だけを保護する施設など15の動物保護舎が設置!
運営費は約1,5000人の会員からの会費と寄付で賄われているそうです。
因みにドイツ人はペットとして豚やうさぎを飼う人たちもいます。

《テレビでドイツ語講座6月テキストで調べてみました》

●犬税die Hundesteuer
デイーフンダストイヤー(糞出しといてや~)

●家の中のペット
das Haustier
ダスハウスティア(ハウスティーや)

●豚das Schwein
ダスシュワイン(酢ワイン)

●うさぎdas kaninchen
ダスカニシュン(蟹シュン)

●犬der Hund
デアフント(糞と)

●猫die katze
ディーカッツェ(硬ってぇ)

ううん、苦しいなぁ~。発音難しいです~。

ミッドランドスクエアシネマは昼間ものすごく混んでいた為、一番前の席でした。
目線が足ばっかり見える状態…。
まさに犬の目線で疲れました…。
しかし観て良かったな~!!(*^_^*)

【追記】

きなこが採用されそうな記事がありました。11月5日の読売新聞朝刊社会欄29きなこ「見習い」卒業へ7度目挑戦 警察犬競技会で1位採用は年内にも正式決定予定!

スポンサーサイト

【2010/09/21 04:46】 | 邦画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
