映画メインの感想を日記形式で綴っております♪どうぞのんびり覗いてやって下さいませ♪

●外法仏(げぼうとけ)
初出「別冊文藝春秋」第71号 (1960年3月)

京都に住む外法使いの女、青女(おうめ)が、時々諸国を行脚しては有るものを探し回っていた。
万人に1人の「いいお顔」と目を付けたのは、目が耳より低い異形の顔をした高僧恵亮だった。
「わたくしはただあなた様がほしかったのです」
「わしも欲しい」
2人の欲しいは少し違っていた。

京の御所は、藤原氏、紀氏の外祖父の座を巡っての権力争いが繰り広げられていた。
明子(あきらけいこ)の生んだ今上(文徳帝)の第4皇子を台密の法力によって東宮の位置につけよと僧恵亮に祈祷の命が下る。
それは1日1番ずつ、10日で勝負を決する競べ馬である。
恵亮の祈祷は藤原方の馬を祈祷で勝たせる事だった。
しかし、4日間修法のかいなく負け続ける。
恵亮は、競べ馬を勝たせるため女青と約束した。

斃死しかかった僧恵亮の捨て身の戦法はホラーでグロい

恵亮は「青女」と叫ぶと独鈷を頭蓋へ打ち破り、脳漿を取り出して香にまぶし、3度それを火の中に投じて、ついに絶命しました…。…。…。
怖いです~

捨身の修法を現じて、その念力によって藤原方の斃死しかかった馬は復活し残る6日間勝ち続けた。という事になってしまうが、
奇跡でもなんでもなくからくりがあった。だが、その方法は描かれていないが、恐らく青女らの組織が暗躍したものかと。

恵亮の骸は何者かの手によって切り離されていた。
ついに青女は念願の外法頭を手に入れました。

外法仏のエピソードはよく知りませんが、調べるのも怖いのでスルーします。

しかし、珍しい頭の形の人は気をつけて下さい(笑)

つづく
スポンサーサイト

【2010/10/24 23:07】 | 日記
トラックバック(1) |

Res外法仏はおもしろい
愛知女子
しげぞうさんへ

コメント&アドバイスを賜りましてありがとうございます!

先程のコメントが書き込みできて良かったです。ダフってしまいましてすみません…。消去して下さって構いません。(-_-;)
忍者モノですね。梟の城は読んだのですが、そちらも早速読んでみます!!(^-^)

司馬遼太郎の文章は読み手が速く読めないように作ってありますよね。

なのでゆっくり辞書を片手に…。状態です。

なので感想文は大分先になりそうです…。すみません、読むの遅いのです。m(_ _;)m

また、ブログ拝見させてくださいね!



外法仏はおもしろい
しげぞう
こんにちわ。当方のブログにコメントありがとうございました。

『外法仏』は私も読みましたよ、何度も。私の場合は、司馬遼太郎の短編集『最後の伊賀者』(講談社文庫)で読みました。この短編集は司馬遼太郎が得意とした忍者ものの短編集で、文章もリズミカルで非常におもしろいですよ。お勧めです。

それでは。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Res外法仏はおもしろい
しげぞうさんへ

コメント&アドバイスを賜りましてありがとうございます!

先程のコメントが書き込みできて良かったです。ダフってしまいましてすみません…。消去して下さって構いません。(-_-;)
忍者モノですね。梟の城は読んだのですが、そちらも早速読んでみます!!(^-^)

司馬遼太郎の文章は読み手が速く読めないように作ってありますよね。

なのでゆっくり辞書を片手に…。状態です。

なので感想文は大分先になりそうです…。すみません、読むの遅いのです。m(_ _;)m

また、ブログ拝見させてくださいね!

2010/11/06(Sat) 13:42 | URL  | 愛知女子 #-[ 編集]
外法仏はおもしろい
こんにちわ。当方のブログにコメントありがとうございました。

『外法仏』は私も読みましたよ、何度も。私の場合は、司馬遼太郎の短編集『最後の伊賀者』(講談社文庫)で読みました。この短編集は司馬遼太郎が得意とした忍者ものの短編集で、文章もリズミカルで非常におもしろいですよ。お勧めです。

それでは。
2010/11/06(Sat) 13:11 | URL  | しげぞう #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
久しぶりに司馬遼太郎を読みました。 うーん、テーマはさておき、やはりうまい。 文章がうまいといった話ではなく、話術が巧みなのです。 司馬遼太郎の文章(話術)は、読者との相性もあるのでしょうが、少なくとも私の場合は、たいてい最初の1行で、すーっと引き込まれ?...
2010/11/06(Sat) 11:03:35 |  私の通勤読書メモ
